【FX】 この流れは止められない

Category : investment
今日は久しぶりに何のイベントも無い週末だったので、Blu-rayレコーダーに録りためてあった番組や映画を見たり、新聞の読んだりしていました。

8月4日の為替介入の規模は過去最大
なんと4.5兆円(!)だったらしいですね。

4日の円売り介入規模、過去最大の4.5兆円=市場推計
ロイター 8月5日(金)19時19分配信

 [東京 5日 ロイター] 政府・日銀が4日に実施した為替介入について、金額が4兆5000億円規模だった可能性のあることが、日銀が営業日ごとに公表している「当座預金増減と金融調節」からの推計で分かった。1日の円売り介入額としては、2010年9月15日の2兆1249億円を抜き、過去最大となる。



前回の介入時と同じようなチャートになっていたので(17:30までは)、てっきり2兆円程度かと思ってましたが…


円、78円台に上伸=欧米経済の不透明感で―東京市場
時事通信 8月5日(金)10時5分配信

 5日午前の東京外国為替市場の円相場は、欧米経済の不透明感を受けて海外市場で円高が再燃した流れを引き継ぎ、1ドル=78円台後半に上伸した。午前9時30分すぎ時点では1ドル=78円82~83銭と前日比1円07銭の円高・ドル安。政府・日銀が4日に実施した市場介入や日銀が決めた追加金融緩和も、市場の円高基調を変えるには至らなかった格好だ。



一瞬80円台に突入したドルでしたが、すぐに78円台まで押し戻されました。
”円買い”に何兆円ものマネーが動いたということですね。
ヘッジファンド&世界の投資家のマネーってこんなに凄いのか…。

米国、日本の為替介入を支持しなかった=米当局者
ロイター 8月5日(金)1時11分配信

 [ワシントン 4日 ロイター] 米当局者は4日、日本当局が実施した円高抑制に向けた市場介入を米国は支持しなかったと述べた。それ以上の詳細についてはコメントを拒否した。

円売り介入「多国間合意に基づくものでない」
読売新聞 8月5日(金)1時6分配信

 【ロンドン=中沢謙介】欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁は4日の記者会見で、政府・日本銀行による円売り介入について、「為替介入は多国間の合意の下に行われるべきだが、今回の介入は、多国間の合意に基づくものではない」と述べ、単独介入に批判的な考えを示した。

<米国債格下げ>金融市場は一時的混乱か 投げ売りの危険も
毎日新聞 8月6日(土)12時1分配信

 米国債の格下げで世界の金融市場の混乱は避けられそうにない。格下げを嫌気した投資家が米国債を投げ売りし、価格が急落して金利が上昇すれば、米国経済の景気減速に拍車をかけ、世界経済を一気に冷え込ませる可能性がある。ドル安、株安、債券安のトリプル安に陥る懸念もあり、市場は週明けの取引の動向をかたずをのんで注視することになりそうだ。



今回は75円台に突入する瀬戸際で円高の流れを一旦食い止めたものの…
上記のように円高要因が多すぎるので、結局ドル円は史上最高値を記録することになりそう。

海外旅行行く人はラッキーですね。
あとは輸入業者が潤うぐらいか…。
明らかにメリットよりもデメリットが多すぎる。

76円近辺にストップをかけている人が多そう。
ということは、76円でドル円ショートの指値を置いておいても面白いかもしれない。
パニック相場になれば一気に74円ぐらいまで行きそうだし。(一旦すぐ戻されるんだろうけど)
…しかし、チキンな自分にはそんな度胸はありません(ノ∀`)

介入継続を示唆=「株式市場も注視」―財務相
時事通信 8月5日(金)10時30分配信

 野田佳彦財務相は5日の閣議後記者会見で、昨日の海外市場で再び円が買われる動きが強まったことについて「引き続きマーケットの動向を注視し、適宜適切に対応する」と述べ、必要に応じ円売りの為替介入を継続する考えを示唆した。その上で、米国株式市場の株価が大幅安になったことを踏まえ、「為替市場だけでなく、きょうは株式市場も注視をしていきたい」と強調した。 



日銀による為替介入の第二弾、第三弾がくればそれに乗っかるのみ!
来週の相場は混乱しそうなので、しばらくポジションを持つのは止めておこうかな…。

小遣い稼ぎじゃなく、個人投資家として暮らしていけるぐらいになりたいヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2097-b5bbc906

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend