中島美嘉 MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2011

Category : LIVE
今日は中島美嘉のコンサートに参戦。

場所は東京国際フォーラム

元々5月に開催されるはずだったこのコンサート。
震災の影響で東京国際フォーラムの改修工事が想像以上に長引いたため、今日まで延期されたもの。

1曲目は『ALL HANDS TOGETHER』からスタート
そして2曲目はロックナンバーの『GLAMOROUS SKY』(L'Arc~en~Ciel HYDE氏が作曲)
いきなりこの曲が来るとは思わなかった…Σ(゜Д゜;)

最新アルバムからの曲ばかりになるのかと思いきや、『雪の華』『LIFE』といったシングル曲など新旧の曲が程よく織り交ぜられていて楽しめた。

そして9月発売の新曲『LOVE IS ECSTASY』が披露されましたo(´▽`*)/♪

なんとなんと!
中島美嘉名義では珍しいバリバリのロックナンバー!!

『GRAMOROUS SKY』を凌駕するんじゃないか?というぐらい激しい。
サビが♪ラララ…というキャッチーな歌詞であるため、メロディが直に頭に入ってくる。
なおこの曲は篠原涼子主演の映画「アンフェア the answer」の主題歌になるそうな。

MICA 3 CHUの『I DON'T KNOW』などのロックチューンをはじめとして、手を振り上げる曲も多々含まれていた。
過去のコンサートに比べるとアップテンポな曲が非常に多かったと思う。

単なる偶然かもしれないけれど、(日本の)震災からの復興と自身の再スタートを後押ししているのかな…?と思えるような選曲だったような気がする。

演出面では今回初めてプロの男性ダンサー(パフォーマー?)を起用したことが大きかったと思う。
過去のコンサートでも(女性の)バレエダンサーが登場していたけれども、今回のツアーでは中島美嘉に勝るとも劣らない存在感を発揮していた。ロボットダンス・ムーンウォークなどなどマイケル・ジャクソンか!?といわんばかりの凄技を次々と披露。彼だけでお金を取れそうなぐらい素晴らしいパフォーマンスを披露していて、見ていて楽しかった。
ダンスで稼いでる人ってあのぐらいのレベルがないとやっていけないんだろうなぁ…。



音程がうまくとれなくなる病気(耳管開放症)の悪化に伴い活動を休止していた中島美嘉。

正直言って、CDと比較しても遜色のない、もしくはそれ以上の歌声を聴かせてくれていた過去のコンサートと比較すると今日のコンサートでは音を外すことが多く、完全復活とまでは行かなかったと思う。

けれど、その華奢な身体から想像が出来ないような力強い歌声、独特のビブラートは間違いなく中島美嘉そのものであり、他の誰にも真似できない個性を放っていた。

『今日、初めて中島美嘉のコンサートに来た人!』という中島美嘉の問いかけに対し、会場の半分くらいの観客が手を上げていた。
調子がいいときの彼女の歌声は鳥肌が立つほど素晴らしいから、機会があったら是非またコンサートに来てもらいたいな…と思った。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2091-abfbd9cf

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend