AKB48コンサート 「よっしゃぁ行くぞぉ~!in 西武ドーム」 7/23

Category : LIVE
本日はAKB48のコンサートに行ってきました(*・∀・)ノ

20110723.jpg
場所は西武ドーム

ついにAKB48もドームクラスでLIVEが出来るようになったのか…としみじみ思ったり。

本日の座席はアリーナA12ブロック

アリーナAというだけでかなりの良席であるはずなのに、メンバーの姿がほとんど見えない。

予め端の方でパフォーマンスすることが予定されていたノースリーブスの『唇、触れず…』とチーム4による(?)『BINGO!』は真正面で見られて楽しかったけれど、全体曲などメインステージのセンターで踊るシーンではメンバーの顔が判別できない。
アリーナA(最前ブロック)でメンバーの顔が見えないって…。

バックステージ?センターステージ?
SKE48などが使っていたステージでは”セリ”が上がればメンバー達の姿が確認できるものの、セリが上がらない場合はメンバー達の姿が全く見えなかった。
自分の1~2列先にちょっと背が高い人がいるとアウト。
まるでカラオケ状態でした。

今回のコンサートに限ったことではないけれど…
初披露曲(新曲)が多いと観客が置いてけぼりになることがよーく分かりました。
結局、盛り上がったのはTeamKの『転がる石になれ』やTeamAの『AKB参上!』みたいなLIVE(&劇場公演)の定番曲ばかり。

AKBからのスピンオフユニット(ソロ含む)が続いたのもツラかった。
AKB48のファンには大抵”推しメン”がいて、推しメンが所属するユニットならまだしも、そうでないユニットの曲まで逐一チェックしている人は少ないのだと思う。
例えば、自分の近くにいたヲタは”渡り廊下走り隊”のときに異様なテンションで盛り上がっていたけれど、他のユニット曲では座席に座ってマッタリしていたw

なんだかんだで曲を乱発し過ぎなのかなぁ。
AKB48、SKE48、NMB48、SDN48という”48グループ”に加え、ノースリーブス、フレンチ・キス、DiVA、渡り廊下走り隊、前田敦子、板野友美。
AKB48関連の曲が毎週のようにリリースされている気が…。

SDN48に関しては『MIN・MIN・MIN』の1曲のみ。
この1曲を1期生~3期生までの総勢39人でパフォーマンス。
曲的にはイマイチ…という評価は変わらないものの、アップテンポであるせいか観客はそれなりに盛り上がっていたような気がした。LIVE会場ではリズムを刻むバスドラムの低音がよく響くから気持ちいい。

MCは芹那、佐藤由加理、野呂佳代、小原春香のみトーク。
ゆかりん(佐藤由加理)がキャプ(野呂佳代)を呼んで華を持たせてあげた感じ?
事前にシナリオを練っていたのだろうけれど。
春ちゃん(小原春香)の『誘惑のガーター』のアカペラは結構上手かった。

芹那は間の取り方や喋りのテンポにかなり気を使っていたと思う。
普段よりもややゆったりとしたペースでハッキリ喋っていて、とても聞き取りやすかった。

正直、芹那がリーダーシップをとっていくのはキツいんじゃないか?と危惧していたけれど、”やれば出来る子”なのだと改めて思った。後はやっぱりダンスと歌が課題かなw

『MIN・MIN・MIN』に関して、巨大モニターに映し出されていたのはシルバーのセミ衣装(?)を身にまとった選抜メンバー12人のみだった。ある意味当たり前といっちゃ当たり前だけど…残りのアンダーのメンバーも少しぐらい映してあげてもいいのに。
ただ、MCパートでは迷彩衣装に身を包んだ野呂さんに加え、野呂さんのすぐ後ろ(センター2列目?)にいた加藤雅美が結構映っていてイイ感じだったw

AKB48の新曲『フライングゲット』のPVを撮影したのは、映画『20世紀少年』の監督である堤幸彦氏。
ドラマ仕立てのPVを作ったのだとか?
およそ3分~5分にもおよぶ壮大な予告編が巨大モニター上で流された。

その後、登場してきたCD選抜メンバー。

前田敦子の様子が明らかにおかしい。
MCがふられた瞬間『ハァ、ハァ…息切れしちゃって』と声が裏返るほどの尋常じゃない息切れを連発。
表情は完全に涙目で今にも泣き出しそうな感じだった。
いわゆる過呼吸状態だったのだろうか。

隣にいた高橋みなみが異変に気づき即座にフォローするも、予定通り新曲『フライングゲット』のパフォーマンスが始まってしまった。

巨大モニターに泣き出しそうな表情の前田敦子が一瞬映ったものの、それ以降、センターポジションでパフォーマンスを続ける前田敦子の姿は一切映されず…。誰かから指示が飛んだのかな?

最初、3万人を前にした極度の緊張とか、多忙なスケジュールの中『フライングゲット』のフリが覚えられなくて泣きたくなったのかな?と思ったけれど、その後の大島優子の説明で熱中症にかかっていたことが判明した。

今日の気温は24度くらいで、7月下旬としてはかなり過ごしやすい陽気だったと思う。
明日は30度超になると予報では言われているのだけど、明日のコンサート最終日、大丈夫なのかな…。

5月にTDCホールで行われた『見逃した君たちへ』公演の満足度がかなり高かったせいか、今日のLIVEはどうも盛り上がることが出来なかった…。
コンサートタイトルが『よっしゃぁいくぞ~』なのに、周囲で実際に『よっしゃぁいくぞ~』している人は案外少なかった(笑) 初披露曲(新曲)が多かったから仕方ないか…。

日比谷野音から日本武道館、代々木体育館など一通りAKBのコンサートには足を運んで来たけれど、正直言って過去に参戦してきたコンサートのなかで1番つまらなかった。
これはメンバーのせいじゃなくて会場の問題。
ハコ(会場)が大きくなればなるほど観客の満足度は下がりますね。

ただ、未だかつて無い大舞台に立つことが出来たメンバー達にとっては良い経験になったのではないでしょうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2086-e35d0a34

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend