坂本真綾 LIVE TOUR 2011“You can’t catch me”

Category : LIVE
坂本真綾 LIVE TOUR 2011“You can’t catch me”に行ってきましたo(´▽`*)/♪

コンサート会場は東京国際フォーラム

数々のクラシックコンサートが行われている非常に音響の良いホールです。
個人的には最も好きなコンサート会場でもあります。
有名なアーティストでは、中島美嘉ちゃんやLUNA SEAの河村隆一さんがツアーでよく使っています。

坂本真綾(さかもとまあや)ちゃんについて軽く説明しておきます。

若干16歳にしてアニメ『天空のエスカフローネ』の主題歌『約束はいらない』で歌手デビュー。
アニメの中ではヒロインの声優も努めていました。
その後、数々の洋画の吹き替えなどをこなし、声優としての活動をしつつも、デビューシングルでタッグを組んだ天才作曲家、菅野よう子のプロデュースにより歌手としての才能を開化。新曲を出せば必ずオリコン上位にランクインするアーティストに成長しました。

菅野よう子プロデュースから離れた後も地道にCDをリリースし続け、昨年デビュー15周年を迎えました!

最近のお仕事で1番有名なのはファイナルファンタジーXIIIの主人公、女剣士ライトニングの声を担当していたことでしょうか。

20110603_01.jpg
FINAL FANTASY XIII ライトニング

20110603_03.jpg
FF開発チームから花束が

最近というほどでもないか(^◇^;)

後はアニメ『マクロスF』の主題歌『トライアングラー』を歌っていたことでも有名ですね。

20110603_02.jpg
マクロスシリーズの総監督 河森正治氏からも花束が

FF13のライトニングというと、気が強くて凛々しい印象を受けますが、坂本真綾ちゃん自身の歌声はとても女性的で非常に透き通っています。しかも歌がメッチャ上手いんですよね。

複数のアーティストからその歌声が評価されている、いわゆる”アーティスト・オブ・アーティスト”なのです。

彼女の生の歌声を聴くのは久しぶりだったけれど、デビュー当時から変わらない美声は未だに健在だったようで安心しました。彼女の声はまるで一つの楽器のようで、会場には非常に心地良い空間が広がっていたと思います。
あまりに心地良くて…バラード曲で目を閉じると眠ってしまいそうなほどだった(^_^;)

19時の開演予定でほぼ定刻通りに開演。
そして終演は22時ギリギリ。
およそ3時間にもおよぶボリュームいっぱいのコンサートでしたが、時がたつのが本当にあっという間で、終演後「こんなに時間がたっていたのか!」と驚いたほど。

最近はロックとかアイドル系のノリの良いコンサートにばかり行っていたので、こういうちょっと大人の、しっとりとした雰囲気のコンサートは非常に新鮮でした!
中島美嘉ちゃんのコンサートも久しぶりに行きたいなぁ。

Posted by りすお [RIS-O] on 03.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2045-416f4866

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend