イメージの世界を生きる人

Category : SDN48
東北関東大震災の発生後、SDN48メンバーによるブログやモバメ(モバイルメール)の更新が極端に減っていたが、最近では自分なりに区切りをつけたメンバーから徐々に更新回数が増えてきている。

それでも全盛期の更新数には及ばないし、慎重に言葉を選びながら更新しているメンバーも多い。

きっと未だに漂っている”自粛ムード”に配慮しているのだろう。

抱えている本音、話したい事は沢山あるのだろうけど、『不謹慎に思われたらどうしよう…?』というためらいから更新を躊躇しているメンバーも多いはず。

改めて芸能人って大変だなぁ…と思った。

芸能人はある意味イメージを売っている職業だと思う。

自身の人気向上のために、いかに多くの人に好印象を与えるか?

そのためにはなるべくクレームをつけられないように心がけなければならない。

迂闊なことは言えないご時世だから、ブログもモバメも更新しない・・・みたいな。

今は「うっかり下手なこと」が云えない時代なんだということがわかる。「うっかり下手なこと」を云うと、突っ込まれたり、クレームをつけられたり、ときには訴えられたりする。
 どうしてそういうことになったのだろう。メディア環境の変化による情報量の増大、個人の権利意識や消費者意識の高まり、それらに起因するコミュニケーション形態の変容といった流れだろうか。
 確かにインターネットのブログや掲示板には、知り合い同士の相互贈与的な行為のやり取りがある一方で第三者に対しての厳しい駄目出しが目立つ。みんな他人にやることが気に入らないんだなあ、と思う。

穂村弘 『絶叫委員会』より抜粋



その点、イメージもへったくれもない自分のような一般人は気楽なもんだヽ(´ー`)ノ

穂村弘さんが言うように、最近他人(しかも一般人)の動向を気にする人がやけに増えた気がする。

そんなに気になるもんかなぁ? どーでも良くない?

ある意味”公共の場所”ともいえる芸能人ブログのコメント欄に誹謗中傷や変態コメントを書き込んでいる人が吊るし上げられるならまだ分かる。けれど、一般人のブログにまでわざわざ出張してきてあーだこーだ言う人って相当暇なんだろうな…と思う。嫌なら見なきゃいいのにw

そんなわけで、(震災後)言いたいことも言えないSDN48メンバーがちゃんとガス抜きが出来ているのか心配になったけれど、以前の『すっぽんの女たち』を見た感じでは大丈夫そうだ。

20110327.jpg

逆算すると過去1年以内にキスしたメンバーは22名

22/35…つまりメンバーの6割ぐらいは本音や愚痴を聞いてくれる彼氏がいると断定していいだろう(笑)

先日、知人に『自分は推しメンに彼氏がいても全然気にならない』と言ったら、彼は『別に彼氏がいてもいいんですけど、自分達ファンには分からないようにしてほしい』という微妙な男心(?)を語ってくれましたw

正直よく分からない(^ω^;)(;^ω^)

それってやっぱり”彼氏持ちは嫌だ”ってことじゃないの?

なんだかまとまりのない話になったけれど、この辺で。

絶叫委員会
絶叫委員会
posted with amazlet at 11.03.27
穂村 弘
筑摩書房
売り上げランキング: 6137
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1979-acfaab82

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend