無事に家に帰ってきました

Category : Diary
本日の昼過ぎに無事に家に帰って来れました。
家族も無事です。

身の回りで起きた出来事を時系列にまとめてみました。

■地震発生直後
14:50頃 強い揺れを感じて机の下に潜る。

ビルの壁がミシミシと嫌な音を立てる。

「このまま更に揺れが大きくなったら…?」と一瞬覚悟しました。

仕事を再開しようとしたら再度の強い揺れ ⇒ 仕事中断

15:10頃? 三度目の強い揺れ ⇒ 仕事の続行を完全に諦める

15:20頃 客先のすぐ近くにあった土手の様子

20110312_01.jpg

のどかに野球の試合が続行されていました。

このときは僕も彼等も事の重大さにまだ気づいていなかったのだと思います。

19:00 コンビニにて食料調達

弁当は完全に売り切れていましたが、飲料・パン・サンドウィッチ・パスタ・サラダなどは在庫が潤沢でした。

普段に比べて街にはかなり人が出ていたと思います。

また、徒歩で帰宅しようとするスーツ姿の人、OLさんの姿も数多く見られました。

断続的に伝わってくるニュースから、東北地方では甚大な被害が出ていることを確認。

今まさに『100年に1度あるかないか』という未曾有の大地震・津波を経験しているんだ…という実感がジワジワと沸いてきた。


23:30 客先にて就寝

家族の無事は既に確認していました。
トガブロにてAKB48・SDN48メンバーの安否確認がとれたという記事がアップされて一安心。
劇場休館は至極当然の判断だと思います。

災害対策用のカーペットと毛布が支給されたため、(地べたでしたが)わりと良い環境で就寝できることになりましたが、余震で夜中に何度か起こされました…。


■3/12
6:00 起床

インターネットで路線運行状況をチェック

山手線の復旧が8時の見込みとか。


20110312_02.jpg

客先から東京スカイツリーの姿を確認。

ビクともしていなかった…凄い。


8:00過ぎ 山手線は未だに運転していないとのこと。

池袋からの電車は動き始めているとのことで、徒歩移動を決意。

8:35 客先の北千住から徒歩移動開始。

iPhoneの「マップ」のナビ機能を利用しつつ住宅街を駆け抜ける。

9:40 (徒歩で)JR 田端駅に到着

田端駅のホームにはすごい人が。
山手線が運行しているようには見えなかったし、本数もだいぶ減らされているだろうとの判断で、JR山手線は使わず池袋まで徒歩移動することを決断。

11:50 池袋駅到着

北千住~池袋の10.5kmの道のりを2時間半かけて徒歩移動完了。

サンシャインシティ(サンシャイン60あたり)を歩いてきましたが、大災害があったことがまるで嘘のように普通に営業している店が多かった。(飲食店やゲーセンなど)

明らかに遊びに来ているであろう格好の若者の姿もチラホラ見られたが、土曜日にしては明らかに人出が少なかった。


■池袋駅構内の様子

20110312_03.jpg

東京メトロの改札付近にて撮影。

東京メトロは早くから動いていたようだが、(普段の土日に比べると)人出はまばらな状態。

ここまで閑散としている池袋駅は初めて見たかも。

改めて未曾有の異常事態なんだ…という実感が沸いてきた。

20110312_04.jpg

JR改札付近にて撮影。

JR池袋駅ではホームに人が溢れているらしく、入場規制が行われていました。

やはり山手線を使わずに徒歩移動してきて正解だったと思う。

20110312_05.jpg

入場規制の様子その2

(東京メトロや東武鉄道、西武鉄道等)他の路線の改札付近に比べるとJRの改札だけが異常に混雑していました。

20110312_06.jpg

入場規制の様子その3



家に帰ってきた後、テレビのニュースで東北地方の様子を見て愕然とした。

これは日本で起きていることなのか?…と。

スーパーに買い物に行ったら、昼間なのにかなりの人が来ていて驚いた。

きっと買い溜めするために来ているんだろうな。

伊坂 幸太郎の小説『終末のフール』をふと思い出した。

(小説は)「世界が終わる」と予告された世界で、殺人・暴行・略奪が横行するヒドい世界だったが、現実世界の首都圏の人々は驚くべきほどの冷静さを保っていてホッとした。

仮に東北地方クラスの地震が首都圏を直撃していたら、また違った世界が広がっていたんだろうな…。



原発停止で電力不足、3時間ずつ「輪番停電」か

 東京電力は12日、地震の影響で福島第一、第二原発などが操業停止となり、電力供給不足の懸念が高まっていることから、14日以降、地域ごとに停電を行う「輪番停電」を実施する可能性があると発表した。

 東電によると、500万キロ・ワット(約150万世帯)を一つの単位として管内を数か所に分け、地域ごとに電気を3時間ずつ止めるとしている。家庭や工場だけでなく、道路の信号や公共施設も停電する可能性があり、市民生活や経済活動に大きな影響は避けられない見通しだ。ただ、電車は広いエリアから供給を受けるため、影響は出にくいとみられる。

 供給不足は当面続く可能性も高く、東電は節電を呼びかけている
(読売新聞より抜粋)



福島の第一原発の外壁が爆発したとのことで、放射能的にも電力的にもかなりマズイ状況です。

皆で協力して乗り切りましょう。

ただ、災害時には情報を切断し過ぎるのも良くないため、ネット/テレビ/ラジオのどれかに絞って情報収集をするのがいいと思います。
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1961-195a9920

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend