東北地方太平洋沖地震 マグニチュード8.8は国内最大規模

Category : Diary

地震:M8.8に修正 国内最大規模

 11日午後2時46分ごろ、宮城県沖で起きた地震について、気象庁は地震のマグニチュードを8.8と修正した。国内最大規模とみられる。同庁は当初7.9と発表、その後マグニチュード8.4に修正していた。

 M8.8の地震のエネルギーは、6000人以上が犠牲になった阪神大震災(M7.3)の約180倍に当たる。

 関東から近畿にかけて大きな被害をもたらした1854年の安政東海地震と安政南海地震では、いずれもM8.4を記録した。

 一方、米地質調査所の解析では、今回の地震はM8.9。1900年以降に発生した世界の大地震は、1960年にチリで発生したM9.5が最大で、今回のM8.9は5番目の規模。 
(毎日.JPより抜粋)



阪神大震災を上回る国内最大規模の地震だったようです。

生まれてから初めて体験する大きい地震でしたが、まさかここまでとは・・・。

世界で五番目の規模の地震だそうで、ニュージーランドの地震が決して他人事には思えなくなりました。

自分は現在客先(仕事場)ですが、電気・水・空調・インターネットが確保されていてかなり恵まれた環境です。
テレビは見られませんが・・・。

同僚も6人ぐらいいるので心強いです。

20110311_01.jpg

ここで、Google検索でちょっとしたコツを。

例えば、自分が利用したい路線を入れて「検索」をクリック。

その後、左フレームに表示されえるオプションのなかから「最新」を選ぶと、Twitterやネットニュース等の最新記事がリアルタイムで更新されます。

(Twitterは)人頼みの情報なのでデマも流れているでしょうが、今後の路線復旧のメドを知るには有益な情報となりうる可能性があります。

情報収集しているうちに分かったことですが、首都圏でも橋梁が崩落したり架線が垂れ下がっている箇所があるそうで、本日中の(電車の)復旧はほぼ絶望的なんじゃないかと思います。

帰宅困難者用に解放される施設も続々と出てきているようなので、泊まれるところを早めに見つけるほうがいいかもしれません。
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1958-7d1bff0e

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend