2005年を振り返って (時事ネタ系)

Category : Diary
2005年もいろいろなことがありましたが、このエントリでは時事ネタ中心に振り返ってみようかと。

20051231_01.jpg
1両目~5両目までが脱線

まず忘れてはならないのがJR福知山線脱線事故。

20051231_02.jpg

最終的に死者100人超、負傷者を含めると500人以上にも及ぶという未曾有の大惨事となりました。

20051231_03.jpg

志半ばで一瞬にして生命を奪われた被害者の無念、そして止めどなく涙を流し、ただ立ち尽くすしかない遺族の気持ちは筆舌に尽くしがたいものでしょう。

年末にはJR東日本の羽越線においても脱線事故が発生。
信じられないような大事故が連続した年でもありました。


愛知万博が開幕
20050819_01.jpg
入場ゲート

愛知県の長久手地区で愛知万博が開幕しました。

20050819_02.jpg
霧状水冷クーラー(?)

実際に僕も行ってきましたが、とにかくスゴイ人、人、人。
何をするにも行列で疲れてしまいました(^_^;)

20050819_13.jpg
モリゾー&キッコロが運転(?) IMTS(TOYOTA)

主要な企業パビリオンには行けませんでしたけど、リニアモーターカーや360度パノラマ映像@長久手日本館を楽しむことが出来たのは貴重な体験でしたo(´▽`*)/♪


郵政民営化法案否決 → 衆議院解散総選挙 → 自民党の歴史的圧勝(民主党歴史的大敗)
今年の流行語ともなった『小泉劇場』を象徴する政治激動の年でもありました。
僕も2○歳にして、初めて自らの意思で選挙に行きましたo(´▽`*)/♪



・東京証券取引所における大規模なシステム障害
・名古屋証券取引所における障害
・ジェイコム株の誤発注(みずほ証券&東証のシステムに問題)

コンピュータ万能社会の弊害ともいいましょうか。その問題点が一気に噴出した年となりましたね。
コンピュータは命令を忠実にこなすだけで融通が効かない。
そのコンピュータシステムを作っているのは紛れもなく人間であり、誤発注行為そのもの、そしてその誤発注を取り消せないシステムを構築してしまったというのはある種の人災だと考えられます。

・姉歯建築士@マンション耐震偽装問題

利益優先主義の弊害がモロに噴出した形になったのがコレでしょう。
法で定められた基準を下回ってでも鉄筋の量を減らし、コストを下げるという・・・。

福知山線の脱線事故・・・改良型列車自動停止装置(ATS―SW)がJR東日本に比べその設置数が極端に少なかったこと。
東証システム障害・・・必要なシステム投資、(SEによる)十分なテスト期間を設けなかったこと。
耐震偽装問題・・・利益優先主義による非合法なコスト削減。

こうして問題点を列挙してみると、全て未然に防ぐことが出来た・・・とまでは言えないまでも、人災的な側面が強く感じられます。

本当に大切なことは何か、今の業務は何が基本で成り立っているのか・・・世の経営者の人には再度確認してほしいですね。


事件・事故として印象に残っているのは、相次ぐ幼女誘拐~殺人事件。
ネットに相次ぐ殺人・放火予告 → 威力業務妨害で逮捕される人達。
高校1年生の男子生徒が同級生の女生徒を殺害。
飲酒運転の車がウォークラリー形式の遠足に参加していた高校生約20人をなぎ倒し、高校生3人が死亡。
仙台のアーケードでまた暴走車。

鬱屈した感情が世間に向けて吐き出された結果なんでしょうかね・・・(;´Д`)
以前では信じられなかったような出来事が日常的に起こる世の中になってしまったような気がします。

少子高齢化・ゆとり教育の関係かなんだか分かりませんけど、学力の低下問題が声高に叫ばれていますが、それ以前の問題として、まず人としてどうあるべきか・・・みたいな、そっちの教育に力を入れた方がいいんじゃないかな~とか思っちゃいます。

かくいう僕もかなーり非常識な人間なんで、怒られてばっかりなんですけど( ̄ー ̄;) 日々精進ですね・・・。

送別会やら忘年会やらの催しがあって、幹事に対して『飲み会に参加します』と回答しておきながら、当日一言も連絡を入れずにドタキャンをすること3回、しかも次の日に詫びの一言すら言わずに平然と過ごしているウチの部の後輩(♂)を見たときは新人類の到来を感じましたが(笑)
ああいう人には何を言っても通じなさそうなんで、なるべく関わらないようにしてます(;´Д`)

とにかく殺伐とした世の中になってきた気が・・・
ある種閉鎖的ネットワークであるmixi(ミクシィ)が大流行する理由もうなずけます。

僕がそっち(mixi)の世界に行くときは、不特定多数が閲覧するインターネットのシステム・・・というかそれを利用する人達に絶望したときなんでしょう。
それまではこのまま頑張ってみようかと思いますm(_ _)m
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2005   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/194-b8c1c6e8

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend