日本、世界第3位の経済大国へ転落

Category : investment

日本、世界2位明け渡す=10年GDP、中国に抜かれる―43年目で後退・内閣府

 内閣府が14日発表した2010年の国内総生産(GDP)速報値によると、国際比較に使われる2010年の名目GDPは、前年比1.8%増の479兆2231億円(5兆4742億ドル)となった。この結果、日本の名目GDPは、1月に公表された中国の39兆7983億元(5兆8786億ドル)に抜かれ、約4000億ドル差で世界2位から3位に転落した。GDP世界3位は43年ぶり。日本は1968年に西ドイツ(当時)を抜いて以来、42年間維持してきた米国に次ぐ「世界第2位の経済大国」の座を中国に明け渡した。
(時事通信より抜粋)



いつか来るとは思っていましたが、予想よりも早く中国に抜かされました。

日本と中国は人口が10倍以上違いますし、国民一人当たりの所得はまだまだ日本の方が上ですが、歴史的な出来事であることは間違ないでしょう。

中国が活況だと円安・株高に向かう傾向にあると思っていたのですが、今日の為替相場は動意が薄いですね…それどころか円高に向かいつつあるし。1月にFXで結構損失を出してしまったので、現在ロングポジションを保有している自分としてはこれから徐々に円安に向かって欲しいところです。

それにしてもグラミー賞!!
B'zの松本さんをはじめとして日本人が4人も受賞するなんて凄いですね。

『音楽界のオリンピックのような檜舞台で日本人が4人も金メダルを貰ったようなものです』

N○Kに出ていたどこかの音楽評論家が語っていました!

中国にGDPを抜かれたことをむしろ良い契機として、これからの日本は”芸術の国”を目指して行けばいいんじゃない?なんて思っています。日本人は働き過ぎだし、毎年3万人以上の自殺者が出ているなんて悲し過ぎる。
経済的な豊かさを追い求めた結果、心の豊かさを失ってしまったんじゃないか?と思ってしまいます。
どこかで聞いたセリフのような気がしますが細かいことを気にしてはいけませんw
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1928-f1505c6b

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend