【映画】 ソーシャル・ネットワーク

Category : Movie
レイトショーで『ソーシャル・ネットワーク』を観てきました(*・∀・)ノ

言わずと知れた世界最大のSNS「Facebook」創立の過程と、その創設者にまつわる物語です。

注意点・感想を箇条書き

・映画というよりもドキュメンタリー
・インターネットに疎い人はまずついていけない内容
・登場人物が早口で常に喋っている映画なので展開が早く集中していないとついていけない
・(ハーバード大学の学生による)天才同士の会話が多く、話が飛びまくるので大変
・株・出資者の話などビジネス色も強いのでそういう方面に興味が無い人には面白くない


IT業界に身を置く自分としては非常に興味深い内容で面白かったのですが…
アカデミー賞の最有力候補になるほどの作品か?という疑問もあったり。
でも『英国王のスピーチ』がアカデミー賞最多部門ノミネートなんだっけ。

事実を元にした伝記的な映画なのですが、感動するシーンがあるわけでもなく、ハラハラドキドキするシーンがあるわけでもなく…正直言って重厚なストーリーとは言い難いです。

ただ、Facebookの創設者も、ナプスターの創設者も「女にモテるために目立つことをしたい」というのがサイト(サービス)立ち上げの本当の動機だとしたら面白いなぁなんて思ったり。

ハーバード大学学長の言葉が印象的だったなぁ。

「人に雇われる人間ではなく、仕事を生み出す人間になれ」

やはり雇われの身のまま億万長者を目指そうなんてムシのいい考えなのかな…と考えさせられる作品でした。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1910-be75dbf6

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend