X JAPAN 15年ぶりのオリジナルアルバム発売なるか?

Category : Music
YOSHIKI(X JAPAN)がツイッターで気になることをつぶやいていたのですが、念願のアメリカ(北米)デビューが決定したようです!!

Tomorrow, there will be an announcement of X Japan!!! Check it out!
(1月27日 YOSHIKIツイッターより抜粋)



『明日X JAPANから発表があるよ!』とのことで、まぁアルバム関係の話題だろうな~とは読んでいましたが…。

Yahoo!ニュースなどでは朝早くから記事が出ていましたね。

「X JAPAN」夢の全米CDデビュー!

ロックバンド「X JAPAN」が全米でCDデビューする。世界4大メジャーの一つ「EMIミュージック」の米法人と3年契約を締結。3月15日にシングル「JADE」を発売。結成以来の夢をかなえるリーダーのYOSHIKI(年齢非公表)は「海外では新人。ライブを100本やれと言われればできる気がする」と気持ちを新たにしている。

 EMIは英国に本社を置き、ビートルズ、ピンク・フロイド、クイーンらを成功に導いた大手。米国法人とは昨年11月、北米でのCD製造と流通に関する契約を交わし、YOSHIKIは「JADEの後にシングル2枚を出してからアルバム。(アルバムは)9月ぐらいには出来上がるんじゃないかな」と話す。
(スポニチアネックスより抜粋)



当初の予定(確か2008年)では、「まず(新譜を含む)ベストアルバムをリリースする」という話だったような気がしますが(笑)
米メジャーレーベルと契約するにあたり路線変更をしたようですね。

X JAPAN復活、そしてベストアルバム発売の告知から既に2年以上の月日が経過していることもあり、『さっさとアルバム出してくれ!』というのがファンの本音だと思いますが…いずれにせよ新譜の発売日が具体化したのは喜ばしいことです。

20110128.jpg
横浜スタジアムLIVEにて『JADE』のドラムを叩くYOSHIKI

上記の記事には「アルバムは9月ごろに出るんじゃないかな」と書かれていますが、別の記事では「年内の発売を目指す」と書いてあったりして、どれが本当の情報なのか分かりません…。

「年内に出す」と言っておいて年内に出ないのがX JAPANなので(笑)
ファンとしては気長に待つしかないですね。
もしくは新譜を聴きたかったらLIVEに行くしか!(`・ε・!!

今回の会見でYOSHIKIが発言したこと(年内にシングル3枚発売&アルバム発売)がEMIミュージックとの契約条項に含まれていた場合、X JAPANはその契約を確実に守らなければなりません。
アメリカは契約社会なので、契約を反故した場合は裁判を起こされて膨大な賠償金を負わされる可能性がありますからね。

言い方は悪いですが、EMIミュージックには(年内にアルバムが発売されるよう)YOSHIKIの尻を叩いてもらわなければなりませんね。(とは言いつつ、YOSHIKIは非常に忙しい身であり、更に頸椎に爆弾を抱えていますから決して無理はしてほしくないと思っていますが)

記事によると、具体化しているのは北米でのシングル発売だけのようです。
つまり日本での発売は未だに白紙であるわけで…

HMVあたりに行けば(北米発売バージョンのCDは)輸入盤として手に入りますよね?

まさか個人輸入しなきゃいけないのか?Σ(・ω・ノ)ノ!

菅野よう子さんのサントラ『RAGNAROK ONLINE2 ORIGINAL SOUND TRACK』を韓国から個人輸入したときは、郵便局員に何度か海外送金の理由を聞かれてビビりましたw 別に何も悪いことしていないのに(´・ω・`)

Posted by りすお [RIS-O] on 28.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1908-f1cdb140

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend