AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2011 2日目

Category : AKB48
今日はアッサリと(*・∀・)ノ

MC1 (野呂佳代・近野莉菜・ 横山由依・大堀恵)

昨日に引き続きSDN48メンバーがMCで存在感をアピール。
野呂佳代・大堀恵などの元AKB48メンバーはSDN48公演が開始された後もしばらくの間AKB48とSDN48を兼任していたが、完全にSDN48に移籍してからしばらく経った今でもAKB48ファンから暖かく迎えられているようだ。

73位 3seconds (ペルソナ)
小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ

ノースリーブス(ペルソナ)強し!!
AKB48から派生したユニットのなかでは一番多く曲がランクインしてるんじゃないだろうか。


72位 ギュッ (渡り廊下走り隊)
多田愛佳・仲川遥香・菊地あやか・ 平嶋夏海・渡辺麻友

昨日に引き続きOgi祭りの再来?w


71位 青空片想い(SKE48)

今年はSKE48の存在感が急激に増したような気がする。
SKE48は最近ほとんど公演が出来ていないという噂を聞いたけれど、名古屋の地熱は確実に上がっているようだ。


68位 天使のしっぽ
中塚智実・多田愛佳・仲谷明香

基本的にアイドルっぽい曲よりもメッセージ性の強い曲・カッコイイ曲の方が好きだけど、この曲に関してはメロディ・衣装・振り付けがマッチしていて割と好き。


66位 Seventeen
小嶋陽菜・指原莉乃・ 篠田麻里子・高城亜樹・ 高橋みなみ・前田敦子・ 板野友美・大島優子・ 峯岸みなみ・宮澤佐江・ 河西智美・柏木由紀・ 北原里英・渡辺麻友& 岩佐美咲・松井咲子

公演曲じゃないからあまり注目していなかったけれど、結構ダンサブルな振り付けなんですね。
映画館で観ていて驚いた。。。


65位 オネストマン (新チームB16名)

ここに来てようやくTeamBの曲が登場!!
逆に100位~66位までに1曲も出なかったことに驚き。


62位 夕陽を見ているか?
小嶋陽菜・高橋みなみ・ 前田敦子・板野友美・大島優子・峯岸みなみ・ 宮澤佐江・河西智美・渡辺麻友・柏木由紀

歌詞が良いこともありファンだけではなく(AKB・SDN)メンバーからも厚く支持されている曲。

悲しいことやつらいこともあるさ
楽しいことが勝ち越せばいい

AKB48 『夕陽を見ているか?』



なぜか悲しいことばかりが記憶に残るけれど、そんなときはこの曲の歌詞を思い出すようにしてる。


61位 GAGAGA(SDN48)

SDN48キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

SDN48の曲がランクインしてくれたこと自体が嬉しかったのだけど、何より嬉しかったのは映画館にいた観客の反応が好意的だったこと。昨年のAXで『誘惑のガーター』がランクインしたときは『この人達誰?』という感じで映画館は静まり返っていた。
しかし、今回『GAGAGA』がランクインした瞬間!
AXのみならず映画館でも『うおぉぉぉ!』という歓声が上がっていた。

一瞬『新衣装か?』と思ったが、よく見たらPVで瞬間的に映るシーンで使用されている衣装だった。

20110121_01.jpg
20110121_02.jpg

番外編(笑)
http://a.yfrog.com/img616/1121/g2xyr.jpg

AKB48のコンサートでわずかな曲数ながら出演させてもらったこと、AKB48全国握手会に付帯して消毒液係を務めてAKBファンと触れ合ったこと、そしてメジャーデビューを果たしたこと…。
時には屈辱的とも思える仕事があっただろうけれども、こうした地道な活動が実を結んだんだな…と思えた。

その直後のMCもSDN48が担当。
3月23日に2ndシングルが発売されることがサプライズで告知された。
どうやらメンバーの中でも知っている人はごく一部だった模様。

ノンティ(野呂佳代)・めーたん(大堀恵)がフロントマンとして喋るのは相変わらずだけれども、芹那の喋るシーンが多くて驚いた。その他、梅子(梅田悠)がちょっと喋ったものの、劇場公演でセンターを務める穐田和恵・加藤雅美が喋るシーンは無し。
二人とも一般ウケが良さそうなルックスしてるんだし、シナリオ通りのセリフでいいから喋らせてあげればいいのに…そういえばKONANが全く喋らなかったのはちょっと意外だったなぁ。
運営側としてルックス・トークともにイケてる芹那を前面に出して行きたいんだろうな~という思惑が見え隠れしたのだけど、これは深読みし過ぎだったかな…。
芹那は『自分達で意見を出し合ってMC案を練って考えた』と言ってたし。


57位 天国野郎
浦野一美・仲川遥香・ 小原春香・中塚智実
BD=小林茉里奈・金沢有希・ 加藤玲奈・鈴木紫帆里・ 阿部マリア・市川美織

昨日はMCでノンティ(野呂佳代)・ゆかりん(佐藤由加理)・めーたん(大堀恵)が活躍していたけれど、今日のLIVEではシンディ(浦野一美)の存在感が際立っていたと思う。
婦人警官のコスプレをしている小原春香の美脚っぷりが凄い。
(映画館の)巨大スクリーン越しであるにも関わらず刺激が強かったw


56位 泣ける場所(DIVA)
大家志津香・倉持明日香・ 中田ちさと・仲谷明香・ 松原夏海・秋元才加・ 内田眞由美・梅田彩佳・ 田名部生来・小林香菜・ 佐藤亜美菜・佐藤夏希・ 鈴木まりや・近野莉菜・ 増田有華・大矢真那

これイイ曲だよね。PVもイイ!
カップリング曲ながら決して手抜きをしないところがAKB48の素晴らしいところだと思う。


55位 Relax! (ノースリーブス)
小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ

本日のLIVEでもノースリーブス強し!
個人的にはあまり好きな曲調じゃないのだけど(苦笑
デビューシングルということでファンの間では絶大な人気があるんだろうなぁ。


54位 ツンデレ!
佐藤亜美菜・板野友美・北原里英

劇場公演(TeamA 5th)では楽曲の中盤までサングラスをかけているけれど、AXのLIVEでは序盤でサングラスを外す振り付け(演出)に統一されているらしい。


53位 転がる石になれ (旧チームK)

映画館でも盛り上がりが凄かった。


52位 渚のCHERRY
黄色=前田敦子 青=市川美織・ 金沢有希・加藤玲奈

あっちゃん(前田敦子)センターは不動だが、脇を固めていたのは研究生だった!
ここにも市川美織が絡んできている…推されてるなぁ。


51位 シアターの女神 (新チームB)

昨日のランキング最後の曲は『桜の花びらたち』
しっとりとした感じで終わったのだけれども、今日のランキング最後の曲はアップテンポな曲で終わるという対照的な構成だった。

~アンコール後~

EN1 Dear J
板野友美&バックダンサー4名

EN2 If (フレンチ・キス)
柏木由紀・倉持明日香・ 高城亜樹

EN3 週末Not Yet (Not yet)
大島優子・指原莉乃・北原里英・横山由依

ここでまさかの新ユニット発表!
映画館の観客は徐々に盛り上がってきた感じで、当初”梅島夏代”のような(CDリリースのない)限定ユニットかと勘違いしていた人も多かったようだw
選抜メンバーが次々と(AKB48の)スピンオフ・ユニットとしてデビューしていく中、前田敦子や大島優子などの超人気メンバーがユニットを組む噂は聞こえてこなかった。てっきりあっちゃんと優子は女優路線で行くのかな~?と思っていたけれども、ここでまさかのユニットデビュー発表。
これから始まる新たな展開が楽しみである。
『週末Not Yet』はかなりダンサブル!!というか(間奏の振り付けを考えると)アクロバティックな曲と言えるかも。元気な優子によく合っている曲だと思う。
ちなみにユニット名not yetは”まだまだ”という意味だが、大島優子とキタリエ(北原里英)のダンスは既に完成の域に達していると思うw

この中では横山由依だけがAKSメンバーだが、これで太田プロダクション(大手事務所)への所属はほぼ決定!?
研究生⇒正規メンバー⇒ユニットデビュー⇒事務所決定(?)が立て続けに決まるとしたら、凄い躍進だね。

3月16日(水) not yetがデビュー
3月23日(水) SDN48 2ndシングル リリース

ということで、この辺りのオリコンランキングが48ファミリー(?)で賑やかになりそう。

個人的にはSDN48の発売記念イベントがいつになるのか?が気になるところ。
3月末~4月上旬は年度末対応でバタバタして土日出勤が多くなりそうだからイベントがあっても行けるかどうか…(ノ∀`)

■SDN48はバラエティでも常に本気で取り組んでます!
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1903-81fbf5ee

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend