AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2011 初日

Category : AKB48
はい、行ってませんw

現場(SHIBUYA-AX)には行ってませんが、昨年に引き続き映画館に行ってきました(*・∀・)ノ

AXのチケットは当たる気がしないw
4年前は当日券が出ていたくらいなのにな~(´・ω・`)

本日は100位~76位の楽曲を発表。
セットリストはググれば見つかると思うので省略(レポ系サイトじゃないしね)

個人的感想などをいくつか書いてみようかと。


100位 記憶のジレンマ
大島麻衣(卒業生) 野呂佳代(SDN48) 佐藤由加理(SDN48) 増田有華(AKB48)

現役AKB48メンバーが1人しかいねぇ!w
ひまわり組の名曲が聴けたのは嬉しかったけれど…これでいいのか?と思ったことも確か。
まいまい(大島麻衣)ちょっとケバくなってたけどやっぱり可愛いな~(´∀`*)


99位 自分らしさ
渡辺麻友 佐藤すみれ 横山由依

100位のメンバーに比べていきなりフレッシュになってウケたw


97位 キスの流星(ノースリーブス)
小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ

ここでユニット曲がランクイン!
この位置に『キスの流星』が来るということは、カップリング曲や『タネ』『Relax!』のランクインは厳しいかな?と思っていたが…


96位 青春のフラッグ (渡り廊下走り隊)
平嶋夏海・多田愛佳・ 渡辺麻友・仲川遥香・菊地あやか

95位 青春の木洩れ陽 (ノースリーブス)
小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ

94位 白いチューリップ (渡り廊下走り隊)
平嶋夏海・渡辺麻友・ 仲川遥香・多田愛佳

今日のラストMCでたかみな(高橋みなみ)が言っていたように、ちょっとした”Ogi祭り”状態にw
※ノースリーブスも渡り廊下走り隊も『尾木プロダクション』に所属しているため
(衣装早着替えの兼ね合いを考えると)初日からランキング操作されている感が否めない(笑)


93位 ある秋の日のこと (フレンチ・キス)
倉持明日香・柏木由紀・高城亜樹

フレンチ・キスはCDを聴いてなかったこともあり、今日初めてカップリング曲を聴きました。


92位 恋を語る詩人になれなくて (SKE48チームS15名&高柳明音)

振り付けが違うからか、それともフレッシュ(若い)だからなのか分からないけど、確実にAKB48よりSKE48の方がダンスのキレがいいと思う。これ毎年言ってるような気がする(^ω^;)(;^ω^)


90位 Blue rose
大堀恵・秋元才加・増田有華 ・宮澤佐江

オリジナルの4人で熱演! この曲はLIVEで盛り上がるねヾ(≧∀≦*)☆彡
今回めーたん(大堀恵)のゴールドビキニは拝めず←


88位 狼とプライド
矢神久美・木ゆりあ

SKE48から今度はユニット曲がランクイン
へぇ~この曲こんなに人気があるんですか。(メンバー人気か?)
確かにキャッチーでいい曲だとは思う。


86位 Dear my teacher
小嶋陽菜・篠田麻里子・ 高橋みなみ・前田敦子・ 板野友美・峯岸みなみ・ 平嶋夏海・浦野一美・ 佐藤由加理・大江朝美・大島麻衣・折井あゆみ・川崎希・駒谷仁美・戸島花・成田梨紗・星野みちる・増山加弥乃・渡邊志穂

AKB48卒業メンバーが多数出演!
折井あゆみ・大江朝美・川崎希・駒谷仁美・戸島花・成田梨紗・星野みちるは昔の面影があってすぐに分かった。
※まいまい(大島麻衣)はテレビでちょくちょく観るから懐かしいという感じはしない
ナベシホ(渡邊志穂)は髪型のせいか、かなり大人っぽく見えた。
一番変わっていたのは増山加弥乃。
はっきりいって誰?という感じで一瞬気づかなかったw
AKB48在籍時より20cmも身長が伸びたとのこと。スゲー!Σ( ̄∇ ̄;)

ちなみに『Dear my teacher』はDMTと略され、かつては『LIVEで一番盛り上がる曲』として古参ヲタ達に愛されてきた曲である。今のファンには『この曲知らない』という世代も多くなってきたのかな…


82位 タネ (ノースリーブス)
小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ

『キスの流星』より『タネ』が上に来るとは思わなかった。


81位 となりのバナナ
河西智美・市川美織

小野恵玲奈の変わりに”フレッシュレモン”こと市川美織が登場!
今日一番のサプライズだったかも!?
『有吉AKB共和国』でも要所要所に出てくるし、運営に推されてるのかな?
個人的にも次世代のエースを予感させるメンバーだと思う。


78位 脳内パラダイス
旧チームK15名(高田彩奈・早野薫含む)&横山由依

ふざけたタイトルだが、実はダンスの難易度はピカイチというこの曲。
映画館では顔のアップになるシーンが多く、全身を確認することが出来ず残念。
今の若い世代のファンにも見て貰いたかったんだけどな~。


76位 桜の花びらたち
大江朝美・大島麻衣・折井あゆみ・川崎希・駒谷仁美・戸島花・成田梨紗・星野みちる・増山加弥乃・渡邊志穂・高田彩奈・早野薫

ついに『チーム卒業生』が発足(笑)
まぁ5年も”束モノアイドル”をやっていればそれなりに卒業メンバーも出るよね。
何だかんだ言って同窓会的なライブ(劇場○周年記念公演やAXのコンサート)にはかなりの卒業メンバーが顔を出してくれる。今日の光景を見て『AKB48って本当に良いグループだなぁ』と改めて思えた。
中には夢破れて去っていった子もいるのだろうけれど、AKB48で過ごした時間やメンバーとの絆はそう簡単には色褪せないということなんだろうな…。

本日の楽曲発表はここまで。

~アンコール後~

EC1 恋のお縄(新曲)

TeamZによる楽曲。どうやら銭形平次のZらしい(笑)
大島優子がセンター。
ゆかりん(SDN48)、めーたん(SDN48)、松井玲奈(SKE48)の姿を確認。
何気に穐田和恵(SDN48)も選抜に入っていた模様。 ほんま~~~~?w
AKB48、SKE48、SDN48の混合ユニットって過去に例が無いんじゃない?
『ぱちんこ銭形平次』で使われる曲らしい。一応18歳以上のメンバーで構成されている。
いろんな意味で面白い人選だと思った。


EC2 バレンタイン・キッス (渡り廊下走り隊7)
岩佐美咲・多田愛佳・仲川遥香・菊地あやか・小森美果・平嶋夏海・渡辺麻友

おにゃん子クラブの名曲を渡り廊下走り隊7がカヴァー。
振り付けは現代風にアレンジされていたような?

EN3 チャンスの順番
EN4 ポニーテールとシュシュ


今年はアンコールが豪華だな~と思った。
例年1~2曲だったような…。気のせいかな?

2009年に行われたセットリストベスト100は欠席メンバーが多くて寂しかった。
”4日間中2日しか出られない”といったメンバーも数多く見受けられた。
確か2009年のAX LIVEのときは大島麻衣の忙しさが半端じゃなかった気がする。
今の篠田麻里子かそれ以上に忙しかったような…。

2010年のセットリストベスト100ではちゃんとメンツを揃えてきて『運営頑張ったじゃん!』と思った。

2010年に完全にブレイクを果たしたAKB48
個々のメンバーの活動も活発化してきた今、果たして今年(2011年)のAXはどうなるのかな~と思っていたのだけれども、選抜常連メンバーは軒並み揃っていて安心した。
名実ともに国民的アイドルになった今、彼女達のスケジュールを抑えるのは相当大変だったはず。
残り3日間どうなるか分からないけれど、なるべく万全の体制(メンバー)で進めて欲しいものです。



AKB48のファンのほとんどには唯一無二の推しメンがいると思います。
推しメンが誰なのか?によって様々な思惑があるようですが…

個人的には2010年に引き続きこじはる(小嶋陽菜)がAX LIVE最多(楽曲)出場&MVPを獲れるのか?に注目してます。
集計はしていないけれど、AX初日のLIVEを見た感じではこじはるとたかみなの出番が多かった気がする。
1位の楽曲はどうせメジャーなシングル曲なんだろうな~とタカをくくっています。
それとも熱心なアンダーガールズのファン達が奇跡を起こすのだろうか?
最近SDN48に傾倒しているからなのか、1位の曲にはあまり興味が沸きません…。

昔からブログを見てくれている人には分かると思いますが、AKB48劇場に通い始めてからずっと…
一貫してこじはるを応援してます。
こう見えても意外と一途なんです(*´艸`)


■SDN48楽曲ランクイン予想
『孤独なランナー』 ◎ (おそらく最終日w)
『GAGAGA』 ◎
『誘惑のガーター』 ○
『エロスのトリガー』 △
『佐渡へ渡る』 △
『ガンバリーナ』 × (←個人的願望でランクインして欲しい)
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1902-68566606

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend