いきものがかり - いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2010 in さいたまスーパーアリーナ

Category : LIVE
前からずっと行きたいと思っていた”いきものがかり”のLIVEに行ってきましたヾ(≧∀≦*)☆彡

場所はさいたまスーパーアリーナ

収容人数約2万人の巨大アリーナです(・∀・)!

本日は宇都宮線が止まっていて(遅れていて)結構焦った…。
京浜東北線は普通に動いていたため、なんとか開演10分前に現地到着。

20101127_01.jpg

開演10分前であるにも関わらず物販(グッズ販売)には長蛇の列。

開演までに絶対間に合わないでしょコレ(笑)

アリーナに入場してすぐのところに沢山の花束が届いていました。

20101127_02.jpg

開演5分前にのんきに写真撮ってる場合じゃないよね(^_^;)
しかしついブロガーの血が騒いでしまってw



200レベルのスタンド席から急いで階段を下りてアリーナ席へ。

いきものがかりのLIVEに参戦するのは今日が初めてなんですが…
座席はなんとアリーナ最前ブロックなのですヾ(≧∀≦*)☆彡

客層は男女比がほぼ半々。
もしかすると4:6ぐらいの割合で女子の方が多かったかも。
何気に小さい子供連れのファミリーの姿もチラホラ見受けられた。
客層の広さから考えても、いきものがかりは邦楽で今最も人気があるバンドと考えて間違いないだろう。


電車が止まっていた関係もあって16時の開演予定が20分押しでスタート。

客電が落ちてLIVE開演!ヾ(≧∀≦*)☆彡
中央の巨大スクリーンにオープニング映像&音楽が流れ始め、そしてついに3人のシルエット(?)が登場。
その直後、(A~Cブロックあたりにかけて)ステージのセンターから伸びていた花道の先にメンバーの3人が登場!!
そのまま1曲目~3曲目までセンターステージで歌い続け、最前ブロック(Aブロック)にいた自分はしばらくメンバー達の背中を眺めるハメに(笑)

ボーカルの吉岡さんは体の向きや位置を変えながらステージ全体に視線を配っていたからさほど問題なかったけど…まさかオープニングからセンターステージに登場するとは思わなかった。
いきなり不意打ちを食らった気分(ノ∀`)

吉岡聖恵さんの生歌はとても素晴らしい。
ブレス(息継ぎ)の関係で語尾を伸ばし切れていない部分はあったものの、CDと比較しても遜色のない素晴らしい歌声を聴かせてくれた。

CDで聴いていて良いな…と思っていても、いざLIVEで生の声を聴いてガッカリするボーカルも多々いるけれど、吉岡さんに限ってはそういうことはないようだ。

最初のMCパートは3人がちょこっとずつ喋った。

・さいたまスーパーアリーナで単独LIVEをするのは初めて
・いきものがかり史上、最もキャパシティの多いLIVE
・今日のLIVEだけで18,000人の観客が入っている

今月初頭に発売されたベストアルバム『いきものばかり』の曲を中心に、次々と曲が矢継ぎ早に演奏されていく。ギターを交換するタイミングで少しだけインターバルが入ったりするものの、通常のアーティストに比べれば展開はかなりスムーズ。
また、曲と曲の間をSEやパーカションの演奏などで繋いでいることも多く曲の切れ目が全くない場合もあった。

ボーカルの吉岡さんは実にエネルギッシュ!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ステージ上を縦横無尽に走り回る姿が多く見受けられた。
また、曲中にジャンプするシーンがとても多い!
『青春ライン』なんか曲中ほとんどジャンプしてたし(笑)
釣られてジャンプしなければならない(?)観客も結構大変そうだったw

彼女がステージ上で弾ける姿を見ているとコチラまで元気づけられる。

5曲ぐらい終わったところで感じたのだけど…

いきものがかりのファンはとてもお行儀が良い!!

というか、むしろ行儀が良すぎるぐらい。

通常アリーナの最前ブロックといったら熱狂的なファン(笑)が猛烈な応援を繰り広げるじゃないですか。
しかし、メンバー達が自分達の近くに来ても手を振るぐらいなんですよね。

これがビジュアル系バンドのLIVEだったら人が押し寄せてとんでもないことになりますw
また、アイドル系のコンサートだとほぼ確実に奇声が飛びますww

『気まぐれロマンティック』の振り真似をしている人はアリーナブロックでも7割ぐらいしかいなかった。
なんとなく振り真似してるけどテンポが遅れてるオジサンとかw
完全に間違ってる振り真似をしている人も結構いたり(^ω^;)(;^ω^)

PVガン見して気合入れて振り付けを覚えてきた自分って…(´・ω・`) (笑)


次のMCパートはリーダーの水野良樹さんが主導する形で進められました。

■エピソード1
 小さい子からファンレターが届いたが…
 本名は「水野良樹(よしき)」なのに「なおきさん」と書かれていた(観客ww

■エピソード2
 小学生の女の子からファンレターが届き、中に3枚のお手紙が入っていた。
 一枚目は「いきものがかりさんへ」
 二枚目は「吉岡聖恵さん、いつも歌が上手いですね」みたいな内容
 三枚目は「(山下)穂尊さんへ」

水野:俺の分がない!!ヽ(`Д´)ノ

観客www

スゲー自虐ネタ(笑)
水野さん好きだわ~(*´艸`)

観客:リーダー頑張れ!!

水野:頑張れ言うなw (観客w

吉岡:なぜかリーダーへの声援って「頑張れ」とか「やれば出来る」とか、そっち系なんだよね。

観客:リーダードンマイ!

山下:いま向こうの方から小さく「ドンマイ」って聞こえたけど(観客w

水野:優しさは時に人を傷つけるんですよ (観客www

いきものがかりの曲はメロディがいいね。
LIVEに参戦して改めてそう思えました。
キャッチーなのにとてもインパクトがあるというか、何と言うか。

歌詞もグッと来るものが多くて、思わずウルっと来てしまう。

かと思えば『じょいふる』みたいな天真爛漫な歌詞(&曲)もあったりして実に飽きない。

あと、『YELL』は本当に名曲!!

世が世ならダブルミリオン(200万枚)売れてもおかしくない名曲だと思うんだけどなー。

本日のLIVEではストリングス(オーケストラ)隊も加わっていて、バラード曲では美しいメロディが会場を包み込んでいました。

さいたまスーパーアリーナのLIVEに来たのは久々だったけれど、思っていたよりも音響が良かった。

個人的な感覚では会場が巨大になればなるほど音響が悪くなっているような気がするんですよね。
代々木第一体育館、東京ドーム、日産スタジアムは音響最悪。
でも、さいたまスーパーアリーナなら全然アリだな~と思えました。
ひょっとしたら自分がいた位置が良かっただけなのかも。

LIVE終盤、特効の銀色のテープが飛んできました。

20101127_03.jpg

ちゃんとプリントが施されていて凝ってる~(*´艸`)

あー楽しかった。

いきものがかりのLIVEは自信を持ってオススメできます。
演奏がいいしボーカルも良い。
観客のマナーも素晴らしい。(むしろもうちょっと弾けようよw)

”はじめてLIVEに行く人”には最適のバンドではないでしょうか。
人気沸騰中だからチケットは取りにくいけど…。

いきものがかりのメンバーの皆さん、3時間にも及ぶ長時間のLIVEお疲れ様でした。
そして素晴らしいLIVEを「ありがとう」
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2010   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1844-16c893c3

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend