SDN48 デビュー曲は日韓同時リリース!

Category : SDN48
SDN48のデビュー曲『GAGAGA』が日韓同時リリースされることが発表されました!

SDN48はSaturday Night 48の略ですm9っ`Д´) !!
芸能ニュースに置いておかれないよう皆さん覚えておきましょうねヾ(≧∀≦*)☆彡

AKB48の姉貴分として2009年8月1日から活動を始めたSDN48
AKB48劇場で既に100回以上の公演をこなした彼女達がついに11月24日にメジャーデビューを迎えます。

メジャーデビュー曲『GAGAGA』は韓国人の作曲家を起用した意欲作。

日本のミュージックチャートの上位を賑わせているKARAや少女時代などのK-POPを迎え撃つべく、デビュー前であるにも関わらず韓国への電撃訪問を実施。
12名の選抜メンバー達は3日間に及んだ韓国でのプロモーション活動を精力的にこなしました。

20101119_01.jpg

その様子がYahoo!ニュースにも取り上げられましたΣ(・ω・ノ)ノ!

当初はエンタメ欄だったものの…

20101119_02.jpg

ついにYahoo!のTOPニュースに掲載されました(・∀・)!

いやぁ、SDN48も有名になったなぁ(*´艸`)

・・・って、コレ2年前のAKB48の時も同じセリフを言ってたような気がするw



先日NHKで放映された『クローズアップ現代』はK-POPアイドル特集でした。
そのときの放送によれば、韓国のCD不況は相当深刻な状態だそうです。
日本のCD売り上げも相当落ちていますが韓国はその比ではありません。

なんと韓国のCD市場は日本の30分の1しかないそうです。

よって、韓国ではCDを”プロモーションツール”と位置づけ、CD売上には頼らずLIVEやイベントなどで収益を上げるビジネスモデルが出来あがっているそうです。

マーケティングを得意とする大手広告代理店『電通』とタッグを組み、AKB48を見事にブレイクさせた策士である秋元康プロデューサーがこの事実を知らないはずはありません。
つまり、SDN48の日韓同時デビューおよび韓国でのプロモーション活動は、韓国でのCD売上を狙ったものではなく『日本から韓国へアイドルを逆輸入!』という”話題作り”と見て間違いないでしょう。

SDN48のデビュー日からずっと見続けてきた私としては、今後SDN48が韓国でどのような活動をしていくのか気になるところではあります。
少女時代のメンバーは韓国語・英語・日本語を操るバイリンガル…ならぬトライリンガルがいるので日本のテレビ番組に出ても会話が通じます。一方、SDN48のメンバーで韓国語を流暢に話せるメンバーは皆無だと思われますw
Avril LavigneやLADY GAGAみたいな強烈な個性や人気があるならまだしも、やはり母国語で話してくれないと韓国人からしてもSDN48に愛着が沸かないのではないでしょうか。

それともAKB48から続く伝統の接触系イベント『握手会』や『写真会』で一気にブレイクをはかるのでしょうかw

中国美人谷出身のアーティストalan(あらん)は日本と中国での活動を半々に行っていますが、まさかSDN48もこういう路線に行くんじゃないだろうな…。

ま、今回の訪韓は上述した通り”話題作り”が狙いなんだろうな~と考えています。

【関連ニュース】
<SDN48>AKBの姉貴分 日韓同時デビューでK-POPに“逆襲”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101119-00000000-mantan-ent

N48、24日に日韓同時デビュー決定! デビュー前に異例の訪韓プロモーション敢行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000008-oric-ent

SDN48が韓国上陸!リーダー野呂「感動しちゃう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101119-00000019-sph-ent
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2010   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1832-0fd8acfe

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend