正しいことを正しいと言える世の中に

Category : Diary
朝のニュースをボケッと見ていたら、爽やかな秋晴れの朝に相応しくない緊迫感溢れる叫び声がテレビから聞こえてきた。

どうやら例の尖閣諸島における漁船衝突事件の映像がYoutube上に流出していたらしい。

20101105.jpg

映像がメチャメチャ鮮明でウケた(^ω^;)(;^ω^)

思わず味噌汁吹いたしw

”流出”という言葉のイメージから、もうちょっと画質の悪いやつを想像していたんだけど…
ニュースでは流出映像が画面いっぱい拡大されていたけれど、ウチの大画面テレビで見てもブロックノイズはほとんど目立たなかったし。

『なぜビデオを公開できないんだ?』
『船長が釈放されたことと関係があるのか?』
『もしや日本側にも何らかの落ち度があるのか?』
『中国側に”動かぬ証拠”を突き付けろ!』

この問題に関しては国民全体がモヤモヤしていたからね。

コレって明らかに内部告発だよね。
sengoku38って明らかに仙石大臣を意識したネーミングだし。

のらりくらりと問題を風化させようとする民主党に業を煮やした”誰か”が懲戒覚悟で流出させたのでしょう。
コレがいわゆる”憂国の士”というやつなんですかね。

個人的には流出させた人には『良くやった!』と言ってあげたいです。
しかし、こうも簡単に(?)国家機密が流出してしまうことに危機感を覚えることも確か。

我が国のセキュリティ管理体制はどうなっているのか。
国家ぐるみ(民主党ぐるみ?)で隠していた映像が流出するって…

『もう日本はダメダメだな。迷走しまくりだわ』と友人は呆れ顔。


さて、ビデオを観ましたが…

まぁ誰がどう見ても中国側の漁船が故意に衝突してきてますよね。

『ビデオがどうであれ、尖閣諸島は中国の領土だ!』

↑これは中国側の主張。
論点のすり替えですね。見苦しいことこの上ない。

向こうがそういう態度をとるなら、日本もある程度強硬な姿勢をとってもいいと思うんですけどね。
証拠のビデオの一つも公開できないようじゃ相手にナメられるのも当然です。
これは既に”弱腰外交”どころじゃないでしょう。

一部のメディアでは『日本は大人の対応をした』と報道しているところもあったけれど、僕から言わせれば完全に負け犬ですよ。傷つけられたプライドは倍にして返さなきゃ。

外交には様々なデリケートな問題が付きまとうことは確かです。

しかし、正しいことを正しいと言えない世の中は嫌だな・・・と、そんなことを思いました。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2010   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1821-0866c335

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend