AKB48 新曲初回出荷100万枚超え!

Category : AKB48

AKB48、新曲「Beginner」初回出荷103万枚!CD不況関係なし!
27日に発売されるアイドルグループ「AKB48」の18枚目シングル「Beginner」の初回出荷が103万枚に達することが25日、分かった。このまま売り上げが達成されれば、シングルの初動売り上げでは1999年11月に発売された宇多田ヒカル(27)の「Addicted To You」以来、11年ぶりのミリオンセラー。“音楽不況”のなか、とてつもない記録となる。

 デビュー5年目。新曲を発売するたびに、飛躍的に売り上げを伸ばしてきたAKB48が、ついにミリオンセラーを達成する。27日発売の18枚目シングル「Beginner」の初回出荷が103万枚を記録。レコード会社が注文を受けて小売店などに卸すのが出荷で、AKB48としては過去最高の出荷枚数となった。
(スポーツ報知より抜粋)



いやぁ凄いですね(棒読み

3年以上前からAKB48劇場に通っていますけど、正直ここまで大きな存在になるとは思ってませんでした(苦笑 オリコン1位を獲った『RIVER』あたりがピークだと思ってたんだけどなぁ。

AKB48に関しては単純にアイドルとしての活動だけではなく、そのビジネスモデルにも以前から注目していました。そういえば先日AKB48が「グッドデザイン賞」を受賞して大きな話題になりましたよね。実際はAKB48のビジネスモデル(商法)が評価されたわけですが。
受賞したときは”デザイン”なのにビジネスモデルもOKなんだ…と思いました(笑)

・CD不況の時代にいかにしてCDを売るか?
 ⇒魅力的なオマケ(握手会・写真会)を付加

・すぐに(違法)コピーされてしまうデジタルな時代に対抗するためには?
 ⇒触れ合い系イベント(握手会・写真会)など”コピーできない付加価値”をつける

・ファンを飽きさせない仕組み作り
 ⇒コンサート開催毎に発表されるサプライズ

・固定ファンをつかむためには?
 ⇒AKB48劇場を拠点にほぼ毎日公演を開催~「会いに行けるアイドル」を体現
  ※今は人気出過ぎて崩れてますがw

こうした視点を徹底的に追求した結果としてAKB48のビジネスモデルが完成したわけです。
そして、その目論見は見事に的中した形になります。



さて、私の元にも複数枚のCDが届きましたが←

AKBクオリティは炸裂せず(笑)握手券は誤差なく指定枚数きちんと届きました(*・∀・)ノ
【参考リンク』
AKB48新曲『桜の栞』でAKBクオリティが炸裂
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-1547.html

写真とかそういった類のものには全く興味が無いので、触れ合い系イベントに参加し始めてからCDに付属してきた生写真はずっと放置してます。オークションにかければ売れるのは分かってるんだけど、利ざやが小さいのに取引連絡とか発送とか面倒くさくてやってらんないし…
かといって無料で譲るのもなんだかなぁ。

中野ブロードウェイみたいなところに行けば買い取ってくれるお店があるんですかね?

(PC版)ブログの右側の方にメールフォームをつけたので、どなたか優しい方教えてください…
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2010   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1814-ec83776d

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend