AKB48 東京秋祭り ~コンサート2日目~

Category : LIVE
午前中にパラパラと降っていた小雨は完全に止んで、雲の切れ目から青空が覗くようになっていた。
LIVE開演時には既に夕方になっていたこともあり、AKB48のメンバーがステージ上から臨む葛西の海と夕焼け空はさぞかし美しい光景だっただろう。

午前中のカラオケ大会とは異なり、コンサートはほぼ定刻通り開演。

コンサート開演前にキングレコードの偉い人?の映像が流れる。

AKB48 18thシングル『Beginner』オリジナルPVお蔵入り決定

理由は言わずもがな。
R-15指定にされてもおかしくないほど残酷だから。

キングレコードのお偉いさんによれば『映画などと違ってCD(DVD)はR指定できない』 『今後放映されることはないかもしれない』とのこと。こりゃ完全にお蔵入り決定ですね。AKB48のメンバーも中島哲也監督もPV撮影で相当な拘束時間があっただろうに、何だか可愛そう…。

『その代わり、今日この場所にいる皆さんにはオリジナルバージョンの『Beginner』をお見せします』といって観客が盛り上がる。

(ゲーム内で)篠田麻里子がぺしゃんこに潰されたり
渡辺麻友が串刺しにされて口から血(ブルーの液体)を吐き出したり
小嶋陽菜が真っ二つに切断されたり(血は出ない)

『じゃんけん大会』で初めてPVを見たときから個人的には「あくまでゲーム内の出来事」と言った感じで残酷さはあまり感じなかったのだけど、国民的アイドルが次々と息絶えて行く姿は衝撃的であることは間違いない。特に小嶋陽菜が真っ二つに切断されるシーンでは観客のざわめきが絶えなかった。

これで、『AKB選抜じゃんけん大会』もしくは『AKB東京秋祭り(2日目)』の現場にいた人だけが『Beginner』のオリジナルPVを観られたことになりますね。

とりあえずPVは『ダンスを中心とした内容』に作り直されるとのこと。

秋元Pはちょっと奇をてらいすぎちゃいましたかね。

まぁ既定路線を打ち破るのはAKB48の一つのウリですから、時にはこういった失敗もあるでしょう。
こういった挑戦的な取り組みは個人的には嫌いじゃないなー。



セットリストは昨日とは異なっていたものの、大まかな流れとしては大体同じ。
最新セットリストからの選曲+各チームの代表的な曲(TeamBの『初日』とかTeamKの『転がる石になれ』とか)、およびシングルメドレーと言った感じ。

途中でSDN48のメジャーデビューシングル『GAGAGA』も披露された。
自分の後ろに丁度SDNヲタがいたらしく、『まーみたーん!』『チェンチュー!!』と叫びまくっていて周囲のAKBヲタから少し浮いていたw

サビの振り付けは肘打ち3回だった。
最初は軽く肘打ち2回して、最後の1回はセクシーに(少し長めに)肘打ち(?)する感じ。
言葉で説明しても分からないでしょうからとりあえず実物を見てくださいw

AKB48 11期生のお披露目。
何人か可愛い子がいるな~とは思ったけれど、もういっぱいいっぱいなので覚える気すらありませんw

その後、AKB48の選抜常連メンバーによるMCが展開された。

大島優子:いや~、みんな若いね~。

大島:可愛い子にはめざとい小嶋さん、どうですか!?

小嶋:うん(・v・) もう可愛い子見つけた!

大島:えっ、小嶋さんもうチェックしたんですか?

小嶋:えーっと、 NBM48!?

観客:NBM48www (正しくはNMB48)

ちょw こじはるテキトー過ぎるwww

小嶋:NMB48で2~3人可愛い子を見つけた!!(・v・)ノ


サプライズはTeamK正規メンバーに研究生の横山由依が昇格。
まぁ『有吉AKB』や劇場公演での活躍から見ると妥当ですね。
ぱるる(島崎遥香)推しの友人からすると複雑だったようだけど。
(AKBヲタの間では次に正規メンバーに昇格するのはぱるるだと予想されていたらしい)

AKB48新曲『Beginner』はリーダーであるたかみな(高橋みなみ)が”秘密のサイン”を送り、曲の開始時にセンターポジションを務めるメンバーを指定するそうだ。
(全部で6バージョンあるのだとか)

この話がマジなのかどうかは置いておいて(事前にセンターを務めるメンバーが決められている可能性も否定できない)、今後のTV出演において1回1回メンバーのポジションが異なる『Begginer』が見られるかもしれない。

今回のコンサートのサプライズは横山由依の昇格のみ。
毎回いや~なサプライズが発表されるのがAKB48のコンサートのパターンだったが、今回はそれ以上のサプライズ発生せず。

今日のコンサートは気温も適度で秋風も心地良く、足元がグチャグチャだったことを除けば最高のライブ日和だった。
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2010   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1799-565788cb

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend