AKB48 東京秋祭り ~コンサート初日~

Category : LIVE
午前中から行われたカラオケ大会のときよりも雨が更にひどくなっていた。
天候が悪いせいか会場に入るための入場列がかなり伸びていた。
30分以上並んでもまだ入れないとか(ノ∀`)
入場ゲート直前で開始の鐘(キンコンカンコン)が鳴って陰ナレが始まったときは焦った。

AKB48のコンサートはほぼ定刻通りに始まることが多い。
それはそれで良いことだけど、自分の後ろにもかなりの観客が並んでいたのに強引に始めちゃうのはどうなんだろう?と思った。
※ちなみに午前中のカラオケ大会も長蛇の列が出来ていたものの、スムーズに列が動いていたのでさほど待たされずに会場入りすることができた。



AKB48がコンサートをする日に限って雨が多いような気がする。
日比谷野外音楽堂のときも雨が降っていたし、NHKホールのときも雨だった。
峯岸みなみ曰く、花やしきイベントの時も雨だったそうな。(この頃はAKB48をまだ知らなかった)
確か2008年か2009年のSHIBUYA-AXのSET LIST BEST100ときは雪が降っていたぞ(^_^;)

過去自分が参戦してきたAKB48のコンサートの中でも今日は史上最悪の天候だった(苦笑

あまりの雨の激しさに周囲で苦笑いする人が急増。
『雨凄すぎてもう笑うしかないんですけど』とか言ってたw

レインコートを着ているのにも関わらず膝から下はズブ濡れ。
いつの間にかズボンの重量も増してきた気がするw
おまけに靴の中にまで水が染み込んできた。
『自分は何故こんなに必死になっているんだろう?』と思わず自問自答してしまった…。

1曲目は『ヘビーローテーション』

内田眞由美がセンターだったので一瞬(調子が悪い)大島優子のアンダーかな?と思ったけれど、そうではなく、『じゃんけん選抜』のメンバー16名による『ヘビーローテーション』だった。

その後はTeamB,TeamK,TeamAが最新のセットリストから2曲ずつ披露。

TeamA公演の『目撃者』公演のパフォーマンスを生で観られたのは良かった。
『憧れのポップスター』と『Pioneer』の2曲。
ただでさえ公演数が少ないTeamA公演。
今日のコンサートで初めて観たという人も多かったんじゃないかな。

その他、ユニット曲ではTeamBから『嵐の夜には』が披露された。
これってまさに今日の事じゃん!と思ったw
本当は天候のことを歌った曲じゃなくて男女の三角関係に嵐が巻き起こるという曲なんだけど。

ステージ上にも相当雨が降りこんでいたようでSKE48のメンバーが登場時に2人立て続けにコケていた。
大きな怪我にはつながらなかったようで何より。
こうした光景を見て日比谷野外音楽堂の野外コンサートを思い出した。

雨が激しかっただけではなく、風も出てきた。
体温がどんどん奪われていく感じで肌寒い。

その他、NMB48メンバーの初お披露目(自己紹介のみ)もあったり。
(いきなり登場時に雨で滑ってコケていた)
メンバーは現時点で研究生26名。まだ正規メンバーである16名は決まっていないらしい。
なんと平均年齢14.7歳!!Σ(゜Д゜;)

AKB48と同じく3ヵ年計画なのかな?
(13~14歳だとロリコン向けユニットになりがちだが、16~18歳ぐらいになると大人から子供まで愛されるアイドルユニットになり得ると思う。それでもロリコンかもしれないがw)

何と言っても今日の一番の収穫はSDN48メジャーデビューシングルのお披露目!!

タイトル『GAGAGA』(ガガガ)を聞いた時は嫌な予感がしたけど(笑)
実際は格好イイ曲で良かったわ~ヾ(≧∀≦*)☆彡

選抜メンバー12名によるパフォーマンス。(ただし浦野一美は舞台のため欠席、近藤さや香がアンダー)
曲調は”セクシーかつ格好イイ”感じ。
Aメロは敢えてセクシーさを意識した歌声になっていたけれど決していやらしい感じではなく。
サビの『GAGAGA』のシーンの振り付けが覚えやすく、かつ印象的。
ちょっと(Winkぽかったような)レトロな感じもしたけど悪くない。

間奏がテクノ調?でシンセサイザーの打ち込み音がテンポよく流れていく。
間奏の振り付けが非常にテキパキとした動きでかなりカッコイイ。

『誘惑のガーター』公演全般に比べれば運動量は控えめだけれども、同一の曲の中で”しなやかな動き”をする部分と(間奏の)”テキパキした(ある種ロボット的な?)動き”がミックスされていて面白い曲だと思った。

歌詞においては『下着が云々…』というフレーズがあったような(間違っていたらゴメンなさい)

最近研究生にゾッコン←の友人も”SDNらしく”てイイ曲だね。と絶賛していた。

年齢が近いせいかSDN48とよく対比されている韓国アイドルのKARAと少女時代
KARAの日本デビューシングル『ミスター』は元気かつカッコイイという印象
一方、少女時代の日本デビューシングル『GENIE』はクールな印象
SDN48の『GAGAGA』はセクシーかつカッコイイな感じ。
(あくまで個人の感想です)

一つ気になったのはメジャーデビュー曲の衣装。
白と黒を基調としたなかなかカッコイイ感じの衣装だったけれど…
形状とシルエットが(韓国アイドルの)少女時代に似ているのでは?と思ったのは僕だけでしょうかw

【参考リンク】 SDN48新曲衣装
http://www.oricon.co.jp/news/photo/80869/p00201010090812255001286630190L/?cat_id=btn_top

後半戦は『RIVER』からスタート!
『RIVER』~『言い訳Maybe』~『十年桜』といった最近のコンサートのセットリストでは定番になりつつあるシングルメドレーで会場はかなりの盛り上がりを見せた。

野外コンサートである利点を大いに生かした”特効”が凄まじかった。
火柱の高さはホールコンサートの2倍ぐらいまで上がっていた。
特効の火花が派手で客席まで火花の破片が落ちてきたし(危ないw

『RIVER』のあたりから嵐のような強烈な雨が降ってきて、レインコートを深くかぶっていたのにも関わらず顔がズブ濡れに。ちなみに友人の眼鏡は水滴だらけでてんやわんやな状態になっていった。アレは絶対前が見えてなかったと思う(笑)
そんな友人の姿を見て改めて『レーシック(視力矯正手術)していて良かった』と思ったw
裸眼万歳(∩´∀`)∩

とにもかくにも天候が悪過ぎて(&肌寒くて)あまり集中できないコンサートだった。
集中力散漫で全然覚えていなかったのでレポはこの辺で切り上げますm(_ _)m
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2010   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1796-1889783c

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend