へこむー

Category : Diary
僕と先輩(既に退職)で泊り込んで仕事に行った茨城県のお客様(役所)の方で、最近※システムがうまく動作していないらしいといった報告を11月末に現場のSEから受けました。

※・・・使えなくても業務自体には大きな影響は無いシステム

(社外での作業が多く)PCを持ち歩いていなかった僕は、翌日に開発元に調査依頼を投げ、開発元からは12/6の遅い時間に回答(追加の調査依頼)が来ました。
この日は既にお客様の業務時間は終わっていたので、連絡することはできませんでした。

12/7は社外に出ていてケータイの通じない場所だったので、連絡できず。
今日は事務所に出社しました。そして、開発元からの調査依頼を確かめようと思って客に電話しました。

いくつか軽いオペレーション(操作)を行ってもらいました。
年末年始の確認も含め来週早々にお伺いする旨を伝え、相手(の女性)も『よろしくおねがいします。』と丁寧な受け答えで電話を切りました。

その1時間後・・・
客先の課長から直に僕宛に電話がかかってきて。
結構な剣幕で怒られました。
『2~3ヶ月前からこんなことが連日続いていて困ってるんですけど。
 今年入れたばかりのシステムでしょ?
 なんでこんなことになっちゃうの?
 来週来るとか言っているけど、大至急で対応しろ!』
簡単に言うとこんな感じ。

だって現場のSEから連絡受けたの11月末だよ?
2~3ヶ月前から・・・とかいきなり言われても(;´Д`)

ぬるま湯生活に慣れていたせいか、久々に怒られて気分は最悪。

まぁ自業自得ですよね。
相手に嫌な思いをさせちゃったから、自分も嫌な思いをさせられる。
当然の結果ですよね。

今回の出来事を先輩に相談し、とりあえず先輩と共に来週月曜日に出向くことにしました。
明日に別の客先で打合せ&作業を控えていた僕は、今日中に明日の資料作成を終了させ、明日は打合せを円滑に進めなければなりません。

大至急対応しろと言われても、明日の打合せ&作業(顧客日程調整済)を犠牲にするわけにもいかず、また茨城県の客で問題になっているシステムは、それが停止したからといって業務遂行に直接的に影響が出るシステムでは無い以上、今すぐには対応できないわけで・・・

現場のSEにお願いして、やはり月曜日にしてもらうことにしました・・・。
その現場のSEにも『今すぐ来い!』くらいの剣幕で怒鳴っていたらしいですが。

ウチは開発元じゃないし、行ったからってすぐ解決できるわけじゃないんだよね。
でも、そんなことは言い訳にならないし。
向こう(客)としては、開発元だろうが現場系SEだろうが子会社の社員だろうが親会社の社員だろうが、会社全体としてしか見てくれないわけで。

なんでこんなことになってるの? と言われても・・・こっちが知りたいくらいです。

2~3ヶ月前から起きていたのに、なぜこちらまで話が伝わってこないのか。現場のSEがこちらに通知するのを忘れていたのか、客先のシステム担当者の女性がSEに連絡せず黙っていたのか・・・の2通りしか考えられません。

で、直接怒られるのはコッチかよ。
理不尽だよ。そんなの卑怯じゃね?

一日憂鬱でした。
でも、も~ちょっと打たれ強くならなきゃイカンね。僕も。

芸能人とかアイドルとかってアンチな人にすぐ叩かれるけど、ケロっとしてるもんなぁ~。
別にアイドルを目指してるわけじゃないけど、その図太い精神だけは見習いたいね。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2005   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/171-0dc651fb

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend