SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~4/23 19:00公演~

Category : SDN48
■主なトピックス
・涙、涙の自己紹介MC
・Black Boyでステージから降りてきたのは加藤雅美と芹那
・なちゅが久々にアンダーとしてダンスを踊っていた
・3分Vは伊藤花菜
・孤独なランナーの飛び出しも伊藤花菜
・AKB48新曲ポニーテールとシュシュMVお披露目

■涙、涙の自己紹介MC
本日のお題:『今まで家族に言われた忘れられない一言』

加藤雅美:公演を観覧した父親から『おまえもめーたん(大堀恵)やかず(穐田和恵)みたいにフェロモンを出しなさい』と言われた(観客w その後、突然言葉に詰まり涙声に・・・その後涙をこらえつつイイ話を披露。

本当にカトちゃんは感受性が豊かだなぁ。
あの若さでどうしてあそこまで感受性が豊かになれるのか…本当に不思議。

穐田和恵:お母さんが夕食の支度する時『タコ焼きにタコいれる~?』って、コーンとか野菜とか(?)タコ以外はあったけどタコだけがなくて。で、結局タコがないたこ焼きを食べましたー!!

…って、それたこ焼きじゃないぢゃんw

伊藤花菜:私は上京するときに母親に『必ず一旗(ひとはた)上げて帰ってくるけん!』と言ったんですけど、それを聞いた母親が『一旗上げたら帰ってこなくていい。つらいときこそ帰ってきなさい。』と言ってくれた。(観客:おーっ

いい話だぁ(T_T)

河内麻沙美:私のお父さんは天国にいるんですけど、(ここから涙声)お母さんが『お父さんは空からいつも麻沙美のことを見守っているからね。』って・・・(涙

そういえばまさみん(河内麻沙美)のお父さんは亡くなっているんだった。(以前モバメで言ってたね)
公演やハイタッチではいつもニコニコしているし、モバメでは素敵な笑顔を送ってくれているせいかその事実をすっかり忘れていた。
『ミス桜美林』 『人気ファッション誌の読者モデル』という華麗な経歴を持ちつつも、必ずしも満たされた人生ではなかったんだろうな…。

チェン・チュー:ほんとうにもう…こういうお題はホントにダメで…(その後号泣モードに突入

チェン:中国にいるお母さんが『いつでも門を開けて待ってるよ』って(涙

号泣モードに突入してからはほとんど声になっていなかったと思う。

普段の公演で見せている”明るく面白いチェンちゃん”とのギャップがあまりにも大きかったせいか、客席はまるで潮が引いたように静まり返っていた。
個人的には彼女(チェン)はいつも明るくトークで笑いを取りに来るメンバーだと考えていたし、涙なんて安易に見せないんじゃないかと思っていただけに今日のMCで見せた涙には驚いた。でも、よくよく思い返してみたら横浜アリーナのLIVEに1曲だけ出演したときもかなり泣いていたよね。

その他のメンバーもイイ話をしていたり、逆に笑いを取っていたりしたけれど、とりあえず涙を流したメンバーを中心にレポをしてみた。(記憶がかなりあいまいだけど)
自分は(涙など)弱いところを見せられるとつい応援したくなってしまう性分らしい。
女の涙は反則だー!!ヽ(`Д´)ノ

■Black Boy
Black Boyでステージから降りてきたのは加藤雅美と芹那。
あれ? つい先日もステージから降りていなかったっけ?<加藤雅美

■中間MC
なちゅ&芹那

今日のMCはテンポが良くて面白かった。
西国原礼子と目が合うと呪われるとかw
さや姉ポーズ(ぶりっ子?)を見ると呪われるとかw

■3分V
本日の3分Vは伊藤花菜。
今回はCA(客室乗務員)のコスプレ。衣装は畠山智妃のブログで確認可能。
随所に笑いが散りばめられていて上手い構成だったと思う。
個人的に感心したのは3分の制限時間ちょうどに話が終わったこと。
決められた時間内にプレゼンするのは意外と難しくて、社会人生活が長い人(部長・課長クラス)でも上手くできない人が多い。(時間オーバーする人がほとんど)
その点、下手な社会人よりもアイドルの方がプレゼンの能力あるよなぁ…といつも思ってしまう。

■孤独なランナー
本日のダンスの飛び出しは伊藤花菜。
3分Vに引き続き、今日はちょっとした”伊藤花菜day”だ。

結論から言うと、今日のダンスはすごく良かった。
…あくまで”前回と比較して”という枕詞がついてしまうのだけれども。
というか前回のダンスがひど過ぎた。
フニャッとした感じで全体的にメリハリがなく、自信のなさがそのままダンスパフォーマンスに表れているようだった。正直言って当時は非常にガッカリした記憶がある。

『正規メンバーなのにこんなダンスしか出来ないの?』と言いたい気持ちが喉まで出かかったのだけど、それをここに書いたところで本人が見ているはずもなく、単純に彼女のファンを激昂させるだけなので敢えて書かなかったのだけど。
でも、今回のパフォーマンスを見てきっちりと修正(練習?)してきたようで安心した。

■ハイタッチ会
伊藤花菜(かなにゃん)には『最近、自分撮りの写メ少ないじゃん?』と突っ込みをいれたところ、『ごめーん、最近お肌荒れちゃって…』との返答が。なるほどそれが理由か…変な突っ込みを入れてしまって申し訳ない。。。「少しでも映りの良い写メを送りたい」という乙女心、わかります。

明日のSDN48公演は例によって干されてしまったため、まさみん(河内麻沙美)には『一日早いけどお誕生日おめでとう』を。そして、いつも会話に失敗してしまう加藤雅美には短いながらも思いを伝えることが出来てよかった。



『誘惑のガーター』公演終了後~ハイタッチ会までの間、しばらくずっと『桜の栞』or『マジスカロックンロール』のMV(ミュージック・ビデオ)が上映されていたが、本日は5月26日発売の『ポニーテールとシュシュ』のMVが放映されることが穐田和恵の口から発表された。
 客席の間ではちょっとしたどよめきが起こり、(MVを見るために)立ち見客がセンターに向かって集まり始めたりw

『ポニーテールとシュシュ』の感想ですが…

素晴らしい良曲!!

『神曲』ってこういう曲の事を言うんじゃないの?と思ってしまったほど。
Aメロからサビまで全体的にキャッチーで王道といえば王道なんだけれども、アイドルポップスの範疇を明らかに超越している。邦楽曲としてフツーに良曲じゃないかと。
例えるなら(ヲタじゃない)一般的な女子がこの曲をカラオケで歌っても周囲の人間から”引かれない”曲だと思う。



イントロは美しいピアノのメロディから始まる。
過去のAKB48の曲にはなかったタイプの楽曲だ。
本当に美しいメロディで、イントロを聞いただけで鳥肌がたったほど。

イントロのピアノのメロディが終わった後、本編(?)に突入。
BPMは『言い訳Maybe』よりはやや遅い感じ。

とにかくサビのメロディとハモりが非常に美しい。
また、サビの部分ではリフレインが効果的に使われている。
ここまで綺麗にハモッている曲は今までのシングル曲の中はなかったんじゃないかな。
繰り返し聴いていてもまったく飽きがこないメロディ(だと思われる)

”砂浜・太陽・海・ビキニ”といった夏を彷彿させる風景やアイテムがMV全体に散りばめられており、MV自体は非常に明るい作りになっている。MVをみた瞬間『BINGO!』を思いだす人も多くいると思う。けれども、(曲の)サビのメロディはちょっぴり切ない。

ポニーテール(ポニーテール)
切なくなる(切なくなる)
君の笑顔(君の笑顔)
僕が独り占め

※括弧内はリフレイン部分



サビはこんな感じだったかなぁ。



ちなみに今回のMVでも冒頭部分はドラマ仕立てになっている。
一言でいうとセクシーショット満載(笑)

部活を終えた後の(?)ロッカーでの着替え&トークシーンで構成されており、上半身裸を彷彿させるメンバーが次々にアップになる。しかし、エヴァンゲリオン的な演出で肝心なところは見えないw(当たり前だ

冒頭のドラマ部分では松井珠理奈
MV中は小嶋陽菜と大島優子がよく映ってたかなぁ。
次点に高橋みなみ、北原里英あたりかな?
まぁ例によって間奏後のパート(Cメロ?)は前田敦子の独壇場でしたがw


MVが劇場で披露されたということは、ラジオで新曲が流される日も近いかな?
素晴らしい良曲なので皆さんご期待あれ。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2010   2 comments   0 trackback

こんにちは

公演レポありがとうございます。

MCネタが中々良かったみたいですね、

まみたんはいつもの事ながら感極まった感じ

ですね。ご両親の愛情が沢山注がれて育った

から感受性が豊かもしれませんね。

モバメでも家族仲がよさそうですしね。

またかなにゃんの飛び出しダンスが良かったみたいですね。 

私は今年になってからSDN公演に行くようになったので前のダンスについては分かりませんが
かなにゃんもかなり練習して良いダンスを披露出来るようになってよかったと思います。

『ポニーテールとシュシュ』のMVは早く見たいですね。かなり良い感じみたいですね。

でも私は一番望むのはSDN公演曲のアルバムがでてほしいです。あとDVDも^^

ハイタッチ会も良い感じに出来て良かったですね。

火曜日公演申し込み予定です。当選外れたら
モニ観しようかなぁと思っています。

2010.04.24 16:37 | URL | ボイラーマン #- [edit]
最初のMCでかなりしんみりとした雰囲気になっていました。いつものSDN48公演とはちょっと違った感じだったように思えます。

最初のMCの雰囲気を引きずっていたのか、観客にご新規さんが多かったからなのか分かりませんけど、立ち見客以外は結構静かでしたね。

まみたんの家庭はきっと良い環境なんでしょうね。モバメでは家族との外食ネタが頻繁に送られてきますしw

ちなみに花菜にゃんのダンスは2~3週間前? わりと最近の出来事でした。自分なりに「マズイな」と思って修正してきたのでしょう。短期間で大幅に改善していたので驚きました。

CDやDVDの件については僕も同意です。
TeamA5th, TeamK5th, TeamB4thは興行中(?)にCDアルバムを出していましたからね。SDN48も不可能ではないはずです。

DVDは次期セットリストが始まってからでしょうね(^^;
2010.04.24 23:41 | URL | RIS-O@管理人 #5lgk84Pk [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1614-82c236fe

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend