SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~4/13 19:00公演~

Category : SDN48
■主なトピックス
小原春香生誕祭
ラストMCが今日の公演の感想からお題制に変更


キャンセル待ち当選をしていたので劇場へ。
微妙なキャンセル待ち番号だから多分ダメだろうなーと思っていたら、案の定対象外入場に。

『まぁSDN公演だからそこまで混まないだろう』とタカをくくっていたら、立ち見エリアは超混雑。
かなり蒸し暑くなってきて公演開始前から嫌になってきたw
一昔前はスペースにかなり余裕があったのに、時代は変わったねぇ…。
今日は小原さんの生誕祭効果もあると思うけど。


■『Black Boy』でステージから降りてきたのは小原春香と加藤雅美。
よりによって今日かよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
一つ前の公演だったら最前列だったのに…
まみたん誘惑されたかったよまみたん。
↑キモいですねゴメンナサイw


■中間のMCは、なちゅと大堀恵(めーたん)の定番コンビ。
めーたんが渋谷に行くと必ずといっていいほどAKBメンバーに遭遇するらしい。

大堀:AKBは100人もいるんだから誰かしら渋谷にいるわよ!(観客w

例えそうだとしても渋谷の人混みの中で見つけ出すのは至難の業かと(笑)

なちゅいわく、最近ギャルの間で農業が流行っているらしいw
めーたんは驚いていたようだけど、わりと有名な話のような。
『ギャル革命』のsifowさん『これからの時代は農業だ!』と言いだして率先して農業やってたよね。

で、なちゅの友達は野菜をとりにわざわざ千葉まで行くらしいww

なちゅ:千葉から渋谷に帰ってきてナマの人参とか渡されるわけですよ(観客w

なちゅ:(ギャルサーの)後輩とか知り合いが見てるのに、渋谷でナマの人参とかやめて欲しいんだけどw なんかエロいし(観客w

めーたん:ちょっとぉ~。なにがエロいのよぉ~?

なちゅ:知ってるくせに(観客www

その他、野菜を収穫してきた友人がファミレスのサラダに自前の(収穫した)レタスを加えて山盛りにしちゃう話とかw 今日のなちゅのMCは結構面白かった。


■本日の3分Vは小原春香!・・・ではなく甲斐田樹里。

「ももたろう」ならぬ「まみたろう」の紙芝居を披露。
内容は桃太郎の登場人物や動物をSDN48メンバーに置き換えただけというお粗末な内容w

物語は淡々と進む…最後に凄いオチがあるのかと思いきや、鬼退治に出かける前にタイムアップして『またの機会に♪』って、それがオチかよ!Σ(゜Д゜;)!!

観客からは『すげーなw』 『やり切ったなw』 という感嘆の声(?)がチラホラ聞こえてきた。


■『孤独なランナーの』飛び出しは穐田和恵

足元から指先までピンと伸びたメリハリのあるダンスで、見栄えはかなり良かったと思う。


■最後のMC
畠山智妃:今日の公演はいかがでしたか?

挨拶の後、野呂キャプテンが『はい!すいません!』と言いながらステージ前方に出てきた。

野呂:ちょっと変更しようと思いまして、ここのMCはお題制にしようと思います。

野呂:お題は『(SDN公演)初日から今までやってきて変わったこと。これから変えていきたいこと』です。

手束真知子:体が柔らかくなった。これからはダンスでしなやかさを出していこうかと。

穐田和恵は前回の公演に引き続き「ステージに立つ者としての心得」のような話を展開。
『こうやってステージに立たせていただけているのは普通の状況ではないので、それを忘れずにやっていきたい』

加藤雅美:家族や周りの人から『表情が豊かになった』と言われた。公演(の楽曲)で色々な女の子を表現しているからかも。これからも”表現者としての自分”を磨いていきたい。

うんうん、まみたん(加藤雅美)はステージを重ねるにつれ表情が豊かになってきていると思う。
彼女のコロコロ変わる表情や、その真面目さ、常に全力なところはどこか(AKB48 TeamA)高橋みなみを彷彿させる。周囲のスタッフから『たかみな(高橋みなみ)に似ている』と言われたのも納得できる。

佐藤由加理:SDNに入ってから前屈が出来るようになった。(ここで前屈を披露したが、ごくごくフツーw)

佐藤:AKBの頃は全然曲がらなかったんですよ!

近藤さや香:SDNに入る前は秘書をしていたのですが、”秘密を書く”といわれる職業だけあってあまり笑っちゃいけなかったんですね。でも、SDNに入って『ガンバリーナ』では満面の表情をしているというw(観客w

河内麻沙美:SDNに入ってから意識し始めたのは『魅せること』ですかね。もっと表現力を豊かにしたい。

甲斐田樹里:SDNに入ってから(MCで)人前で喋るようになった。私は喋ることが本当に…苦手で…(泣

観客:頑張れ!

甲斐田:私は…喋ることが…本当に苦手なんですけど、これからMCでうまく喋れるようにしていきたい(泣

このブログで書いたことはなかったと思うけど、正直言って甲斐田さんのMCはちょっといただけないと思っていた。MCで喋っている時間はSDN48メンバー中1,2を争う短さだし、ちょっとでもグダグダになりそうになると『はい! もういいです!』といって強引にMCを切り上げてしまうからだ。

 グダグダならグダグダで野呂キャプテンみたいに『はい! 今日そんな感じで』とか(滑っていても)『盛り上がったところで』とか、ちょっと機転を利かせば笑いに変えることができるのに…とずっと思っていた。
MCを途中で切り上げるのは敢えて狙ってやっているのかな?とも思っていたけれど、本当に喋りが苦手だったとは…
 でも、自分なりにMCが課題だと思っていたからこそ今日の涙があったのだろう。
『問題意識が有るか無いか』だけで今後の展開がだいぶ違ってくると思う。
甲斐田さんの今後の成長に期待しています。

半泣き状態でMCを終えた甲斐田樹里を河内麻沙美がそっと支えるようにしてステージ端まで移動していた。
SDN48メンバーの仲の良さが垣間見えたような気がしてグッときた。

ちなみにこの話を聞いている時点でまみたん(加藤雅美)は既に涙目(^_^;)
梅子(梅田悠)も唇をギュッと噛みしめて涙をこらえていた。

次のMCの今吉めぐみも途中で半泣き状態に。
最後は『標準語のマスターを含めて頑張っていきたい』とのことで、少し笑いを誘っていた。

まみたん(加藤雅美)は他のメンバーの話に真剣に聞き入っており、軽く涙を拭いながら大きく何度も頷いていた。

なんていい子なんだ…結婚できる人が羨ましいぞ!!(話が飛びすぎw


SDN48『誘惑のガーター』公演は既に80回を超えている。
悪い意味で”慣れ”が生じてきてもおかしくない頃だと思っていたけれど、80回を超えた今でもそれぞれが課題を抱えていて胸に秘めている思いがあった。
それが分かっただけでも今日のラストMCは成功だったと思う。(お題が良かったのかもしれない)

SDN48のメンバーは皆向上心が旺盛で、更に応援してあげたくなった。



■小原春香生誕祭

最後の手つなぎの場面にて、生誕祭発動は野呂さん。

なちゅによりケーキが運び込まれる。

メンバーと観客による”♪HAPPY BIRTHDAY”の合唱が行われた後、小原さんは一息でローソクの火を吹き消していた。素晴らしい。

小原:私は劇場で生誕祭をしていただけるのが3回目で、最初は研究生として1回、チームBとして1回、そしてSDNとして1回、合計3回劇場でお祝いしていただきました。

小原:途中、私どうなっちゃうんだろう?と思うこともありましたが…(ここから半泣き

↑・・・すいません、記憶があいまいで詳細まで覚えられませんでした。

確か「(観客の)皆さんに公演で恩返ししていきたい」とか、「(私を見ると)お花畑のような優しい気持ちになれる人を目指したい」みたいなことを言っていたような。

半泣きになりながらも言葉に詰まることなく最後までセリフを言い切った小原さん。
久しぶりのSDN48公演&生誕祭ということで、緊張と不安と喜びと…様々な気持ちが入り混じっていただろうに、その立ち振る舞いは実に見事だった。

野呂:春ちゃんは、今年で何歳になったのかな?

小原:今年で22歳になりました! ゾロ目です!

野呂:22歳かぁ…(観客w

小原:もう22歳ですっ!

野呂:まだ22歳だね!(観客www

(ローソクの火の消し方とか、誕生日を迎えての口上とか)小原さんの立ち振る舞いが整然としていたせいか、(他のメンバーと比べると)ややアッサリとした生誕祭になっていたような気もするけれど、最後は劇場全体が笑顔に包まれて良い雰囲気になっていたと思う。

小原春香さん、22歳の誕生日おめでとう!!

20100413_01.jpg



個人的には生誕祭発動後のSDN48メンバーの表情が印象的だった。

センターの小原さんを挟んで(向かって)右側には、加藤雅美、梅田悠、穐田和恵といったわりと涙もろい(?)メンバーが集合。小原さんが口上を述べているとき、上記のメンバーは皆一様にうっすらと涙を浮かべていた。一方、小原さんの右側にいたメンバー(河内麻沙美、近藤さや香)は満面の笑みで生誕祭の祝賀ムードを盛り上げていた。

”どちらが良い悪い”ということではなく、同じ場面でもこれほどまでに対照的な表情をするんだな…ということが分かって非常に面白かった。

■ハイタッチ会
今日の甲斐田さんのMCを聞いて「元気づけてあげたいな…」と思い、甲斐田さんに話しかけたら微妙に怪訝な顔をされてしまったような…

自分がイケメンじゃないからですねゴメンなさいw

↑というのは冗談で、普段のハイタッチ会では話しかけない観客(=自分)が急に話しかけてきたから驚いただけなのかも(^_^;)

イマキチ(今吉めぐみ)にも『標準語頑張ってね!』と初めて話しかけてみたら、きちんとレスをくれた。噂通りの良い子だね。ハイタッチ会では↑のように話しかけたものの、ナマりはナマりでイイ味出してると思う。最近ではナマドル(=ナマりを大切にするアイドル?)というジャンルもあるみたいだし、無理しなくてもいいんじゃないかな・・・。

今日こそはっ!!(`・ω・´)
そう思いながら列を進んでいったのだけれども、やはり今回もまみたん(加藤雅美)&まさみん(河内麻沙美)ペアにはうまく話しかけられず…_| ̄|〇

20100413_02.jpg

この二人の笑顔はヤバイ!!

満面の笑みで『ありがとうございました~♪』と話しかけられると、こっちまでnynyしてしまうwww

話しかけたいと思っていても、二人の笑顔を見た途端にぶっ飛んじゃうんだよね。

あー、絶対に他のメンバーを推しているヲタだと思われてるんだろうな…_| ̄|〇

あ、もちろん小原さんには誕生日おめでとう!コメントをしましたよ。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2010   2 comments   0 trackback

こんばんは

公演お疲れ様でした。

後半のMCをお題制にしたのは良いかもしれませんね

それも後半のMCのお題は良かったみたいですね。

まず推しメンのまみたん、
前回4月9日行った時のまみたんの表情が
今まで一番良かったように見えました。
ミュージカルスクールの効果が出てきてるのかなぁと思いました。

あと甲斐田さんのMCはRISーOさんが書いてある通りいつもイマイチだなあと感じていました
甲斐田さんもMCが苦手だと聞きこれから頑張ってほしいなぁと思いました。人前でしゃべるのは緊張しますからね。

今吉さんも標準語頑張ってほしいですね。

なかなかMCで見所のある公演でしたね。
相変わらずまみたんは涙もろいからね
でもそんな彼女が私は好きです。
一番最初に書いた手紙にもMCでメンバーの
MCをしっかり聞いている姿勢が良いね
といった感じです。

土曜日の公演申し込む予定です。

都合が良ければRIS-Oさんと公演で会いたいですね。





2010.04.14 21:25 | URL | ボイラーマン #- [edit]
ボイラーマンさん、いつもコメントありがとうございます。

突然後半のMCが変更されたので、とまどいもありましたが概ねよかったと思います。
 ただ、前半MCとラストMCで2回もお題制になってしまうと、メンバーの素の部分が見えにくくなっちゃうんじゃないかな・・・という気もします。公演の感想を述べるMCも面白かったので。

 まみたんともども、甲斐田さん、イマキチを応援してあげてください。

私も週末の公演に申し込むつもりですが、キャン待ちとはいえ二回連続で劇場に入っているので、今週末は干されるんじゃないかと思ってます(^_^;)

自分みたいなアラサーの野郎でよければ劇場でお会いしますよ!w

ブログのコメント欄に「管理者にだけ表示を許可する」で携帯アドレスを教えていただくか、下記のメアドにメールを送っていただければ、こちらの連絡先を教えます。

secretdesire@psychosocial.jpn.ch
2010.04.14 23:02 | URL | RIS-O@管理人 #5lgk84Pk [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1605-a0e0d8ad

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend