Windows7が我が家にやってきた

Category : Diary
念願のBTOパソコンが家に来ました(・∀・)!

※BTOとは
BTOとは、受注生産方式、すなわち、顧客から注文を受けてから製品を生産する方式のこと。パーツの組み合わせを指定してオリジナルのパソコンを注文することが出来る。


いや、実を言うと10月23日には届いていたんですけどね・・・
あまりにも仕事が忙しくて(土日出勤だったし)、まったくセットアップできませんでした。

それはさておき・・・

時代はエコ(ECO)ですよね!

が、しかしっっ!! m9っ`Д´)

そんなエコの流れに逆らうかのように、タワー型パソコンを購入w

20091104_1.jpg

デカい・・・デカすぎる。

仕事で取り扱っている据え置き型(ペディスタルタイプ)サーバ並の大きさだ(汗

今まではスリム型のデスクトップPCを使っていたからなぁ・・・

店頭で実物を見たときよりも相当な威圧感を感じたのでw
当初は机の上に置こうかと思ってたんですけど諦めて足元に置くことにしました。

20091104_5.jpg

こちらはWindows7の初期画面。シンプルですね(・∀・)!

自分はBTOパソコン発注時にカスタマイズしたので、BD/DVD/CD用ライティングソフトがインストールされていましたが、本来ならばデスクトップ上には「ごみ箱」アイコンぐらいしかないようです。

とりあえず、スペック公開

20091104_6.jpg

■OS:Windows7 Ultimate

Windows7の最上位OSです(・∀・)!
予算内に収まったので、ついついこちらを選択してしまいました。
通常のメーカー製のPCには搭載されていない最上位のOSです
果たして僕に使いこなせるのでしょうかw

■CPU:インテル Core i7 860 (2.80GHz)

最新型のCPU、Core i7(こあ あいせぶん)です(・∀・)!
最近のPCに搭載されているCPUはCore2Duo(こあ つーでゅお)と呼ばれているもので、2つのCPUで構成されています。一方、今回自分が選択したCore i7は4つのCPUで構成されています。

しかも・・・・

Core i7にはハイパースレッティングという技術が用いられており、システム上はCPUの数が倍で動いているように認識されます。つまり、8つのCPUが同時に動いているんですね~。

20091104_7.jpg
サーバかっ!

タスクマネージャーで見るとCPUの数が8つに見えてます!
果たして僕に使いこなせるのでしょうかw

■メモリ:4GB

当然のことながら(?)メモリは4GB搭載しました(・∀・)!
32ビットOSなので、システム上は3GB程度しか認識しませんが・・・
前のデスクトップPCのメモリは768MBだったので、これでも相当なパワーアップですo(´▽`*)/♪

■グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTS250 512MB

自分はPCでゲームをやらないので、グラフィックボードにこだわらなくても良かったのですが・・・
予算内に収まったのでついつい選択してしまいました(^_^;)

最近のグラフィックボードって、標準でディスプレイの接続口が2つついているんですね。
やる気になればデュアルディスプレイ(2つのディスプレイを同時接続)にも出来るわけですね!
果たして僕に使いこなせる(ry

■ドライブ:Blu-ray ディスクドライブ (読み書き対応)

念願のブルーレイディスクを手に入れることが出来ました○(≧∇≦)o
これで『けいおん!』(ブルーレイ版)をフルハイビジョン画面でじっくりと見ることが出来ますw
(見ないけど)

■サウンドボード:CREATIVE Sound Blaster X-Fi Titanium

価格.comで評判が良かったので・・・ただそれだけの理由ですw
事前に購入していたPC用スピーカーがCREATIVEのスピーカーだったので、相性が良いかな~なんていう理由もあります。

その他、電源にもちょっとこだわってみたりしました。(静音化のため)



現時点で最高レベル・・・とはいわないまでも、かなりの高スペックPCであることには間違いないはず。

この構成で16万円強で購入することができました!!
最近のパソコンの値段って本当に安くなりましたね。
一昔前ならちょっと良いPCを購入しようとすれば、すぐに30万円を超えていましたからねー。
まぁ、BTOパソコンを選択したことも安さの一因かもしれませんが。


※以下、事前に購入していたもの。

■ディスプレイ:BenQ 23.5インチ ワイドディスプレイ

フルハイビジョン対応(1920×1080)対応のディスプレイです。
やはりブルーレイを見るならフルハイビジョンじゃないとね!

■スピーカー:Creative ステレオスピーカー GigaWorks T20 Series II

スタイリッシュなデザインで、さほど場所をとらないスピーカーなんですけど・・・
驚くほど良く低音が出ます!
BASSやTREBLEの値は微調整することが可能なので、深夜時間帯は周囲に配慮して低音を小さめに・・・なんていうことも可能です。




■現在の作業スペース

20091104_2.jpg

どう見てもスピーカー多すぎですね(笑)

音楽用スピーカーとPC用のスピーカーを分けてますからね・・・(´∀`;)

ちなみに写真左上に見えているのは5.1chホームシアタースピーカーです。
こちらはTV専用スピーカーね。

BenQのディスプレイはディスプレイアームに固定されているため、宙に浮いています。

同じくサブ機として使用している(旧)ノートPCもアーム上に搭載されています。

アームを使用することにより、(ノートPCを)使いたいときだけ自分の席にぐいっと引き寄せて、邪魔になったら端っこにどけておく・・・なんていう芸当が可能になります。

空間は有効利用しないと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

自席の後ろにはCASIOの電子ピアノが置かれていて、いつでもPCと接続可能な状態になっています。

うーん、どっかのスタジオみたいになってきたなw


ちなみにPCの性能が飛躍的に向上したからといって、ブログの内容が突然面白くなったりすることはないので、これを読んでいる人には何の恩恵もありません(´・ω・`)

ここまで読んでくれた人、お疲れ様でした!
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2009   2 comments   0 trackback

サイト運営を始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
まだコンテンツの少ないサイトですが、少しずつ増やしていきたいと思っています。
http://art.link-z.net/rand/link/register
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
突然、失礼しました。8pS
2009.11.05 04:15 | URL | 相互リンクのお願いです。 #YPvSHZGg [edit]
申し訳ありませんが、相互リンクは受け付けておりません。
サイト運営頑張ってくださいね。
2009.11.05 22:40 | URL | RIS-O@管理人 #5lgk84Pk [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1447-2b6fa868

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend