SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~8/19 夜~

Category : SDN48
月曜、火曜ともに遅くまで残業して、帰宅時間が24時近くになっていたのだけど、今日は定時退社dayを利用してSDN48の公演を観に行って来た。定時退社dayに(本当に)定時で切り上げられるだけまだ幸せであり、本当の修羅場がこれからくると思うと気が重くなる。



ちなみにSDNの公演を観に行ったのはこれで3回目。
4回中3回も当選していて、その当選確率は70%を超えている。
AKB48の当選確率は1割を切るか?という勢いなのに、この差は一体何なんだ…
そうか! やはりSDN48が僕を呼んでいるんだね(脳内

…という妄想はこれくらいにしつつw
そろそろ本題に行ってみようか。



今日のSDN48公演は友人と共に参戦した。
ちなみに友人は今日がSDN初参戦となる。

友人:『そういえば、SDN48のウリである”土曜深夜の公演”って、もうやったんですか?』

RIS-O:『いや、全然。』

なんて会話をしつつ劇場に向かったw

本日の公演は、8/22、23に日本武道館公演を控えている(SDN48を兼任している)AKB48のメンバーは全員休演している。つまり、オーディションによって選ばれた生粋のSDN48メンバーだけで公演を行わなければならず、”SDN448の真価が問われる公演”といっても過言ではないだろう。

抽選は微妙だったが、なんとかセンターが見える席に座ることができた。

■主なトピックス
・なちゅフル(?)出場
・近藤さん体調不良で一部出演
・MCではニックネームを積極的に売り出していた
・前日のレッスンで声を張り上げ過ぎたため、声が枯れているメンバーが数名いた。
・M3.『Black Boy』でステージから客席に降りて来たのは、いつもの加藤・穐田ペアではなかった。確か今吉さんと誰か(忘れた)だった。

※自己紹介で披露されたニックネーム
加藤雅美・・・”まみたん”こと加藤雅美です!
梅田悠・・・SDNの”梅ちゃん”こと梅田悠です!などなど。

■MC
最初のMCは今までAKBメンバーが主体となって進めていたが、今日は彼女達が休演している。一体どんなMCになるのだろう?とワクワクしていたのだが、割と普通だったw

今日のお題は『理想のデートを教えてください』

・バイクでツーリングに行きたい…梅田悠、他1名?
ちなみに車では”密着できない”からダメらしいw

・一緒に料理を作りたい…穐田和恵、他2名?
 穐田さんの理想のデートは、一緒にスーパーに食材を買い出しに行き、TSUTAYAで(観客w DVDをレンタルして、ウチでオムライスを作ってDVDを観ながら食べるデートがしたいそうだ。本当は現在進行形でこういうデートをしているんじゃないか…という考えが一瞬頭によぎったのだが、アイドルのコンサート中は余計なことは考えないことにしようw

・二人で一緒にスカイダイビング・・・加藤雅美
 高いところから二人で落ちると愛が深まりそう!とのこと。
 うんうん、確かに運命共同体って感じがするね。
 ちなみに加藤さんは『昨年やったことがある』と言っていた。
この”やったことがある”という言葉は、『スカイダイビングをやったことがある』という意味なのか、『彼氏と二人でスカイダイビングをした』という意味なのか・・・実際はどっちの意味にもとれるのだが、アイドルのコンサート中は余計なことは考えないことにしようw

・サプライズデート・・・チェン・チュー、他2名?
 朝、電話で起こされて『今、下にいるから』と言われて外に出ると、そこには彼が。
そのまま車にぶち込まれて(観客w 羽田空港から海外へ旅立ち、南の島的なところに連れて行かれるのが理想。(チェン・チュー)
  なかなかの妄想炸裂トークで面白かった。でも海外旅行に行くのならフツーは羽田じゃなくて成田じゃない?と思ったが、アイドルのコンサート中は(ry

・シーディズニー(ディズニー・シーのことらしいw)とか、あまっちょろいデートはいや。やはり(?)ドンキホーテでデート!(なちゅ)

その他、自己紹介場面にて・・・

なちゅ:今日は”SDN48というギャルサー”に来てもらって…(観客w)

梅田:違う違う。(ギャルサーじゃないから)

なんていう”新しいカラミ”もあったり。

2回目のMCでは、なちゅが一人でMCを担当。
途中パラパラを披露するコーナーがあったが、妙にキレのある動きでビビったw 
観客の間に微妙な空気が漂うこともなく、一人でMCを演じ切ることができたのはさすがといったところか。

ラストのMCではこんな一幕も。

ちゃき:『今日は声援がとても大きくて、凄く嬉しかったです。けど…』

ちゃき:『みなさん、なんであんなにそろってるんですか?』

観客:www

どうやらMIXの掛け声に驚いていたようだ。
アイドルの現場に行ったことがない人が初めてMIXを聞いたら、そりゃ驚くわな(^_^;)

※MIX(みっくす)
曲の前奏や間奏、コンサート前やアンコールなどで使われる掛け声。円陣を組んで掛け声に合わせて気合を入れる。代表的な掛け声は「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー」。(Wikiより抜粋)



穐田:『私は、”誘惑のガーター”という曲でガーターを投げさせていただいている者なんですが』 (観客w)

穐田:『とんでもない方向に飛ばしてしまったので、今度はもっとうまくやろうかと』

確か、劇場の柱に直撃していたようなww

穐田:『今日はSDN6回目の公演なんですけど、見たことがある顔・・・何回か来ていただいている人を何人か見かけて嬉しくなりました♪』

SDN48の当選確率の高さが伺える発言だと思ったw


■パフォーマンス
ダンスパフォーマンスや表現力で一段飛び抜けていたのは、やはり梅ちゃん(梅田悠)と、ちゃき(畠山智妃)だった。ただ、全体的にレベルが上がってきていると思うので、今後も期待したい。


■公演終了後のオマケ
恒例となりつつある”ハイタッチ回”
過去2回は『お疲れ様』と言っていたので、今日は『ありがとう』で。
ハイタッチ会であるにも関わらず、手をギュッと握ってくれるメンバーもいたりして・・・
思わず推しメンに入れてしまいそうだw


■苦言
SDN48メンバーに対してではなく、製作側に対して。
声を枯らしているメンバーが4~5人いたことから考えると、昨日行われたレッスンは相当厳しい内容であったものと推測される。準備期間中には『1日12時間以上レッスンをしている』なんていう話もあった。芸能界という場所は常に自分の限界、もしかすると限界以上を求められる場なのかもしれない。しかし、喉や身体に過度の負担をかけるようなレッスンはいかがなものかと思う。実際AKB48のメンバーの中にはボロボロになって”卒業”を余儀なくされたメンバーもいたことだし。


■総括
社会人になり、責任感を持って働いている人ならば分かると思うけれども、『サービスを提供し、その対価としてお金を受け取る』ということは想像以上に大変な行為である。求められるクオリティーはかなり高く、日々努力を重ねなければならない。(そうでない仕事=ルーチン・ワークもあるが)
 AKB48のメンバー抜きで行われた今日のSDN48公演。
そこで彼女達が魅せたパフォーマンスは、十分な水準に達していたのだろうか・・・ということについては各個人の判断にお任せすることにする。全然総括になってないなw とりま、自分の目で確かめるためにまずは実際に観に行ってみては?ということで。
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2009   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1379-3c51da4a

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend