新作 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』に対する独善的考察

Category : Movie
あらかじめ断っておきますが、以下の文章はネタバレ多くを含みます。
しかも、かなり勝手な思い込みが入っていることをご了承ください。

これから映画を観に行こうと思っている人は『read more』を押さないように。
※モバイルの人はスクロールしないように










■意外性
TVシリーズではまるで人形のようだった綾波レイがかなり感情を出している。
アスカに関してはツンデレなのは相変わらずだけど、今作では”デレ”の比率が大きくなりちょっとした別キャラになっているようにも思えた。そして主人公である碇シンジはかなり”男らしく”成長している。
 この変化を素直に受けいられるかどうかで、今作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』を楽しめるかどうかがかなり変わってくると思う。
 アスカ派の自分としては、今作はちょっと不満が残る内容だったな・・・。
※学生時代、クラスメートは『レイ派』と『アスカ派』に割れていたw

■音楽
 今作における貴重な”ほのぼのシーン”で、『彼氏彼女の事情』(これも名作!)で使われていた音楽が再利用されていたような・・・。まぁカレカノも庵野秀明 + 鷺巣士郎という組み合わせだから何も問題ないわけで・・・なんとなくデジャヴを覚えた。
 Yahoo!映画でレビューを見てみたけれど、やはり戦闘シーンで流れていた音楽は賛否両論だった。『場違い』と評する人も多くみかけられたけど、個人的にはアレはアレでアリなんじゃないかな・・・と。

■ちょっとした驚き
 セリフを含めてかなりリメイクされているとはいえ、金曜日の日記にアップしたシーン(TVシリーズ第16話のアレ)がモロに出てきたときはビビッた。まぁ予告編にそれっぽいシーンが映っているくらいだから、当たり前といえば当たり前だけど。。。

■違和感
第三新東京市はかなりハイテク化(要塞化)されていて、街の人々の多くが携帯電話を使っているのにも関わらず、主人公碇シンジが使っている音楽プレーヤーが(15年前のTVシリーズと同じ)カセットテープいうのはどうだろうか。時間の経過を表現するだけなら現在主流になっているメモリ型ポータブルオーディオでも十分にできるわけで・・・。
 ただ、『親が残していったもの』みたいなシーンもあったような気がしたから、それで大事に持っていたのかもしれない。(ストーリー展開が速すぎて細かいシーンまで気が回らなかった・・・反省。)

■今作に隠されたメッセージ
 アスカが最後につぶやいたセリフから、『ひょっとしてこの作品は”オタク”へのアンチテーゼなのか?』と騒がれた10数年前の劇場版エヴァ(『Air/まごころを君に』)

 今作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』にもそうしたメッセージが含まれていたように思えた。

 秋葉原無差別殺傷事件をはじめ、『誰でも良かった』という理由で人殺しする人間の多くは自分の境遇に不満を持っている。しかも、往々にして自分の努力が足りない人間に限って『社会が悪い』 『政治が悪い』 『環境が悪い』と”すべて他人のせい”にする傾向がある。確かに社会環境の悪化、政治の悪い部分はあるかもしれない。手取りの給料はここ10年下落しっぱなしだし、サブプライム問題発覚以降、派遣社員のクビ切りや新卒者の内定破棄も多発している。
 しかし、正社員や公務員だって鬱になる人は数多くいるし、マイケルジャクソンのようなスーパースターだってスキャンダルに悩まされていた。この世で困難にブチ当たらなかった人間などいないのではないだろうか。
 目の前に立ちはだかる壁を乗り越え、道を切り開くために必要なのは間違いなく自分自身の力である。言うまでもなくそれは他人がどうこうしてくれるものじゃない。
ここで登場するのが碇ゲンドウのセリフである。

『自分の道を切り開くのは自分自身でしかありえない。大人になれ!シンジ!』

劇中に上記のようなセリフがあったと思う。
このセリフ裏には『すぐに”他人のせい”にしたがる人達へのアンチテーゼ』が隠れているのかもしれない。



 新キャラの真希波・マリ・イラストリアスが主人公:碇シンジに向かってつぶやいたセリフも印象に残った。

『クヨクヨしてたって、いいことないぞ。』

 このセリフは、それまで彼女がとっていた”人をなめたような態度”ではなく、この上なく優しい口調でささやかれている。
 これはネットで陰口や罵詈雑言を並べ立て、自己のうっぷんを晴らしている残念な人達に対する激励メッセージのようにも思えた。ここが”いささか説教くさい”との評価もあった10数年前の劇場版『Air/まごころを君に』と決定的に違う部分だと思う。



20090626_2.jpg

レイ:『あなたがそう思い込んでるだけでしょ。』


す、すいません・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2009   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1335-b907d564

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend