BTOパソコンに挑戦しよう

Category : Diary
Windows 7の発売日が迫ってきた今日この頃、パソコンの買い替えを考えている人も多いと思います。かくいう自分もその一人なんですが、せっかくだから高性能のPCを購入したいですよね。

 メーカーのPCは安定感があるけれど価格が高い、余計なソフトが沢山入っていてウザい・・・などのデメリットが挙げられます。大体プロバイダへのリンクが8つも9つも入っていても、実際はそんなに契約しないしw

 自作PCを作るにはある程度PCの知識が必要だし、手間暇かけて作り上げたPCが不安定だったら・・・というリスクが付きまといます。そこで登場するのがBTOパソコンです(・∀・)!

BTOとはBuild to Orderの略で、顧客である私達が自由に部品を組み合わせて注文し、メーカーはそのPCをくみ上げて出荷してくれるというわけです。「自由に」といってもある程度の制限はありますが、最近のBTOパソコンは組み合わせの自由度がかなり高くなっています。

 自作PCではメーカー保証がつかないのに対し、BTOパソコンでは1年もしくはそれ以上のメーカー保証が受けられる場合があり、故障時に無償で修理を行ってくれるというメリットもあります。

mouse computer、DELL、サイコム、ドスパラなどBTOパソコンの注文を受けてくれる企業は沢山ありますが、どれも有名メーカー(NEC、富士通、東芝、日立)のPCと比べると安いです。ただ、価格面で安いメーカーはそれなりに理由がありますから、『なるべく故障は避けたい』 『いざというときにメーカーサポートが欲しい』という方は慎重に選ぶ必要があると思います。

 一度も使わないソフトが大量に入ったPCを購入するのは世界的な”エコ”の流れに反している(?)ような気もするし、Windows 7の発売に合わせてBTOパソコンを購入しようかな・・・と思っています。
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2009   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1328-2d28baa8

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend