『楽天銀行』発足!?

Category : investment
ごくごく個人的な内容なのだけど、もしかしたら役に立つ人もいるかもしれないので書いてみる。

 メールをチェックしようと思いExciteに飛んでみたら、気になるニュースを発見した。

 店舗を持たない銀行として有名なネットバンクの先駆者、『イーバンク銀行』が『楽天銀行』になるかもしれない。なぜなら今年イーバンク銀行は楽天と資本提携を結んだからだ。

 ニュースの発信元は『ガジェット通信』という何とも怪しげ(?)なニュースサイトなのだけれども、楽天は傘下におさめた企業に自社の名前を入れることが多いため、それなりに信憑性がある記事だと考えられる。例えば、楽天ゴールデンイーグルスなんかがその主な例だろう。

 え~っ、『楽天銀行』ですか・・・。
『イーバンク銀行』というネーミングも”横文字+漢字”で当初は違和感があったけれど、ようやく慣れてきたところなのに・・・。

 イーバンク銀行は非常に使いやすくてお勧め。今となってはどこの銀行もやっているけれど、Web上で残高照会ができるから通帳要らないし、全国のセブンイレブンでお金をおろせるし、土日・平日時間外でもリアルタイムに送金できるし、何より振込手数料がかからないのが良い。

 自分はネットショッピングやオークションの取引で振込を行うことがしばしばあるのだけれども、イーバンク銀行はウザッたい手数料が(一定回数)全くかからない。例えば代表的なメガバンクであるM銀行では、(他行への)3万円以下の振込は630円、3万円以上の振込は840円もかかってしまう。ちなみにイーバンク銀行では3万円以下だろうが以上だろうが振込手数料はゼロ。これはかなりお得だと思う。やはり節約できるところは節約しないとね。

20090606_2.jpg
ニュース記事にはこんな画像が添付されていた。

いや、こなくていいっす・・・。

オークションをしていて感じたことがある。
日本人にはやはり横文字は馴染まないのだろうか。

 例えば、自分がある商品を出品して落札されたとする。
その後、落札者に『○○銀行に○○円振込みしてください』と連絡するときに、イーバンク銀行の他にも通常の銀行名(?)を挙げて選択の幅を持たせるようにしている。すると、落札者は必ず”イーバンク以外の銀行”に振り込んでくるから不思議だ(笑)

 『横文字の銀行はイマイチよく分からないし、怖いから止めておこう』という心理が働くのかなぁ。フツーの銀行なのに・・・。これが『楽天銀行』になれば、親しみが沸いて振り込んでくれる人が増えるのだろうか。今後の展開が気になる。
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2009   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1313-7409740e

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend