X JAPAN バンド存続危機か

Category : LIVE
ゴールデンウィークの東京ドーム公演を心待ちにしていたX JAPANのファンにとって、今日のYahoo!ニュースは衝撃的だったと思う。
 なんとベースのHEATH(ヒース)が既にバンドを脱退していたらしい。
『ドーム公演までに必ずゴタゴタは解決する』 『前向きな方向になると思う。』とYOSHIKIは言っていたのに、あれは一体何だったのか・・・。このスクープを報じたスポーツニッポンによれば、以下のように書かれている。

・韓国公演に続くチケット発売後の“ドタキャン”は避けたい意向で、代役のベースの選定も近日中に行われる見通し。
・本番まで2週間を切った現在でもリハーサルは一度もできておらず
・ドーム公演の延期も考えられるし、バンドの解散という結論に至る可能性も否定できない

スポーツ紙のスクープと、自称”関係者”の証言にどこまでの信憑性があるのか疑問だけれども、少なくとも良い方向に向かっているわけではなさそうだ。ファンとして敢えて辛らつな意見を述べさせてもらうならば、公演中止は避けて欲しいけれども、これ以上パワーダウンするのも勘弁して欲しい。
 昨年から今年にかけて行われたLIVE映像(WOWOWやBS放送)を見返してみると、TOSHIは往年の高音ヴォイスがなかなか出せない、故・hideの代役、SUGIZOはノリ重視なのか演奏間違いが非常に目につく、YOSHIKIもドラムプレイを簡略化?している部分が多々見られる。この上バンド演奏の正に”ベース”となるパートが代役になったら一体どうなるのか・・・という不安が頭からはなれない。
 それでも伝説の”神バンド”であることには間違いないし、惹きつけて止まない魅力があるから観に行っちゃうんだけど。

 契約関連のゴタゴタで脱退したのであれば、HEATHがステージに登場する可能性はほぼゼロだろう。X時代のベーシストTAIJIは病気&怪我でとても音楽活動できる状態ではないし、やはりどこかから助っ人を雇うしかないんだろうなぁ。
それにしても現時点でリハーサルできていないという状況はヤバ過ぎる。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2009   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1269-4d01355b

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend