訃報です。

Category : Diary
本日、(施設に入るまで同居していた)祖母が亡くなりました。

仕事が少し長引いて、遅くに帰宅したのですがー。
帰宅直後に父親から聞かされました。
普段どうでもいい、余計なことで電話してきたりするくせに・・・
そういうことは早く聞かせろって・・・なんか感覚おかしいよな~。
だから僕も(一般人と比較して)変なのか?

最後に祖母に会いに行ったのはいつだっただろう。
ひょっとしたら半年くらい前かもしれない。
実はとっても近くの施設にいたのですが、あまり会いに行ってませんでした。

変な日本語かもしれないけど、祖母は完全なる老衰でした。
特にどこか痛がる様子もなく、段々と弱っていった感じでした。

僕が会いに行ったときにはただただ眠っていて・・・
喋りかけても手を握っても、静かな寝息を立てているだけ・・・なんていうときも幾度かありました。

その後、定期的に祖母に会いに行っていた母親からは大体の状況は聞かされていましたが・・・。
流動食やジュースなどを無理やり飲み込ませて食事をさせていたのを見て『生きている』というよりも『生かされている』ような感じがして・・・僕はなんとなく足が遠退いていました。

もしかしたら、日に日に痩せて行く・・・小さくなっていく祖母を見たくなかっただけなのかもしれない。

昔から綺麗なモノ・ヒト・物事の側面ばかり見つめていたくて・・・それは今でもそうなのかもしれない。
そういう部分で自分はガキなんだな・・・と思う。

当然のことながら、近々お葬式~告別式があります。
お葬式そのものにトラウマがあって・・・少し憂鬱です。

お坊さんが御経を唱えているときに、必ずといっていいほど貧血を起こすんですよ。
モノにつかまっていても耐え切れずに倒れてしまうほどの。
目の前の世界がグルグル回って、紫色に染まっていく感覚。
突如襲ってくる吐き気・・・。
僕は霊感とか死後の世界とか、そういう類のものは全く信じていない人なんですけど、なんかあるのかな~と思ってしまう。
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2005   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/125-87d5790d

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend