• 1 X JAPAN

    X JAPAN — Yoshiki (band leader/producer/songwriter/drums and piano), Toshi (vocals), Pata (guitar), Sugizo (guitar and violin), and Heath (bass)
  • 2 X JAPAN

    EMI Label Services handle X JAPAN'S releases in North America.
  • 3 X JAPAN

    The first release will be the track “Jade” on March 15th
  • 4 X JAPAN

    To support the new album,

    X Japan plans to tour extensively in 2011
  • 5 X JAPAN

    X Japan, one of the most successful rock band in Japanese history

ニュータイプ ”うつ” 大流行の兆し!?

Category : Diary
【注意】
少しでも鬱(うつ)傾向にある人は今日のエントリを見ないように。
微妙な内容だけど、敏感な人はおそらく気分が悪くなる思うので。

YahooのTOPページで紹介されていたのでご存知の方も多いと思うけれど、最近”新型「うつ病」”なるものが流行っているらしい。
記事の冒頭を引用してみる。

『仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側』

「新型うつ病」なるものが蔓延しているのだという。(中略)
仕事中にだけうつになり、会社の外では元気、というのが特徴で、若い世代に目立つというこの「新型うつ病」、なぜ増えているのだろうか。



 これって、雑誌『SPA!』で半年くらい前に特集されていた『ニュータイプ”うつ”』ってヤツじゃないか(^_^;) 個人的には『何で今更・・・』という感じがしなくもない。
『SPA!』の特集記事は(いい意味で)面白おかしく書かれているし、はっきりいって”ネタ”っぽい内容が多い。(本当にこんな奴いるのかよ!?みたいな人が沢山出てくるw)

冒頭の引用文にも書かれているけれども、このニュータイプ「うつ」の特徴として挙げられるのはこれだ。

・仕事中はとにかくやる気が出ない。しかし、仕事以外ではとても元気
・クリニックで「うつ病」と診断されるや否や、『よーし、海外旅行に行っちゃおうかな?』とか言い始める
・休職中であるにも関わらず、プライベートは絶好調なのかブログやmixiは頻繁に更新する(しかもかなり明るい内容)

みたいな特徴があるらしい。
「おいおい・・・」と思う人が多いんじゃないかな。

こういうのってどう思います?
はっきりいって本当の「うつ病」の人に失礼だと思うんですけど。

そりゃ「うつ病」にも症状の軽重はあるでしょう。気分の波もあるでしょう。
でも、基本的に仕事以外でも無気力状態になってしまうのが「うつ」じゃないんですか。
自分の同期にも大学時代から「うつ」をわずらっていた人がいたけど、本当に酷いもんでしたよ。

・仕事に集中できず、職場を抜け出して頻繁に廊下をフラフラ。
・家に居ても何もやる気が起きない。
・食事をするのも、空気を吸うのも面倒。
・電車に乗っていると気分が悪くなってきて、場合によっては失神する。(パニック症候群の併発?)

「うつ病」って、仕事以外・・・プライベートにも影響を及ぼす病気じゃないんですか。 『仕事中のみ”うつ状態”、プライベートは”躁(そう)状態”』だなんて、都合が良すぎると思うんですけど。

そういえばウチの会社にも何人もいましたね。こういう人。

■例1.40歳近い女性社員Sさんの場合
心の病気を理由に休職。⇒ 数ヶ月に一度、2~3日間だけ出勤。
その後は再び長い休職期間に入る。
そんな生活を2年くらい続けていたかな・・・。
数ヶ月ぶりに職場に来ても大した仕事ができるわけじゃないから、周囲の迷惑を顧みずにどーでもいい話を喋りまくり。しかもその内容が癇に障る。

『自宅にシアタールームがあるんだけどさ~。
この前80インチのプロジェクター買っちゃったのね。
やっぱり大画面で観る映画は最高よね~♪』


真面目に仕事をしている社員達はキレる寸前。
『その金は一体どこから出てくるんだよ!』という心の声が聞こえたような気がする・・・。


■例2.20代半ばから休職している正社員Nさんの場合

『そういえばNさん、長い間休職してますねー。たまには会社来ているんですかね?』

『Nさんは会社ではめっきり姿を見かけなくなったけれど、オンラインゲームには毎日現れてるよw』

ここまで来ると、怒りや呆れを通り越して既に『ネタの域』に突入していると思うんですけど(笑)
なんだか『SPA!』に出てくる人みたいだなぁw



皆さん・・・何が問題なのか気づいていただけたでしょうか。
別にね、「うつ病」や「ニュータイプうつ」自体は悪いとは思いません。立派な病気だと思うし・・・対処療法として気晴らしをするのもいいでしょう。

ただね? ハッキリ言って露骨過ぎるんですよ。

・可能な限り休職期間を延ばして給料やボーナスを貰いたい
・「無職」だと世間体がよろしくないので、とりあえず「正社員」の肩書きを保っておきたい。

こういう考えが露骨に透けて見えるんですよね。

自分がもし「うつ」にかかったら、少なくとも半年以内にケリをつけますよ!? つまり『退職するか、復職するか。』
いつまでも中途半端だと他人にも迷惑かかるじゃないですか。

ウチみたいにウン千人規模の会社だと、1人~2人休職したところで他の人にかかる負担はそれほど大きくは無いかもしれない。でも、少なくとも真面目に働いている社員が働いて得た収益のうちの何千、何万分の一は給料orボーナスとして彼等(彼女等)の懐に入っているわけです。
最初は『心の病だなんて可哀相に・・・』と思っている社員も、それが1年~2年とたってくると『なんでウチらが彼等の給料を稼がなきゃいけないの?』に変わってくることは至極自然な感情の変化だと思いますが。

クリニックの先生からは『好きなことをしなさい』とか、『自分の行動を日記(ブログやmixi)に記録した方がいい』とか、そういうことを言われるのかもしれません。別にそうしてもいいんです。

 ただね、もうちょっとひっそりとやってくれませんか?

何で『楽しい海外旅行』とか、 『楽しいイベントに参加している写真』だとか、 『ホームシアターで悠々自適な映画生活』を周りにアピールする必要があるんですか。
 そうやって真面目に働いている社員の神経を逆なでするような行動をとるから『ただの怠けの者』だとか、『単なるグータラ』 『甘えてるだけ』とか言われるんですよ? わかりますか。

仕事が原因で「うつ」になったのなら、再び同じ職場に戻れば「うつ」が再発するでしょう。そんなことは素人目にも分かりそうなものですが・・・。
休職するのは構いませんが、常識的な期間を過ぎたらサッサと決断してください。会社にすがりつくなんて格好悪いことこの上ないと思います。

あー、こんな僕ってやっぱり冷たい人間なのかな・・・。



【参考URL】
仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000000-jct-soci
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2008   0 trackback

trackbackURL:https://secretdesire.blog.fc2.com/tb.php/1045-aa4f88ed

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索