NANO-MUGEN 回顧録2 ASIAN KUNG-FU GENERATION

Category : LIVE
21日に参戦したASIAN KUNG-FU GENERATION主催のロックフェス『NANO-MUGEN FES.2008』についてもう一つ。

先日ELLEGARDENに関する日記を書いたけれど、やはり大トリのASIAN KUNG-FU GENERATION(あじあん・かんふー・じぇねれーしょん)を忘れてはいけないでしょうw

敢えて詳細なライブレポートはしません。どこか別のブログでも見てください。盛り上がり方に関してはELLEGARDENに比べればやや大人しい印象を受けたのですが・・・とにかくメンバーとファンの一体感が凄かった。『会場全体が一体になる』というのは正にこういう状態なんだろうな~と思いましたよ。手を振り上げるタイミングも皆揃ってたし、『ループ&ループ』では会場の8割くらいの人がジャンプしてたんじゃないか?
 自分は中央ステージが良く見えるスタンド席の前の方に居たんだけど、皆が一斉にジャンプしているせいか足場がグラグラ揺れていて怖かったw Σ(・ω・ノ)ノ!

・最新のミニアルバム『まだ見ぬ明日に』は全然聴いてなかったんだけど、結局ライブでは全く演奏されなかったw(と思う)
・コンピレーションアルバムに入っていた『夏蝉』は事前にスカパーのPVで予習して行ったから問題なし♪
・『フラッシュバック』~『未来の破片』という流れでライブスタート! 大ヒットソング『リライト』 『ループ&ループ』などライブで盛り上がる曲を中心に、いわゆる”鉄板セットリスト”を展開してくれました!

ボーカル兼ギターの”ゴッチ”こと後藤さんがMCで非常にイイことを言っていたので載せてみたいと思う。フェス自体が数日前のことだし、不覚にもMCの内容に感動してウルっときてしまったため詳細までは覚えていません。そのため細かい点で色々と間違っているかもしれませんがご容赦を。

『音楽が好きな人が増えたら、もっといろんなことが良くなっていくと思うんだよね。』

『インターネットに(悪口)書き込んだって気分は晴れないけど』

『今、孤独を感じるている人もいると思うけど、音楽を通してこうやって盛り上がれるじゃん。良い音楽を聴いて、共感できたら・・・秋葉原にトラックで突っ込む必要もなくなるだろうし。』

『今は世の中がどんどん悪くなってきてると思うけど、むしろ(週刊誌やテレビの報道のせいで)悪くなってきていると”思い込まされている”んだけどね。 そんな風潮に俺達は音楽で対抗していきたい』

このMCを聞いた瞬間・・・「これって『転がる岩、君に朝が降る』の歌詞そのものじゃないか。」と思った。彼等は自分達の曲の歌詞を本気で体現しているんだなぁ・・・と思ったら、思わずウルッときてしまったよ。



出来れば世界を僕は塗り替えたい

戦争をなくすような 大それたことじゃない

だけどちょっと それもあるような

俳優や映画スターにはなれない

それどころか 君の前でさえも上手に笑えない

そんな僕に術はないよな

ASIAN KUNG-FU GENERATION - 『転がる岩、君に朝が降る』



彼等は世界的なスーパースターではないし、アメリカの大統領みたいに強大な権力を持っているわけでもない。でも、世界の片隅から日記でウダウダ言ってるだけの僕に比べれば遥かに世の中への影響力があるでしょう。 そんな彼等が未来への前向きなメッセージを表明したことは本当に素晴らしいことだと思う。MCを聞いていた人の中には僕みたいに共感した人も多かったんじゃないかな。

いつか、僕も、少しだけでいいから世界を塗り替えてみたいなぁ。
たった一人の好きな人の前ですら上手く振舞えない今の自分には無理だろうけど。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2008   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1027-fac8fa84

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend