UQモバイルの新料金プラン「スマホプランR」はかなり魅力的

Category : Diary

 UQコミュニケーションズが運営する「UQ mobile」が、6月1日に新料金プランの「スマホプランR」を導入する。料金は2980円(税別、以下同)、データ容量は月10GBで、容量超過後も1Mbpsで通信できるのが特徴だ。

UQ mobileは、2019年10月の電気通信事業法改正に合わせ、「スマホプランS」「スマホプランM」「スマホプランL」を導入していた。データ容量はそれぞれ3GB、9GB、14GBで、金額は1980円、2980円、3980円。3段構えの料金体系はソフトバンクのサブブランドであるY!mobileと同じだが、通話定額をオプションにすることで、基本料金は抑えられている。分離プランの義務化に合わせて料金を値下げしつつ、Y!mobileにも対抗した格好だ。



自分は昨年の6月からUQモバイルを使用しているのだけれども、1年後から基本料金が1000円上がるプランを使っているので、そろそろプランの変更をしないと…と考えていました。

そんなタイミングで丁度発表された「スマホプランR」はかなり魅力的な内容でした。

・料金は2980円
・データ容量は月10GB
・容量超過後も1Mbps
・UQモバイルの通信速度は安定している(高速)
・auと同じエリアなので全国でLTE高速通信が使える


唯一不満なのは通話料で、別途30秒ごとに20円がかかってしまうということです。

月60分までの通話料が無料になるオプション、もしくは10分以内の通話は無料になるオプションがあるのですが、オプション料金が別途かかってしまうのが残念。それでも3大キャリア(NTTドコモ、au、Softbank)に比べれば格安なのだけれども…

ただ、自分はRakuten UN-LIMITの楽天スマホも保有していて、通話し放題なスマホが手元にあるので通話はそちらを使えば全く問題ないのですが。。。

楽天モバイルの楽天エリアが全国をカバーしてくれればUN-LIMIT 1本に絞っても良いのだけど…

iPhoneをメインとして使っている自分としては、事実上使えるとはいえ楽天モバイル対応スマホではないというのは若干の不安が残ります。

そんな訳で、「iPhone」+「UQモバイル スマホプランR」の組み合わせがしばらくメインとなりそうです。
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2020   0 trackback

投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?~ 2020年5月末時点

Category : Investment trust
2015年12月から開始した投資信託の積立て。

2020年5月は下記の投資信託を購入。

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」 2万円
「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」 2万円

毎月定額で拠出している金額のみですね。

20200529_01.png

投資金額約1,700,060円に対し、評価額は1,836,885円

投資金額に対する評価益は8.0%になりました。

20200529_02.png

祝! 全投資信託プラ転\\\\٩( 'ω' )و ////

3月中旬に訪れたコロナショックによる世界同時株安(暴落)の後、4月~5月にかけて凄まじい勢いで株価が上昇。

さすがに短期間でここまで戻すとは思っていなかったので、5月は4万円(定額)しか拠出しなかったんですが、完全に失敗ですねヽ(´ー`)ノ

20200529_03.jpg

二番底はどこへ行った!?((((((((;゜Д゜))))))))

コロナショック以前の株価からマイナス10%近辺まで戻ってきちゃいましたね。

大型株ではユニクロとかソフトバンクGみたいな指数(日経平均株価)に寄与する銘柄ばかりが騰がっている印象があります。

ただ、マザーズの中小型株の方はもっと上昇率が高いようですが。。。

自分の保有株に関しては少し含み損が減ったくらいで、ほぼ無風でした(涙

ただ、3月に仕込んだ米国株の調子は良い感じです。

もっと日本株から米国株にシフトしておけば良かったなぁと。

個別株投資に話がそれてしまいましたが・・・。

インデックス投資はマラソンに例えられる”長期投資”ということで、5年後~10年後を見据えてのんびりやっていきたいと思います。



■参考リンク (過去の投資信託評価額)
投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-category-0.html
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2020   0 trackback

日経平均株価はそろそろ頭打ち!?

Category : investment
昨晩放映された『日経プラス10』から。

20200527_01.jpg

ウィズコロナは”Sell the fact”に?

20200527_02.jpg

日経平均株価は一目均衡表の雲を抜け、勢いづいたものの、200日移動平均線に近づいているので上値が抑えられるのではないか?という分析でした。

経済ニュースに登場するアナリストや証券会社の関係者は、ホント毎日毎日いろいろな表やグラフを出してくるなぁと感心してしまいます(笑)

自分の意見に追随するかのような都合の良いグラフや表を出してくる傾向がありますね。(当たり前)

緊急事態宣言により国内の主要都市がゴーストタウンのようになってしまったのを見て、『これはリーマン・ショック以上だ!! 二番底が来るに違いない!!』と僕自身思っていたのですが、3月の株価急落後、日米の株価が悪材料にほとんど反応しなくなったのを見て、ギリギリのところで日経平均ショート(インバース系ETF)を利益確定。

相場の雰囲気を読んだのが見事に功を奏しましたヾ(≧∀≦*)☆彡
(さほど損はしていないものの、実はそんなに儲かってない)

株は雰囲気でやるものです!!(違

マーケットは”コロナ後”を織り込んで連日右肩上がりで上昇していますが、さすがにこれは騰がりすぎかなぁと思っています。

ただ、今の相場の雰囲気ではインバース系ETFを買おうとは思えません…。

日経平均株価は本当に200日移動平均線あたりで上値が重くなるのか?

要注目ですね。
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2020   0 trackback

毎月恒例の銀行ATM行列かと思いきや・・・!?

Category : investment
毎月10日と25日頃になると大手メガバンクのATMの前に長蛇の列が出来ています。

給料が入るとすぐに下ろす人、家賃や光熱費、ケータイ代の振込を行う人が多いのでしょう。

自分としては行列に並ぶのは時間の無駄だと思っているので、

『この人達はなぜ給与振込先をメガバンクからネットバンクに変えないのだろう…
 そうすれば全国各地にあるコンビニで行列に並ぶことなく手数料無料でお金を下ろせるのに』

などと思ってしまうのですが、会社から振込先の銀行を指定されている人も多いのかもしれません。

自分は今日有給休暇だったので、病院等の用事を済ませた後、街を歩いていたところ・・・。

みずほ銀行ATM前に発生していた行列を発見。

『あー、今日は26日だから毎月恒例の給料日行列か』と思っていたのですが…!?

20200526_01.jpg

よく見ると、みずほ銀行を通り越して隣の店舗の行列でした。

20200526_02.jpg

えっ、1200円カットで有名な『QBハウス』の散髪待ち行列!?Σ(・ω・ノ)ノ!

しかもちゃんとソーシャルディスタンス保ってるし!!(笑)

自分は散髪と同時にカラーリングも行っているので、こうした格安散髪店に行くことは無いのですが、『QBハウス』は各地で見掛けるし、2018年3月にIPOで株式上場したこともあり投資対象として気になっていました。

今回に関しては”緊急事態宣言解除明け”という特殊要因が大きいのだと思いますが、まさかこれほどまでの人気とは…。

IPO当初は”1000円カット”が代名詞のようになっていたQBハウスですが、その後人件費の高騰を吸収するために1200円に値上げしました。

値上げ以降もこれだけの人気を保っているということは、値上げによる売上増加戦略は成功だったということでしょう。

QBハウスの株価はIPO以降劇的に上昇しているとは言いづらい状況ですが、”格安10分カット”のニーズは大きいと思うので、今後も注視していきたいと思っています。

■緊急事態宣言解除に合わせて美容室に行くアイドルも多かった模様
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2020   0 trackback

僕がすかいらーく株を手放した理由

Category : investment
個人投資家に人気の「すかいらーく」

コロナ・ショックの影響をモロに受ける業種だったとはいえ、 中間配当がついに無配となりましたね。

僕は2019年2月にすかいらーくが配当金を半分にすると発表してからしばらくして全株売り払いました。

確かその当時1800円~1900円の間くらいだったかな…。

1000株保有していたのでおよそ180万円。

その後、すかいらーく株は2100円あたりまで上がったので少し利益確定が早すぎたなぁと思いつつ、1600円近辺で購入していたので20万円超の利益が出ました。

すかいらーくといえば株主優待が太っ腹なことで有名ですが、すかいらーくが株主優待を拡充させたのは、かつて筆頭株主であったベインキャピタルの圧力だったと言われています。

そのベインキャピタルは2017年中にすかいらーく株を全株売却。

【参考記事】
すかいらーく、米ベインが全株売却 内外の機関投資家に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23770210R21C17A1TJ2000/

すかいらーくはベンチャーキャピタル(ベイン)に気を遣う必要は無くなった訳です。

それでも株主優待が太っ腹(年間69,000円分の食事券)だったので、しばらく保有していたのですが…。

その後、配当金をアッサリ減額したのを見て、今後更に配当金を減額するのではないか? 最終的には株主優待もショボくなるのではないかと考えたので全株売却した次第です。

今回のコロナは不可抗力的な面はありますが、僕の予想通り配当金を減配(無配)しました。

このまま業績が上向かなければ、株主優待の食事券にも手を付けることが想像されます。

個人的にはJT(日本たばこ産業)が減配する確率よりも、すかいらーくが株主優待をショボくする確率の方が高いのでは…なんて思っています。

そんな予想をよそに”株主優待は最後の砦”として、これからすかいらーくが根性を見せるのか。

今はすかいらーく株を保有していませんが、すかいらーくの株価と株主優待の行方は今後も注視していきたいと思います。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2020   0 trackback

男女の駆け引きは難しい ~もしも女の子から運転代を渡されたら~

Category : Diary
少し前にツイッターを賑わせたこの話題。

意見が真っ二つに分かれていて面白い。

ちなみに僕も同じシチュエーションで舞い上がってしまいそうだからモテないんだろうなぁ…(笑)

ドライブ代を置いて行った彼女の真意はどちらだったのか問いただしてみたいものである。

20200522_01.png

















Posted by りすお [RIS-O] on 22.2020   0 trackback

コロナ禍における楽しみ方

Category : Diary
数日ぶりに超人気ラーメン店『無敵家』に行ってきました(*・∀・)ノ

小雨がちらついていたからか、今日も並ばずに店に入れました\\\\٩( 'ω' )و ////

20200520_01.jpg
20200520_02.jpg

先日は↑の『本丸-X』ラーメンを食したので…

20200520_03.jpg

今日は『本丸-Black』をキメてみた!!

ウンマー(・∀・)!!

実は都内に引っ越してきてから『無敵家』にはずっと行っておらず、コロナ禍になってから久々に訪れたのでした。

おそらく7~8年ぶりに『無敵家』に行ったことになります(!)

ここ何年かはインバウンドの訪日外国人客の増加に伴い、店の前には常に行列が出来ていました。

週末や祝日になると数十人の行列が出来ていることも(汗

行列に並ぶのが嫌いな僕は、行列が出来ているのを見た瞬間に目的地変更(笑)

そんなこんなで都内に引っ越してきてから『無敵家のラーメン食べたいな…』と思いながらずっとスルーしてきたのです。

遠くない未来に新型コロナウイルスのワクチンが開発され、県や都をまたいだ人の移動が増え、徐々にインバウンド訪日客が増えてくると思います。

そうなったら先日記事にした高級食パンの『銀座に志かわ』、人気味噌ラーメン屋の『麺処 花田』、そして今回の『無敵家』などの人気店は客足が戻り、行列ができることでしょう。

LIVEやイベントなどのエンターテイメント、旅行などを自粛せざるを得ない中でも、
「コロナ禍だからこそ楽しめること」を探してストレスを発散しています。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2020   0 trackback

YOSHIKI 「WBS」に出演 ~エンターテイメントは衣食住と同じ必要なものである~

Category : Music
X JAPANのYOSHIKIがテレビ東京系『WBS』(ワールドビジネスサテライト)に出演。

20200518_01.jpg

コロナ禍におけるエイターテイメントの必要性について語りました。

20200518_02.jpg

コロナの前と後では時代が変わる

20200518_03.jpg
20200518_04.jpg

エイターテイメント業界も変わっていかなければならない

20200518_05.jpg
20200518_06.jpg
20200518_07.jpg

オプチミスティック(楽観的)に変わるのか、それともペシミスティック(悲観的)に変わらざるを得ないのか

20200518_08.jpg

楽観と悲観の間のどこに身を置くのか、どういう行動をとるのか

20200518_09.jpg

YOSHIKI:ただ、エンターテイメントはどの時代もなくならない

20200518_10.jpg

YOSHIKI:それは衣食住と同じ必要なものである。 そこは自信をもって言えると思います。

20200518_11.jpg

新型コロナウイルスが蔓延し始めた当初から活動自粛を促していたYOSHIKIさん

それはエイターテイメントの死を意味するものではなく、新たな可能性を模索する段階に来ているということなのかもしれません。

穏やかな口調ながらも力強いメッセージに元気づけられました。
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2020   0 trackback

池袋から光麺が消えた日

Category : Diary
都内有数のラーメン激戦区である池袋

そんな池袋で僕の好きなラーメン屋『光麺』でランチを食べようと思ったら…?



えっ(汗

完全に別の店になってるΣ(・ω・ノ)ノ!

いや、4月にシャッターが閉まっていたのは確認していたのだけれども…

それは新型コロナウイルスによる営業自粛によるものだと思っていたんですよね。

ネットで調べてみたところ、実は結構前から別の店になっていたらしい。








池袋西口にあった光麺が閉店した時もショックだったけれども、あの時は経営権やフランチャイズ問題があったから仕方がないかな…と思っていたのだけれども、まさか東口店まで消えてしまうとは…。

「光麺」の担々麺と醤油光麺は数あるラーメンの中でも1位~2位を争うくらい好きだったので、かなりショック。。。

代わりと言っては何だけれども、今日はどうしてもラーメンが食べたかったので、光麺のすぐ近くにある超人気ラーメン屋「無敵家」に行ってきました(*・∀・)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 17.2020   0 trackback

飲み会への執念がすごい

Category : Diary


何年か前の記事で『ビールが苦手な若者のために”甘いビール”を開発』というものがあって、『そこまでしてビールを飲まなければならないの?』という議論が沸き起こったことがあるけれど、今回の件も似たようなものを感じます。

百歩譲ってオンライン飲み会ならまだ分かりますが…

感染拡大のリスクを防止するためにフェイスシールドをしてまで飲み会とは…。

フェイスシールドが気になって飲み会どころじゃなさそう(汗

昭和のおじさん達はどうしてこう飲み会が好きなのか本当に謎。

個人的な考えでは仕事関係の人とは一切飲み会したくないです。

過去の仕事の失敗談とか、顧客や同僚の噂話なんて聞きたくないし、同僚や上司の家庭の話にも興味なし。

時間の無駄とさえ感じてしまいます。

それが例え高級店であっても同じです。

多分コレと同じだ…
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2020   0 trackback

休むも相場とはよく言ったもので

Category : investment

ここ1ヵ月のデイトレ&スイングトレードの結果。

株価がもみ合いになると難しいわぁ…。

そもそも短期トレードの銘柄選択からして間違ってんじゃないかという(ry

こういう分からない相場のときは無理にトレードしない方が良いですね。

「休むも相場」とは有名な格言だけれども、まさに今はその時なのかもしれません。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2020   0 trackback

新しい生活様式の中に在宅勤務を入れて欲しい

Category : Diary
20200514_02.jpg
20200514_01.jpg

ニコニコ動画を運営するドワンゴが、コロナ後も原則在宅勤務の方針を発表しました!

これぞ働き方改革。
ネットでは概ね好意的な意見が多いようです。

動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴは、新型コロナウイルスの収束後も全社員約1000人を原則、在宅勤務とする方針を固めた。新型コロナの感染拡大を受けて2月から在宅勤務を始めたが、通勤時間が不要になったことなどで生産性が高まっていると判断した。米ツイッターも期限を設けず在宅勤務を認める方針を示すなど、コロナ危機をきっかけに働き方を見直す企業が出始めている。



ドワンゴを始めとするネット関連企業では、社員が出社しなくても生産性はそれほど落ちないと言われています。

これからはこうした働く場所に縛られない「自由な働き方」が一般的になるといいなぁと個人的にも思っています。

朝夕の通勤ラッシュで苦痛と疲労を味わいながら都心のオフィスに出社することにどれだけ意味があるか?ということですね。

暑がりな自分は他人と密着してるだけで汗ばむし、出社する頃には既に疲労が溜まってしまいます(笑)

特にウチの会社の場合、組織改編が頻繁にあり、その度に職場(勤務地)や客先も結構変わってしまうので、その都度引っ越ししていたらお金が貯まりません。。。


経営陣としては出社する人数を減らせば都心のクソ高いオフィスの賃料を圧縮できるし、社員は自宅にいながらにして仕事ができる。

”コロナ後”はカフェやコワーキングスペースなど快適な空間を利用する人も多くなることでしょう。
(セキュリティやコンプラ的にどうかという問題はありますが)



子どもが家にいる家庭では在宅勤務へのハードルが高く、出社しないと仕事に集中できる環境を保つことが難しいかもしれません。ですので、コロナ後の世界ではIT企業は原則在宅勤務として、出社したい人だけが出社する世の中になればいいなぁと思っています。
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2020   0 trackback

コロナ後の世界で在宅勤務は根付くか

Category : Diary



記事にもある通り、Google、Twitterといったアメリカの先進的IT企業では在宅勤務(STAY HOME)を積極的に推し進める姿勢を鮮明にしています。

国内企業ではGMOなどのIT企業が先陣を切って在宅勤務を導入していましたが、僕が勤める某IT企業でも国の方針に従って4月~5月の間は全社員が原則在宅勤務しています。

ホワイト企業で良かった~ヽ(´ー`)ノ

とはいえ、どうしても現場(客先)に行かないと作業が出来ないこともあるので、GW明けの5/8に”ちょい時差通勤”で9時半頃山手線に乗ったのですが、コロナ以前の平時とは様相が異なるものの『思っていたより混んでいるなぁ』といった印象を受けました。

緊急事態宣言継続中の今でこの状態だと、解除後はまた満員電車に逆戻りだろうなぁ…。

一人暮らしの僕としては在宅勤務はメリットだらけです。

・髪の毛をセットしなくて良い
・顔を作らなくて良い(例:ヒゲ剃り等)
・スーツやYシャツに着替えなくて良い
・通勤にかかる時間を節約できる
・睡眠時間を多めにとれる
・ランチ難民にならない (しかも職場付近で外食するとランチ代が高くつく)

ただ、Skype会議などを行っていると、スピーカーの向こうから子供やペットの鳴き声が聞こえてきたりして、家族持ちの人は仕事に集中できる環境がなかなか確保できないんだろうなぁなんて思ったり。

東京のマンションで居住スペースとは別に仕事専用部屋を確保しようとしたら、家賃25万円超えは確実でしょうし…。

自分がフォローしている人たちの中には満員電車に乗るのが嫌で、それにプライオリティを置いて職業を選択している人もいたりします。『満員電車に乗るくらいなら比較的低収入でも構わない』と豪語している人も…。

僕は今の収入が半分になったら耐えられる自信がない上に、スキル不足で今の会社でしか生きていけない人だから、嫌でも満員電車に乗るしかありません。

リモートワークに耐えられるインフラが整備されているIT企業の場合、今回のコロナ騒動で会社で出来ることの大半はテレワーク(在宅勤務)で出来てしまうことが証明されてしまった訳だけれども、ウチみたいな典型的日本企業は6月から満員電車に乗って出社しなければならないんだろうなぁ…。あぁ憂鬱。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2020   0 trackback

健康は最大の財産

Category : Diary
今日は病院Dayでした(*・∀・)ノ

一日近くかかる検査で毎回少し憂鬱になります…。

何事も無ければ検査だけで終了するはずだったのだけど、
ポリープがあったとかで軽い手術になってしまいました…_| ̄|〇

今日一日で3万円近い出費に(ノ∀`)

ポリープを切除したので今日から2週間は飛行機乗らないでくださいね~と看護師さんに言われたけれど、このご時世で飛行機乗る人はかなり珍しいと思う。。。w

自分は何かあるとすぐに病院に行ってしまうから仕方がないのですが、何気に月々の医療費はバカにならないなぁ。

花粉症の薬にしても毎年何度も耳鼻科に行ってるし、いっそのこと鼻の粘膜をレーザーで焼いちゃった方が安上がりなのかもしれません。

近視は病気の部類に入るのか微妙だけど、レーシック手術は費用対効果が最も高い手術だったなぁ。

10年以上前に手術したのに、いまだに裸眼視力1.2~1.5ありますから。

当たり前ですが、仕事にしろ遊びにしろ健康じゃなければ楽しめません。

医療費の節約にもなるから早く健康体になりたいな。
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2020   0 trackback

無駄遣いを止めれば自由な時間が手に入る ~厚切りジェイソンの思考術~

Category : investment
お笑い芸人、コメンテーター、IT企業役員という複数の顔を持つ厚切りジェイソン氏

厚切りジェイソン氏とよく比較される(?)パックンマックンのパックンことパトリック・ハーラン氏は自身がインデックス投資家であることをしばしばTV番組で語っているのですが、厚切りジェイソン氏もインデックス投資家であり、しかも33歳でセミリタイアを実現しているとのこと!

興味深い記事だったので載せておきます。


この記事の中で特に興味を惹かれたのが以下の部分でした。

厚切りジェイソン:たとえば、コーヒーだって完全に飲まないわけじゃなくて、自分でコーヒーを作って飲んだら数十円で済むんだからそれでいいじゃんって考え方。

カフェで買って700円も払う必要はないんじゃない?って。

それを飲むことで1時間多く働かないといけないなら、僕は1時間分の自由がほしい。


ーーでも、いますぐコーヒー飲みたいなってことも……

厚切りジェイソン:そこまで我慢できないのか! いい大人だろ!

まぁでもそのほうがいいという人は、それで幸せなんだろうから、僕がとやかく言うことじゃないけどね。


僕も命の次に大切なものは自由な時間とお金だと思っているのだけど、実際は誘惑に負けて毎日のようにコンビニでカフェラテを買ってしまいます…。
(命の次と言いつつ複数あるじゃんというツッコミは無しで)

実家暮らしのときはスタバの600~700円する高いコーヒーをテイクアウトしていましたからね(汗

それに比べればお金の使い方はだいぶマシになったものの、まだまだ節約の余地はあるなぁと。

20代~30代前半にかけて趣味にかなりのお金を使ってきちゃったから、これからはもう少しストイックにやっていきたい。

とあるフォロワーさんに『社会人になったらりすおさんみたいに気前よく趣味にお金使えるようになりたい』と言われて、自分なんて現場系アイドルヲタとしては底辺の方なのに、そんな風に思われていたなんて驚いた(汗

気前よく趣味にお金を使っていたから、未だにリストラにおびえながら会社にしがみついているんですけどね。

自分もFIRE(Financial Independence, Retire Early)目指して頑張ろう(`・ω・´)

Posted by りすお [RIS-O] on 10.2020   0 trackback

ツイッターランドの若手投資家が凄すぎる

Category : investment
日本人で投資を行っている人の割合は2割にも満たないので、投資を行っている人自体が特殊な存在なのですが…

ツイッターランドにいる若手投資家さん達が凄すぎる。

■投資OLちゃん(OL3年目) /貯金ゼロから11か月で資産270万円超に


■まーしー@米国株投資家さん (30代前半) / 資産3000万円超



■もやし丸さん(24歳) / 総資産4500万円超


■三菱サラリーマンさん /毎月収入の8割を投資に回して30歳で7000万円超の資産を実現


ストレス発散・自分へのご褒美という名目のもと、アイドルに散財したりブランド服や小物を買い漁っていた自分のような人間を横目に、倹約に努め、株式投資で着実に資産を築いている若手投資家さん達のストイックさを見習いたい…。

ただ、節約節約と呪文のように唱えて修行僧のような生活を送るのって楽しいのかな?という迷いが常につきまとっています。


趣味を含めて自分にとって譲れないもの、必要不可欠な出費についてもう一度見直す必要があるのかもしれません。

「STAY HOME週間」で自粛生活を送るうちに気づいた人も多いかもしれませんが、さほどお金をかけなくても楽しめる娯楽って結構あるんですよね。 Amazonプライム会員であればかなりの数のドラマ・アニメ・映画が観られるし、同じくNetflixやHuluなどの動画配信系は暇つぶしに最適ですね。

社会現象になりつつある「あつ森」のヒットからも分かるように、据え置き型(買い切り型)ゲームも安価に長時間楽しめる趣味と言えるでしょう。

ゲームといってもスマホの課金ゲームは沼なので、お金を貯めたい人にはお勧めできませんが(笑)

とりあえず僕個人としては「老後2000万円問題」をサッサと片づけたいですね。

これは学生に課される夏休みの宿題の拡大版で、定年を迎えるまでに行わなければならない「人生の宿題」だと思っています。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2020   0 trackback

仕事上の悩みなんて実は大したことないのかもしれない

Category : Diary
先日、仕事でハマった話は未だに解決していなくて、久しぶりに胃がキリキリする展開が来ています。

実はここ数年くらい仕事のプレッシャーからは解放されていて、精神的余裕があったので資格試験などにチャレンジしていたのですが…

悩んでいても解決しないことは分かっているのだけれども、プレッシャーにさらされるとすぐに胃腸にきてしまうのがツライ。

過去の日記にも書いたように、最悪『いざとなったらこんな仕事辞めてやる』精神でやっているので、真面目な人にありがちな”仕事で悩んで自殺”とかそういう選択肢は僕の中にはありません。

ただ、日本および世界各国の状況を眺めていると、コロナウイルスが蔓延する状況下で仕事があるというのはまだ幸せなことなのかもしれません。

今まで散々稼いできたくせにいざ休業要請が出ると国に補償を求める銀座のママとか、パチンコ・競馬などのギャンブルで散財してきた貯金ゼロの人達には全く同情できないけれど、小~中規模事業者で休業を余儀なくされた人達、例えば借りている店舗の家賃が毎月100万円規模でのしかかって来る人達は本当に大変だと思う。

今回の件で、『困ったときに国はすぐに助けてはくれない』というのが分かったのではないでしょうか。

ただ、そういったリスクを過大に見積もっているといつまで経っても起業出来ない訳ですが。

童話『アリとキリギリス』で、キリギリス的な生き方をしてきた人達が困るのは自業自得ですが、働きアリは報われる世の中であって欲しいですね。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2020   0 trackback

休日出勤する度に資産家への憧れが増していく

Category : Diary
ゴールデンウィーク最終日。

個人的には休日出勤日でした。

コロナ渦の中、会社からは在宅勤務を徹底するよう指示されているのだけれども、タイミング的にここしか作業できなかったので、幹部社員の方針により電車に乗って品川駅へ。

20200506.jpg
本日の品川駅(13時頃)

さすがに電車内は空いていて、新宿、渋谷、恵比寿、品川といった主要駅でも乗降者数はまばらでした。

昼過ぎということもあり電車内の座席が埋まることもなく、1シートに2~3人座っている程度だった。

本日の作業は順調に行けば1~2時間程度で終わるはずだったのに、予想外の所でハマって結局18時頃までかかってしまいました…。

最悪深夜コース、もしかしたら徹夜コースかも・・・と頭によぎったものの、結果的に夕方に終わって良かった。

徹夜して終わらなかったら、明日顧客に平謝りコースもあったなぁ(死

休日出勤したり、仕事でハマりかける度に資産家への憧れが増していきます。

投資で失敗して自分が死ぬだけなら良いのだけど、仕事で失敗して他人に迷惑かけるのは嫌なんですよね。

あ、自分の言う資産家とはFIRE(Financial Independence, Retire Early)のことで、いわゆる早期リタイアを実現できた人です。

寿命が尽きるまで使い切れない資産を築くか、株式の配当金や不動産収入などの不労所得で暮らしていける人。

今日は午前2時頃に緊急地震速報でたたき起こされるわ、仕事でハマるわでサイアクな日でした。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2020   0 trackback

ウーバーイーツ月収40万円への道

Category : Diary















Posted by りすお [RIS-O] on 04.2020   0 trackback

Amazonで無印良品の商品が注文可能に

Category : Diary


というわけで、Amazonで無印良品の商品が取り扱い開始となりました\\\\٩( 'ω' )و ////

「ネットショッピングといえばAmazon」というくらい日本人の間にも浸透しているAmazon

コロナウイルスによる自粛要請に基づき多くの店舗が閉鎖されているなか、ネットショッピングの重要性はますます高まっている訳で、超大手ショッピングサイトで無印良品の商品が手軽に注文できるというのは素晴らしいことですね。

僕は別に無印良品の回し者という訳ではないのですが…。

長年無印良品の化粧水(高保湿タイプ)を愛用しているので、ついつい嬉しくて記事にしてしまいました。

自分の肌とは相性が良いらしく、無印の化粧水を使った後に肌荒れや吹き出物が出るといったことはありません。

『ひょっとしてこれはただの水なんじゃないか』(失礼)というくらい、自然なつけ心地なのもGood!

これは自慢なのですが←

いい歳したおじさんになりつつある私ですが、ここ数年女の子から肌質を褒められることが多く、思い当たる節としては無印良品の化粧水くらいしか考えられません。(睡眠時間短め&食生活はあまり気を使っていない)

そんな訳で(?)無印良品の化粧水はオススメです。

Posted by りすお [RIS-O] on 01.2020   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend