投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?~ 2020年4月末時点

Category : Investment trust
2015年12月から開始した投資信託の積立て。

2020年4月は下記の投資信託を購入。

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」 2万円
「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」 4万円

20200430_01.png

投資金額約1,660,057円に対し、評価額は1,684,973円

投資金額に対する評価益は1.5%になりました。

20200430_02.png

祝! 評価額プラス圏復帰\\\\٩( 'ω' )و ////

外国株インデックス投資最強!!(若干嘘

3月の急落時に大幅に買い増したのが功を奏しました。(10万円投資)

積み立て投資は「毎月・定額」が基本なんですけどね(^-^;

アメリカ株(ダウ平均株価、S&P500)が4月に急速に戻したことにより、投資信託の評価額もプラス圏に復帰。

リーマン・ショック級の大暴落も覚悟していたのですが、結果的に株式市場は「コロナショック後」を織り込んだ形で上昇していきました。

”落ちるナイフ”を積極的に掴みに行って成功した稀有な例ですね。(良い子は真似しないように)

下落のスピードも早ければ、戻りのスピードも早かった…。

リーマンショックと東日本大震災時の大暴落相場を経験済みの投資家達も一様に驚くような凄まじいスピードでした。

リーマンショックの再来を避けようと、各国の中央銀行が矢継ぎ早に緩和策・金融下支え策を打ち出したのが効いたのでしょう。

恐怖指数(VIX指数)も最近は30近辺に落ち着いており、ひとまず二番底懸念は遠のいた形となっています。

原油相場が10~20ドル近辺で推移しており、ほぼ崩壊しているのが気になるところですが…。

コロナウイルスのワクチンが開発・承認されれば、徐々に経済活動が元に戻って行くのは間違いありませんが、医療体制が脆弱な途上国での抑え込みは簡単なことではないため、コロナウイルスの終息宣言がいつ出されるのか気になるところです。

中国をはじめ欧米各国では経済活動が徐々に再開されていますが、コロナの第二波・第三波が来てしまうと再び暴落する可能性が無いとも言えないでしょう。

ダウ平均株価はもとより日経平均株価も大幅下落からの「半値戻し」を達成したため、マーケット全体に一定の達成感が出てくるのではないかと思います。

ここからの投資は慎重に行いたいところです。



■参考リンク (過去の投資信託評価額)
投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-category-0.html
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2020   0 trackback

漫画 『バビロン大富豪の教え』 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

Category : investment
『バビロン大富豪の教え』 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 を読みました(*・∀・)ノ

20200427.jpg

ゴールデンウィーク突入前に購入していて、ステイホーム週間の暇つぶしに丁度良いかな…と思っていたのだけど、

面白くてあっという間に読み終わってしまったヽ(´ー`)ノ

漫画だからスルスルと読めてしまう。

書店に行くとビジネスや投資・経済の棚に置かれているこの漫画。
Amazonレビューでも非常に評価が高く、昨年の冬からベストセラーとしてずっと売れ続けているのだとか。

『どうすればお金持ちになれるの?』
『老後までに2000万円も貯められる自信がない…』
『投資って何となく難しそう』

『やりたくないことをなるべくしないで自由に生きていきたい』

そんな貴方にオススメな本(漫画)です。


あまりネタバレするのはよろしくないですが、端的に言うと「富豪になるためのイロハ」が書かれている本です。

・高価な宝飾品
・ブランドのバッグや洋服
・無駄に高い生命保険
・大手キャリアの高額な携帯料金

貴方にとってこれらのモノは本当に必要ですか?
見栄のために購入していませんか?
保険や携帯キャリアの営業マンに言われるがままに契約していませんか?

この漫画の中で繰り返し出てくるフレーズ。

『収入の10%を貯蓄せよ』

自分にとってなくてはならない支出の優先度を決め、上述したような無駄な支出を削り、収入の10%を貯蓄しても生活水準はほとんど変わらないという事実に気づくべきと説いています。

現実問題、毎月ギリギリで過ごしている自転車操業のフリーターだと少々キツイかもしれません。
(その場合は掛け持ちなどをして種銭を作るために必死に働くしかない)

ただし、ボーナスが支給される正社員であれば年間収入10%の貯蓄は決して難しいものではないでしょう。

この漫画の中では、収入の10%を貯蓄し、それを外国株式全般に投資する”インデックス投資”を勧めているのですが、これはローリスク・ミドルリターンな投資法なので、投資初心者には打ってつけだと思います。

給料がここ何十年も上がっていない日本で大富豪になるのは難しいと思いますが、老後2000万円問題くらいなら楽にクリアできる水準には達すると思います。

問題は実践できるか否か?です。

最初の種銭・投資額は微々たるもので、資産は非常にゆっくりと増えていくので『本当に資産を作れるのか?』と不安になるでしょう。しかし、複利の力を使えばいつの間にか資産は膨張していきお金持ちになれる…というお話です。

読書習慣がなくても、活字アレルギーでも、漫画ならスッと読めると思うので投資初心者にお勧めします。

Posted by りすお [RIS-O] on 27.2020   0 trackback

【リリース日決定】 楽天証券iSPEEDアプリで米国株取引が可能に

Category : investment

【4月24日更新】 iSPEEDの米国株式取引対応リリースが決定いたしました!

長い間お待たせしておりましたiSPEEDの米国株式取引対応リリースが、4月27日(月)に決定いたしました!ストア公開は夕方頃を予定しております。

米国株式の分足(指数及び個別銘柄)と日足(個別銘柄)は、リアルタイム※で作成されます。その他の足種については、順次、リアルタイムの作成に変更する予定です。
※米国株リアルタイム株価をご利用されていない場合はディレイ表示になります。
(楽天証券HPより抜粋)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20200312-01.html


3月中にリリースされる予定だったiSPEED米国株取引機能。

不具合が見つかり、土壇場でキャンセルとなってしまっていたのだけれども、
この度ついに正式リリース日が決定したそうです。 (2020年4月27日)

日本とは異なり、GAFAMなど大型の情報通信株であっても株価は右肩上がり、何十年にも渡って増配を繰り返している連続増配株も多数、革新的なビジネスを創造するユニコーン企業も次々と上々する米国株。

そんな米国株に魅力を感じて、近頃米国株取引をする人が増えてきましたが、PCからしか注文できないことが難点でした。

しかし、これからはスマホアプリから簡単に注文できるようになり、更に門戸が開かれそうです。

僕も今年から徐々に米国株比率を高めています。
現金比率が少な目だったので正直あまり買えていませんが(苦笑

コロナショックの影響で、日本株のみならず米国株も売り込まれている銘柄が多数あるため、これから米国株取引を行おうと考えていた人にとっては比較的良いタイミングで始められるのではないかと思われます。
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2020   0 trackback

とある青果店が小池百合子ブームに便乗

Category : Diary

20200424_01.jpg

20200424_02.jpg




Posted by りすお [RIS-O] on 24.2020   0 trackback

L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR MMXX SSA公演をWOWOWで放送決定

Category : Music
L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)バンド史上初のセンターステージ!
アリーナーツアーMMXXの模様をWOWOWで放送決定!

20190118_01.jpg
L'Arc~en~Ciel

本来は3月上旬に代々木体育館で行われるツアーファイナルの模様を放送するはずだったWOWOW

コロナウイルスの影響で全国のライブイベントが自粛に追い込まれる中、ラルクも例外ではなく2月末の横浜アリーナ公演、そして3月の代々木体育館公演が中止になりました。

WOWOWによるライブ放送も中止かと思いきや…!?



中断された8年ぶりのツアーを番組化!会場の大型ビジョンに映し出された映像素材で編集構成する、さいたまスーパーアリーナ公演の模様をWOWOW独占放送!

 2020年1月9日より、5都市12公演に及ぶ8年ぶりのアリーナツアーに突入したL’Arc~en~Ciel。チケット申し込み総数は世界各国から150万超、バンド初の試みであるセンターステージにファンは歓喜した。そんな中、新型コロナウイルス感染症の影響で、ツアーファイナルを含む4公演が開催目前で中止となってしまった。

 WOWOWは当初、3月の国立代々木競技場第一体育館でのファイナルを放送する予定だったが、公演中止に伴い放送中止を発表。途端、多くのファンから、公演が行なわれた会場で記録用に収録していた映像を使ってでも番組化してほしい、との要望が殺到した。これを受け、バンドサイドとWOWOWとで協議を重ねた結果、ステージ上の大型ビジョンに映し出すために撮影していた収録素材を活用し、2月にさいたまスーパーアリーナで行なわれたライヴの模様を編集、特別番組として放送することが決定した。

 今回の映像はフルスペックの収録制作ではなく、異例のプログラムとなる。実現の背景には、「観たい」と願うファンの想いに今できる最大限で応えようとする、彼らの真摯な決断があった。特別番組に込められたメッセージをぜひ、受け取っていただきたい。



ステージ上の大型ビジョンに映し出すために撮影していた収録素材を活用し、2月にさいたまスーパーアリーナで行なわれたライヴの模様を編集、特別番組として放送とのこと。

商品として出回る映像作品(DVD・Blu-ray)とは違った感じの放送になりそうで、ある意味楽しみ。

X JAPANが2018年に行った幕張メッセ公演は台風の影響で無観客LIVEになり、放送予定だったL'Arc~en~Cielのツアーは中断に追い込まれるという運が悪すぎるWOWOWさん。

20200423.jpg
X JAPAN無観客LIVE

しかし、ファンの熱い要望に応える形でさいたまスーパーアリーナ(SSA)公演の模様を放映してくれるとのことで、人生の楽しみがまた1つ増えましたヾ(≧∀≦*)☆彡

Posted by りすお [RIS-O] on 23.2020   0 trackback

ギャンブラーの血

Category : investment
ここ1週間くらいで駆け巡ったマーケットの悪いニュースを並べてみた。

20200422_01.jpg

アメリカ指標”崩壊”

20200422_02.jpg

原油が18年ぶりの安値に

20200422_03.jpg

1日で価格が42%下落。

仮想通貨並みにヒドい。

20200422_04.jpg
20200422_05.jpg

原油価格 史上初のマイナス圏

長い歴史の中で史上初とか…
ホント凄い時代に生きてるんだなぁと実感しますね。

20200422_06.jpg

統計開始以来最高の落ち込み

20200422_07.jpg

下げ幅 過去最大に



正直言うと、こういうニュースを目撃して血が騒ぐというか…
結構ワクワクしているところがあります。

投資成績でいえばそれなりに損をしているのだけど、アドレナリンが出てくるのはギャンブラーの血が流れているからなんだろうなぁ…。

ハイリスク・ハイリターン取引を行い、20代~30歳近辺で数千万円~1億円の資産を築いて注目を浴びたいと思っていたのだけれども、結局見せ場を作れないまま歳を重ねてしまい今に至る。

今の歳で破産すると老後がかなり厳しくなるので、もうリスクはあまり取れないのだけれども…

大幅下落した株や商品に有り金の大半突っ込んで、更に信用二階建てで集中投資したいなぁと思う時は今でもあります。

その点、次々と億万長者が生まれるインターネット上の投資家達を横目に毎月淡々と積み立てていくインデックス投資家の皆さんの精神力は凄いな…と思います。
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2020   0 trackback

the HIATUS 最新映像作品「10th Anniversary Show at Tokyo International Forum」

Category : Music
the HIATUSの最新映像作品「10th Anniversary Show at Tokyo International Forum」が届きました(*・∀・)ノ

20200421_01.jpg
20200421_02.jpg

平日の夜の公演で、仕事終わりに参戦したから僕もフォロワーさんも疲れきっていたけれど、そんな倦怠感を吹き飛ばすかのような素晴らしいLIVEだった。

20191001_02.jpg
東京国際フォーラム

20191001_03.jpg

10周年記念公演と銘打っていただけあって、セットリストも最高だった。

20191001_08.jpg

LIVEの熱量は現場でしか味わえないけれど、映像作品でもその片鱗を楽しむことが出来るはず。

おうち時間を充実させるぞ(`・ω・´)


Posted by りすお [RIS-O] on 21.2020   0 trackback

コロナショックに二番底は来るか

Category : investment
コロナウイルスによる経済活動の停滞により、世界の株価は3月に急落。

しかし、一時16500円台まで下がった日経平均株価は3月下旬に急回復。

現在では19669円まで回復しています。

アメリカのダウ平均株価に至っては既に半値戻しを達成しているのですが…。

コロナウイルスの脅威はまだ完全に取り除かれたとは言い難く、今後二番底が来る可能性はゼロとは言えません。

世界の株式市場は”コロナ後の世界”を織り込みに行っているように見えますし、経済アナリストも二番底を予想する人は少なくなってきたイメージがあります。

しかし、今日のモーサテでは二番底を警戒するグラフが提示されました。

20200420_01.jpg

リーマンショック時のチャートと、今回のコロナショックのチャートの比較です。

3月下旬~4月頭あたりまでは似たような線を辿っていましたが、今回のコロナショックでは4月中旬~下旬にかけても堅調に推移していて過去の例とはかけ離れてきたようにも見えます。

20200420_02.jpg

しかし、過去に起きた株価暴落局面では、一般的に株価の回復まで時間がかかるというのが識者の指摘でした。

コロナショックによる経済活動の停滞による影響が決算として出てくるのはこれからですから、4~6月期の決算、ならびに7~9月期の悪い決算が出たときに株式市場がどう反応するか?が焦点だそうです。

コロナウイルスによる経済の停滞が長引いた場合、二番底が更に後ずれする可能性も…!?

実際、リーマンショックの時は、リーマンブラザーズが破産した2008年9月から半年後の2009年3月に二番底をつけました。

株価上昇タイミングをみすみす逃す訳にはいかないので、3月~4月にかけて仕方なく(?)株を買っていますが、やはりある程度のキャッシュポジションは確保しておいた方が良いのかな…なんて今は考えています。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2020   0 trackback

超人気ラーメン店『麺処 花田』に行ってきた

Category : Diary
緊急事態宣言による外出自粛の影響でライブなどイベント関連の予定は全滅。

周囲の人にも迷惑がかかるし僕自身もコロナウイルスにはかかりたくないので、
食事と生活必需品の買い出し以外の理由で外出することは無くなってしまいました。

自粛期間中でもひそかな楽しみを見つけるため、普段ではなかなか行けない人気のお店に行ってみようと思い、前回の『銀座に志かわ』の高級パンに引き続き、超人気ラーメン店『麺処 花田』に行ってきました(*・∀・)ノ

20200418_01.jpg

うぉぉっ、いつも店の外まで長蛇の列が出来ているのに、今日は奇跡的に誰も並んでいない!!

大雨が止んだ直後に行って正解だったヾ(≧∀≦*)☆彡
(ちなみに先週チャレンジしたときは行列が出来ていて失敗した(笑))

20200418_02.jpg

味噌ラーメン味玉トッピング!

20200418_03.jpg

やっぱり花田の味噌ラーメンは格別だわ~ヽ(´ー`)ノ

そもそも味噌ラーメンはほとんどハズレが無いものの、『麺処 花田』と北千住の『麺屋 音 別邸』は過去食べてきた味噌ラーメンの中で1,2を争う美味さだと思います(・∀・)!!

20200418_04.jpg

夕陽が沈みかけた頃に撮影した池袋 東急ハンズ前の様子

週末の池袋とは思えないほど人通りは少なかったものの、大雨の直後にしては人が多かった気がする。
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2020   0 trackback

収入源は複数作りましょう

Category : investment
コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、生活必需品などを取り扱うスーパーを除く様々な店舗(特に外食産業)に大きな影響が出ています。

過去ウン十年生きてきて、ここまで酷い事態に陥ったのは初めてのことで、歓楽街は見た事がないほど閑散としています。

コロナウイルスが話題になり始めた頃、ここまでの世界的なパンデミックを予想できた人はごくごく少数でしょう。

ただ、こういったパンデミックは予想できなくても、「ある日突然リストラされるかもしれない」「勤め先が倒産するかもしれない」「冠婚葬祭で急遽多額の出費が発生するかもしれない」といったシミュレーションしておく必要はあると思います。

『貯金ゼロの人は突然リストラされたらどうするの? 人生詰むの?』

以前から僕は度々こうした疑問を投げかけていました。

僕が株式投資を行うのは富裕層になりたいからという理由だけではなく、不確実な未来への備えでもあります。


例えば、こういった配当金は株式を持っているだけで自動的に懐に入ります。

家でゴロゴロしていても、引きこもってゲームしていても、勝手に振り込まれます。

家賃が払える額かどうかは置いておいて、8万円弱となるとなかなかバカに出来ない額なのではないでしょうか。

上記のJT(日本たばこ産業)の場合、約200万円投資すれば、77,000円×年間2回で154,000円の配当金が入ります(税引き前)

株式投資なのでもちろん値下がりするリスクは存在します。
会社が倒産すれば紙くずになります。

ですので、リスクを極限まで抑えつつ配当金を得たい人は「まず潰れないであろう大企業」の株を買うことが重要です。

例えば、3大メガバンク(みずほ銀行、三菱東京UFJ、三井住友)や、携帯キャリア(NTTドコモ、KDDI、Softbank)などがそれにあたるでしょう。

逆に、今逆境に晒されている航空株(JAL、ANA)などは超有名企業とはいえ危険をはらんでいるといえます。
以前僕はスカイマーク株に投資して(破産して)見事に紙くずになりました(苦笑

ほとんどの企業が決まった月に配当金を出すため、配当金は定期収入と呼ぶには少し厳しいものがあります。
『毎月ある程度の配当金が欲しい』という人にはREIT(リート)がオススメです。

逆に、銀行などが勧める毎月分配型投資信託はお勧めできません。
すべての分配型投信が悪い訳ではないですが…
気になる方は投資信託に関する本を読めば理由が分かるので是非。

貯蓄を美徳とする日本人としては「1円すら損したくないから絶対に投資はやらない」という人も多いはず。

そういった人でも、景気が良い平時から副業や次の転職先候補を常に頭の片隅に置いておく必要はあるでしょう。
景気が悪くなってから慌てても遅いのです。

例えば首都圏であれば、コロナウイルスによる外出自粛の影響で出前を頼む人が急増。
「出前館」などのデリバリー、ウーバーイーツの配達員などは大量に不足しているのですぐに転職(?)できます。

現在のようなパンデミックによる休業は一生に一度あるかないかの事態だとは思いますが…

『現在の収入源が絶たれた時にどうするか? 現在の貯蓄で何か月生きられるか? 失業保険等の国の制度は利用できないか?』については、平時から常に考えておく必要があると思います。
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2020   0 trackback

マンションのネット速度が激遅になったので楽天モバイルでテザリングしてみた

Category : Diary
ウチのマンションは家賃の中に「インターネット使い放題」代金が含まれています。

築年数が浅いマンションならば今や何ら珍しくないオプションなのだけど…。

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 夜になるとネットの速度が遅い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


そういった集合住宅も少なくないはずです。

ベストエフォート型のインターネット回線である場合、複数のマンション住人またはエリア内の住人と回線を共有しているため、家賃が高い高級マンションであっても例外ではないらしい。
※「ゆうこす」こと元HKT48の菅本裕子も『高級マンションなのにWi-Fiが遅い』と何度もツイッターに投稿していました。


経済アナリストとして数々のニュース番組に出演しているエミン ユルマズ氏ですらこの有様。

緊急事態宣言後、外出自粛が呼びかられるようになってからウチのマンションのネット回線は更に激重になり…。

夜間になるとダイアルアップどころかツイッターの画像ですらまともに表示されない速度になってきました(汗

こうした事態を想定していた訳ではないのだけれども、障害等でマンションのネット回線が死んだ場合、サブの回線があった方が良いな・・・とは前々から思っていて、楽天モバイル(MNO)の「RAKUTEN UN-LIMIT」プランであれば少なくとも1年間はデータ通信使い放題ということで、サブのネット回線として利用しちゃおう!という意味も込めて応募したのです。

先日、デスクトップPCのUSBポートにスマホ(OPPO A5 2020+楽天SIM)を繋げてUSBテザリングを実施してみたところ…

20200416.png

昼夜問わず常時50MB程度の速度が出ていることが分かりました(*・∀・)ノ

自宅が「楽天エリア」内で良かったわ~ヽ(´ー`)ノ

これは楽天モバイルに限ったことではなく、普段ゲームや動画視聴などをあまり行わず、毎月のデータ通信量が余りまくっている人であれば、キャリアを問わずスマホのテザリングを試してみることをオススメします。
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2020   0 trackback

ゼンハイザーの完全ワイヤレスイヤホン「MOMENTUM True Wireless 2」が気になる

Category : Music


音質に定評があり、プロ仕様の音楽機器にも使用されているゼンハイザー社の最新型ワイヤレスイヤホンがいよいよ発売になります。

20200413_01.jpg
「MOMENTUM True Wireless 2」

ちなみにホワイトはこんな感じ。
20200413_02.jpg

自分は現行機種である「MOMENTUM True Wireless」と、SONYのワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン「WF-1000XM3」の両刀使いなのだけど、装着性と接続性、音質面ではゼンハイザー社の「MOMENTUM True Wireless」の方が断然良いと思ってます。

SONYの「WF-1000XM3」の一番気になるところはBluetooth接続の安定性がないところ。

Amazonレビューを見ていただくと分かると思いますが、新宿駅や品川駅など混雑している駅ではプツプツと音が切れます。
一応「音質優先モード」と「接続優先モード」があって、「接続優先モード」にしているのだけれども、それでもプツプツと音が切れるんですよね。

その点、ゼンハイザー社の「MOMENTUM True Wireless」は混雑している場所(駅)でも全く音が切れないのです。

せっかく都会の喧騒から逃れたくて音楽を聴いているのに、プツプツと音が切れてしまうのはちょっと…。

装着性についてもSONYのTWS(完全ワイヤレスイヤホン)はやや長めで耳穴からぶら下がってる感じがするのだけれども、「MOMENTUM True Wireless」はピッタリと耳にフィットしてるからあまり気にならないし、ふとした瞬間に落としてしまいそうになることもありません。
(イヤホンを外す時は機種を問わず注意が必要ですが)

ただ、現行の「MOMENTUM True Wireless」にはノイズキャンセリング機能が無いんですよね。

世間ではノイズキャンセリング機能を重視している層が多いのか、それとも知名度の差なのか分からないけれど、SONYのTWSが大人気でずっと販売ランキング1位のまま。

しかし、今回ゼンハイザー社が発売する「MOMENTUM True Wireless 2」にはついにノイズキャンセリング機能が搭載されるのです!

「MOMENTUM True Wireless」の遮音性だけでも割と満足していたのだけれども、更にノイズキャンセリング機能が搭載されるとどうなるのか気になります。

自分は地下鉄や新幹線ではSONYのTWSを使うことが多く、地上の路線ではほぼ「MOMENTUM True Wireless」といったように使い分けていたのだけれども、これからは「MOMENTUM True Wireless 2」だけ持っていれば良くなりそう。

ただ、不意の充電切れ対策として2機種持ち歩いていた方が安心するのですが…(大した荷物でもないし)

大規模な家電量販店であれば試聴可能なお店も多いと思うので、是非お試しあれ。

Posted by りすお [RIS-O] on 13.2020   0 trackback

「銀座に志かわ」の高級食パンを食べてみた

Category : Diary
不要不急の外出自粛要請の影響により、街から人が消えた。

どうせならこのタイミングを利用してみようと思い、食材調達で外に出たついでに、普段はなかなか購入できない行列店に行ってみた。

20200411_24.png

高級食パンで有名な「銀座に志かわ」だ。

そもそも店がやっているのかどうかすら不明だったのだけれども、ノープランで突撃してみたら無事に開店していた。

『ただいま、予約なしで購入できます』とわざわざ看板に書いてあった。

並んでいる人はなんとゼロ!

普段ならネットで予約して、更に並ばなければ買えないというのに…。

20200411_20.jpg

並ぶことなくアッサリ買えた\\\\٩( 'ω' )و ////

メニューは「1本」または「2本」のみ。

ちなみに1本=¥864

高級食パンといっても、目ん玉が飛び出るような価格じゃなくて良かった(笑)

20200411_21.jpg

紙袋からして既に高級感が漂ってる(`・ω・´)

20200411_22.jpg

ふっくらもちもち♪

20200411_23.jpg

食べてみた感想。

オススメの通り、最初はなにもつけないでそのまま食べてみた。

みずみずしさとモッチリ感は明らかに普通の食パンとは異なるものの…
正直そこまでの感動はなかった。

僕は普段パンをほとんど食べないからそこまでの違いは分からなかったけれど、パンにこだわりがある人は良いのではないでしょうか。

ちなみに個人的な「お金をかけてでも上質なモノを食べた方が良いランキング」としては…

1位 マグロ
2位 牛肉

こんな感じかな~ヽ(´ー`)ノ

スーパーで売られている低価格のマグロは噛んでも味をほとんど感じないけれど、これが中トロ・大トロになると全く違う。

牛肉に関しては固く筋張った安い肉と比較して、黒毛和牛は柔らかさと味が格別に違う。

初めて上質なマグロや牛肉を食べた時は『えっ、これって同じ食べ物なの?』と思うくらいの感動があったのだけれども、高級食パンからはそこまでの感動は感じなかった。

ウチの両親はパン好きだから、コロナ騒動が落ち着いたら高級食パンを持って帰ろうかな…なんて思った。
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2020   0 trackback

富裕層は疫病にも強かった

Category : Diary
ある日、「東京脱出」がトレンド入りしていたのを見た僕は…

『新型コロナウイルスが流行り出したから、人口密集地の東京から脱出する富裕層が増えているのか』

そう思い、丁度このニュースを思い出した。

20200411_01.jpg

アメリカの中でもコロナウイルスの被害が最も深刻なNYから、富裕層が次々と脱出しているというニュース。

20200411_02.jpg
20200411_03.jpg

どうやら避暑地に構えた別荘に向かったらしい。

20200411_04.jpg
20200411_05.jpg
20200411_06.jpg
20200411_07.jpg

人口が密集している都市部から脱出して、比較的安全な避暑地を利用して自らの意思で隔離状態にしているらしい。

20200411_08.jpg
20200411_09.jpg

広々とした豪華な別荘。

20200411_10.jpg

『1年くらいは働かなくても大丈夫』と豪語するマークさん。

20200411_11.jpg

庭も広い。。。

20200411_12.jpg
20200411_13.jpg

3月中旬の世界同時株安が来る前に、株式はほぼ現金化したというマーク氏。

世界同時株安の大暴落をほぼフルポジで受けてしまった自分としては、マーク氏の嗅覚が羨ましい…。

『お金では愛は買えない』とよく言われているけれど、その他の事柄についてはお金さえあれば大抵解決してしまう。

富裕層は今世界を覆いつくそうとしている疫病に対しても強かったのである。

お金がある=選択肢が豊富ということ。

お金さえあれば嫌な仕事を延々と続ける必要はないし、毎日満員電車に乗る必要もない。

YouTuberは『好きなことで、生きていく』のキャッチコピーが有名だけれども、

僕のモットーは『嫌な事はなるべくしないで生きていきたい』

僕が株式投資をする理由はそこにあるのかもしれない。
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2020   0 trackback

東京のスーパーは「アキダイ」しかない説が浮上

Category : TV











Posted by りすお [RIS-O] on 09.2020   0 trackback

楽天モバイルを始めてみた

Category : Diary

20200408_01.jpg

というわけで、楽天モバイルのSIMが届きました\\\\٩( 'ω' )و ////

パケット通信がクソ重い国内のMVNOはストレスが溜まる一方なので、やっぱりMNO(キャリア)でしょ!ということで。

20200408_03.jpg

本当は「1年間無料」「通話し放題」「データ通信し放題」に惹かれただけなんですけどねヽ(´ー`)ノ

20200408_02.jpg

自分は今日のためにちゃんと”楽天モバイル対応スマホ”(OPPO A5 2020)を用意していたのだけど…






なんだよ!楽天モバイル対応スマホ以外の機種でも繋がるんかーい!(笑)

しかし、皆フロンティアスピリッツ旺盛過ぎないか…(゚д゚;)

機種変とかで余ってるスマホを使っているのだろうか?

自分は機種変したら旧機種を中古屋に売ってしまうから、手元にはいつも日常的に使用するスマホしかない。
(多機能のスマホ類はオークションに出すとトラブルに遭いそうなので中古屋に売っている)

OPPO A5は以前から手元にあったのだけど、今日開封したばかりなので、まだRakuten Linkによる無料通話すら試していない。

「楽天モバイル(MNO)は電波が弱く、建屋の中にいるとプツプツ切れる」なんていう噂もあったけれど、今のところ自宅の中でもアンテナは4本立っているし、LTEのデータ通信速度は上り下りともにかなり高速。

「楽天エリア」はまだまだ狭いので、auローミングエリアでどのような動作になるのか?等々今後試していきたい。

ただ、イベントやLIVEみたいな用事が無いと基本的に家から出ない出不精なので、
しばらくは自宅とその近辺のみで使う事になりそう…。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2020   0 trackback

日経平均株価の二番底は来なかった!?

Category : investment


3月末あたりからずっと保有していた日経平均ベア2倍ETF
※日経平均ベア2倍ETF…日経平均株価が下落すると価格が騰がる商品。およそ2倍価格が騰がる。

今朝、日経平均株価が55円値上がりしているタイミングで一度決済することにした。

その後、日経平均株価はグイグイ伸びはじめ、終わってみたら756円高とか。

いやいや、まだコロナ解決してないじゃん(汗

前回の日記に書いた通り、アメリカの雇用統計や新規失業保険申請件数など悪い指標にマーケットがほとんど反応しなくなってきていることを考慮して、一旦利益確定することにして正解だった。

このまま持ち続けていたら価値ゼロどころかややマイナスになるところだった…。

土日、休業しているデパートや閑散としている街の様子を見て、体感的にはリーマン・ショック以上のことが起きていると思っていたのだけれども、株式市場は自分がどう思うか?じゃなくて他の大勢のみんながどう思うか?で動くので・・。

ただ、これから2番底が来る可能性もゼロではないので、引き続き様々な指標や世界の株価を注視していきたい。
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2020   0 trackback

日経平均株価がリーマン・ショック級に下落したときの下値は

Category : investment
先日、BSで放送されている『日経プラス10』で興味深い話題が上がった。

今回のコロナショックにより日経平均株価がリーマン・ショック並に下落したらどうなるか?というもの。

20200405_01.jpg

過去、日経平均が50%以上下落した”大暴落相場”は3回あった。

1.バブル崩壊 株価下落率63.2%
2.ITバブル崩壊 株価下落率63.5%
3.リーマン・ショック 株価下落率61.4%

直近の日経平均株価の高値から上記3回の平均値である株価下落率62.7%を想定した場合、
日経平均株価は高値24,083円から8,984円まで下落する。

20200405_02.jpg

コメンテーター曰く『考えたくもありませんが、可能性として考えておく必要がある』とのこと。

自称”長期投資家”の皆さんは、仮にこれだけ日経平均株価が下落しても損切りしないで耐えられるのだろうか。

普段サラリーマンとして日中仕事をしている自分としては、なるべく取引回数を少なくして効率よく儲ける中~長期投資家でありたいと思っているのだけど、さすがに5割以上の下落には耐えられそうにないので、今回のコロナショックで特に影響がありそうな飲食業系の銘柄は既に損切りした。
最大60%の下落率は日経平均という複数の銘柄をパッケージした指数の下落率だけれども、飲食業と航空業系は70~80%下落してもおかしくないと思ったから。

逆に毎月コツコツと積立てを行っているインデックス投資家は絶対に損切りしてはダメ。
株価下落局面で多くの口数を買えるし、下落局面でも毎月買っていれば株式評価額が6割減まで落ち込むことはないのだから。







20200405_03.jpg

今日のニュースでは専門家が上記のような予想をしていた。
2人とも6月までには株価は回復基調になると読んでいるようだ。

ハッキリ言って専門家の意見は全く参考にしていないが←

先週発表されたアメリカの雇用統計や新規失業保険申請件数が非常に悪化しているにもかかわらず、ダウ平均株価の下落率が緩やかになってきており、VIX指数も引き続き下落してきているので、もしかしたらリーマン・ショック級にはならないんじゃないか…?なんて思い始めてる。



単に今は世界中の投資家がコロナショックの先行きを楽観視しているだけかもしれないし、このままダウ平均株価がダラダラと下げ続けて『やっぱりダメだー!』と雪崩のような大暴落が起こるかもしれない(笑)
正直こういう時は良く分からない。

インデックス投資と同じく、個別株投資も時間を分散させて買って行くことにしよう。


Posted by りすお [RIS-O] on 05.2020   0 trackback

原油20ドル台は”買い”の法則

Category : investment
サウジアラビアが提案した原油価格維持のための協調減産にロシアが反発。

ロシアのみならずOPEC加盟国も原油の増産に転じたため、原油価格が一気に下落。

久々に20ドル台に突入し、一時は前代未聞の19ドル台に突入するなど泥沼の様相に。

実は原油が20ドル台に突入したことは2016年にもあった。

一時は100ドルを超える異様な高値水準まで上昇していた原油価格がどんどん下落していくのを見た僕は、『将来原油価格が上がるのは確実! 今、原油に投資すれば儲かるのでは?』と考え、株式投資を通じて原油に投資できないか?と情報を検索。

原油価格に連動するETNがあったので、それに投資したら50万円以上損した(涙

ハッキリ言って原油ETN商品はどれもクソです。

まず、原油ETNは保有しているだけでどんどん価値が低減していく商品であること。

更に、原油価格が上昇したときはさほど上がらないクセに、原油価格が下落したときはしっかり連動、もしくは倍くらいの勢いで価値が下落していく代物だった。



【参考リンク】
■原油ブルETNが原油価格に連動していないと話題に
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-3434.html

後で知ったことなのだけれども…

『原油価格が下落しているときは原油や石油を扱う企業の株を購入すべき』という事実だった。

ただし、倒産の可能性が低い国内もしくは海外の超大手企業ね。

倒産しちゃったら株も紙くずになっちゃうから…
(今の時代は株券が無いから紙くずとは言わないけれど)

そんなこんなで、今回原油価格が20ドル前半に突入したところを見計らって国内最大手のJXTGホールディングス株を買ってみた。

20200403_01.png

株価大幅下落のタイミングと相まって、320円台で購入したJXTG株を380円台で利益確定することに成功。

結果的に大成功!・・・かと思いきや?

20200403_02.png

米国株のRDSB(ロイヤル・ダッチ・シェル)に投資した方が儲かっていた。。。

一時20ドル近辺まで下落したRDSB株が、わずか1週間程度で38ドルまで上昇。

えっ、ほぼ倍じゃないか。

下落するときの勢いも半端ないけれど、上昇率も凄い。

(投資信託を除いて)昨年まで日本株一本で投資していたから、海外の原油関連銘柄を買うという発想がなかった。

原油価格20ドル台はOPEC加盟国、ロシア、アメリカといった産油国のすべてが損をする価格ということもあり、協調減産の提案を一度蹴ったロシアが結果的に協調減産に応じる意向なのだとか。

ただ、現時点で原油価格は28ドル台なので、数年間のスパンで考えればまだまだ割安。

今からでもそれなりの利益が狙えると思うけれど、気がかりなのはコロナウイルスの影響による世界同時株安に巻き込まれるんじゃないか?ということ。

そんなこんなでJXTG株は一旦利確して様子見することにした。

この行動が吉と出るか凶と出るか?

それは数年後になってから分かるんだろうなぁ…。
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2020   0 trackback

【映画】 PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR

Category : Movie
映画『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』を観てきました(*・∀・)ノ

20200402_01.jpg

コロナウイルスの影響で映画館の客足が遠のいている中、映画館側も配慮してなんとか集客しようとした結果。

今の映画館はこんなことになっているようで驚いた↓


どんなヒット作が出ても、満員でも集客が半分になってしまうシステム。。。

小池都知事によるとBAR、キャバクラ、スナック、カラオケなどの夜のエンターテイメントがやり玉に挙げられたものの、パチンコや映画館はその類に入っていなかった。

これは『人と人が密着して会話する場が危険』ということだと認識。
コロナウイルスは今のところ空気感染はしないとされているので、映画館は比較的安全かな?と。

都内でも最も新しい映画館である『グランドシネマサンシャイン』に行ってきました(*・∀・)ノ

20200402_03.jpg

都内の映画館とは思えないほど見事にガラガラだった(汗

20200402_02.jpg

ロビーに映画館のスタッフ以外誰もいない時もあったり…

20200402_04.jpg
入場特典

サウンドトラックを手掛けている菅野祐悟さんの『サイコパス コンサート』の会場でも気になっていたのだけど、映画を観に訪れていた観客も女性客の比率が高かった。7割くらい女性だったんじゃないだろうか。(と言っても客席はガラガラだったけれど)

ちなみに僕は通常の映画料金に200円プラスして『BESTIA』で楽しんで来た。

■BESTIAとは?
リアルで鮮明な映像を映しだすことが可能な4Kレーザープロジェクションシステムと、あらゆるサウンドをチャンネルの制限がない独立したオブジェクトとして存在させることができる3D音響システムの2つのシステムにより、観客がまるで映画の中に入ったような臨場感を生み出すことができるプレミアムシアターです。



音が四方八方から聴こえてきて凄かったΣ(・ω・ノ)ノ!

これは自宅では絶対に味わえない贅沢空間だわ…。

【ざっくり感想】
・前作『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』3部作とは異なり、今作は2時間超の大作だった
・「コングレスマン」「ビフロスト」といったアニメ「サイコパス3」で鍵になる存在の謎が解けて良かった
・犯人グループ、公安局刑事課一係、外務省の駆け引きが面白く最後まで飽きさせない内容だった
・慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフの絆の強さが見物
・狡噛慎也、宜野座といったおなじみのメンバーも結構活躍してる
・アクションシーンは相変わらず迫力があってカッコイイ
・常守朱ちゃんどこー?

本作はAmazonプライムでも”編集版”が観られるけれども、この美麗な映像と大迫力の音楽は是非とも映画館で味わって欲しいと思った。
このご時世だからあまり声を大にして言えないけれど…。



Posted by りすお [RIS-O] on 02.2020   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend