最新型ウォークマンを売却した理由

Category : Diary
少し前の話になるのだけれども、昨年11月に発売されたばかりのSONY製最新型ウォークマン NW-A105を売却した。

理由は色々あるけれど、一番の理由はこれ。

バッテリーが全然持たない

有線イヤフォンならそれなりにバッテリーは持つようだけれども、昨年あたりから自分はTWS(完全ワイヤレスイヤホン)しか使わなくなったので、Bluetooth接続は必須。

有線イヤフォンと比較してBluetooth接続形式のイヤフォンを使っているとバッテリーがみるみるうちに減っていく。

しかもNW-A100シリーズは待機状態でもバッテリーの減りが早い。

公称26時間の連続再生に対応しているらしいのだけど、本当にそれくらい持つのだろうか?

バッテリー以外にも様々な理由があり、結局今はiPhoneで音楽を聴いている。

・現在使用しているiPhone11のバッテリーの持ちが良い
 (自分の使い方だと朝から夜寝る直前まで使用しても電池容量が60%以上残っていることが多い)

・サブスクリプションでApple Musicを使い出した
 (6000万曲が手元に!)

・世の中のTWS(完全ワイヤレスイヤホン)はiPhoneもしくはiPodに最適化されていることが多い

ウォークマンと比較して音質は犠牲になっているけれど、
移動中は雑音もあるし及第点でいいや…と音質面は妥協した。
そもそもサブスク使ってる時点で圧縮音源だからね。

Amazon Music HDみたいな高音質配信を使えば違うのだろうけれど、月額料金が高めで険しい。

ぶっちゃけウォークマンNW-A100シリーズ買うんだったら、Xperiaスマホをサブ機として購入した方が良くないか?と思っている。

Xperiaもそれなりに音質は良いらしいし、スマホなのでバッテリーの持ちはウォークマンよりマシだろう。

スマホ複数台持ちのメリットは色々あるけれどここでは割愛。

iOSがアップデートおかしくなった時、Androidスマホがあれば保険にもなるからね。
その逆もしかり。

今年5G対応のiPhoneがリリースされると噂されているので、スルーしようと思っていたiPhone11

想像より安かったから思わず購入してしまったけれど、バッテリーの持ちは素晴らしいし、動作はサクサクしているし、カメラは夜景を含めて超奇麗に撮影できる。

今のところ不満らしい不満が見当たらない素晴らしいスマホです。

SONYには世界をリードする画期的なスマホや音楽プレーヤーをリリースしてほしいなぁ…。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2020   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend