精神的安定が欲しくて

Category : Diary
社会人になってから仕事で拘束される時間が激増したことにより、蓄積されたストレスを発散するという名目で遊びまくってきたけれど、さすがにこのままではマズイな…と思い始めてきた。

一度も転職していないのに会社名が2度変わったり(笑)
自分や会社を取り巻く環境が大幅に変わってきたからだ。

幸いなことに、自分が最初に入社した会社は親会社に吸収される形となり、いつの間にか僕は東証一部上場企業の社員になっていた。

給与水準が大幅にUPするようなことはなかったが、同じ会社(グループ会社)にずっと勤めていることもあり、昇級により徐々に年収も増えてきた。

ただ、シャープや東芝を見ても分かるように、名だたる大企業であっても経営戦略を間違えれば瀕死の重傷を食らうこともあるし、公務員でもない限りリストラされて路頭に迷う可能性はゼロとはいえない。

昨年、民間資格を2つ取得したのは自分の市場価値を少しでも高めるため。
いざという時に転職しやすくするため。
比較的新しい民間資格だし、難易度も低めだから全く役に立たない可能性もあるけれど。

この会社にいる限り、資格を持っていても特に役に立つことはないし、給与水準が上がるわけでもない。

ただ、『無いよりは有った方がいいかな』くらいの感覚。
いわば精神安定剤のようなものだ。

『いい歳して普通運転免許以外の資格がない』のは相当ヤバい。
みたいなツイートがバズっていたけれど、個人的にはある意味的を得ている意見だと思う。

会社が安定して稼げていて、定年まで逃げ切れた人はラッキー。
むしろ普通運転免許すら要らないかも(笑)
でも、未来は誰にもわからない。

本当は若い内に1億円の資産を作って配当金という名の不労所得で暮らしていこうと思っていたのだけど…
遊びながら資産形成できるほど世の中甘くなかった。。。

1億円どころか2000万円貯めるのも大変。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2020   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend