Symphonic Memories – music from SQUARE ENIX at カルッツかわさき

Category : Music
スクウェア・エニックスのゲーム音楽をオーケストラアレンジで演奏するコンサート
『Symphonic Memories – music from SQUARE ENIX』に行ってきました(*・∀・)ノ

本日、ご招待していただいて参加したコンサートはYoshiki Classical以来のクラシックコンサートだった。

会場である「カルッツかわさき」は初めて行く会場で、駅からやや距離があったものの、奇麗な会場だった。

20191214_02.jpg

コンサートホールの反対側の体育館では、偶然にもコレット運動会(まねきケチャetcが所属する事務所)が行われていて、イベントが終わってぞろそろとヲタクが出てきていた…w

20191214_01.jpg

こちらがホール入り口

20191214_03.jpg
スタンド花

20191214_04.jpg

FINAL FANTASY8、 FINAL FANTASY15、そしてゼノギアスBGMのオーケストラアレンジを堪能。

指揮者は海外の方だった。
ファイナルファンタジーレベルの壮大なRPGになると、ゲーム音楽もワールドワイドなんだなぁと。

自分がプレイしたことがあるのはFINAL FANTASY8のみだったけれど、15の音楽もサウンド・トラックを聴いて知っており、読書時などによくBGMとして流していたこともあって馴染みが深く、オーケストラアレンジの生音で聴いたときは正直鳥肌が立つほど感動した。

ファイナルファンタジーの作曲家として最も有名なのは植松伸夫さんだと思うけれど、個人的にはFF13やFF15みたいなクラシカルな楽曲の方が好みかなー。生粋のゲーマーであるフォロワーさんは『昔のファミコンみたいなピコピコ音や打ち込み系の方が好き』と言っていて、好みは人それぞれだなぁと。

Posted by りすお [RIS-O] on 14.2019   0 trackback

映画 『フラグタイム』

Category : Movie
アニメ映画『フラグタイム』を観てきました(*・∀・)ノ

この作品は作品外のところで話題になっていて(賃金未払い問題)、もしかすると円盤(Blu-ray/DVD)が発売されないのではないか?という可能性もあったので、急いで行ってきた(笑)

20191212_01.jpg

映画館に入る時に短編漫画(?)を貰った。

どうやら入場特典らしい。

内気で周囲のクラスメートと距離を置いているヒロインの女子高生と、周囲のクラスメートから頼りにされているクラスの中心的な女子高生の心の交流と自我の解放を描いた物語。

百合的な展開もあるので、何の前提知識も仕入れずに見に行くと驚くかも。

序盤はもうちょっと詳細に描いた方が良かった気もしたけれど・・・(急展開過ぎて)

素材(女子高生同士)や背景(超能力的なやつ)は異なるものの、物語の芯となるストーリーについてはありがちと言ってはありがちだけれども、起承転結がうまくまとまっていたとおもう。

1時間ちょっとの比較的短めのアニメ映画なので、2時間映画が我慢できないスマホ依存症の人達にもオススメできるかも(毒

エンディングテーマがEvery Little Thingの『fragile』で懐かしいなーと思えた。

今年のアニメ映画としては『天気の子』と『HELLO WORLD』が観たかったのだけれども、『後でWOWOWで放送されそうだし…』という理由で観に行かなかったので、今回久々に映画館で集中して観ることが出来て良かった。

Posted by りすお [RIS-O] on 12.2019   0 trackback

6月に引き続き11月の資格試験も無事合格した話

Category : Diary
11月初旬に受験した「MCPCモバイルシステム技術検定 1級」に合格した。

20191211_01.png
認定証

6月に受験した「MCPCモバイルシステム技術検定 2級」に引き続き、無事1発合格することが出来た。

この試験は携帯電話で使われている3G、4G、5G技術に加え、Wi-FiやBluetooth等の無線技術の仕組みや成り立ちを理解しているかどうかを試すもの。おそらく携帯電話各社(ドコモ、KDDI、ソフトバンク)の社員は取得を推奨されるんじゃないかな。知らんけど。

本当は最短距離で1級資格を取りたかったのだけど、1級の受験資格として2級が必要だったので(汗
6月から段階的に受験していった訳です。

いやぁ、今回は厳しかった…
1科目は絶対に落としたと思っていた。

1級試験は科目制となっていて「ネットワーク」「端末・アプリケーション」「モバイルシステム」の3科目全てが合格点に達していないと1級認定されない試験となっている。だが、1度合格した科目はもう受験しなくても良いので、落ちた科目だけを次の回以降で潰していけば良いという受験者にとっては比較的楽な試験と言えるだろう。

20191211_03.png

こんな感じで科目ごとに合格証が発行される。

「ネットワーク」「端末・アプリケーション」は何となく問題になりそうな箇所が分かっていたのだけど、「モバイルシステム」だけは毛色が異なっていて、犯罪や法律に関する記述なんかもあったりして、正直どこが試験に出るのか全然分からなかった。

更に、試験1週間前にちょうど風邪をひいてしまい、『今回は「ネットワーク」「端末・アプリケーション」の合格を目指そう。「モバイルシステム」は来年春受かればいいや』と半ば諦め気味になり、実際の試験でもあいまいな部分はほとんど間違っていたので、この科目は落としたと思っていた。

しかし、蓋を開けてみたらまさかの合格。

20191211_02.png

そもそもこの試験は合格基準や採点結果が一切公開されていない珍しい試験なので、合格ラインが7割なのか、それとも6割なのか…それすら分からないという(汗

まぁ、何はともあれ1発合格出来て良かった。

参考書はソッコーで捨てよう(笑)

勉強嫌いの自分がなぜ今になって資格試験を受けているのか?

それは少しでも収入を上げたいからに他ならない。

早く資産を作って仕事を辞めたいから、仕事(本業)を頑張る。

矛盾しているようだけれどもこれが正攻法なのだと悟った。
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2019   0 trackback

今年も無事にボーナスが支給された

Category : Diary
前回のボーナスからおよそ6か月

労働という名の奴隷生活を続けてようやく冬のボーナスが支給された。

月々の給料ではトントン、もしくはマイナスになるくらいの支出があるので、夏と冬のボーナスが僕の命綱になっている。

ここ数年、基本的にボーナスの8割~9割は投資に回している。

貯金(キャッシュ)は向こう数か月生きられる分だけ確保しておいて、残りは全て証券口座へ。

早く経済的自由(Financial Independence)を手に入れたい。

そして平日の昼間からゴロゴロしたいわ~ヽ(´ー`)ノ

20191210_01.jpg
20191210_02.jpg
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2019   0 trackback

『○○ちゃんが1番かわいい!』はクソリプだった!

Category : idol
長年の疑問に対し、グラビアアイドルの2人が明確な回答を示してくれた。




もう何年も前から繰り返されてきた光景。

推しメンが他のアイドルまたはグラドルと一緒に映っている写メに対し、『○○ちゃんが1番かわいい!!』といった(クソ)リプが沢山並んでいて、以前から『このリプは正解なのか?』と疑問に思っていたのだけど…

そのあまりの数の多さに『もしかして間違っているのは僕の方で、”一番可愛い”と言われている等の本人(アイドル)は嬉しかったりするのか?』と誤解してしまいそうになるほどだった。

常識的に考えればこうしたクソリプは推しメンに対し、「彼女と一緒に映っているアイドル・友達に申し訳ないと思わせてしまうのではないか…」とためらうのが普通だと思うが、一部のヲタクはそういった想像力すら働かないらしい。



こうしてハッキリ言ってくれるアイドルが台頭してきたのを見て、『令和だなぁ…』と新時代の到来を実感したのだけど、願わくばこうした苦言を呈さなくても済むような治安の良いツイッターランドになってくれることを願っている。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2019   0 trackback

夜の池袋西口公園

Category : Diary
再開発中の池袋駅周辺。

池袋東口にはハレザ池袋や最新鋭のシネコンが入ったQ Plaza IKEBUKUROなどもオープンしたのだけど、西口も負けていなかった。

20191208_01.jpg
20191208_02.jpg

しばらく工事中だったI.W.G.Pこと池袋西口公園

20191208_03.jpg

この前、散歩していたら、いつの間にかリニューアルオープンしていた。

20191208_04.jpg

GLOBAL RINGの奥側にはイベントやコンサートで使えそうなステージとモニターがあったり。

20191208_05.jpg

オシャレなカフェもオープンしていた。

20191208_06.jpg

おおっ、池袋らしくない(?)シャレオツなカフェだヽ(´ー`)ノ

20191208_07.jpg

食事した直後だったので店内には入らず、この日は外観を撮影しただけ。

20191208_08.jpg

池袋西口公園の代名詞だった噴水はリニューアル後も設置されていた。

地面と噴水の境目が無い斬新なデザインだった。

都内は街並みがどんどん変わっていくから散歩しているだけで楽しいわ~ヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2019   0 trackback

日本人の給料が上がらないことに関する皆さんの反応

Category : Diary










Posted by りすお [RIS-O] on 07.2019   0 trackback

デジタルアーツ何とか逃げ切り成功

Category : investment
フィルタリングソフト国内大手のデジタルアーツ

2019年の半ばから株価はずっと下落傾向なので、何度か売りで入って小遣い稼ぎさせてもらっている銘柄。

実は数日前に6000円の時に売りでINしたら、図ったかのようにそこから反発し始めて6400円台に。。。
(含み損4万円超)

含み損が5万円を超えたら損切りしようと思っていたのだけど、ギリギリのところまで上昇してから今日は急降下。

20191204_04.jpg

今日だけで8%も下落してた(汗
特にニュースが出た訳でもないのに…

でも、これでこそデジタルアーツという感じがする(笑)

20191204_02.jpg
デジタルアーツ日足

20191204_03.jpg

6000円で売っていたので、なんとか5000円程度利益確定。

ショボすぎる…
ホントにお小遣い稼ぎだわ(´・ω・`)

今日の上から下まで取れてたら5万円だったのになぁ…。
売りはタイミング勝負だから難しいわ。

まぁ損失が出なかっただけ良しとしよう。
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2019   0 trackback

ブックオフの株本コーナーで

Category : investment
20191203.jpg

ブックオフの株本コーナーで210円で叩き売られていた本を3冊買って来た(*・∀・)ノ

LIVEのチケット代でクレカの支払いがとんでもないことになっているので、安価に楽しめる趣味として読書を推進しようと思う。

ちょうど今は試験勉強の空白期間で余暇時間を多めに取れるし。

今年の年末は珍しく仕事が忙しくないので、その分給料も低いのだけど(汗

購入したまま見ていないBlu-ray/DVDもちょいちょいあるから、そういうものをどんどん消化してオークションに出していきたい。
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2019   0 trackback

「ラルク解○。」が大喜利状態に

Category : Music

















Posted by りすお [RIS-O] on 01.2019   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend