NISA「つみたて・一般」の一本化見送り?

Category : investment

【独自】NISA「一般・つみたて」一本化へ…税負担の公平性にも配慮

政府・与党は、少額投資非課税制度の「一般NISA(ニーサ)」と「つみたてNISA」を将来、一本化する調整に入った。現在、利用者は、どちらか片方に投資先を絞る必要があるが、より柔軟に投資ができるように改善して、将来不安の緩和に向けた現役世代の資産形成を促す。将来の一本化方針を、12月にまとめる与党税制改正大綱に明記する考えだ。


 NISAは一定の条件を満たすと、投資による売却益や配当金などへの所得税が免除される。2014年にできた一般NISAは23年までの間、年間120万円の投資額を上限に最長5年間、優遇措置を受けられる。18年にできた積み立て型のつみたてNISAは、37年まで投資できる。年間40万円の投資額を上限に最長20年間、非課税となる。

 現行の仕組みでは、利用者は「一般」と「つみたて」の両方で口座を開くことができるが、同じ年には一方にしか投資できない。例えば、今年は「一般」、来年は「つみたて」という形で、投資先を変えることはできるものの、1年単位で見ると一つだけしか選択できない。このため、住宅購入などに向けた短期の資産形成と、退職後に備えた長期の資産形成を両立させにくくなっているとの指摘があった。

 こうした課題に対応するため、政府・与党はまず、今回の税制改正大綱で将来的な一本化方針を固め、年間の投資上限額の調整などの検討項目も盛り込む方向だ。まずは、大きな方針を決めて、来年まで時間をかけて細部を詰めていく形になる。具体的には、つみたてNISAを参考に、比較的少額の長期投資を対象とする新制度を創設し、二つの制度を一本化する方向性を示すことを検討する。

 単純に「一般」と「つみたて」の両方を自由に使えるようにすると、資産を多く持つ人が過大な優遇措置を受け、税負担の公平性が損なわれる恐れがあり、不公平感の出ない制度設計を目指す考えだ。

読売新聞記事より
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20191127-OYT1T50024/



NISA、24年に新制度 つみたてとの一本化見送り

政府、与党が検討する少額投資非課税制度(NISA)の見直し案が27日、判明した。2023年末に期限を迎える一般のNISAは短期売買に使われているとの指摘があり、安定的な資産形成を促す新制度に移行。24年以降も存続させ、長期積立枠「つみたてNISA」との一本化は見送る。自民、公明両党で議論し、12月中旬に策定する20年度与党税制改正大綱への反映を目指す。

 つみたてNISAは37年末が期限となっているが、これから始めても当面20年間の投資期間を確保できるよう延長する。未成年者向けの「ジュニアNISA」は予定通り23年末に終了する。

東京新聞記事より
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019112701002084.html



同じ日に正反対の記事が掲載されるなんて珍しいですね。

ただ、時系列と同様の記事の本数から考えると、後者(東京新聞)の記事の内容が正しいようです。

どうも「一般NISA」(年間120万円)については的外れな指摘が相次いでいるようですが、一体だれがそんなことを言っているのか…。

『一般NISAの恒久化は富裕層優遇』
『一般のNISAは短期売買に使われている』

( ゚д゚)ポカーン

たった120万円で富裕層優遇!?
たった120万円でデイトレード!?

ネット上の株クラスタを見ていると、デイトレーダーはもっと大きな額を日々動かしているし、
富裕層というのはいわゆる資産1億円超の”億トレ”を指し示す言葉だと思うのだけど…。

つみたて・一般の投資期間の違いはあれど、年間120万円の投資資金が捻出できる人であれば一般NISAを、年間40万円程度が限度という人はつみたてNISAを使えば良いのではないかな。

一般NISAでも投資信託やETFを積み立てしていくことは出来る訳だし。

株クラスタを見ていると、一般NISA枠でデイトレしている人をまず見かけないのだけど、SNSに投稿しないだけで実は短期売買で使用している人が多かったりするのかな…。 いわゆるサイレントマジョリティー。
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2019   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend