かれこれ1ヵ月程度前の話題なのだけど、ブログをUPするタイミングが無かったので今更書いてみる。
テレ東系モーサテにて放送されたアメリカ高級ホテルの話題。

アメリカの新聞『ウォールストリートジャーナル』から

富裕層向けになんと
1泊545万円の宿泊プランが登場

パークハイアットニューヨーク 新スイート
約390坪でベッドルームが3つ
執事・シェフ・ヘリコプターでの送迎サービス付き

個人的な推察としては、この価格の半分くらいは『ヘリコプターでの送迎サービス』が占めているのではないだろうか。


報道された時点では『問い合わせはあるものの、実際に宿泊した者はいない』とのことだった。
ツイッターにいる様々な投資家を見ていると、1億~3億円程度の投資家はむしろ倹約家が多く、お金の使い方にシビアな人が多いように思える。逆に言えば、日々節約しているからこそ1億円超えの資産を築くことが出来たともいえる。
おそらくその辺りの層の人達はこうした超高額ホテルは絶対に使わないだろう。
ZOZOタウン元社長の前澤氏とか、孫正義、ユニクロの柳井氏のような”超”富裕層なら使うかもしれないが…。
お金持ちでも貧乏人でも時間だけは等しく24時間と決まっている。
ホテルに1日中居たとしても、500万円超の価値を体感できるとは思えないだろうなぁ…。
「あの金で何を買えたか」とか、コスパを考えちゃう時点で自分は富裕層にはなれないんだろうなぁヽ(´ー`)ノ