BABYMETAL METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN

Category : LIVE
久しぶりにBABYMETALのLIVEに参戦してきました(*・∀・)ノ

20191117_01.jpg

会場はSAITAMA SUPER ARENA

20191117_05.jpg

幕張メッセは遠くて行く気が起きないので←

SSAでやってくれて良かったヽ(´ー`)ノ

■スタンド花の数々
20191117_02.jpg
20191117_03.jpg
20191117_04.jpg

BABYMETALからYUIMETALが脱退した後に行われた『BABYMETAL THE CHOSEN SEVEN』の幕張LIVE

ヘンテコなメイクと全然可愛いとは思えない衣装、THE CHOSEN SEVENのメンバーとほぼ同じ姿になって存在感の消え失せたMOAMETALを見てゲンナリ。

『もう自分が好きだったBABYMETALじゃないんだな…』と半ば諦め気味になって、LIVEから遠ざかっていたのだけれども…。

サポートメンバーを入れて元の3人体制に戻ったとニュースサイトで見て、『おっ?これなら行く価値あるかも!』と思っていた矢先に3rdアルバム『METAL GALAXY』のリリースが発表された。

モチベが一気に戻ってきたので今回久々に参戦してみることにした訳です。

チケット代¥11,000!! 正直クソ高い!(笑)

当初はそう思っていたけれど、ゲストバンドが今をときめくBRING ME THE HORIZON(BMTH)ということもあって今となっては納得の価格かな。BMTHはフォロワーさん達の間にも人気があって、今回BABYMETALのLIVEでBMTHが見られるということでかなり羨ましがられた(*´艸`)



■LIVE
定刻通りにスタート。

BMTHの持ち時間が60分で、BABYMETALの持ち時間が大体70~80分程度だったと思う。

BRING ME THE HORIZONのLIVEは想像以上に良かった。

一応予習しておこうと思って、数か月前からAmazonプライム特典で聴けるアルバム曲を予習していたのだけど、
音源よりもLIVEの方が数倍良かった!!\\\\٩( 'ω' )و ////

最新アルバムでは音楽の路線がややおとなしくなったと聞いていたのだけど、今日のLIVEではシャウトしまくりで格好良かったあああ!!

個人的にお気に入りだった『The House Of Wolves』が聴けてテンション上がりまくり!



この手の激しい曲好きなんだよね~ヽ(´ー`)ノ

日本のバンドと比較して驚いたのは…
楽器隊(ボーカル以外のバンドメンバー)がメッチャ動いてた(笑)

ギターやベース弾きながらメッチャ暴れてる!!

足がスラっと細くて外タレだ~!と感動してしまった。
楽器弾いてる姿が絵になること絵になること!
格好良かったああああ!

後ろに流れていた無機質なロボット風のMVもイカしてた。
これが世界レベルのバンドか~なんて思いながら彼等のパフォーマンスを見てた。



セットチェンジの後、BABYMETALのLIVE開始。

3rdアルバム『METAL GALAXY』リリース直後のLIVEということで、最新アルバムからの曲が多かった。

個人的には新旧の曲がほどよく織り交ぜられていたと思ったのだけど、自分の周囲の人達は過去の曲を期待していたのか『昔の曲全然やらなかったね』とか『今日はアルバム発売直後だから仕方ないっすよ』と話している人が多かった。

『イジメ、ダメ、ゼッタイ』がセットリストに入っていなかったのは残念だったけれど、それでも決して長い時間とはいえないLIVEの中で『ギミチョコ!!』 『メギツネ』 『KARATE』 『Road of Resistance』が入っていてバランスが良かったんじゃないかと。

最近のBABYMETALの楽曲ではアイドル色がかなり色褪せてきていたけれど…
『PA PA YA』の振り付けは可愛かったヾ(≧∀≦*)☆彡
特に間奏の両腕を飛行機のように広げながらダンスする姿はとてもキュートだった。

SU-METALの歌声を久しぶりに生で聴いたけれど、やっぱり迫力凄いわ…。

3rdアルバムの曲はバラエティに富んでいる上にキーの高い曲が多いのに、しっかりと高音を出し切っていて素晴らしかった。

ただ、今日は2Days LIVEの2日目ということで疲れもあったのか、終盤の曲では何度か声がちょっとだけ裏返るシーンも垣間見られた。

巨大モニターに映し出される映像や照明効果も凄かった。
うん、アミューズっぽい(笑)

特に驚いたのは『Elevator Girl』で、MVと同様にエレベーター型に区切られた画面が上下に動いていて感動した。
あれはMV映像をそのまま流しているんじゃなくてリアルタイムで映しているんだよね…?



それにしてもMOAMETALは本当に美人になったなぁ…(って毎回言ってる気がする)

ちょっと痩せすぎな気もするけれど、最近のMOAちゃんは可愛いというよりも美しいという形容詞が似合うようになったと思う。

正規メンバーのSU-METAL、MOAMETALと比較するとサポートメンバーの存在感は薄かったけれど、それでも3人体制のBABYMETALの安定感は凄かった。

メジャーデビュー前のTokyo Idol Festival(TIF)に出ていた頃からBABYMETALを見てきた自分としては、THE CHOSEN SEVENのBABYMETALには違和感しか感じなかった。やはり3人体制になると安心するわ~。

20191117_06.jpg

この日のLIVEには既に他界したと思っていた(笑)知人のTさんも偶然来ていたので、帰りに合流して蕎麦屋で感想戦。

2012年に解散(全員卒業)したSDN48の現場で知り合ったヲタの人と、今でも付き合いがあるなんて当時は全く想像していなかったなぁ…。




Posted by りすお [RIS-O] on 17.2019   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend