楽天証券サービス開始20周年記念投資セミナー

Category : investment
楽天証券サービス開始20周年記念投資セミナーに行ってきました(*・∀・)ノ

ちなみにこの手のセミナーに行くのは人生初。

20191005_01.jpg

会場はグランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」

これって有名な芸能人の結婚式場として使われている場所では!?

こんな凄い場所でセミナーが無料で聴けちゃうなんて素晴らしい(`・ω・´)

20191005_02.jpg

竹中平蔵氏の講演が開かれている最中に入場。

そうしたら『メイン会場は既に満杯なので3Fのサテライト会場にお願いします』とのアナウンスが。

えっ、まだ午前中なのにそんなに混んでるの(汗

自分は元々メイン会場ではなくミニ会場の米国株投資の話を聞きに行くつもりだったから別に良かったけど…。


・『これからはじめる米国株!-米国株の魅力と人気銘柄-』
・『令和時代の日本株投資戦略』 (窪田 真之 - 楽天証券経済研究所チーフ・ストラテジスト)
・『生産性の向上について~人口減少×高齢化に打ち勝つ企業の生産性向上戦略~』 (デービット アトキンソン)
・『[特別対談] 七転び八起きの投資術。~株式投資は続けたもん勝ち~』 (杉原杏璃、藤野英人)

途中、昼休憩で抜けたりしたけれど、結果的にこれだけの講演を聴いてきた。


日経平均株価は2018年10月に24,000円台をつけた後、19,000円~22,000円近辺でかろうじて持ちこたえいる冴えない展開が続いて、ツイッターの株クラスタの人口もめっきり減ったと言われているけれど、会場内を見渡すと株やってる人メッチャいるじゃん…といった感じ(笑)

20191005_04.png


若い人や女性もチラホラ見かけたけれど、やはり客層は定年退職したであろうおじさんや夫婦が多かったなぁ…。

あとは杉原杏璃さん目当てのファンとかw



・『令和時代の日本株投資戦略』
楽天証券経済研究所チーフ・ストラテジスト 窪田 真之さんの講演

 ・日本株のPERや配当利回りから考えると、今ほど投資妙味があるタイミングはそうそう無い。
 ・少子高齢化で日本はダメになるんじゃないか?と言われているが、自分はそうは思わない。
 ・日本株の中でも大型・高配当株に投資妙味がある
 ・窪田氏が選出した高配当株の中で投資すべき銘柄一覧が記載された資料が配布&プレゼンで説明があった
 ・「JT(日本たばこ産業)」は代表的な高配当株で増配し続けているので私は投資妙味があると考えている 
 ・「日産」はルノーとの今後の関係が不透明であるため×
 


・『[特別対談] 七転び八起きの投資術。~株式投資は続けたもん勝ち~』
 タレント杉原杏璃、 レオス・キャピタルワークス 藤野英人(ひふみ投信)

司会進行を交えて3人で行われたこの対談は個人的に凄く面白かった。

杉原杏璃さんの話は自身の著書『株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門』に記載されている内容も多かったけれど、それ以外の話もメッチャ喋ってくれて、本当に株式投資が好きなんだなぁと感じた。

普通の芸能人のトークショーの2~3倍くらいは喋っていたと思う(笑)

しかし、杉原杏璃さん…現在37歳で既にグラビアを引退しているというのに線が細くて凄く奇麗だった。
個人的には杉原杏璃=巨乳グラビアタレントと思っていたからもうちょっとふっくらしているのかと思いきや、手も足もスラリと伸びていてどちらかというとスレンダーに見えた。

■杉原杏璃さんの話
・東京に上京してグラビアだけで食べていくのは厳しかったので株式投資を始めた
・元手50万円から株式投資を始めて5年で1000万円にした
・ゲーム好きなのでゲーム株をよく売買している
・専門外の株は売買しない。特にバイオ株は分からないので取引対象ではない
・今は『ドラクエウォーク』にドハマりしている。ゲームも楽しみつつ株価も楽しいことになっている。
 ⇒スクウェア・エニックスで儲けているらしい。更にはコロプラも取引している感じに聞こえた。
・今は値動きの激しいマザーズ銘柄を中心に取引している
・マザーズ株と大型株の割合は7:3くらい
・お金は目的ではなく夢を叶える手段。お金があれば出来ることはとても多い
・50歳~60歳くらいになったら大型株の割合を増やして安定志向にしたいと思っている
 藤野英人:『杉原さんみたいな人は、50、60歳になってもマザーズ株をやっていると思う(笑) そう簡単に性格は変わらない』
 杉原杏璃:『やっぱりそうですかね?(笑)』

■藤野英人さんの話
・「ひふみ投信」に明確なテーマは無い
・「ひふみ投信」は中小小型株中心といわれているが時には大型株が中心になっている時もある。
・「ひふみ投信らしくない」という銘柄を敢えて入れている
・”らしくない銘柄”を入れているのは、株式市場が暴落したときに全滅する恐れを減らすため
・ファンドマネージャーの誰か一人の趣味嗜好に偏った銘柄で構成すると暴落時に最悪のパフォーマンスを叩き出す可能性がある
・数々の投資信託の中で最悪のパフォーマンスを出した場合、投資家ならびに会社からクビにされる可能性が高い



■総括
『WBS』や『モーニングサテライト』等の経済番組でお馴染みのゲストコメンテーターの話を生で聴ける機会は貴重だった。

経済番組のごく限られた時間で喋るのとは異なり、投資戦略についてしっかりとした話が聴けて面白かった。 
別にこの講演を聴いたからといって儲けられる訳ではないけれど、とても有意義な時間だった。
無料でこれだけの話聴けちゃっていいの?と思うくらい。

またこういう機会があれば参加してみたいな…と思った。

Posted by りすお [RIS-O] on 05.2019   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend