夢みるアドレセンスと行く宮古島ファンツアー 2日目 スペシャルライブ

Category : idol
「夢みるアドレセンスと行く宮古島ファンツアー」 2日目(*・∀・)ノ

2日目はファンツアー参加者限定のスペシャルライブ!!

この日は各ホテルを周遊する公式ツアーのバスでLIVE会場まで行く予定だったのだけれども、運営が融通を利かせてくれて『明日、車で来る人いる?』と昨日の食事会でヒアリングしてくれたので、悠々自適にレンタカーで会場に向かうことに。

20190630_01.jpg

LIVE会場に行く途中に立ち寄った伊良部大橋

20190630_02.jpg

宮古島で最もSNS映えするスポットはここだろう。

20190630_03.jpg

雲が多かったので少し暗めに映っているけれど、晴れていたらエメラルドグリーンの海が見られる。

20190630_04.jpg
20190630_05.jpg

どこまでも続く遠浅の海が美しい。

20190630_06.jpg

晴れて陽がさしこむとこんな感じのエメラルドグリーンの海が見られる。

伊良部大橋からの絶景は夢アドメンバー達も感動したらしく、夢アドメンバーの志田友美はファンクラブアプリFaniconで伊良部大橋の絶景に言及していた。

20190630_07.jpg
20190630_08.jpg

Sさんとしばらく♂二人で砂浜で遊んでいたところ←

公式ツアーのバスが通り過ぎるのが見えたので、
レンタカーに乗り込んで急いで後を追うことに…⊂(・ω・ )⊃≡3

20190630_09.jpg

本日のLIVE会場に選ばれたお店

スペシャルライブは2階部分を貸し切る形で行われた。

20190630_10.jpg

オーシャンビューの絶好のロケーション!

20190630_11.jpg

砂浜ではしゃぐヲタク達(笑)

20190630_12.jpg

LIVEステージ

夢アドメンバーが登場する前に、運営が気を利かせてくれたのか地元の方々と思しき人達によるウクレレ生演奏&フラダンスが披露された。

そしていよいよ夢アドメンバーの登場!!\\\\٩( 'ω' )و ////

■宮古島スペシャルライブ セットリスト
1 LOVE ME IN THE USA
2 くらっちゅサマー
3 泣き虫スナイパ→ (荻野可鈴ソロ/『証明ティンエージャー』300枚特典)
4 涙そうそう(ウクレレバンド競演)
5 メロンソーダ

3曲目の『泣き虫スナイパ→』はリーダー荻野可鈴によるソロだった(笑)

…というのも、インディーズ時代にリリースされたシングル『証明ティンエージャー』の300枚特典が未だに行われていなかったため、対象者であるTさんに『何がやりたいか?』と要望をうかがったところ、『みんなが楽しめる企画が良い』と回答してくれたので、宮古島で急遽300枚特典イベントが行われることになったのである。



『証明ティンエージャー』 リリース年を調べてみたら…2014年かよ!
5年越しの特典会ってどんだけ(笑)

この頃はまだ夢アドの存在を知らなかったなぁ…。

ちなみに『証明ティンエージャー』では、300枚特典対象者のTさんがセンターで荻野可鈴の対面に陣取り、ファンは座ってその周囲を囲むという異様な雰囲気に(笑)
可鈴ちゃんは(元AKB)西野未姫ばりのオーバーアクションなダンスを披露してくれて会場は大いに盛り上がった。

前述のとおり宮古島ファンツアー参加者限定のスペシャルライブだったこともあり、『メロンソーダ』では推しメンの歌割りパートでユメトモ(ファン)の位置が代わる代わる入れ替わるという自由な感じでLIVEが行われた。

LIVE終了後、別仕事の関係で宮古島ツアー3日目に参加できない山口はのんと参加者全員による2ショットチェキor写メ会が無料で行われた。




■全員ショット写メ会
20190630_14.jpg

この日のイベントはスペシャルライブだけだったので、時間に多少余裕があったこともあって、希望者には急遽特典会(有料)という形でチェキ券が販売された。

この日は元々特典会が予定されていなかったこともあり、運営のYさんが急遽用意したのは紙きれに「チェキ×1」「チェキ×2」と書かれた簡素すぎるチェキ券だった(笑)

■2ショット チェキ or 写メ会




スペシャルライブと特典会が一通り終わった後、ファンツアー参加者は一旦解散。

その後に『ツアー全13公演参加者』のみによるVIPイベントが行われた。(詳細不明)

VIPイベントはかなり長い時間やっていたようだけど、一体どのような内容だったのだろうか。

何はともあれ宮古島は初日・2日目ともに雨は一滴も降らず最高のイベント日和で良かったヽ(´ー`)ノ



Posted by りすお [RIS-O] on 30.2019   0 trackback

夢みるアドレセンスと行く宮古島ファンツアー 1日目 食事会レポ

Category : idol
「夢みるアドレセンスと行く宮古島ファンツアー」に行ってきました(*・∀・)ノ

昨年に引き続き今年も参加してきましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20190629_01.jpg
1年ぶりの羽田空港

昨年は朝5:30集合という鬼のような日程だったけれども(汗
今年は前日にツアーファイナル@TSUTAYA O-EAST公演があった関係で朝10:50集合だった。

集合場所に行くと見知ったヲタクが何人か。

■公式ツアーを申込んだ結果


20190629_02.jpg
行きは羽田~宮古空港直行便で宮古島に到着⊂(・ω・ )⊃≡3

飛行機から空港に降り立った瞬間、東京とは明らかに違う湿度の空気が身体にまとわりついてきた。

『宮古島ってこんなに蒸し暑いんだ…』

今年、宮古島ツアー初参戦のフォロワーさんが思わずそうつぶやいていたのが印象的。

昨年はノープランで宮古島に突撃したものの・・・。
電車が無く、バスも1時間に1~2本という宮古島では、「移動手段を確保しないと暇を持て余す」という事実が分かったので今年は自分でレンタカーを借りた。
(ちなみに昨年は空港でPさんに誘っていただいてレンタカーに同乗させていただいたので、観光も楽しむことも出来た)

20190629_03.jpg

今年は夢アドにハマった当初からのフォロワーさんであるSさんと一緒に2人でドライブ。

この日は全国的に梅雨空だったけれど、宮古島をはじめとする沖縄近辺は天気が良くて最高だった。
湿度が高めで暑かったけれど、かなり強い風が吹いていたこともあって昨年みたいに汗が止まらないほどではなかった。

この辺りの観光の話はまた別の機会に。



■夢アド メンバーと食事会 at レーベの村

夕方から「レーベの村」で夢アドメンバーを含めた食事会が行われた。

20190629_04.jpg
メンバーの到着を待つユメトモ達

18時台だと空はまだまだ明るかった。

20190629_05.jpg
夕食会で出された料理

今年の食事会はなかなか太っ腹で、上記のお惣菜と飲み放題メニューがツアー代金に含まれていた。
(昨年はイベント参加料金2000円、ドリンクは別料金だった)

20190629_06.jpg

レーベの村は宮古島の外れの方にあって、周囲には街灯がほとんど無くて夜になると少し怖い場所にあるのだけれども…レーベの村自体はとてもオシャレだったり。

20190629_07.jpg

陽が落ちるとライトアップされて更に良い雰囲気に。

20190629_08.jpg

■食事会イベント概要
 ・夢アド運営(スタッフ)前説
 ・夢アドメンバー登場 (今年は私服)
 ・夢アドメンバーとトーク交流会 (メンバーが各テーブルを周って歓談)
 ・ビンゴ大会
 ・スイカ割りゲーム (荻野可鈴が目をつぶってスイカ割り)
 ・夢アドメンバーとユメトモ達で花火
 ・ビンゴ大会贈呈式

■夢アドメンバーとトーク交流会
昨年はゲストにヤバいTシャツ屋さん&著名ウクレレ奏者を呼んでいた関係で、メンバー1人につき10分程度しか会話出来なかったけれど(それでも十分に多いが)、今年はゲストが居なかった分、時間を気にせずメンバー達と楽しく会話することが出来た。

シンプル・イズ・ベストじゃないけれど、無理にゲストを呼ばなくても今年のような形態で良いと思う。
詰め込み過ぎてもバカンス感が無くなってしまうし。

普段のリリイベだと時間の都合で秒単位の会話しか出来ないけれど、剥がしを気にせず自由に会話できるって素晴らしい!

ただ、特典会とは違ってテーブルを囲んで話すので、シャイな人、引っ込み思案な人は積極的に会話しづらいかも。。。

メンバー達は気を使って色んな人に話を振ってくれるから大丈夫だけどね。

昨年は時間切れで水無瀬ゆきとほとんど会話できなかったけれど、今年は各メンバー達とまんべんなく会話出来て良かった。

トークの最中、『ねぇ、私達つい昨日東京でLIVEしてたんだよ? 信じられる?』
リーダー荻野可鈴ちゃんが僕達にそう問いかけていたのが強く印象に残った。

僕達だけではなく、夢アドメンバーもこの宮古島に異世界感を感じていたようだ。
ここは紛れもなく日本の一部なのだけど、東京の喧騒とは明らかに違う空気や時間がそうさせるのだろうか。

ちなみに山口はのんちゃんは『ねぇねぇ、7月の生誕祭イベント来てよ~!!』と熱心に営業していた…(笑)


■ビンゴ大会
各テーブルに散ったメンバー達が一人ずつビンゴマシン(手動)を回していくビンゴ大会が行われた。

・荻野可鈴賞 ・志田友美賞 ・小林れい賞
・水無瀬ゆき賞 ・山口はのん賞 ・山下彩耶賞
・お好きなメンバーとの2ショットチェキ賞 × 5個程度

ここで奇跡が何度か起きて大いに盛り上がった。

自分のテーブルに居た荻野可鈴推しのK氏が、ビンゴ1抜けして…。
一発で(推しメンの)「荻野可鈴賞」を当てるという強運っぷり!!

『こいつ(K氏)に運を全部持っていかれた』と、同じテーブルに居たユメトモ達はゲンナリ(笑)

更に、一番最後にビンゴを上がったフォロワーのS氏もミラクルを起こした。

S氏の推しメンは「小林れい」ちゃん。
最後の景品を推しメンに引いてもらって見事に「小林れい賞」を当てるという引きの強さ!!






■荻野可鈴スイカ割り
メンバーを代表して荻野可鈴がスイカ割りを行った。

メンバー&ユメトモ達の声を聞きつつ、方向修正をして棒を振り下ろした結果…。

一発でスイカ割り成功\\\\٩( 'ω' )و ////

20190629_09.jpg

可鈴ちゃんが割ったスイカを参加者全員で分け合った。

■メンバー達と一緒に花火
20190629_10.jpg

うおおっ、リア充っぽい!!

メンバー達の花火から「火」をもらったり…
アイドルとファンの枠を超えて皆でワチャワチャできて楽しかったあああ!!
宮古島初日から最高過ぎる!!

20190629_11.jpg

途中、放送事故レベルで煙が発生(笑)

山下彩耶ちゃんが咳込みまくっていた…w

メンバー達にとっても良い思い出作りの場だったようで、メンバーがスタッフに頼んで(自分を推してくれている)ファンと一緒に写真を撮ったりしていた。

特にファンツアー3日目不参加の山口はのんとそのファンの人たちはこのタイミングで何枚も写真を撮っていた気がする。

20190629_12.jpg

当初、レーベの村での食事会は18:30~20:00の予定だったけれども、結果的に時間を大幅に超過してイベントは終了した。

首都圏で行われるイベントとは異なり、こうしたゆる~い感じが宮古島ならではという感じで良い。

20190629_13.jpg
メンバーが帰った後の様子

レンタカー組、タクシー組と分かれてこの日のイベントは終了。
(タクシーは夢アド運営スタッフさんが複数台呼んでくれるので運転できない人も大丈夫)

人数限定である上に、一人あたり16~18万円の費用がかかるこんなコアなイベントには昨年と同じ顔ぶれのユメトモしか来ないだろうと思っていたのだけど…驚いたことに今年初参加のユメトモが結構多かった。
ちなみに自分が座っていたテーブルに関しては、自分以外の4人が全員初参加で更に驚いた。

剥がしや制限時間を気にせずメンバーと歓談できる太っ腹なイベントは、後にも先にもこの宮古島ファンツアーくらいだろう。

きっと良い思い出になったんじゃないかな。

【参考リンク】 (昨年の宮古島イベントの様子)
夢アド in MIYAKO ROCK FESTIVAL 2018 ツアー 1日目 ~後編~
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-4034.html


Posted by りすお [RIS-O] on 29.2019   0 trackback

夢みるアドレセンス LIVE TOUR 2019 SEVEN STAR ツアーファイナル at TSUTAYA O-EAST

Category : LIVE
夢みるアドレセンス LIVE TOUR 2019 SEVEN STAR ツアーファイナルに行ってきました(*・∀・)ノ

ツアーファイナルの会場は渋谷 TSUTAYA O-EAST

20190628_11.jpg

20190628_12.jpg

20190628_14.jpg

スタンド花豪華ヽ(´ー`)ノ

20190628_17.jpg
20190628_16.jpg

ユメトモ(ファン)からのスタンド花、気合入ってる~♪

20190628_10.jpg

自分はVIPチケットだったこともあり、優先エリアの2列目で観覧することが出来た。

名古屋公演では後ろの方で全体を俯瞰しつつLIVEを観ていたのだけど、今日は思い切り盛り上がれそうだ。

東京での公演とはいえ、平日の夜ということもあって客入りが心配されたのだけど、後ろの方までしっかりと埋まっていたように見えて安心した。

ツアーファイナルのレポについてはナタリーさんが詳細にレポしてくれているのでそちらに任せるとして…



■名古屋公演と比較して
最新アルバム『SEVEN STAR』を引っ提げて全国を周るツアーなので、最新アルバムからの曲が中心のセットリストであることには変わらなかったのだけど、日替わり曲『どこにでもいる、至って普通』(インディーズ時代の曲)が特にエモかった。

イントロが流れた瞬間、昔からのファン(いわゆる古参)の盛り上がりが半端なかった。

個人的にもこの曲好きだったから再び聴けて嬉しかったな~。

■MC
ツアーファイナルのMC担当は夢アドのリーダー荻野可鈴だった。(当然)

若干涙ぐみながらも真剣に話し始めた可鈴ちゃんのMCに観客全員が聴き入っていて、会場内は水を打ったような静けさに包まれた。

MCの内容は上記ナタリーのレポを見てもらうとして…

真剣なMCの最中に変な茶々を入れたり、『頑張れー!』と無粋な声援を送るヲタクもいなくて凄く良かった。
ユメトモはアイドルヲタの中でもかなりマナーが良い方だと思う。
このマナーの良さが夢アドの現場に通い続けられた要因の一つだと思う。

全国13公演という夢アド史上最大規模、かつ最も過酷なツアーは無事に幕を閉じた。

途中で誰も離脱することなく、怪我をすることなくツアーを終えることが出来て本当に良かった。

…って、名古屋公演と東京公演の計2公演しか参加していない自分が言えたことじゃないけれど(苦笑

メンバーの皆さん、そして全ツアー13公演に全通した皆さん、東京公演に参加した皆さん、本当にお疲れ様でした!














Posted by りすお [RIS-O] on 28.2019   0 trackback

投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?~ 2019年6月末時点

Category : Investment trust
2015年12月から開始した投資信託の積立て。

2019年6月は定期積立にて「ニッセイ外国株式インデックスファンド」を3万円購入。
更に「大和-iFree NYダウ・インデックス」を1万円購入。

20190628_01.png

投資金額約1,120,071円に対し、評価額は1,238,494円

投資金額に対する評価益は10.6%になりました。

20190628_02.png

6月は月初にダウ平均株価が急落しましたが、その後は怒涛の連騰で一気にダウ平均過去最高値圏まで行ってしまった。。。

恐怖に負けて月初にダウ・インデックスを買えなかったことが心残り。

為替はやや円高に振れたものの、アメリカのダウ平均株価が絶好調で評価益は先月比で3%上昇しました。

うーん、しかし3年半で評価益10%か…。
実際は9万円利益確定しているからもうちょっと上だけど。

投資信託によるインデックス投資は徐々に資産を殖やしていくには最適だけれども、手っ取り早く大金持ちになることは出来ないなぁ…(当たり前

リーマン・ショック級とはいわずとも、中規模な株価下落が起きて”仕込み時”が訪れないと評価益は増えないね。

まぁ実際に下落が起きたら顔が真っ青になるんだろうけれど(笑)

そういう時に『投資なんてやらなきゃ良かった』と投げ出してしまう人は負け組で、評価損(マイナス)が発生しても平常心で淡々と積み立て投資できる人が勝ち組になれるのだ。

下落した株価はいずれ力強く回復して更に上昇していくからね。
(ただし、日本株は例外(笑))
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2019   0 trackback

MCPCモバイルシステム 技術検定試験 2級 合格体験記

Category : Diary
6月のはじめに「MCPCモバイルシステム 技術検定試験 2級」試験を受験してきました。

20190627_03.jpg

今日から合否結果が専用のWebページに表示されるとのことで、アクセスしてみたところ…

無事合格(*´▽`*)


そもそも「MCPCモバイルシステム 技術検定試験」って何?

聞いたことないんだけど!!

…という人も多いと思うので簡単に説明。

MCPCはMobile Computing Promotion Consortiumの略で、携帯電話(ガラケー)やスマートフォンで使用される電波、Wi-FiやBluetoothなどの無線技術の習熟度が試される試験です。

資格試験の公式ページには下記のように記載されています。

モバイルシステム技術検定はIT関連業務に従事している方々やモバイルシステムの業務に携わる方々を対象に設けられた制度です。
モバイルシステムの提案、構築運用改善をより効果的、効率的に行うために必要となる技術知識・情報を習得していただくこと、さらにこの分野における優れた技術者として活躍していただくことを狙いとしています。
スマートフォン・モバイル実務検定は、ケータイ基礎知識に加え、サービスや緊急時の対応など様々な事柄の理解度といった消費者保護の観点から、その施策や対応について習得します。

http://www.mcpc-jp.org/kentei/index.html



なぜこの試験を受けようと思ったのか?

民間資格だし、マイナーだし…(失礼)

以下が主な理由です。

・会社で更に上のクラスを目指すため
・上のクラスに上がるために必要な試験を受けるための前段階として本試験の合格が必須条件だった
・自分のスキルを分かりやすく表すことができる資格を増やしたかった
 (会社が倒産しても食いっぱぐれないように)
・全問マークシート方式なのでラクそう
・試験時間が100分であり情報技術系試験としては比較的試験時間が短い
・3億年ぶりに資格試験にチャレンジするため、難易度が低めでリハビリに良さそう

後半3つは完全に不純な動機なんですが(笑)

合格率10%とか1桁台の難関試験にチャレンジしようとすると、分厚い参考書を前に挫折してしまうことが容易に想像できたため、まずはお手頃な試験を受験することにした訳です。

本当はMCPCモバイルシステム 技術検定試験 1級の資格を取りたかったのだけど、1級試験を受験するためには2級試験の合格が必須要件とのことで、まずは2級試験にチャレンジした次第です。

「難易度が低め」と書いたのだけど、ネット上に公開されている情報を参考にしただけであって、本当の難易度はよく分かりません。

というのも、この試験はかなり特殊なのです。

・合格ラインが公開されていない (60点? 70点? もっと上?)
・合格率が公開されていない (受験者数の内どれくらいの人が合格している?)
・テストの採点結果が開示されない
・過去問題集が無い
・試験終了後、回答用紙だけでなく問題用紙も回収される


過去問が無い上に問題用紙も回収されてしまうため、どのような問題が出るのか分からないのです。

ただ、逆に考えれば過去問で対策されてしまうと簡単に合格できてしまう試験であると推測されます。

MCPCの公式サイトにいくつかの模擬問題が公開されているものの、数が少ない。。。

20190627_01.jpg
MCPCテキスト 一般的なテキストと比較してサイズがデカい。。。

結論から言うと、 試験範囲として指定されているテキスト(参考書)さえ読み込めば合格できる試験でした。

【認定レベル/必要とする知識】
・2級
ITスキルとしては、 基本情報技術者、初級システムアドミニストレータ取得者相当



ネット上には上記のような記載がありますが…

MCPC2級は単なる暗記モノであり、試験時間も短いため、基本情報技術者試験と比較すると明らかに難易度は低めです。

■勉強方法/勉強時間
・5月のG.W.(ゴールデンウィーク)を利用して、毎日少しずつテキストを読み込み&暗記。
・毎日勉強といっても1日2時間~3時間程度。 (午前中に勉強して午後からは遊んでいた)
・今年は10連休だったので勉強時間は25時間程度かな?
・G.W.終了後は、帰宅して時間をみつけてテキストを読み返し。忘れていたところを重点的に復習&暗記

20190627_02.jpg

およそ370ページのテキストを読破するだけであれば、じっくり読んでも10~20時間程度で終わると思います。
ただ、試験対策としてちゃんと暗記するとなると、人それぞれ必要な時間は変わってくるかと。

自分のように気力・体力・記憶力が減退したおっさんにとって、正直言って暗記は大変でした(汗

さすがに370ページのテキストを一言一句漏らさず暗記することは出来ません。

更にMCPC試験は過去問題集(本)が無いため、自分である程度問題を予想し、該当箇所にマーカーを引いて暗記…という作業を繰り返していました。

■試験問題について
・マークシート100問を100分で解く試験だが、時間はそれなりに余った
・常識でも回答できる問題が2割程度あった
・Bluetoothに関する問題だけで5問くらいあった (今回限り?)
・図表を穴埋めする問題はさほど多くなかった (ネット情報には図表穴埋め問題が多数出ると書いてあったが)
・マークシートは単なる穴埋め問題がほとんどだが、(ア)、(イ)、(ウ)の文章を読んで「全部間違っている」「(ア)のみ正しい」「(ア)(イ)のみ正しい」「全部正しい」という設問があり、テキストの内容をきちんと暗記していなければ解けない問題も結構あった

試験を受けたこと自体が久しぶりだったので、マークシートで穴埋め以外の問題(箇条書きの最後の形式)が出るとは思っていなくて少し狼狽えた(汗

なにはともあれ1発合格出来て良かったヾ(≧∀≦*)☆彡

ちなみにこの資格に合格しても会社から報奨金が出る訳でもなく、上のレベルに昇格できるわけでもなく、
周囲にドヤ顔出来る訳でもなく…(笑)

なにはともあれ試験に一発合格出来て良かったです。

貴重なG.W.休みの一部を勉強に充てた甲斐があったヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2019   0 trackback

LINEモバイルをやめてUQモバイルに乗り換えた結果

Category : Diary
■(左)UQモバイル (右)LINEモバイル




LINEモバイルからUQモバイルに乗り換えた結果、下り速度が40~110倍くらい速くなったヾ(≧∀≦*)☆彡

UQモバイルはいわゆるセカンドキャリアと呼ばれていて、厳密には格安SIM業者とは違うのだけれども、docomo、au、Softbankという三大キャリア(MNO)とそれ以外という区分けで格安SIM業者と同一視されることも多い。

UQに変えて10倍くらい速くなればいいなぁと思っていたのだけど、想像以上に速くてビックリしたΣ(・ω・ノ)ノ!

月1000円程度の増額でストレスから解放されるなら安いものだヽ(´ー`)ノ

UQモバイルはLINEモバイルと違ってSNSカウントフリー(ツイッター、インスタ、Facebookのデータ通信がカウントされない)が無いけれど、今はデータ増量キャンぺーン中で毎月9GBまで使えるから、スマホで動画をほとんど見ない、ゲームをやらない自分には十分なデータ量だと思う。

そんなわけで、格安SIMの速度にウンザリしてきた人にはセカンドキャリア(UQモバイル/Y!mobile)をオススメします。
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2019   0 trackback

資産形成の鍵はグローバル投資?

Category : investment
6/24放送のモーサテ

薄々感づいている人も多いと思うけれど…
日本株は難易度が高い。

例えばリーマン・ショック以降ずっと景気が良いアメリカ株に投資しておけば、適当に投資していても(?)著名な大型株であれば上昇していたことだろう。しかし、日本株はアベノミクス以降パッとしない。

バブル期の1989年12月につけた日経平均最高値38957円と比較すると、現在の日経平均株価は当時の半分ちょっとまでしか回復していない。

昨年の世界同時株安からの回復傾向をグラフ化すると、日本株の弱さが鮮明に目立っていることが浮き彫りになった。



■日本株(TOPIX)
20190625_01.jpg

アメリカS&P500やドイツDAXに負けているのはまだ分かるとして、新興国のブラジル株にまで負けているとは…。

やはり「少子高齢化」「消費税増税」は諸外国の投資家から見ても”お先真っ暗”という感じなんだろうなぁ。

グローバル投資という視点では、自分も一応ニッセイ外国株式 インデックスファンドという投資信託の商品を積立投資しているけれど、日本株に投資している金額と比較するとかなり少ない訳で。

日本株投資とグローバル株投資の比率を逆転させた方が儲かるのかもしれいなぁなんて思った。

日本人著名投資家の一人バフェット太郎氏が著書『バカでも稼げる 「米国株」高配当投資』に書いているように、ひたすら米国の高配当株を買い増していくシンプルな投資が実は一番の正攻法だったりして…。

「何が正しい投資法だったのか」は、30~40年のスパンで考えないと分からないね。

 
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2019   0 trackback

totoBIG 1等 当せん6口の衝撃

Category : Diary
高額当選で有名なサッカーくじtotoBIG

1等が出る確率は飛行機に乗っていて墜落する確率よりも低いと言われていて、一生買い続けていてもまず当たらない。

totoBIGはほぼ毎週行われていて、1等が出ても1口、むしろ1等が出ない週の方が多いんじゃないかというくらい当たらないのだが…。

先週のtotoBIGは1等賞金がなんと最大12億円だった。

通常の当せん金額6億円の倍ということで買いが殺到し、その結果1等が6口も出るという結果になった。

■第1101回 BIG くじ結果
http://sport-kuji.toto-dream.com/dci/I/IPB/IPB02.do?op=lnkHoldCntLotResultLstBIG&holdCntId=1101

1等が6口も出たため、当選金額はおよそ5億円に下がってしまったが、それでも人生を変えるには十分過ぎるほどの金額だ。

羨ましい…(/∀\*)

ちなみに第1098回のBIGくじ結果は1等1口、その前の第1097回のBIGくじ結果は一等当せん無し、さらにその前の第1096回のBIGくじ結果も一等当せん無しだった。

自分が気になったのは1等の当せん口数はもちろん今回のBIGくじの売上金額だ。

■第1101回 BIG くじ
売上金額 4,941,705,300円

■第1097回 BIG くじ
売上金額 1,043,017,500円

■第1096回 BIG くじ
売上金額 973,742,700円

■第1094回 BIG くじ
売上金額 923,626,500円

過去3回のtotoBIGの売上金額と比較して、今回のBIGは約5倍。

つまり、 当選金額が高ければ高いほど売上金額も上がることが実証されたのだ。

Yahoo!のコメント欄では『当選金額を上げるよりも100万円が多くの人に当たる方が良い』みたいな意見が大半を占めているけれど、その指摘は人の行動原理から考えると全くの的外れであることが分かる。















Posted by りすお [RIS-O] on 24.2019   0 trackback

HYDE LIVE 2019 at Zepp Tokyo ~101回目のZepp Tokyo~

Category : LIVE
HYDE LIVE 2019に行ってきました(*・∀・)ノ

20190611_01.jpg
HYDE

祝! HYDEさんZepp Tokyo通算101回目のLIVE!

更に本日の公演はHYDEさんにとって令和初LIVEでもある。

IMG_5345.jpg

今日はHYDE LIVE 2019初日ということもあり、2Fの物販列は長蛇の列を形成していた。

IMG_5347.jpg

VAMPSの時と同様、LIVE仕様のアドトラックがZeppの裏口に停められていた。

IMG_5349.jpg

HYDEさんがスプレーで落書きしているイメージかな?

IMG_5350.jpg
HYDE籠城中

本日からZepp TokyoをHYDEが占拠!

(Zepp Tokyoだけで)6 days LIVEという驚異の連続公演が行われる。

長年のキャリアがあり、地位も名声もお金も十分過ぎるほど得ていながら本当によく働くなぁ…(感心

IMG_5351.jpg
瀧本美織のスタンド花

IMG_5353.jpg
DAIGO、GLAYからのスタンド花

錚々たるメンバーだ…Σ(・ω・ノ)ノ!

IMG_5355.jpg
YOSHIKIからのスタンド花

昨年末の紅白歌合戦に一緒に出場したYOSHIKIさんからのスタンド花!!

目立っていたな~ヽ(´ー`)ノ

IMG_5356.jpg
IMG_5357.jpg

関係者・企業からのスタンド花の数が凄かった。

IMG_5358.jpg

HYDE仕様のクレジットカード

IMG_5359.jpg

スタンド花が多くて撮りきれなかった。



整理番号1600番台という微妙な番号だったのだけど、結構前の方が空いていたので前方中央エリアに行くことが出来た。

この日のLIVEは最新アルバム『Anti』リリース直後ということもあって、観客の盛り上がりが半端なかった!!

圧縮・モッシュ・リフト・クラウドサーフィンが間近で起こっていてメッチャ汗かいた…。

ちょっと前の方行き過ぎたかな(汗

前回までのLIVEの感じでは、HYDE(ソロ名義)のLIVEはVAMPS時代のLIVEより大人しめなイメージがあったけれど、これは単に当時音源が未発表でノリ方が分からないだけだったらしい(苦笑

ただ、男女問わず何故か身長低めの人が多くて、HYDEさんを4~5mの距離でずっと見ることが出来たヾ(≧∀≦*)☆彡

IMG_5326.jpg
IMG_5327.jpg
金髪HYDEさんイケメン過ぎた…(/∀\*)

ご…50歳ってマジですか(汗

この日のLIVEでは最新アルバム『Anti』からの曲はもちろんのこと、HYDEソロ初期の曲『COUNTDOWN』が披露されたり、MCの後にSLIPKNOTのDualityのカヴァーなんかもやってくれたりして超レアだったヾ(≧∀≦*)☆彡

ちなみに『Duality』でのHYDEさんはボーカルを務めていたのはもちろんのこと、SLIPKNOTのLIVE/MVのように金属バットでドラム缶をぶん殴る演出も採り入れていて個人的にはニヤリとしてしまった。


SLIPKNOT 『Duality』

今年から心機一転ソロ活動を再始動したHYDEさん。

最新アルバム『Anti』は本当に良いアルバムなので、老若男女問わず色々な人に聴いて欲しいなぁと思う。

IMG_5360.jpg

令和初LIVEお疲れ様でした!!


Posted by りすお [RIS-O] on 22.2019   0 trackback

格安SIMにさようなら ~LINEモバイル卒業~

Category : Diary
毎月の携帯電話料金を抑えるため、2017年7月からMVNOのLINEモバイルを使い続けてきたのだけど…。

通信速度が遅すぎて限界。。。

ツイッターみたいな軽いアプリケーションはなんとか動くのだけど、(アイドル・タレント・YouTuber等のファンクラブアプリ)Faniconみたいな比較的重いアプリだと通信速度が遅すぎて画像が全く表示されない。

更に、自分が移動中に良くチェックするニュースサイトYahoo!に関しては、TOPページはもちろん、記事をクリックしてもなかなか開かないし・・・。
挙句の果てにコメント欄を表示しようとすると(速度が遅すぎて)十中八九「コメントを表示できませんでした」と表示される。

正直言って使い物にならなくなってきた。

LINEモバイルの最大のメリットとして「SNSカウントフリー」がある。
ツイッター、インスタグラム、LINE、Facebookにかかるパケット量がすべてゼロとして計算されるというもの。

これはかなり大きかった。
パケット通信データ量7GBで契約していたのだけれども、ツイッターを見る時間が一番長かったこともあって毎月データ量が余りまくっていたからね。

他のMVNOも同様のサービスを行っているけれども、LINEモバイルはMVNOとしては後発ということもあって最初の頃はそれなりに速度も出ていた。

キャリア(MNO)を使っていたときは毎月8000円程度かかっていた携帯料金が、LINEモバイルのお陰で3000円程度に抑えることが出来ていたのだけど、ストレスが溜まるようになってきて限界を感じてしまった。

最近は老後を見据えて(笑)アイドルイベントを控えめにしているお陰でお金も徐々に貯まってきたし、ここで通信速度向上を求めてLINEモバイルを卒業することを決心した。

20190621.jpg
UQモバイル⊂(・ω・ )⊃≡3

資産形成のためには家賃・通信料・保険料などの固定費を抑えるのは必須。

安定した通信速度を求めるならdocomo、au、SoftbankなどのMNOが一番なのだけど、セカンドキャリアとして通信速度に定評のあるUQモバイルに乗り換えることにした。

UQと同じくセカンドキャリアとして通信速度に定評のあるY!mobileでもよかったのだけれども、Softbank系ということもあって通信エリアに若干の不安があったので…。
最近はdocomo、au、Softbankでほとんど差異は無いのかな…?
一昔前はdocomo、auと比較してSoftbankは明らかに劣っていたけれど。(一時期Softbankを使っていた)

自分が選択したプランだと2年目以降は毎月4000円程度の料金がかかってしまうけれど、このストレスから解放されるのなら安いものだ。

超高速通信の「5G」が普及すれば、MVNOの通信速度も向上するのかな…。
※現在普及しているLTEは4G(正確には3.9G)

5Gが本格的に普及したら、ネットの評判を見つつ、再びMVNOの格安SIMに戻る日が来るのかもしれない。

※UQmobileとY!mobileはセカンドキャリアに部類されるため格安SIMとは一線を画している前提です。











Posted by りすお [RIS-O] on 21.2019   0 trackback

60歳までに老後資金2000万円を貯めるには

Category : Diary
現在国会で紛糾している「老後資金として2000万円が必要」問題。

Yahoo!のコメント欄を見ると『投資は損をするから絶対にやりたくない』 『投資を促そうする政府の策略』など、投資への否定的な意見が大半を占めている。

そこで、定年退職を迎える60歳までに”貯金のみで”2000万円を貯めるには、毎月どの程度貯金して行けばいいのか計算してみた。

■大卒で定年まで働く場合
定年を迎える年齢を60歳と想定して、大学卒業時の年齢を23歳と仮定してみると…!?

60-23=37(年)

実際はプラス1(年)で38年かな?
自分みたいに浪人している人もいるし、結果の区切りが良かったので37年間で計算してみる。

20,000,000(万円)÷37(年)=540,540(円)

年間およそ54万円を貯める必要があるらしい。(端数切捨て)
これを12ヵ月で割り算してみる。

540,540÷12=45,045(円)

えっ、 毎月4万5千円貯金していかなければいけないのか(汗

これは若手社会人には厳しい額だし、ボーナスが出ないフリーターにとっては更に厳しい金額のような…。



ここからは投資を行う場合を想定する。

日経平均やアメリカのダウ平均に連動するインデックス投資を投資信託で行ってみるとする。

投資信託で得られるリターンは現実的に考えて年利3%程度とする。

ニュース記事ではFP(ファイナンシャルプランナー)が「年利5%」などと謳っているけれど、利益が出る年もあればマイナスになる年もあるため、実際年利5%はかなりハードルが高い。(特に投資初心者にとっては)

その場合、 1ヵ月につき3万円を投資に回すだけで、 37年間で2400万円の資産を作ることが可能だと分かった。

投資信託は銀行員に勧められる商品を鵜呑みにして買ってはダメ。

更に頻繁に商品を乗り換えたり、売却するのもダメ。
なぜなら売却するために手数料がかかったり、売却で得た利益に20%の税金がかかるから。

インデックス投資はコツコツと積み立てることが大事。
もちろん手数料や信託報酬がより低い商品が出た場合は、そちらに乗り換えるのも良いけれど、その時は既存の商品を売却しないことが重要。

実際にインデックス投資を長年実践し続けて、現役社会人ながら5000万円以上の資産を作っている著名インデックス投資家の本に優良な投資信託商品が何本も紹介されているので、興味がある方はご一読を。

ちなみに自分で銘柄を選んで株を買う個別株投資で利益を得るのは結構難易度が高いです。
(例:トヨタ株、ソフトバンク株など)

ここ数年、お小遣い程度の利益は出ているものの、実際に利益が出るまで失敗を繰り返して何年もかかりました。。。

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2019   0 trackback

HYDE 13年ぶりソロアルバム『Anti』リリース

Category : Music
L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)のボーカリストHYDE

ソロ活動からVAMPSとしての活動を経て、本日13年ぶりのソロアルバム『Anti』がリリースされた。

20190619.jpg
HYDE

アルバム曲が初めてお披露目されたのはライブツアー『HYDE LIVE 2019』であり、この時はまだ音源リリース前だった。

9年間活動してきたVAMPSの電撃的な活動休止のニュースを経て、再びソロとして走り出したHYDE

この時のLIVEでソロ曲を聴いたときの印象は、個人的にはイマイチだった…。

VAMPSの楽曲と比較して、インパクトに欠けるというか何というか。

このアルバム『Anti』はCDリリース(今日)のおよそ1ヶ月半前、ゴールデンウィークの最中にiTunes等で先行してデジタル配信されていた。自分はデジタル配信のアルバムを購入して先行して聴いていたのだけど、改めて『Anti』を通して聴いてみて…。

VAMPSよりHYDE(ソロ)の方が好きかも。

そう思った。

VAMPSの楽曲もLIVEで盛り上がる名曲揃いだと思うけれど、正直何度も繰り返し聴く曲はそれほど多くなかった。

ただ、今回リリースされた『Anti』は通勤時にヘビロテしているけれど全然飽きてこない。

FCのメルマガやインタビュー記事を読んでいると、VAMPSの活動休止は結構急に決まったようで、本来であれば今年はVAMPS10周年イヤーとしてライブツアーを行う予定だったようだ。(Zepp Tokyo等のライブハウスをVAMPS用に押さえていた)

時間が無い中で揃えた楽曲とは思えないほどクオリティが高い。

LIVE会場にはラルク時代からのファンと思しき30代~40代のファンが多いけれども、どこで知ったのかとても若いファンの姿も結構見かける。

アルバムに収録されているのは”海外への挑戦”を意識した英語詩の楽曲ばかりだけれども、良質な曲が揃っているから幅広い年齢層に聴いて欲しいなぁ。




Posted by りすお [RIS-O] on 19.2019   0 trackback

ONEPIXCEL Triple TRY vol.2

Category : LIVE
ONEPIXCEL Triple TRY vol.2に参加してきました(*・∀・)ノ

ONEPIXCEL(ワンピクセル)のファン感謝イベント(らしい)

会場は渋谷のSPACE ODD

個人的には初めて行くライブハウスだった。

Google Mapで調べてみたところ、渋谷駅から少し離れた場所にあることが分かった。

渋谷といっても代官山方面にあるライブハウスで、O-EASTとかCLUB ASIAみたいな道玄坂界隈ではなかった。

興味深かったのは渋谷駅ハチ公口ではなく、埼京線や湘南新宿ラインが止まるホームにある渋谷駅”新南口”から出た方が近いということ。 渋谷にはイベントで何度も足を運んでいるものの、新南口で乗り降りしたことがなかったので新鮮だったなぁ。

■渋谷駅 新南口へと繋がるエスカレーター
20190616_01.jpg
20190616_02.jpg

渋谷駅は現在工事真っ最中で、いずれ埼京線と湘南新宿ラインが止まるホームは山手線の隣になるとのことだけど、この出入口はそのまま残るのだろうか。

20190616_03.jpg
SPACE ODD

新南口から降りて、橋を渡って10分くらい歩いたところにライブハウスがあった。

キャパシティ450人の中規模のライブハウスらしい。

歩道が狭すぎて入場待ち列が色々険しかった・・・ヽ(´ー`)ノ

ONEPIXCEL Triple TRYは”普段見られないワンピクが見られる”というコンセプトで、第1部ではザ・アイドル衣装に身を包んだ3人がキャピキャピした姿と踊りを見せてくれた。

普段ワンピクが格好良いパフォーマンスをしていることを知っているファンからは所々笑いが起きていた。
けれど、こういうノリみんな嫌いじゃなさそうだった(笑)

第二部は「レベルアップ発表会」ということで、ピアノ弾き語り(田辺奈菜美)、洋楽熱唱(傳彩夏)、スロージャズ挑戦(鹿沼亜美)を披露してくれた。
いずれもリリイベや対バン・ワンマンライブでは決してみられないであろう貴重なパフォーマンスだった。

SPACE ODDは空調が効いていて音響も悪くない、天井も高くてなかなか設備の整ったライブハウスだった。

けれども、ステージが低くて残念だった。。。

『後ろの方に居てたまにメンバーの頭が見えたくらい』と話していた人が大勢いた。

かくいう自分も第二部のパフォーマンスはかなり見えづらく、何をやっているのか全然分からないシーンも多々あった。

あれだけ天井が高いライブハウスなのだから、(設計時から)もう少しステージを高くすれば良かったのに…。
O-EASTやO-WESTくらいのステージの高さがあればかなり良いライブハウスなのに残念だなぁ。

イベント自体は「普段見られないワンピク」が見られて悪くなかったのだけれども、イベントとしてはやや時間が短めだったかな。

特に第一部。
開始から終了まで賞味50分程度しかなかったような。
体感的にはCDのリリイベにやや毛が生えた程度といった感じ。

第二部の方が初期の曲なんかもパフォーマンスしてくれて満足度が高かった。

今日のイベントでは終演後の特典会は無かったものの、帰りにメンバー達によるお見送りがあった。

アイドルは特典会で稼ぐイメージがあるのだけれど…なんだか意外な感じ。

ただ、ONEPIXCEL運営のあまりお金にガツガツしていない感じが個人的には評価高い(笑)

ぼったくりみたいな価格のカフェとか、メジャーアイドル並の剥がしの速さで2k取られるとか、そういう拝金主義丸出しの地下アイドル運営を見ていると萎えてしまうのでヽ(´ー`)ノ






Posted by りすお [RIS-O] on 16.2019   0 trackback

独身の老後資金はいくら必要なのか

Category : Diary
昨日のエントリで「高齢夫婦無職世帯」のモデルは参考にならないと書いたのだけれども、生涯独身を貫いた場合、どれだけの老後資金が必要なのだろうか。

丁度良い記事を見つけたので掲載してみる。

■女性がずっと独身でも「老後に貯金2000万円」も必要ですか?FPに聞く
https://joshi-spa.jp/932252

■要約
●結婚はもういいかなと思っています。一人で生きていくには、どれだけのお金が必要ですか?(38歳女性・会社員)

お一人様の老後資金はいくら必要なのでしょうか。家計調査によると、高齢単身無職世帯の毎月の支出は、平均で15万5000円程度です(あくまで全体平均なので、持ち家がない人はもう少しかかるでしょう)。

仮に、もらえる年金が11万5000円程度だとすると、平均的な支出額で資産をしても毎月4万円不足します。年間で48万円の赤字ということですね。

 もし100歳まで生きたとして、65歳から100歳までの35年間で1680万円の貯蓄が必要になります。これに加えて予備費なども必要なので、独身女性でも2000万円程度老後にお金が不足するという計算になります。

2000万円ものお金をどうやって貯めるのかと思うかもしれません。ですが、運用をすればお金を有利に増やしていくことも可能です。例えば、今から20年間毎年60万円を積み立てた場合、3%複利で運用すれば1661万円になり、5%複利だと2083万円になります。



つまり、独身でも老後資金2000万円程度は必要ということになる。

そもそも夫婦2人の世帯と違って、入って来る年金の額も少ないのだから当然といえば当然か。

ヤフーのコメント欄でツッコミが入っているように、このFP(ファイナルシャルプランナー)が言うような年利5%は素人には難しいと思う。ただ、年利3%であれば市場全体の株価に連動するインデックス投資を行えば誰でも実現することは可能。
過去数十年の歴史が証明しているからね。

ヤフーのコメント欄ではネガティブな意見ばかりが投稿しているけれど、こういったやたらと投資を怖がる人達は一生貧乏のままだろうな…。せっせと貯蓄しているのなら話は別だけど。

■参考 Yahoo!に転載された記事
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190614-00932252-jspa-life

ちなみに僕が2015年の12月から行っている投資信託の購入はインデックス投資を実践したもの。

今後、景気後退局面が来れば3年~5年の間は赤字(評価損)が続くだろう。

けれども、10年~20年のスパンで考えれば世界経済は徐々に成長していくものだから損失は有り得ないと断言しても良い。

ということで、将来が不安な人は今すぐ投資しましょう←
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2019   0 trackback

「老後資金2000万円必要」問題の中身

Category : Diary
現在国会で紛糾している「老後資金2000万円必要」騒動。

モデルケースとして挙げられた「高齢夫婦無職世帯」の家計の内訳を見てみた。

20190614_01.jpg

毎月の年金収入21万円に対し、家計支出が26万円であるため、貯蓄から5万円ずつ切り崩していかなければならないというもの。

さらに細かい内訳を見てみよう。

20190614_02.jpg

自分が一番気になったのは「住居費」の部分。

毎月の住居費がわずか1万3千円!?

明らかに「持ち家」が前提になっている。

現在の高齢夫婦はマイホームを手に入れて、ローンの残債を払い終わっていることが前提となっているのか…。

賃貸マンションに住んでいる人は住居費が更に重くのしかかる訳で、一体どれだけの貯蓄が必要なのかを考えると気が重くなる。

自分は全国転勤があり得る会社に勤めているので、本当はマンションを買いたいのだけど突然の転勤を考えるとどうしても賃貸にならざるを得ない。

ただ、少子高齢化の恩恵(?)で、僕が老後を迎える時代には空き家が続出して、それなりの物件が格安で提供されるのではないかと期待しているのだが…。なかなかそうはいかないかなヽ(´ー`)ノ

独身で賃貸暮らしの自分には全く参考にならないモデルケースであることが分かった。

ただ、高齢夫婦世帯ほど支出は無いにせよ、一人暮らしだからといって支出が2分の1になるといったことはないので、やはり2000万円以上の貯蓄が無いと人間らしい生活は出来ないと覚悟しておいた方が良いだろう。
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2019   0 trackback

来週の「火曜サプライズ」にHYDE出演

Category : TV
2019年6月18日(火) 日本テレビ系列「火曜サプライズ」にL'Arc~en~CielのボーカリストHYDEが登場!!

20190611_01.jpg
HYDE

HYDEさんが地上波のバラエティに出演するのはかなり珍しいからこれは必見だ(`・ω・´)

HYDEさんを「神」と慕ってやまないDAIGOとの”おもてなし旅”とのことで、どんな展開になるのか楽しみ♪

20190611_02.jpg

以前放映されたYOSHIKI(X JAPAN)とDAIGOのニューヨーク2人旅企画はかなり面白かったから、今回のHYDEとのおもてなし旅企画にも期待してしまう…(´∀`*)












Posted by りすお [RIS-O] on 11.2019   0 trackback

ついにアイドルにも働き方改革の波が

Category : idol
これだけホワイトなアイドル運営は初めて見た気がする。。。



















Posted by りすお [RIS-O] on 10.2019   0 trackback

SILENT SIREN LIVE TOUR 2019 『31313』ツアーファイナル at Zepp DiverCity Tokyo

Category : LIVE
SILENT SIREN LIVE TOUR 2019 『31313』ツアーファイナルに行ってきました(*・∀・)ノ

20190609_01.jpg

最新アルバム『31313』(サイサイサン)を引っ提げて全国を周ってきたツアーも本日がファイナル!!

ツアーの本数は今日でなんと19本目!!

未だにサイサイのことを色眼鏡で見ている人が結構いるけれど、サイサイはれっきとしたライブバンドです!

20190609_02.jpg
ピンクTシャツ率の高さ

20190609_03.jpg

本日の会場はZepp DiverCity Tokyo

急遽追加公演が発表されたため、本当は明日も公演があるのだけれども、当初予定されていたツアーのファイナルは今日ということもあり、LIVEは大いに盛り上がった。ちなみに今日の公演はSOLD OUTだった。

20190609_04.jpg
LUNA SEA / X JAPANのSUGIZOさんから

10年もガールズバンドを続けていると、交友関係の広がりというか凄い人達ともお知り合いになる機会が増えるようで。

HYDE(L'Arc~en~Ciel/VAMPS)主催のハロウィンパーティにも呼ばれてるからね。

20190609_05.jpg
ひなんちゅ(Drums)とマブダチのLiSAさんから

20190609_06.jpg
20190609_07.jpg
関係者&ファンからのスタンド花多過ぎて撮りきれなかったヽ(´ー`)ノ

今日のツアーファイナルのトピックス

・ニコニコ動画生中継が入っていた
・ニコ生以外にもカメラが入っていた
・ステージ上にはZepp DiverCity Tokyoの横幅を埋め尽くすかのごとく巨大なLEDモニターが配置されていた
・LIVE開演冒頭のサイサイ出演CMの種類が増えた
・ツアーファイナル特製衣装だった
・6月に誕生日を迎えたゆかるん(黒坂優香子)のバースデー祝いが行われた(ちなみに30歳になったとのこと)
・ツアー毎に行ってきた「今日(6/9)誕生日の人を祝う企画」で今日誕生日の人が多過ぎ問題発生(笑)

あいにゃん(Bass山内あいな)に引き続き、ゆかるんも30歳かぁ。

20190609_09.jpg

相変わらずキュートや…(*´д`*)



ゆかるんお誕生日おめでとう\\\\٩( 'ω' )و ////

前回ツアーファイナルの豊洲PIT公演に引き続き、今回のツアーファイナルでもリーダー(Drums)ひなんちゅによるMCが胸アツだった。

ひなんちゅ:これからもずっと好きな事をしていきたいし、好きな事をやって死んでいきたい。

”やりたくないことはやらない。やりたいことをやる”

みんなもそうやっていこう。 大丈夫!なんとかなる!!


ELLEGARDENの細美武士さんが常日頃から言っていることとほぼ一緒の内容で驚いた。

実際に”好きな事を仕事にしている人”が言うと説得力あるんだよなぁ。

もちろん、本当に好きな事だけをやって生きていくことは出来ないし、好きな事をやって生きていくためには人並み以上の努力が必要で、時には気が進まない事も少なからずやらなければならない訳で。

自分みたいに何のスキルも個性も無い人間からすると…
『今の会社を辞めたら確実に人生が詰む。飢え死ぬ。』という恐怖が常に付きまとっているし、『そもそも自分は何を成し遂げたいのか』『何でご飯を食べて行きたいのか』がよく分からないまま社会人になってしまったから、”好きを仕事に”しているミュージシャンやアイドルを見ていると羨ましく思えるし、輝いて見えるんだよね。

ただ、自分のフォロワーさんの中にも30代半ばで転職して自分の夢を追いかけている人が複数人いるし、その人たちは今現在、人生詰んでいないから(笑) 意外と何とかなるのかもしれない。

アメリカみたいに「条件の良いところにガンガン転職していく」雇用流動性が高い国だったら、もうちょっとチャレンジングな人生を歩んでいたのかもしれない。

人生の大半を時間を占める仕事で好きな事をやっていくのか、それとも自己実現はプライベートで行っていくべきなのか、永遠の課題だね。

20190609_08.jpg





Posted by りすお [RIS-O] on 09.2019   0 trackback

ONEPIXCEL 「Final Call」 リリースイベントツアー at Space emo

Category : idol
ONEPIXCEL 「Final Call」 リリースイベントツアーに行ってきました(*・∀・)ノ

当初予定されていたリリースイベントは先週で全て終了したものの、CDリリース週を過ぎているにも関わらず、さらに追加でリリースイベントの開催が発表された。その初日が今日なのです。

20190608_01.jpg

本日のリリイベ会場は池袋のSpace Emo

会場の造りはれっきとしたライブハウスなのだけど、アイドルのリリースイベントでよく使われているイメージ。

20190608_02.jpg

前回シングル『Girls Don't Cry』のリリイベもここで行われた。

最新シングル『Final Call』の衣装に身を包んだ3人が登場。

キレの良いダンスパフォーマンスを見せてくれた。

MCでは相変わらずの仲の良さでワチャワチャした感じに癒されたヽ(´ー`)ノ

LIVEパフォーマンスとMCでこれだけギャップがあるのはオサカナ(sora tob sanaka)以来かもしれない。。。

いや~、ホントこの現場は平和でええわ~ヽ(´ー`)ノ

20190608_03.jpg
ランダムブロマイド



Posted by りすお [RIS-O] on 08.2019   0 trackback

夢みるアドレセンスの宮古島ツアーは本当に高いのか?検証してみた

Category : idol
アイドルグループ夢みるアドレセンス(夢アド)が昨年に引き続き今年も宮古島でイベントを開催する。

宮古島といえば突き抜けるような青い空と透明度の高い海が有名で、最近は海外からの渡航客も増えて日本屈指の観光地となりつつある。

宮古島は日本国内にあるとはいえ、日本最南端の離島であることから近所に買い物に行くようなノリで気軽に遊びに行ける観光地とは言いづらい。

そんな訳で、昨年に引き続き今年も旅行会社による公式ツアーが組まれることになった。

駄菓子菓子!!

昨年(2018年)の宮古島ツアーと比較して、今年(2019年)の宮古島ツアーがほぼ同等のプランであるにも関わらず、数万円値上がりしていることが判明し、界隈で話題になった。

果たして夢アドの宮古島イベントはアイドルのツアーとしてはぼった…高いだろうか?

比較検討してみた。

■2018年度宮古島ツアー 2泊3日 公式ツアー
20190607_01.png

■2泊3日ツアー(往復航空券、2泊ホテル代、宮古ロックフェスチケット代、ファン交流会費用全て込みになります)
6/22 羽田発06:35 宮古到着10:30 到着後フリー
6/23 宮古島ロックフェス本番日(夢みるアドレセンス出演)
6/24 夢アドメンバーと世界有数の美しいビーチにてBBQ~宮古空港発15:40 羽田到着18:15

料金:
ホテルシングル希望→15万円/人
ホテルツイン希望→14万4,000円/人
ホテル3名1室希望→14万円/人
ホテル4名1室希望→13万5,000円/人

■2019年度宮古島ツアー 2泊3日 公式ツアー
20190607_02.png

■2泊3日ツアー(往復航空券、2泊ホテル代、ライブ鑑賞代、ファン交流会費用全て込みになります)
・6/29 羽田発11:45 宮古着14:45 到着後ホテルへ(各自移動となります)。 夜は夕食を兼ねたファン交流会
・6/30 夢アドSPライブin宮古島 夢アドメンバーのライブ鑑賞!
※1泊2日プランの方はビーチ交流会後空港へ
・7/01 夢アドメンバーと世界有数の美しいビーチにてBBQ 食後ビーチで交流会
~宮古空港発16:35~18:30 羽田到着20:30〜23:30

料金:2泊3日プラン
ホテル4名1室希望→16万4,000円/人
ホテル3名1室希望→17万円/人
ホテルツイン希望→17万6,000円/人
ホテルシングル希望→18万2,000円/人



2018年度のツアーと今年のツアー料金を「ホテルシングル(1名)」プランで比較すると…?

■2018年
ホテルシングル希望→15万円/人

■2019年
ホテルシングル希望→18万2,000円/人

なんと3万2千円の値上げ!!

しかも、2018年のツアーはORANGE RANGE、Dragon Ash、MONOEYES(ELLEGARADEN@細美武士)といった著名なアーティストが出演する「宮古島ロックフェス」のチケット代も含まれていた。
代わりに今年のツアーはイベント参加者向けの夢アド ワンマンライブがあるのだが…。

段々と雲行きが怪しくなってきたところで、丁度比較検討できそうなイベントが出てきたので貼り付けてみる。

■(元AKB48)岡田彩花と飯野雅のわがままファンツアー


20190607_03.jpg

スーパーメジャーアイドルであるAKB48の肩書きはあれど、既に卒業した2人のファンツアーであるにも関わらず、こちらは2泊3日 「ホテルシングル」で20万円超の高額ツアーとなっている。

夢アドの宮古島ツアーは6月末で、こちらは9月開催。
シーズンだけではなくイベント内容も異なるので一概に比較は出来ないのだが、これを見ると夢アドの宮古島ツアーがそれほど高いとは思えない。

しかも、”最近の宮古島事情”を考慮すると決して高額なツアーではないようだ。

















一時期、北海道のニセコが人気観光地化して土地が買い占められて、街は外国人ばかり…という状況になっているという記事が出たことがあるけれど、宮古島もそういった現象(いわゆる宮古島バブル)が起きているらしい。

これが本当にバブルであれば、いずれこうした家賃高騰・旅費高騰現象は終息すると思われるが、終わりの見えないデフレを突き進む中で「海外と比較して日本はまだまだ安い」と認識する外国人が増えれば、高額な家賃・ホテル・旅行代が定着して”日本人が気軽に旅行できない島”になりかねない。

「バブルなのか? バブルじゃないのか?」は後になって分かることなので、個人的には迷ったら『えいやっ!』という勢いとノリで旅行を決めた方が良いと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2019   0 trackback

山里亮太は仕事が出来るハイスペック男子である

Category : Diary


今朝、南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優が結婚するというニュースが唐突に飛び込んで来た。

ネットが大いにざわついた2人の結婚。

妬みコメントで溢れるのかと思いきや、意外にも好意的なコメントが多く、平和なツイッターランドを眺めていて心が安らいだ。

意外性という意味ではまさしく異色の組み合わせである2人なのだけど、よくよく考えると山里亮太って凄い人だよ?みたいな流れになっていたのが興味深い。







■山里さんの社会的スキルは超がつくほど高い



先日、HYDE(L'Arc~en~Ciel)のインタビュー記事で『仕事が出来る人はカッコいいし、お金を稼げる人はモテて当たり前』みたいな感じのエントリをUPしたばかりなのだけど、山里亮太の結婚もまさにその記事に該当する事例だと思う。

全員が全員そうなるという訳ではないけれど、女子の「モテ」の概念が年齢と共に変遷していく様子はとても興味深い。

小学生~中学生あたりだと「走るのが速い」 「サッカーが上手い」 「イケメン」あたりかな?
高校生だと「イケメン」 「面白い(YouTuber等)」「タレント(ジャニーズ系・モデル)」「ミュージシャン」あたりだろうか。
大学生~20代前半社会人くらいなると「高収入」とか、そういう概念が入って来るのかな…パパ活は別として(笑)

結婚適齢期を迎えると、「高収入」「仕事ができる人」「定職に就いている」「東証一部上場企業に勤めている」「器が大きい」「性格が優しい」「誠実な人」みたいな”見た目より中身”派の人が増えてくる気がする。

それなりに恋愛経験を積んだ女子からすると『モテる人(イケメン男子)と付き合うのはしんどい』と気づく人も多いのだとか。

モテる人は周囲の女子からしょっちゅう言い寄られるし、非モテ男子と比較して浮気する可能性は高い。
更に『私よりも美人で条件の良い女子は沢山いる』という事実にも苛まれる。

HYDEと大石恵、DAIGOと北川景子みたいな、誰もが羨む完全無欠の美男美女カップルの結婚も羨ましいけれど、個人的には山里亮太と蒼井優の結婚も応援してあげたいと思える2人だった。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2019   0 trackback

今と未来によって、過去は変えられる ~HYDEインタビュー~

Category : Music





カッコいいHYDEさんが考えるカッコいい大人とは?

仕事のできる人! 特に男は絶対そうだね。僕からしたら、仕事ができる人は、ルックスに関係なくカッコよく見える。芸能人でもそう。例えば芸人さんなんかは、芸が達者で面白かったら、十分カッコいいでしょ?



社会には、かっこいい人とそうでない人がいる。仕事の現場では、ルックス関係なしに、周囲にちゃんといい影響を与えられる人が圧倒的にカッコいいんだって。



今の人って週休2日もあって文句言ってるじゃない?「働け!」って思う(笑)。それだと好きなものは手に入らない。スポーツ選手が人より努力するから上手になるのと同じ。僕は夢があるから働くし、楽しく遊ぶためにも働く。



僕も学生時代、ひどくいじめられた経験があって、そういう経験って、自分の性格形成にすごく影響するんですよね。でも、今が幸せなのであれば、いじめられた経験も自分にとってよかったかもしれない。僕だって、あの時いじめっ子に出会わなければ、もっと調子に乗って、今とは違う人生になったかもしれない。そう思うと、そのいじめっ子のことはずっと憎んでたけど、『今の自分があるのはあいつのおかげかもな』って思える。



HYDEさん、メチャメチャ良い事を言ってる(涙

僕がHYDEさんを好きなのはビジュアルとか音楽性だけじゃなくて、常にストイックに行動しているところ。

L'Arc~en~Ciel(ラルク)で成功を収め、既に十分なお金と名声を得ているにも関わらず、VAMPSやソロ(HYDE名義)として精力的に活動している。
Zepp TokyoやZepp DiverCity Tokyoを2週間程度借り切って、その内6~7日LIVEするという過酷なLIVEツアーを何年にも渡って行ってこれたのは『夢』があるからなんだよね。

通常、歳をとれば代謝が落ちて太りやすくなるし、内臓が下がってお腹が出てくる訳で。

20190603_01.jpg
VAMPS(左からK.A.Z HYDE)

HYDE、YOSHIKI、GACKTは肉体を鍛え上げてるから全然お腹出ていないし、体型を維持していて素晴らしい。

20190603_02.jpg

一昨年かな? L'Arc~en~Ciel東京ドームLIVEの時のMCで、バンドメンバーに対して『よくみんなハゲなかったよね(笑)』と言って観客を笑わせていたけれど、これ冗談じゃなくて本気で凄いと思ってる。

ハゲの原因は特定されていないし、遺伝的要因が大きいともいわれているけれど、定期的に運動している人や体型維持に努めている人にはハゲが少ない気がするんだよね。

もちろん有名プロスポーツプレイヤーや映画俳優にはハゲていてもカッコイイ人もいるけれど(笑)

それはさておき…。

学生時代にいじめに遭って、『自分は負け組なんだ』と不貞腐れながら生きている人って結構いると思うんだけれども、そんな人たちにも希望を与える記事になっていて素敵だから是非読んでいただきたい。

■『過去は変えられる』幾つになってもカッコいい!HYDEさんが実践してきた5か条
https://www.vivi.tv/post27341/


20190603_03.jpg


Posted by りすお [RIS-O] on 03.2019   0 trackback

久しぶりの資格試験

Category : Diary
朝早く起きて東京タワーへ⊂(・ω・ )⊃≡3

20190601.jpg

観光に行った訳ではなく。

実際は東京タワー近くの会場で久しぶりに資格試験を受験した。

大学受験でいわゆる”燃え尽き症候群”に陥った僕は、社会人なりたての頃に会社からの圧力で取得した国家資格を除けば、それ以降は大した努力をせずに遊び惚けてきた。

僕はいわゆる大企業・有名企業と呼ばれるところに勤めているのだが、かつて電機業界で輝きを放っていた東芝やシャープの凋落を目の当たりにして、『もしや公務員以外に安定した職業なんて無いのか…?』と今更ながらに気づきはじめた。

時代の変遷に合わせて事業形態を柔軟に変化させてきたSONYは好調なものの、東芝は原子力事業で失敗して事業を切り離して風前の灯火だし、シャープは今や鳴海に買収された外資系企業といっても過言ではないだろう。NECや富士通ではリストラの嵐が吹き荒れ、特に45歳以上の社員への風当たりは相当に強くなった。

自分の会社は今のところ比較的好調なのだけれども、仮に会社が傾いて転職市場に突然放り出されたらどうなるのだろう。

自分の市場価値はどの程度なのだろうか。

「かつて○○(有名会社)に勤めていました」
「かつて○○で課長(もしくは部長)でした」

面接官から『だから何?』と思われるのがオチだろう。

資格なんて大半が暗記モノで使わない知識が大半だし、しかもすぐ忘れるから(笑)あんまり意味無いのでは…。

かつてそう思っていた時期があったけれど、転職市場で自分をスキルを分かりやすく表してくれるのが資格なのではないかと思う。

基本的には自分が現在従事しているIT系の資格をいくつか取得していこうかと考えているのだけれども、この年齢になって勉強(暗記)するのはキツイわ…(苦笑

20190502_01.jpg

人生はアップデート!!
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2019   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend