細美武士語録 ~誰かのせいにしない~

Category : Diary

■リスナーからの投稿
 僕は中学の時からミュージシャンになりたい気持ちがあるのに、それを目指すのが周りの目とか、親から何て言われるか怖くて言い出すことも出来ずに高校を出て就職しました。それでもやっぱりミュージシャンを諦めきれず辞めてしまいました。
 その後、親を悲しませたくないという気持ちから専門学校に行きましたが、そこも辞めてしまいました。

 夢は夢なのでしょうか? このまま中途半端な人生なのでしょうか?

 周りの少ない友達も「目指してダメなときのために止めた方がいい」と言いますが、僕は音楽から逃げているだけなのでしょうか。
細美さんは何て言うでしょうか。下手くそな文でごめんなさい。



■細美武士の回答

何も約束できないからね。こんなこと。

「頑張ったら夢が叶う」なんて、そんなことはないし、でも頑張らなきゃ叶わないしね。

難しい話だと思うけど、まぁ自分で決めなよ。誰かのせいにしないで。

諦めちゃうのも自分のせい。自分が弱かったら諦めた。

親が言ったからでもないし、友達に言われたからでもないし。

頑張ってみたけどうまくいかなかった。それも自分のせいだよ。

全部自分のせいにしてやっていったら格好良いんじゃないの?どういう人生でも。

細美武士 『Hedgehog Diaries』 2018年5月10日放送分



ストイックな細美さんらしい回答だと思う。

頭では分かっていても、いざ不遇な状況に置かれると周りや環境のせいにしがちな人って多いんじゃないかな。(自分を含め)

細美さんの回答に一つ付け加えると、仮に他人の言動や勧めに従って良い結果にならなかったとしても、自分で判断せず他人に選択を委ねることを選んだのも自分のせいだからね。言い訳はできない。

理想の生活を目指して頑張ろう。

Posted by りすお [RIS-O] on 13.2018   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend