Windows UpdateしたらASUS EeeBook X205TAのキーボードが死んだ話

Category : Diary
普段、ブログの更新や写真修正などで使用しているメインパソコンはBTOのデスクトップ機なのだけど、サブ機としてたまに使用しているのが2万円台で購入した”オモチャパソコン”ASUS EeeBook X205TAである。

20180503.png

2万円台で購入したPCってまともに動くの?と思う人もいるだろうが、文書作成とネットサーフィン程度であれば全く問題なく動くのである。

総重量が1kg以下ということもあり、外に持ち出してモバイル機として使用することも十分に可能。

2万円台だったら盗まれてもさほど痛くない←

ただ、自分が購入したX205TAはメインのストレージがeMMCという形式のメモリディスクで、32GBしか容量が無いところがツライ(泣

あとはCPUやメモリが貧弱なのでWindows Updateに異様に時間がかかることかな(半日~1日がかりになることも)

そんなこんなでG.W.を利用して今のうちにWindows Updateをしておこうと思い、

『Windows 10 April 2018 Update』を適用して再起動したところ…

キーボードとタッチパッドが全く効かなくなった(汗


USB接続している外付けのマウスは大丈夫っぽい。

仕方がないのでUSBの外付けキーボードを引っ張り出してきて接続したところ、ちゃんとキー入力することが出来た。

Windowsにログオンすら出来なくなったから焦ったわー(ノ><)ノ

どうやらWinodws Updateを機に本体のキーボード&タッチパッドが死んだっぽい。

更にサウンドドライバも死んだっぽい(音が出ない)

こんなことあるんか(汗

■解決方法
ASUSのHPからドライバのダウンロードページに飛んで、「Chipset」と「オーディオ」ドライバを再インストールしたところ全て元通りに治った。

・ダウンロードページ
https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS_EeeBook_X205TA/HelpDesk_Download/

全く人騒がせな…ヽ(´ー`)ノ

これを機にサブ機を買い替えようかな?と思ったのだけど、治ったからこのまま使い続けることにしよう。

本当は128GB以上のSSDを搭載した900g程度のウルトラモバイルPCが欲しいのだけど、そうなると10万円程度出さなきゃならなくなるし、スタバで作業をするような意識高い系人間ではないので、サブ機の使用頻度を考えるとそこまでの出費は出来ないんだよなー。
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2018   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend