坂本真綾 LIVE TOUR 2018 “ALL CLEAR” ~TOUR FINAL~

Category : LIVE
坂本真綾 LIVE TOUR 2018 “ALL CLEAR”に行ってきました(*・∀・)ノ

20180401_02.jpg

会場はここNHKホール!!

昨年、山本彩(さや姉)のソロコンサートで来た時以来かな?

20180401_06.jpg

温暖な気温で空は晴れ渡っていたこともあり、代々木公園で行われていたイベントには驚くくらいの人が訪れていた。

なんせ原宿駅がキャパオーバーで入場規制していたからねヽ(´ー`)ノ

20180401_03.jpg

坂本真綾といえば作詞:岩里裕穂 作曲:菅野よう子のゴールデンタッグでしょう!!

自分はデビューシングル『約束はいらない』からずっと彼女の曲を聴いて育ってきた世代だから、初期のアルバムをプロデュースしていた菅野よう子さんの印象が強いのです。

20180401_04.jpg

アニメ『カードキャプターさくら』のテーマソングを担当していることもあり、CLAMPからも祝い花が贈られていた。

20180401_05.jpg

ズラッと。



結論から言うと今年のライブも最高だったヾ(≧∀≦*)☆彡

今回のツアーはアルバムリリースのツアーではなかったため、様々な年代の楽曲がセトリに織り込まれていたことが良かった。

坂本真綾曰く『過去から現在まで200曲以上あるので、私が歌いたいときに歌いたい曲を唄うことにしました』とのこと。

やはりラーゼフォンのOPテーマ『ヘミソフィア』と、マクロスFの『トライアングラー』は盛り上がる٩( 'ω' )و

■ヘミソフィア


■トライアングラー


個人的には『天空のエスカフローネ』挿入歌の『指輪』が聴けたことが嬉しかった。

こんな初期の曲をやってくれるとは思わなかったな…。

ちなみにツアーファイナルであるにも関わらず、今日の会場にはカメラが入っていなかった。

坂本真綾:皆さん、お気づきだと思いますが、今日の会場にはカメラが入っていません!

真綾:ということは・・・? 今回のツアーは映像には残りません。(観客:ええええ

真綾:最近の子は「タイムシフト」って言うんですか? 『見逃したら後で見ればいいや』みたいなのが流行ってるみたいですけど(観客w

真綾:今回のツアーでは台湾や香港にも行って、とても歓迎してもらえて、その時に『DVD見てました。映像でずっと楽しんでいました』と言ってもらえて、その気持ちも十分分かるんですけど…なんでも映像に残しておくのは違うと思うのです。1回限りのLIVEを皆さんの胸にしまっておいていただければ。 (うろ覚え)

いくら映像技術や音楽の技術が発達しても、Blu-rayやDVDにパッケージ化されてしまった時点で現場の熱狂・感動がそのまま伝わることはない訳で。 ”LIVE”という1回限りの機会・空間を楽しむことに意味がある。
自分がLIVEによく行くのは非日常感を味わいたいという理由の他にも、そういった現場の空気感を体感したいからなのだと思う。

とはいえ、今回のツアーのセットリストは素晴らしかったので、後で映像作品として見返したい気持ちが全く無い訳でもない(笑)

しかし、真綾ちゃんは本当に歌が上手い。

歌声は恐ろしく奇麗な美声であるにも関わらず、アニメ・ゲームでは草薙素子(攻殻機動隊)やライトニング(ファイナルファンタジー14)のようなキリっとした凛々しい女性を演じられるから凄い。

今日のLIVEに参加して、改めてバンド演奏の素晴らしさ、生歌の良さを体感できた気がする。


Posted by りすお [RIS-O] on 01.2018   0 trackback

SDN48プチ同窓会 ~夜の部~ 【バブレスク 朝まで ODO 芸ナイト】

Category : SDN48
バブレスク 朝まで ODO 芸ナイトに行ってきました(*・∀・)ノ

3月31日はSDN48が全員卒業を迎えた記念日。
※SDN48…AKB48のお姉さんグループ/2009年~2012年3月まで活動

卒業から6年が経過し、それぞれの夢を追い続けているメンバー、結婚して家庭に入ったメンバー、中には離婚経験者もいたりして(^_^;) 人生十人十色だなぁなんて思いつつ…

さすがにもうSDN48関連のイベントは無いだろうと思っていたところ・・・

31日の日中には「ワロップ放送局」(インターネット放送)にて、まさかの元SDN48メンバー大集結。







衝撃の近況報告(?)や、SDN48時代の裏話なども出て会場は盛り上がっていたようだ。
(自分はこのときまだ仕事中だった)

たまにはSDN48メンバーの顔を観に行きたいな・・・と思っていたのだけれども、
この日は1年で最も重要な仕事の日だからしゃーない。

深夜にもう1つ、元SDN48メンバーが出演するステージがあるとのことで、そちらの方に行くことにした。

この日は朝8時から夜まで仕事をして一旦帰宅。

ほどなくして知人の車で六本木へ⊂(・ω・ )⊃≡3



元SDN48メンバーのKONANが「DJ KONAN」としてDJプレイをするイベントがあるとのことで、それを目当てに行ってみた。

KONANの登場予定時間は午前1時15分。 いわゆる25時!!

夜遊び万歳\\\\٩( 'ω' )و ////

せっかく都内に住み始めたのだから、こういうイベントにも顔を出さないとね。

そもそもSDN48の当初のコンセプト(18歳未満観覧禁止)ってこういうイベントをするんじゃなかったっけ…(今更感

イベント開始時間の24:30に会場に行ったら『前のイベントが押している。 ある女の子の生誕祭だからもうちょっと長引くかも』との説明を受け、エレベーターホールの前で結構待たされたヽ(´ー`)ノ

数十分待たされた後、いよいよ入場。



前のイベントが未だに終わっておらずカオス。。

↑都内に進出したばかりで、夜の六本木に初めて足を踏み入れたM君の『怖いよ~怖いよ~』の声入り(笑)

この日生誕祭を迎えたキャストの女の子と何故か握手を交わしたりして、一体何のイベントに来てしまったのだろうかと(ry

しばらくしてDJ KONAN登場!

IMG_0479.jpg

前のイベントが押していたこともあり…

KONANが登場したのはなんと深夜2時10分

思わず知人と顔を見合わせて笑ってしまった。。。

まぁてっぺん超えたら細かいことは気にしない(・∀・)

IMG_0488.jpg

おお~、ちゃんと様になってるじゃん!?

IMG_0491.jpg

元SDN48メンバーの藤社優美も盛り上げ役として応援に駆け付けていた。

一通りDJプレイを終えた後…

KONAN:今日は3月31日ということで、SDN48メンバーが駆けつけてくれました~!!

IMG_0496.jpg

ということで元メンバーで※KONANのお友達も登場!!←
※大人の事情

舞台では遠くから何度か姿を見たことはあったけれども、これだけ近い距離で見たのは5年ぶりくらい!?

そもそも自分がSDN48系のイベントにはめっきり顔を出さなくなってしまったこともあるのだけども…

IMG_0501.jpg
IMG_0502.jpg
IMG_0505.jpg

そして披露されたのはSDN48の公演タイトルにもなっていた名曲の『誘惑のガーター』

IMG_0508.jpg

アイドル現役時代、このメンバーで披露されたことは1度もなかったし、卒業から6年が経過した今、もう彼女達が踊ることは無いだろうと思っていたから驚いた。。。

IMG_0510.jpg

KONANのインスタのストーリーでちょいちょいネタバレしていたので、このあたりの流れまでは少し想像出来ていたのだけれども…

IMG_0517_20180401143715425.jpg
IMG_0515.jpg

立て続けに披露されたのは同じくSDN48の『やりたがり屋さん』
※シングルのC/W曲

まさかの選曲に驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!

『SDN48のメンバーが卒業を迎えた3月31日にファンと一緒に盛り上がりたい』という想いで企画された今回の演出。

深夜帯のイベントということで会場を訪れていたファンの数は限られていたけれども、彼女達の希望が叶って良かったな…と思ったし、今回ステージに登場した3人以外にも、VIP席で観覧していた元SDN48メンバーにも久々に顔を出すことが出来て良かったと思う。

こっちが手を振ったら向こうも振り返してくれたけれども、実は反射的に手を振り返してくれただけで、久しぶり過ぎて実はすっかり忘れてられていたというオチだったらウケるな…ヽ(´ー`)ノ

まぁ人生色々あるけれども、元メンバー同士、元気で仲良くやっているみたいで何より(雑な締め方)



【告知】
5月27日(日)にも同会場でイベント出演する予定があるとのこと。

みんなでLet's夜遊び!!(?)
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2018   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend