夢追い人のシェアハウスに行ってみた

Category : Diary
SDN48時代からの付き合いで、今でも交流があるフォロワーさんが東京に上京してきた。

彼は元々愛知県在住だったのだけれども、自身の夢と理想の生活を実現するために安定した職を捨てて東京に住むことを決めた。

その彼が住み始めた家はシェアハウスだった。

自分の周りでシェアハウスに住んでいる人が一人もいなかったので、興味本位で『家に行っていい?』と聞いたら快くOKしてくれたので行ってきた。

東京都内で新築物件であるにも関わらずなんと家賃3万円。
(インターネット・共用部の電気・水道代込み)

お化けが出そうな昭和初期の怪しげな物件ならともかく、
新築で家賃3万円のシェアハウスって一体どんなところなんだ?と。

彼のシェアハウスに行く前は、YouTuberや新進気鋭のクリエイターズ集団が住みそうな、家の中心にリビング風の巨大な共用スペースがあるシェアハウスを想像していたのだけれども、流石に家賃3万円でそれほど豪華な設備があるわけもなく、自分が想像していたシェアハウスとは違ったけれども中々興味深い構造になっていて面白かった。

■シェアハウスのメリット
・新築なのでとても奇麗
・都内なのに家賃が激安
・インターネット使用料込み(Wi-Fi)
・TV用のアンテナは各部屋に設置されている
・今現在、部屋がほとんど埋まっていないため他の部屋の住人にそれほど気を使わなくて良い
・ブレーカー(電気の容量)は各部屋20Aまで使える
 (洗濯機やキッチン・冷蔵庫・電子レンジは共用部にあるため一人部屋の容量としては十分)


■気になる点
・ベランダがない(洗濯物を外に干せない)
・部屋の中に収納スペースがないので洋服類が部屋を圧迫する
・シャワーは備え付けられているが、湯船が無いので冬は寒そう
・20部屋でシャワー室が2つしかないので他の住人と時間帯がかぶりそう
・20部屋でトイレが3つしかないので出勤/通学前の時間帯は混みそう
・20部屋で洗面台が2つしかないのでメイクや髪型のセットは自室になりそう?
・宅配ボックスがないため郵便物・宅急便の受け取りが大変
 (インターホン/出入口が1つしかないため誰の荷物が到着したのか分からない)

家賃3万円ということで、縦長のいわゆる狭小住宅っぽい見た目だったのだけれども、生活していくには必要最低限の設備はあるんじゃないかなーという感想。

個人的には収納が無いのと洗濯物を外に干せないのはちょっと厳しいかな…。

更にAmazonや楽天などの通販を頻繁に利用し、コンサートのチケットが簡易書留で自宅に届くことが多い自分には無理かな…と(苦笑
※インターホン鳴りまくって他の住人に迷惑がかかりそう

Amazonはローソン店着にしておいて後で受け取れば良いのだけど、コンサートのチケットは自宅配送のみで、ファミマ/セブンイレブン発券が選択できないのも多いからシェアハウス住みには厳しいなぁ。 せめて宅配ボックスがあれば…。

■夢庵でしゃぶしゃぶ食べ放題
20180303_01.jpg

シェアハウスを訪れた後は、3人でしゃぶしゃぶ食べ放題へ!!

20180303_02.jpg

『3年後の自分はこうなっていて、いずれはああいう仕事をやりたい』

夢を語る彼はとても饒舌で、明るい未来を信じて止まないピュアさが羨ましかった。

大学を卒業したての20代なら分かるけれど、30代半ばで安定した職を捨ててアルバイトで単身上京してくるなんて行動力あるなぁと素直に感心してしまった。

経済的観点からすると正社員である自分達の方が倍以上稼いでいるし、普段の食事のグレードも僕等の方が上であることには間違いないのだけど、幸福度で言えば確実に彼の方が上だな…と。

■スイーツ男子
20180303_03.jpg

しゃぶしゃぶの締めは3人揃ってソフトクリーム(/∀\*)

今の自分の夢といえばタワーマンションの高層階に住むことくらいしか思い浮かばないや(笑)

それに今の仕事を辞めたら人生が詰むという強迫観念があるので、様々な不平不満を押し殺して仕事してる。

もう1人のフォロワーさんは『まぁ仕事なんて辞めたら辞めたで何とかなりますよ』と言うけれど、僕はそれほど器用な人間じゃないしメンタル的にも強くないから…。


Posted by りすお [RIS-O] on 03.2018   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend