『昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!』読後の感想

Category : Book
年末年始の休暇から今月にかけて投資関連の本を5~6冊読んでみた。

20180205_01.jpg

いずれの本も嘘は書いてないし、著者が身に着けた技術を可能な限り丁寧に読者に伝授しようという誠意は伝わってきた。

ただ、ラクチンな投資法はローリスク・ローリターンだし(当たり前だが)、大化けが狙える成長株投資は予想外の決算が出たときの急落が恐ろしい。

なるべくローリスクでハイリターンが狙える投資法は無いかな…と考えていたところ、目から鱗の投資法が載っていたのがこの本だった。

20180205_02.jpg
『昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!』

投資家界隈では有名なv-com2さんが書いた本。

この方のインタビューは各種投資雑誌にも掲載されていて、『東証一部に上場しそうな株に目を付けて先回りして買いつける』という投資法だったのだけれども、この投資法は難易度が高そうでずっと敬遠していた。

しかし、限られた雑誌の紙面(文字数)では語られていなかった投資法のエッセンスがこの本には随所に散りばめられていた。

「(株主)優待株で優待を貰いつつ、東証一部に昇格するのを待つ」というのが彼の投資法だった。

せっかちな僕は、なかなか値が上がらない株を1年~1年半くらいで手放してしまうことが多い。

結果的にその銘柄は、僕が手放した後に上昇していくことも多かった。

しかし、ビックカメラやBS11のような優待株は長期保有特典もあるので値下がりしても持ち続けることが出来た。

「お得な株主優待を貰いつつ、東証一部に昇格して値上がりするのを待つ」というのはまさに自分に打ってつけの投資法のように思えた。

どのような視点でどのような銘柄を選ぶべきか?の詳細は省くけれども、かなり具体的に書かれていて分かりやすい。

ただ…。

この本に書かれている視点で銘柄探索を行っていると休日が完全に潰れるというデメリットが(汗

逆にいえば、それくらいの努力をしなければ厳しい株式市場で儲けることは出来ないってことなんだろうなぁ。

毎月発売される『ザイ』を読んで、あとは雰囲気で投資してる自分が儲けられるはずがないよね(苦笑

年齢的にもそろそろ老後を見据えた資産作りを真面目に考えなければならないところまで来ていると思うし、いつまでもプラプラ遊んでいるわけにもいかないのでもう少しストイックにならないとなぁと考えている今日この頃。

Posted by りすお [RIS-O] on 05.2018   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend