@JAM EXPO 2017 2日目

Category : idol
横浜アリーナで開催されているアイドルの祭典 @JAM EXPO 2017の2日目に行ってきました(*・∀・)ノ

■見たアイドル (途中からも含む)
 ・ゆるめるモ!
 ・フィロソフィーのダンス
 ・ばってん少女隊
 ・原宿物語
 ・ヤなことそっとミュート
 ・AKB48 Team8
 ・SUPER☆GiRLS × 夢みるアドレセンス (EXPO Special JAM Session)
 ・ヲルタナティブ
 ・Dorothy Little Happy (5人組で1夜限りの復活LIVE)
 ・あゆみくりかまき
 ・夢みるアドレセンス
 ・predia
 ・Party Rockets GT
 ・東京パフォーマンスドール

個人的に見たいと思っていたアイドルのステージは大体見られたのだけど、
sora tob sakanaと東京女子流のLIVEが見られなかったのは残念。。。

@JAMは再入場不可ということで、昼飯を食べてからゆったり入場した自分の責任だけれども…。
(オサカナが見られなかったことに関して)

今日は夢アドがコラボを含めて3ステージ出るということで、昨日はスルーして今日のLIVEに参戦したのだけど…

夢アドの第一ステージ会場である『パイナップルステージ』が曲者だった。

ライブハウスの熱狂を再現?とかそういうコンセプトらしく、キャパが狭かったこともあり入場規制で昼間から長蛇の列!!
ニンテンドースイッチの行列かと思ってしまったよ…。

軽く数百人は並んでいそうだったので、待ち時間が惜しい&入れなかったときの無駄な時間の使い方が嫌で、スルーして別のステージを見ることにした。こういうフェスやリリースイベントは時間が限られる関係で曲数が少ないし、似たようなセットリストになることも多いし…と自分に言い訳。

本当は会える時に会っておかなければダメだと分かってる。
アイドルはいつ解散・卒業があるか分からないからね。

■EXPO Special JAM Session
SUPER☆GiRLS × 夢みるアドレセンスのコラボは貴重なステージだったなーと。

『花道ア〜ンビシャス‼︎』(スパガ)と『ファンタスティックパレード』(夢アド)の2曲だけの披露だったけれど、あれだけの人数でワチャワチャしていたり(笑) スパガ曲の見せ所(?)で夢アドメンバーがイイ声で歌っていたり…。

りかたそ(だったかな?)がスパガ×夢アドのコラボユニットのことを『スパアド』と略した瞬間の可鈴ちゃんの反応速度が凄かったΣ(・ω・ノ)ノ!

荻野可鈴:スパアドなんてリハーサルでも1度も聴いたことなかったよ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

志村:今日ぶっつけ本番で言ってみた(笑)









やっぱり可愛いアイドル同士が仲良くしているのを見るとほっこりするねヽ(´ー`)ノ

夢アドって今までフェスに出ても他のアイドルとの絡みがあまりなくて、身内(メンバー同士)だとメチャメチャうるさいのに、実は人見知りで他のアイドルにあまり話しかけなくて、逆に他のアイドルからは”夢アド=モデル出身のお姉さん達”というポジションなのか話しかけられず…という感じだったようで(笑)

東京女子流との2マン、志田サマー新井サマーの期間限定ユニット、そして今回のスパガとのコラボでどんどん他のアイドルとも交流が深まっているようでイイ感じ。

フェスへの出演はファン層を広げるための宣伝目的もあると思うけれども、そんな中で3ステージ目のセトリに『キャンディちゃん』が入っていたのは驚いたなー。まさかここでメジャーデビュー前の曲を入れてくるとは。。。

特典会は金欠のため夢アドのみ。





オフに海で夏を満喫してきたゆうみんに対して…

R:あれ?あれれ? 日焼けしてないね?

友美:日焼けしてる!してる!!

R:そうかな?

友美:肩! 肩!

(握手会だから)当初顔~首の辺りを見て言っていたのだけど、
ゆうみんに言われて肩を見たら、確かにそこだけ黒っぽく日焼けしてた(笑)

『夏でも日焼け止めを使わない主義!』って言っていたけれど、さすがに海では日焼け止め使っていたんだろうなー。



TIFのとき遠くからしか見られなかった「ヤなことそっとミュート」
そしてCDを頂いて気になっていた「ヲルタナティヴ」のステージを間近で見られて良かった。

やはり今回のフェスで鮮烈に印象に残ったのは1夜限りの復活である5人体制のDorothy Little Happyだった。

地方出身のアイドルであるDorothy Little Happyは楽曲の良さとメンバー達の努力の甲斐もあって全国区に名を馳せるまでになり、その後イザコザがあって3人組のcall me と2人組のDorothy Little Happyに分裂。

中野サンプラザで行われた5人体制のDorothy Little Happyのラストライブでは、MC中にメンバーが喧嘩をし始めてファン達がモヤモヤを抱えて帰路につくという前代未聞のラストライブになったわけだけど…

更に2人組のDorothy Little Happyは今年メンバーの1人が卒業して一般人に。
ついに最後の1人となってしまったDorothy Little Happy。

そんな状況下で5人が集結するなんて奇跡じゃない?

自分が興味を持った頃には既に2人組になっていたのだけど、CDを聴いてみたら凄く良かったので一度ちゃんとパフォーマンスを見てみたかったんだよね。

5人でのDorothy Little Happyは2年ぶりのパフォーマンスとは思えないほどダンスが揃っていて凄かった。
楽曲の良さは勿論だけど、生歌も素晴らしかった。

自分はステージ後方の指定席から全体を眺めていたのだけど、スタンディングエリアの盛り上がりは凄まじく、当時のファンが喜んでいるんだろうなーと思えた。

夢アドの最終ステージのために途中で離脱してしまったのだけれども、最後まで見ていたかったなぁ…。

今年初参加した@JAM EXPO

最寄り駅の新横浜が新幹線 or 神奈川線のみという横浜アリーナのアクセスの悪さには辟易するのだけど、沢山のアイドル達のパフォーマンスが見られて楽しかった。



Posted by りすお [RIS-O] on 27.2017   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend