Tokyo Idol Festival 2017 2日目

Category : LIVE
Tokyo Idol Festival 2017 2日目に行ってきました(*・∀・)ノ

夢アドにハマるまでは一時期TIFから遠ざかっていたのだけれども、
行ったら行ったでやっぱり色々見たくなるし楽しいよね。

アイドル達は新規のファンを掴もうと必死でパフォーマンスに力がこもってるし、特典会でも神対応で釣ってくるし。

■LIVEを見たアイドル
・i☆RiS
・妄想キャリブレーション
・欅坂46
・amiinA
・ヤなことそっとミュート
・フィロソフィーのダンス
・夢みるアドレセンス
・AIS-All Idol songs
・原宿物語
・まねきケチャ
・BiSH(音漏れ)

本当はHEAT GARAGEの方でGEM、sora tob sakana、prediaの3連続ステージを見る予定だったのだけど、夢アドリーダー荻野可鈴ちゃんが喋る特別ステージがあったのをすっかり忘れていたので、そちらに顔を出そうかな…と思って予定を変更。

しかし、入場規制で入れず(汗

更に予定を変更してsora tob sakanaとコラボすることが多いamiinA(あみいな)のステージを見に行った。

amiinA、ヤなことそっとミュート、フィロソフィーのダンス

今日のスマイルガーデンは楽曲派アイドルが連続していて凄かったな…。

ヤなミューは自分が思っていたよりもずっとROCKで良かった。
掘り出し物を見つけた感じ。
今度ちゃんと音源をチェックしてみよう。

これぞアイドルフェスの醍醐味だよね。

■今日の夢アド
「アイドルレース」 「舞いジェネ!」 「ファンタスティックパレード」というLIVEで盛り上がる定番曲をぶつけてきた。

amiinA → ヤなことそっとミュート → フィロソフィーのダンス → 夢みるアドレセンスという登場順だったのだけど、フィロソフィーのダンスの終盤から明らかに人が増え始め、夢アド登場時の人口密度はヤバかった。

年末年始のスキャンダルで『夢アド終わったな…』なんて言われていたけれど、
なんだかんだで集客力は健在のようで安心した。(昨日も書いたけど)

荻野可鈴:次は「舞いジェネ!」という曲を踊るんですけど、みんなにやって欲しい振り付けがあるんです!!

そういってサビの振り付けを簡単にレクチャーした後…。

かかった曲は何故か「ファンタスティックパレード」(笑)

ちょっとおおお! スタッフー!!(狩野英孝風

可鈴:今のはなかったことに! 皆さん何も聞いてません!何も聞いてませんよー?

この辺りの対応力は流石だったw

しかし、これでメンバー達が動揺してしまったのか、次の「舞いジェネ!!」で最大のハプニングが…

「舞いジェネ!!」 1番は無難にこなし、観客たちの盛り上がりと一体感が高まってきたその時!

京佳ちゃんかな? 2番の入りの歌詞を盛大に間違えたっぽく、一瞬顔を見合わすメンバー達。

なぜか可鈴ちゃんのセリフの部分を京佳ちゃんが言うことになったり滅茶苦茶(笑)

更にそのまま歌詞を進めてしまったため、釣られたメンバーがサビを歌い始めたのだけど、Bメロがもう1小節残っていたため完全に音ズレw

荻野可鈴:(メンバーに向かって)次はサビじゃないよぉ!!(怒

ここで4人のダンスは完全にバラバラに…
これはもう最初からやり直しか? と思ったのだけれども、その直後から仕切り直して元のリズムに戻した!!

一瞬変な空気になったけれど、結果的に『舞いジェネ!!』は盛り上がったし、最後の『ファンタスティックパレード』の観客の弾けっぷりは凄まじかった。

インディーズ時代を考慮すると数え切れないほどのライブを行ってきたであろう彼女達も、これだけ盛大に間違うことがあるんだなぁと(笑)





PAが違う曲を流してしまったことによる動揺があったのかなーと思ったけれど、実際は野外フェスの無数の観客を前にしてテンション上がり過ぎてぶっ飛んでしまったのかな?



ステージから見る光景は圧巻なんだろうなぁ。

屋内ワンマンライブだと客席が暗くてあまりよく見えないけれど、今日みたいな夕方の野外ライブだとお客さんがハッキリと見えるからね。

荻野可鈴:明日は完全体の夢アドを見せます。完全体です!!

完全体て(笑) ドラゴンボールの世界かw

曲を中断することなしに元のリズムに戻して立て直したのは長年のキャリアが成せる業だったのかな。

昨日はMCを噛んだり、今日は歌詞とサビの入りを盛大に間違えたり、今年のTIFとは何か噛み合ってないなぁと感じる。結果的に盛り上がっていたし悪くはないと思うけれど。

昨年は山田朱莉(脱退)を含め5人で立ったステージに今年は4人で立つことになった違和感とか緊張があったりしたのかな…。

夢アドのハプニングより気になったのが欅坂46のステージ。

センター平手友梨奈がもう限界といった感じだった。。。
痛々しくて正直見ていられなかった。

このまま倒れちゃうんじゃないかな?というくらい顔面蒼白で表情に生気が無く、ダンスも教えられたことをただそのまま踊っているだけの人形のようだった。




LIVE中ずっと視線を落としたまま客席の観客と一切目を合わせない平手友梨奈。
髪の毛が乱れて目にかかっても振り払おうともせず、下を向いたまま。

これって単純な体調不良とは思えないのだけど…
医者じゃないから詳しいことは分からないのだけど、相当メンタルに来てるような…。

明らかにS.O.Sを発しているこの状態でLIVEに引っ張り出す運営は鬼だね。
芸能界怖いわ…。





中学生でメジャーアイドルのセンターポジションに抜擢され、その後もずっと人々の注目と羨望、嫉妬や心無い言葉を浴び続けなければならなかった重責は、高校生になりたての女の子にはあまりにも荷が重すぎたのかもしれない。



■結果、本人の気持ちは本人にしか分からない


先日の富士急ハイランドのライブの時から感じていたけれど、頭の上でタオル掲げてアピールするのは坂道の文化なのかな?
視界不良でメンバー達が見えなくなるから迷惑極まりないのだけど。

欅坂に限ったことじゃないと思うけれど、後から入ってきて強引に前に割り込んできてオタク同士で小競り合いするのも日常茶飯事だし、メジャーになるとこういうのが集まってくるから嫌だわー。

乃木坂とか欅坂クラスになると握手会混み過ぎでやたら時間かかるし、LIVEチケットもなかなか取れないし…。
やっぱり在宅でバラエティ番組見て笑ってるくらいが丁度良いね。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2017   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend