投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?~ 2016年11月末時点

Category : investment
2015年12月から開始した投資信託の積立て。

11月は「ニッセイ外国株式インデックスファンド」を6万円購入。

内訳はトランプ・ショック発生時に手動で3万円購入、それに加えて定期積立てで3万円購入といった感じ。

20161130_01.png
20161130_02.png

投資金額580,000円に対し、評価額は625,703円

投資金額に対する評価益は7.88%になりました。

20161130_03.png

ここに来て一気にプラスになりましたヾ(≧∀≦*)☆彡

58万円投資して利益が4万5千円。

銀行の定期預金では決して得ることのできない利益です。

ここで全て利益確定していれば勝ち逃げ出来るのですが…

インデックス投資は『この後、株価が上がるか下がるか分からない。けれども世界経済は着実に成長しているからその恩恵に預かろう』という投資方法なので、僕が定年を迎えるまで、もしくは目標金額に達するまでは続けていこうと思います。

トランプ・ショックで日経平均が1000円も下がったので、ダウ平均をはじめとする先進国の株式も下がると思って3万円追加投資したのだけれども、ダウ平均は逆に上がるという(汗

『今月の投資は失敗か…』と思いきや…?

20161130_04.jpg

トランプ次期大統領の誕生で、為替が10円以上円安に振れたので結果的オーライ。

逆に1ドル100円近辺まで円高が進むと現在の評価益は全部吹っ飛ぶのだけど(涙

今までは大体7年周期で不景気(恐慌)が訪れていたのだけれども、2008年のリーマンショック以降、アメリカの景気がずっと回復傾向なのが気がかり。

(住宅の)サブプライムローンが引き金となって大恐慌が起きたけれど、次のバブルの芽はどこから出てくるのだろうか…。

【参考リンク】
投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?~ 2016年10月末時点
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2016   0 trackback

努力する人はかっこいい ~YOSHIKIインタビュー~

Category : Music

YOSHIKI、自身のパーソナルを大いに語る 貴重な質問にも回答
オリコン 11/25(金) 17:00配信

 人気ロックバンド・X JAPANのリーダーのYOSHIKIが、24日発売の男性ファッション誌『smart』1月号(宝島社)に登場。これまでなかなか明らかにされることのなかったパーソナルな一面について、自ら語っている。

ページに渡る特集は、ロサンゼルスの自身のスタジオで撮影された最新撮り下ろし写真と、ロングインタビューを掲載。話題は多岐にわたり、ロスでの生活や自身の性格のルーツ、発起人を務め大成功させた日本最大のヴィジュアル系音楽フェス『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016』(10月開催)、さらにヴィジュアル系という音楽そのものについて、考えを話した。



現在発売されている『smart』1月号にYOSHIKIのインタビューが掲載されている。

smartはファッション誌であることから、せいぜい1ページ、もしくは見開き2ページ程度の特集だろうな…と思っていたのだけど、上記記事にある通り8ページに渡って特集されている。

8ページのうち写真が6ページで、インタビューは2ページなのだけど、”短すぎず、長すぎず”で密度の濃い読み応えがあるインタビューが掲載されていた。

20161127_01.jpg

音楽に関することのみかと思いきや、人生哲学のような内容もあり、とても良い事を言っていたので一部を載せてみようと思う。

YOSHIKIさんの「美学」とは? また、かっこいい男とは?

「男性だけでなく、女性もそうなんですが努力する人はかっこいい。

僕もL.A.に来たときは英語が全くできなくて1日2時間勉強しました。週6日、慣れてしまうとよくないので6人の先生に来てもらっていたんです。

勉強ってやればやるほど自分の身になる。それに比べて、作曲は、1週間で書けるときもあるし1ヶ月経っても何も思い浮かばないこともある。そう考えたら努力ほど結果が見えることはない。

(中略)

僕は努力の神様っていると思うんです。『なんでこんなに頑張っているのに報われないんだろう』って思う事もあるだろうけど、それをちゃんと見てくれている人は必ずいて、いつか必ず実ると思うんです」



いままで日本で実績のある数々のアーティストが挑戦し、その厚い壁に跳ね返されてきた海外進出の夢。
アメリカのみならず世界各国で評価され、実績を積み上げててきたYOSHIKIの言葉には重みがある。

ITが発達し、早く結果を出すことが求められる現代において、目に見えにくい「努力」は評価されずらい。
かくいう自分も結果至上主義になりつつあり、『最近何か努力らしい努力していたっけ…』と反省を促された気がした。

ただ、よほどセンスがある人を除けば、結果を出すためには努力が必要であることには違いないし、不満だらけの日常を変えられるのは間違いなく自分自身だ。

山あり谷ありがあるからこそ喜びがある。それを味わうのが人生という旅だし充実感につながるんだと思う。

(中略)

だってお金持ちになりたいって思ってすぐにお金が手に入っちゃったらそのお金は何の意味もないですよね? 

そもそもお金は欲しいものを手に入れるためのツールで会ってコミュニケーション手段。だからこそお金に執着しても仕方がない。

何のためにお金が欲しいのか、そのお金を手に入れる過程のほうが大切だし、その部分を楽しめることが充実した人生につながるのではないかと思います。 (YOSHIKI)


自分は投資を行っているので、”億り人”と呼ばれている資産1億円以上の早期リタイヤ(退職)組のブログを読んでいたりするのだけど、お金持ちだからといって華やかな生活をしているのか?と言われればそうではなく、節約をゲームのように楽しんでいる人が多かった。
無駄遣いをしない貯蓄率の高さがそのまま投資金額の多さに繋がっている人が多かった。

やっぱり自分には圧倒的に努力が足りないな…と改めて思い知らされた。
理想の生活に近づくため頑張ろう。

ちなみにこのYOSHIKIへのインタビュー。
真面目一辺倒の質問かと思いきや、「好きなおにぎりの具」なんていう謎の質問もあったりして笑った。

Posted by りすお [RIS-O] on 27.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス 6th シングル 『大人やらせてよ』 発売記念フリーライブ at 錦糸町オリナスモール

Category : idol
夢みるアドレセンス 6th シングル 『大人やらせてよ』 発売記念フリーライブに行ってきました(*・∀・)ノ

会場は錦糸町オリナスモール 1F 正面玄関 (屋外)

本日のリリース記念イベントも13時と16時の回の2部構成

前回の渋谷タワーレコードで行われた発売記念フリーライブの時と同様、フジテレビの取材カメラが入っていた。

ちなみにメディアの取材クルーが使用していたカメラはSONY製だった。
ソニーは業務用機材で圧倒的なシェアを占めているという噂は本当っぽい。

メディア用の撮影を行うからなのか、それとも屋外で一般人の人通りが多いからなのかは不明だが…

『(声を出して)コールの禁止、振りコピなどの大げさな動き・ジャンプ等行為の禁止』がアナウンスされた。

アイドル現場で地蔵って盛り上がってないみたいで逆に色々ヤバいよーな。

しかし、フリーライブの冒頭からリーダーの荻野可鈴ちゃんが観客を煽りまくるw

■自己紹介MC

可鈴:(キャッチフレーズ)可愛いだけじゃダメなんですか?

ヲタ:(小声で)イイヨー。

夢アドメンバー:ε=\_○ノ

山田朱莉:メッチャ小さな声(笑)

あまりにヲタの元気が無いのでMCは最初からやり直しにw

可鈴:私、今気づいたんですけど、もしかしてココ声を出しちゃいけない会場なんですか?

関係者&ヲタ:(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

(KEYTALK作曲)『ファンタスティックパレード』からスタッフのOKサインが出て、声出しOKになった瞬間!

ヲタ:うぉおおおおお! よっしゃいくぞー!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

抑圧されていたエネルギーを一気に放出w



『一部色々面白かった』発言はこの様子を見てのこと。

一部(13時の回)は強い日差しがステージ上に照り付けていて、メンバー達はとても眩しそうだった。

京佳:この会場はいつも眩しいねぇ(*・∀・)

この日の最高気温は12~13度くらいだったと思うけれど、1部は日差しがあったこともあり思っていたよりも暖かかった。

人工的な照明で照らされた屋内のリリースイベントとは異なり、
自然の光に照らされたメンバー達の衣装のコントラストがより目立っていたように思えた。

1部と2部の間はカフェで雑誌を読みながらマッタリヽ(´ー`)ノ

20161126_03.jpg

実はスイーツ好き←



■2部
16時の回

最近すっかり陽が落ちるのが早くなり、2部が始まる頃には外は薄暗くなっていた。

外はすっかり冷え込んでおり、ジャケットを着込んでいても結構寒かった。
ノースリーブ衣装で踊るメンバー達は本当に大変だったと思う。

屋外に設けられた特設ステージに照明は無く、オリナスモールから漏れるわずかな光と街頭の照明のみで行われたフリーライブは、薄暗かったけれど逆にちょっと新鮮だった。

京佳:もう、ライブやってると全然寒くないよね!

志田友美:私、めっちゃ寒い!!(正直) (ヲタw

最年少メンバーの京佳ちゃんが場を盛り上げるために威勢の良いMCを行ってるのに、
その流れをぶった切る志田さん流石っすヽ(´ー`)ノ

2部は5曲披露された。

新曲『大人やらせてよ』は曲調がシリアスで今までの夢アドの曲とはイメージが異なるせいか、セットリストの一番最後に配置されているようだ。

今日の会場はステージが高く、見やすかったので『大人やらせてよ』の間奏のヘッドバンギングをしっかり堪能することが出来た。
この曲調で間奏にこの振り付けとは…意外性があって良いと思う。

■特典会
特典会はオリナスモール内(屋内)で行われた。
屋内は明るく、スマホでもイイ感じの写メが撮れたんじゃないかと。

■荻野可鈴 『満月とお戯れ』
20161126_01.jpg

■志田友美 『屋外さむ~い』
20161126_02.jpg

寒い中、ノースリーブ衣装で頑張っていたメンバー達。
体調崩さなきゃいいけど…本当にお疲れ様。










Posted by りすお [RIS-O] on 26.2016   0 trackback

X JAPAN 昨年に引き続き今年の紅白歌合戦も出演決定

Category : Music
世間の話題は『和田アキ子紅白落選』で持ち切りだけど…(笑)

個人的には乃木坂よりも、欅坂よりも…

20161124_01.jpg

X JAPANの紅白歌合戦出演を楽しみにしてます。

20161124_02.jpg
20161124_03.jpg

昨年の紅白では『FOREVER LOVE』

20161124_04.jpg

そして『BORN TO BE FREE』のスペシャルメドレーを披露したX JAPAN

今年はどんな曲をやってくれるのだろう?

とりあえず『FOREVER LOVE』は鉄板かな…。

20161124_05.jpg

昨年の紅白ではバンドとしての出演以外にもピアノ演奏でYOSHIKIが活躍していたけれど、今年も企画枠で何かやってくれたりするのかな?



紅白だけじゃなく、ミュージックステーション スペシャルみたいな年末の音楽番組にも出演してくれないかな~とひそかに期待してます。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス ゲリラライブ ~LINELIVE「渋谷は夜の6時」~

Category : idol
渋谷タワーレコードでリリースイベントを終えた夢みるアドレセンス(夢アド)のメンバー達が、18時からLINELIVE「渋谷は夜の6時」に登場するということで、渋谷でブラブラ。

LINELIVEのスタジオは109MENの屋上にあるということで、その辺りをうろついてみたけれど…
結果的に夢アドのメンバー達が現れたのは、ついさっきまでイベントを行っていたタワレコの玄関だった(笑)

ヒネリもクソもあったもんじゃないw

驚いたのは「写真、動画撮影OK」だったこと。

リリースイベントは既に終わっていたので、この頃にはユメトモ(ファン)の数はかなり少なくなっていた。

■渋谷タワーレコード 1F入口前


最初、遠巻きに撮影していたらべーさん(たけべAP)にグイっと引き寄せられ、『撮影隊の前に出なければOK』とのことで、ベストポジションで動画撮影させてもらったヾ(≧∀≦*)☆彡

IMG_4665.jpg

渋谷タワレコ前から駅方面に向かって大移動開始!!

ちょっとした大名行列にw

■CDの宣伝をしながら突き進む夢アドのメンバー


うぉぉっ、これがゲリライベントか!
興奮するわーε٩(º∀º)۶з

通常、夢アドのシングル発売日には告知ポスタープレゼントが通例になっていたのだけれども…
この日はリリースイベント後のサプライズ企画がひそかに進行されていたようだ。

IMG_4674.jpg

MVの冒頭部分を撮影した渋谷スクランブル交差点に移動。

IMG_4677.jpg
IMG_4679.jpg
IMG_4698.jpg

SHIBUYA TSUTAYA近くまでプロモーションを行いながら練り歩いた夢アドメンバー。

IMG_4705.jpg
IMG_4710.jpg

iPhone6 Plusで撮影していたのだけども、やっぱり夜間撮影は弱いなぁ…。

IMG_4717.jpg

抜群のスタイルを誇る志田友美・山田朱莉

マジでフィギュアみたいな体型だな…Σ(・ω・ノ)ノ!

IMG_4734.jpg
IMG_4738.jpg

荻野可鈴ちゃんドヤ顔

IMG_4740.jpg
IMG_4744.jpg
IMG_4756.jpg

スマホ画質残念(ノ><)ノ

IMG_4767.jpg

こんなことは滅多に無いと思うけど、これから休日はなるべくデジカメを持ち歩くことにしよう…。



練り歩きプロモーションを終えたメンバー達は、一旦スタジオに移動。

この後、再び渋谷の路上に登場して『大人やらせてよ』のゲリラライブを行った。

今回のシングル『大人やらせてよ』

今年の芸能ニュースを大いに賑わせた渦中の人=ゲスの極み乙女。の川谷絵音 作詞・作曲ということで、既に様々な物議を醸しているのだけれども、そんな中で行われた渋谷ゲリラライブ。

運営・レーベルは、今回の夢アドのシングルではとことん話題作りに徹しているらしい。

好きになるか?
嫌いになるか?

まず、それ以前の問題として世間に知ってもらわなければ何も始まらないわけで。

アイドルに清廉さを求めてる人は今回のやり方に辟易しているようだけれども、
個人的にはこうした”なりふり構わない姿勢”は割と嫌いじゃない。

LINE LIVEが始まる頃にはユメトモ(ファン)の数は適度に減っていたこともあり、大きな混乱なくイベントを最後まで終えることが出来た。ファンの数が適度にいたお陰で一般人の目を惹くことが出来たわけで、ある意味ユメトモがサクラ的な役割を果たしていたんじゃないかと。
ユメトモが全くいない状況で練り歩いていたら、一般人は興味を示すことなく『夢?なんとか・・・?  しらなーい!』で終わってた可能性もあるわけで。

今回のサプライズ企画は運営の作戦勝ちかな。

いつか過去を振り返った時、『あの頃、路上ライブしたりして結構無茶していたよね』なんて笑えるくらいブレイクして欲しいな…。



ちなみにライブ時の動画撮影はNGだった。

IMG_4773.jpg
IMG_4774.jpg
IMG_4775.jpg

明るさ加工&写真を選別するのが面倒だったので、残りの写メは右下の追記欄(read more)にバーッと掲載。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス 6th シングル 『大人やらせてよ』 発売記念フリーライブ at 渋谷Tower Records

Category : LIVE
夢みるアドレセンス 6th シングル 『大人やらせてよ』 発売記念フリーライブに行ってきました(*・∀・)ノ



本日は夢みるアドレセンスの新曲『大人やらせてよ』のリリース&初披露の日

そして、この『大人やらせてよ』は渦中の人=ゲスの極み乙女。の川谷絵音が作詞作曲していることで物議を醸している楽曲でもある。

■SHIBUYA TSUTAYA
20161123_01.jpg

20161123_02.jpg

20161123_03.jpg

■SHIBUYA TOWER RECORDS
20161123_04.jpg

新曲リリース日ということもあり、店頭では夢アドの特設コーナーが作られていた。

■SHIBUYA TOWER RECORDS B1F イベント会場ロビー
20161123_05.jpg

会場内にはテレビカメラが入っており、この模様はフジテレビ系『みんなのニュース』で放映されていた。

やはり川谷絵音絡みになるとマスコミの食いつきが良いようで(笑)

複数のネットニュースにも採りあげられており、いわゆる”炎上商法”であるのは明らかだけれども、まず顔と名前を覚えてもらわなければ何も始まらない。
個人的には夢アドが注目を浴びるのであれば多少強引な方法であっても構わないと思ってる。

『大人やらせてよ』初パフォーマンスの舞台に選ばれたのは、
渋谷タワーレコードの地下1Fにある『CUT UP STUDIO』

この会場に入るのはBABYMETAL 2ndアルバム発売日の午前0時に行われたイベント以来かな…

【参考リンク】
TOWER RECORDS presents BABYMETAL 「METAL RESISTANCE」 出陣式


※BABYMETALイベント参加時の写真

この会場はステージが低く、非常に見づらいので前3列目あたりまでしかまともに見ることが出来ない。

そんなわけで無理せず開演直前に滑り込み、後方で見ることにした。

まず驚いたのは、『大人やらせてよ』のCDジャケ写とは異なる新衣装だったこと。



今までは美脚を強調するかのようなホットパンツ or ショート丈の衣装が多かったと思うのだけれども、今回はヒラヒラのロング丈が目立つ。

CDジャケ写の衣装だったら先日のFortune musicイベントで間近で見ているから別にいいや…という感じなのだけれども←
この新衣装で踊っている姿は間近で見ておきたかったな…

後方にいたので各メンバーの顔、角度が良ければバストアップくらいは見えるけれども、やはり見づらい。

それでもセトリの4曲目まではリリイベでよく披露されている既存曲だったから問題なかったけどね。

MCにて、リーダー荻野可鈴の口から語られた決意・意気込みがとても良かった。

ここまで本当にいろんなことがありました。
アルバムが延期になり、シングルを3枚リリースすることになって。
そんな中、小林れいが活動休止になり、4人体制になって…。
私たちもユメトモ(ファンの総称)も色んな想いを持ってると思います。
この曲には色んな想いがこもっています。とても大切な曲です。



仲間同士で喋ってたヲタク達も、可鈴ちゃんの真剣な話しぶりを察して耳を傾け、会場内は水を打ったように静まり返っていた。

夢アドの現場が心地良いのは、数あるアイドルグループの中でもかなりマナーが良いところかな。
他の現場では、アイドルが真剣な話をしているのに仲間同士でしょーもない話を喋り続けるKYなヲタクが大抵いたりして…。
夢アドの現場は厄介らしい厄介がいないところが良い。(知らないだけかもしれないけど)

別のアイドルグループの現場ではメンバーが投げたサインボールをめぐってしばしば喧嘩が起きるし、指をねじ曲げられてサインボールを奪われるとか…物騒すぎてw

セットリストの最後に本日発売の新曲『大人やらせてよ』が披露された。

今までのノリ重視&振りコピ推奨曲とは異なり、MIXやコールなどが入らない(入れづらい)アーティスト寄りの楽曲になっていることもあり、メンバーの振り付けもクールで格好良かった。

ダイナミックな振り付けではなく、上半身のダンスがメインの曲なのかな・・・?と思いきや、
間奏では激変!!Σ(・ω・ノ)ノ!

床に頭を打ち付けるんじゃないか?と心配になりそうなほどのヘッドバンギング&髪の毛を振り乱しながらぐるぐる頭をふり回す狂気的な振り付けが強く印象に残った。

メンバー達が自己紹介で必ず言う「カワイイだけじゃダメなんですか!?」というキャッチコピーを体現するかのような『カワイイだけじゃない夢アド』が見られたと思う。




2部のMCでは活動休止中のメンバーである小林れいについてメンバー達が言及。

・この衣装、れいが一番似合うんじゃない?
・れいはこの衣装をメチャメチャ着たかったと思うんだよね。
・この衣装の布はれいの分まで用意してある。(荻野可鈴)

リリースイベントや定期公演では、このようにしばしばれいちゃんの話題が出てくる。
こういうのって何かいいな・・・と思う。

逆に話題が出てこなくなったら結構ヤバいんじゃないかと思う。
4人体制がデフォルトになってしまいそうな気がして…

■特典会
20161123_06.jpg
山田朱莉

あかりん美しすぎた…(/∀\*)

あかりんはのっぽさん(高身長)だから、後ろからでもよく姿が見えたことを伝えておきました←

20161123_07.jpg
志田友美

久しぶりの”ぱっつんヘアー”ε٩(º∀º)۶з

『りすおロリコンだから”ぱっつん”好きでしょ?』ってオイ!w

BABYMETALやSora tob sakanaは高い音楽性に裏打ちされたクオリティの高いライブステージを楽しみに行ってるんであって、決して(ry

ゆうみん曰く『私は合法ロリ』らしい(?)
いや、貴方そろそろハタチだよね…w

最近大人っぽい髪型をしていたけれど、一転してアイドルっぽい感じに。
『大人やらせてよ』とのギャップが絶妙でイイ感じ。

20161123_08.jpg
志田友美(全身)

今回初披露された新衣装は余計なモノが削ぎ落とされた洗練されたデザインでイイ感じ。

20161123_09.jpg
志田友美

久々のぱっつんヘアーに違和感を感じたのか、2部では若干分け目を入れていた。

本人曰く『前髪長すぎた』らしい。

ゆうみんはやっぱり笑顔が似合うわーヽ(´ー`)ノ

20161123_10.jpg
荻野可鈴

『りすおだからリスっぽく!』とのお題で(笑)

特典会は楽しくワイワイがモットーなのかな?
リーダーということで他のメンバー以上に様々なプレッシャーや想いを抱えているはず。
たまには真面目な話でも…と思いつつ、特典会に行くといつもこんな感じにw

今日のリリースイベントは13時の回と16時の回、両方とも参加したのだけれども、
2回とも荻野可鈴ちゃんの2ショット写メ会の列がダントツに長かった。

最近の夢アドのリリイベでは全員集合写メ会が無くなって寂しい感じ(´・ω・`)

メンバー達のスケジュールが非常にタイトになってきているから仕方がないか。

夢アドメンバーが退出した後、アシスタントプロデューサーたけべ氏から気になる発言が。

たけべ:この後、6時からLINE LIVEに夢アドが出ます!
   詳しくは言えませんが、皆さん渋谷にいた方がいいんじゃないでしょうか。
   皆さん、是非!渋谷で! LINE LIVEを楽しんでください!

これってフラグだよね・・・(笑)

しかし、この後、ユメトモの予想の斜め上を行くゲリライベントが行われることになるとは、
このときは誰も想像していなかっただろう。(つづく)



Posted by りすお [RIS-O] on 23.2016   0 trackback

ゲスの極み乙女。川谷氏、 夢みるアドレセンスへの楽曲提供で華麗に復活

Category : idol
























■べーさん = 夢アド アシスタントプロデューサー竹部氏









Posted by りすお [RIS-O] on 21.2016   0 trackback

ガンプラ EXPO ワールドツアージャパン 2016 WINTER ~志田友美・SUGIZO~

Category : idol
ガンプラ EXPO ワールドツアージャパン 2016 WINTERに行ってきました(*・∀・)ノ

正直ガンダムについてはあまり詳しくないのだけど…




夢アドの志田友美、X JAPAN/LUNA SEAのSUGIZOなど様々なジャンルのアイドル/アーティストがサポーターズとして参加しているということで、LIVEのついでに観に行ってみようかと。

20161120_01.jpg

ゲッ、マジかよ…凄い混雑(汗

ガンダム人気舐めてた(;´Д`)

20161120_02.jpg

秋葉原UDXはすっかりガンダム仕様に

20161120_03.jpg

入場音声ガイドは声優さんが担当している

20161120_04.jpg

パンフレット(カタログ?)を貰いLet's Go!

20161120_06.jpg
20161120_07.jpg

様々なガンプラが展示されていて、熱心なファンが一眼で撮影していた。

20161120_08.jpg

いよいよ芸能人コーナーへ。

■「ユアタイム」に出演している市川紗椰さんが着色したガンプラ
20161120_09.jpg
20161120_10.jpg

白を基調としたシンプルなデザイン


■SKE48 北川綾巴、古畑奈和、熊崎晴香さんが着色したガンプラ
20161120_11.jpg
20161120_12.jpg

北川さんと熊崎さんの着色、かなり上手くないか!?
古畑さんのガンプラは神々しいデザインをイメージしたようだけど、まだ着色中みたいな感じに見えてしまったヽ(´ー`)ノ

■本日、グループの解散を電撃発表した清竜人25メンバーの清咲乃さんのガンプラ
20161120_13.jpg
20161120_14.jpg

爽やかな色使いがイイ感じ。


■『ゴッドタン』等バラエティ番組で活躍しているアイドル小池美由さんのガンプラ
20161120_15.jpg
20161120_16.jpg

これは(笑)

ガンダムの世界観を一切無視して”アイドル”道を突き進む小池さん凄いw


■夢みるアドレセンス 志田友美さんのガンプラ
20161120_17.jpg
20161120_18.jpg
20161120_19.jpg

女の子らしいピンクを交えた色使い

説明文 『大好きな水色をベースに、女の子らしくピンクと、キラキラを散りばめてみました。』


■X JAPAN/LUNA SEAのギタリスト SUGIZOのガンプラ
20161120_20.jpg
20161120_21.jpg

全身真っ黒!!
斬新!!Σ(・ω・ノ)ノ!
ROCKだな…


■DIR EN GREY 薫、Toshiyaのガンプラ
20161120_22.jpg
20161120_23.jpg

シックな色使いでカッコイイ


■乃木坂46 鈴木絢音さんのガンプラ
20161120_24.jpg
20161120_25.jpg

シンプルながら所々女の子を感じさせる色使いでイイ感じ。

沢山いる乃木坂メンバーの中で、何故彼女が選ばれたのだろうか…!?

行列は凄かったけれど、思ったより早く列が進んだのでさほど待つことなく見ることが出来たヽ(´ー`)ノ

都内は無料で遊べるところが沢山あるからイイネ!ヾ(≧∀≦*)☆彡
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2016   0 trackback

何者感

Category : idol
先日、夢みるアドレセンスの某メンバーから『ねぇねぇ、りすおって何者?』と言われた。

んー、僕って何者なんだろう?

実は『何者?』と言われたのは今回が初めてではなくて、SDN48のメンバーからも『何者?』と言われたことがある。

ブログでは頻繁に日記をつけていて、かなり自分のことをさらけ出している方だと思うし、イベントやLIVEの現場では基本大人しくしているので、「何者」感はあまり無いと思っていたのだけど…

まぁアイドルの気まぐれ発言であって、きっと深い意味は無いのだろう。

そもそも自分よりも”何者感”が凄い人って山ほどいるのでは?

・日本全国各地のイベントに出没
・(アイドルの)海外遠征にも帯同している
・平日昼間のイベントにもいる
・LIVEでは大体最前列

こういう人、アイドルの現場には必ず何人かいるよね…w

『仕事は?』
『収入源は?』
『もしかして働かなくても遊んで暮らしていける富豪なの?』

色々聞いてみたいことがあるのだけど…
聞いてみたところで自分の生活スタイルが変わるわけではないので積極的に聞こうとは思わない←

それに一時的に無職だったりして、時間は有り余っているけれど人に話したくない状態かもしれないし。


その他に「何者」感が漂う人といえば…

20161119_01.jpg

①.年齢不詳 (例:HYDE氏)


20161119_03.jpg

②.髪型が独特


20161119_02.jpg

③.容姿が怪しすぎる


えっ、もしかして僕って③のパターンなのか…

世の中には知らない方が幸せなことって沢山あるよね。

うん、気にしないことにしよう。
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2016   0 trackback

株主優待生活

Category : investment
株主優待の商品券が続々と届いています(*・∀・)ノ

20161118_01.jpg

BS11の株主優待 → ビッグカメラ商品券 1000円分
ビッグカメラの株主優待 → ビッグカメラ商品券 1000円分
コジマの株主優待 → コジマ/ビッグカメラ商品券 1000円分 (500円×2枚)

どれだけビッグカメラ推しなんだよ!

…とツッコミ食らいそうですが。

実用性のない商品券や割引券を貰っても仕方がないので、僕が頻繁に利用する家電量販店=ビッグカメラの商品券目当てで上記3銘柄を保有しています。(上記商品券はビッグカメラ、ソフマップ、コジマで相互利用可能)

基本的に買い物はAmazon、価格コム、たまに楽天市場という感じでネット注文がメインなんですけど、ケーブル類やスマホカバーなどの小物はビッグカメラやヨドバシカメラ等の家電量販店で購入することが多いです。

さて、3000円分の商品券を手に入れたわけだけど、銀行の普通預金で3000円の利子をGETするにはどれだけ預金していれば良いのだろう?
そう思って計算してみたところ…

3000円の利子を得るためには、なんと3000万円預金をしなければなりませんΣ(・ω・ノ)ノ!
※メガバンクの普通預金金利は0.01%

一方、BS11、ビッグカメラ、コジマの株を1単元(100株)保有するためにかかる金額は約22万円です。
しかも保有し続ければ毎年貰えます(*・∀・)ノ
株主優待のお得さが分かりますね(*・∀・)ノ

しかし、店頭で株主優待券を出すと、女の子にドン引きされちゃうんだろうか…((((((((;゜Д゜))))))))



20161118__02.jpg
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2016   0 trackback

sora tob sakana 定期公演 ~月面の遊覧船~ 20匹目

Category : LIVE
sora tob sakana 定期公演 ~月面の遊覧船~ 20匹目に行ってきました(*・∀・)ノ

20161117_01.jpg

会場は恵比寿CreAto

週末(休日)の定期公演には行ったことがあったけれど、平日の定期公演に行くのは初めて。



通常であれば平日の定期公演は開演までに間に合わないから当初は行くつもりはなかったのだけど…
今日は恵比寿の隣の広尾で仕事をしていたので、仕事が終わった後そのまま徒歩で会場まで。

ちなみにオサカナちゃん(sora tob sakanaの愛称)の定期公演は、平日バージョンと休日バージョンでボリュームが異なる。
(値段も異なる)

前回のアルバム再現公演の満足度がかなり高かったため、今日の公演は新曲さえ聴ければいいや~と思っていたのだけど…

『透明な怪物』というアルバム未収録曲を初めて聴いた。
ジャンル的にはロックバラードになるのかな?
良い曲だったと思う。

CDシングルの方に収録されているC/W曲なのかな?と思って、帰宅してからググってみたら、どうやら『透明な怪物』はCDリリースされていない新曲らしい。
てっきりCD化されていないのは『タイムマシンにさようなら』だけかと思ってた。



『タイムマシンにさようなら』は現状打ち込みを多用しているけれど、CDリリースされる時にはバンド演奏バージョンになるのかな? この曲は打ち込みよりもバンド演奏の方がより一層よくなると思う。

前回のアルバム再現公演は矢継ぎ早にアルバム曲のパフォーマンスが行われていったけれど、今日の定期公演では適度にMCがあってアイドルのライブっぽかったヽ(´ー`)ノ

”中学生アイドルによる危なっかしいMCと、それを温かい目で見守る大人達”

この構図は相変わらずだったな・・・(笑)

アイドルのMCは、告知やサプライズ(感動)を除けば、オモシロエピソードやメンバー同士のツッコミでウケをとって、次の曲に行くのが定番だと思う。

駄菓子菓子!!

オサカナちゃんは微妙な空気になろうが、滑ろうが、一切関係なく『以上でーす♪』の一言で強引にMCを打ち切るから凄い。
『以上でーす♪』と言われたら観客はとりあえず拍手する…という流れが結構ジワるんだけどw


メンバーが(マクロスFの)『星間飛行っぽい新曲です! 皆最初に分かると思う!』と言っていた新曲が披露された。

最初に分かるというか、題名がそのまんま『夜間飛行』で出オチ感半端なかったけどね!(笑)

今までのオサカナちゃんの曲とは若干イメージが異なる曲で、リズムはROCKというよりもサンバっぽい感じだった。(Aメロだけかも)

あーこの曲もバンド演奏で聴きたい!(いきなり)

音楽プロデューサー照井さんのツイートによると、まだまだアレンジを変えていく余地があるようで、今後どのような曲になっていくのか楽しみ。



今日は遅刻だったので会場の最後方から見ていたのだけれども、(オールスタンディングの会場で)メンバーのダンスがほとんど見えなくても音楽が良いからそれなりに楽しめるなーと思った。



Posted by りすお [RIS-O] on 17.2016   0 trackback

YUMELIVE!JAPAN Vol.3 ~夢みるアドレセンス定期公演~

Category : LIVE
夢みるアドレセンスの定期公演 YUMELIVE!JAPAN Vol.3に行ってきました(*・∀・)ノ

先月行われたVol.2は仕事(残業)のため行けず…
2か月ぶりの定期公演となった。

会場は渋谷WWW

本日も安定の遅刻。

到着したころには開場が始まっていて、会場内に入ったら下層の最前エリア、中段、上段の柵前の見やすいエリアは軒並み埋まっていてゲンナリ。

端っこだけれども視界が確保できる階段で見ようかな…と思ったら、スタッフに前方に来るようやたら促されるので諦めて先にドリンクを飲みに行った。
人口密度が高くて会場内が非常に暑くなっていてクールダウンしたかったから丁度良い。
空調の調節に関してもAKIBAカルチャーズ劇場の方が良かった気がする。
まぁオールスタンディングの会場で適温を要求するのは無理があるかヽ(´ー`)ノ

結局Vol.1とは逆サイドの女性専用エリア付近で見ることに。

定期公演は曲数多めでガッツリやってくれるから盛り上がる。
セットリストに『小さなストーリー』(バラード)が入っていたことに驚いた。
観客のどよめきも凄かったなー。
歌詞とメロディがマッチしていて良い曲だと思う。

個人的に夢アドのバラード曲は『秘密』が好き。 名曲だと思う。
これは『第一思春期』(アルバム)の曲なんだけど…すっかり懐古厨になりつつあるな。。。

アンコールを含め全11曲
そのうち6曲がインディーズ時代(『第一思春期』)の曲だった。
これからシングル3枚連続リリースもあるし、インディーズ時代の楽曲は徐々にその存在感を失っていくのだろう。
こうして生でパフォーマンスが見られる機会は段々減っていくのかもしれない。

これは歌手であり声優としても活躍している坂本真綾さんがよく言っていることなのだけど…

『過去の楽曲を含め、最新曲が常に自分のベストの楽曲だと思ってる』

夢アドに限ったことではないけれど、アーティスト(アイドル)は常にこうじゃないとね。

もちろん夢アドのメンバーも制作陣もそのつもりであると信じているのだけど…

今後、『第一思春期』が霞むくらいの名曲がリリースされることに期待したい。



Vol.1に比べるとMCはやや少なめで、あくまでパフォーマンス重視といった感じに思えた。
Vol.1は新・定期公演の幕開けということで告知が多かったからやや特殊だったのかもしれない。

昨日、東武百貨店で行われたフリーライブでは活動休止中の小林れいちゃんのポジションがぽっかりと空いていてバランスが悪かったのだけど、今日の定期公演では4人バージョンに再編成されていた箇所がしばしば散見された。
特にステージ前方に出て来て観客を煽るシーンなどでは4人が均等の距離に並んでいて、しっかりとリハしてきたんだろうな~なんて思いながら見ていた。

本日は11/23発売の新曲『大人やらせてよ』のリリース10日前ということで、この定期公演で新曲初披露かな?と期待していたファンも多いと思う。
かくいう自分もその一人だったのだが…
案の定新曲のお披露目は無かった(苦笑)

メンバーがMCで『(新曲)引っ張るね~』 『引っ張るよぉ~!!』と煽っていて(?)

荻野可鈴:引っ張ると言えば~? 引っ張る食べ物といえば…?

可鈴:お詫びのしるしとして”切り餅”を皆様にプレゼント致します!(ヲタ???

山田朱莉:私たちがいくつか落書きもしちゃっているので! (ヲタε٩(º∀º)۶з

お土産に切り餅をプレゼント!?

切り餅(食べ物)に落書き!?

その時はよく分からなかったのだけど、どうやらこんな感じだったらしい。










なるほど…包装にサインが入っているのねヽ(´ー`)ノ

帰宅してから某オークションサイトにて『夢みるアドレセンス サイン』で検索してみたのだけれども、出品している人がいなくて安心した。乃木坂46のサインボールとか、AKB48チーム8のサインボールはアホみたいな高値がつくからね…ヽ(´ー`)ノ



今日の定期公演はソールドアウトではなかったようだけれども、渋谷WWWの会場内は人口密度が高くてほぼ満員だった。
昨日のフリーライブと今日の定期公演を見る限り、小林れいちゃんの離脱の影響は決して小さなものではないけれど致命的な人気の凋落にまでは至っていないようで安心した。

Posted by りすお [RIS-O] on 14.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス 6th シングル 『大人やらせてよ』 発売記念フリーライブ in 池袋

Category : idol
夢みるアドレセンス 6th シングル 『大人やらせてよ』 発売記念フリーライブに行ってきました(*・∀・)ノ

20161113_01.jpg
池袋 東武百貨店屋上

この日は休日出勤だったので2部の方だけ。

喉のポリープの治療のため無期限活動休止の小林れいを除く4人で迎えた新曲CD発売記念イベント。

小林れいの活動休止発表後、渋谷WWWで行われている定期公演のチケットが完売しなかったり、前回シングルで即日ソールドアウトしたFortune musicのCD発売記念イベントがやたら当たりやすくなったり…

”小林れい推し”のファンが他の現場に行っていたり、山登りに行っていたり←

夢アドの勢いに陰りが見え始めたのではないか?と危惧されていた中で行われたイベントだったのだけど…


ご覧の通り大盛況\\\\٩( 'ω' )و ////

この日は天気が良かったので屋上で遊んでいた家族連れやカップルの数も多かったのだけれども、明らかに夢アドのフリーライブを見に来ていたライト層が多かった。

東武屋上では何回もイベントをさせて
いただいていますが
今回が一番ユメトモの人数が多かった
気がします!!!
うれしいねぇ(つω-`)

(荻野可鈴 公式ブログ)


今日初めてきてくれた方も多くて、とっても嬉しかった

また来てくれるとうれしいな!!

(志田友美 公式ブログ)



メンバー自身もご新規さんが増えていたことを肌で感じていたようで…
どうやら僕の思い過ごしではなかったようだ。

■フリーライブ2部 セットリスト
M1 ステルス部会25:00
M2 17:30のアニメ
M3 舞いジェネ!
M4 ひまわりハート
M5 ファンタスティックパレード

5曲中3曲がインディーズ時代にリリースした『第一思春期』(アルバム)の曲だった。
やっぱり第一思春期の収録曲はいいな…と改めて思った。

志田友美、京佳、山田朱莉のポジションは明らかに『ひまわりハート』だったのに…

荻野可鈴:それでは聴いてください!「舞いジェネ!」

京佳:えっ!!!!?Σ(・ω・ノ)ノ!

~オケ流れ始める~

荻野:ちょっとタンマ! (音楽)止めて!止めてくださああああい!!(ヲタw

山田朱莉:さっき裏で流れ確認したとき『ひまわりの次が舞ジェネ』言うたやん!!(ヲタwww

そこからメンバー4人がワチャワチャし出すのが面白かった(笑)

『よりによってLIVE LIVEで中継されている時に!』のツッコミもウケたw

たけべAP(アシスタントプロデューサー)と荻野可鈴の2人の間ではセットリストの順序が共有されていたのだけれども、山田、志田、京佳の3名は明らかに『ひまわりハート』のポジションだったから…
可鈴ちゃんの伝達ミス!?(笑)

まぁライブは生ものということで…
こんなハプニングは現場じゃなければお目にかかれないよねヽ(´ー`)ノ

そしてやはり(?)新曲『大人やらせてよ』のお披露目は無かった_| ̄|〇

新曲『大人やらせてよ』発売記念イベントなんだけどな…w
「発売記念リリースイベント」じゃなくて「発売記念フリーライブ」だからいいのかヽ(´ー`)ノ

■気になった点
ダンスフォーメーションを見ていたのだけれども、小林れいちゃんのポジションは空いていて、やっぱり5人じゃないとバランスが悪いな…とも思えた。

れいちゃんが年内中に回復して、来年1月から開始するツアーに復帰出れば御の字だけれども…
ツアーまでに復帰できなかったらワンマンライブのフォーメーションはどうなるんだろう?
おそらく映像収録もされるだろうし…(れいちゃんのポジションが空いている)今のままってことは無いよなー。
4人用に振り付け&歌割りを直すのだとしたら、メンバーにかかる負担は相当なものになりそうだ。



自分は2部だけの参加だったけれど、久しぶりに会えたフォロワーさん(ユメトモ)が多くて嬉しかった。

衣装はメジャー1stシングル『Bye Bye My Days』の既存衣装だったので、特典会(写メ会)は枚数を積まずにゆうみん(志田友美)だけ。新曲衣装だったらもうちょっと積んでいたかも。

■『iPhoneの写真復活してヤッター!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o』的なポーズ
20161113_02.jpg

東武百貨店屋上の会場は照明が効いてるから画質イイネ!!

昨日のテンションダダ下がり写メ(←ネタ)とは打って変わって今日はとびきりの笑顔!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

どうやらゆうみんはファンのSNSをチェックしていたらしく、
昨日の写メとは敢えて真逆の表情をしてくれたっぽいΣ(・ω・ノ)ノ!

自由奔放でいたずらっ子のイメージが強いゆうみんだけど、1人1人ファンをしっかり見ているし、最近特にファン想いな部分がしばしば垣間見えるようになって、見た目だけじゃなくて内面的にも素敵な女性に成長したな~と改めて思った。

20161113_03.jpg

1stシングル『Bye Bye My Days』の衣装では過去に何枚も撮影したから、今日は頑張らなくていいか~と思っていたのだけれども…

■『Bye Bye My Days』 発売記念イベント (2015年4月撮影)



過去の写メ見返してみたら、ここ1~2年でメンバーの見た目が凄く成長していてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

ゆうみん以外のメンバーとも撮影しておくべきだったか!!←



Posted by りすお [RIS-O] on 13.2016   0 trackback

荻野可鈴 & 志田友美 2017年度版カレンダー発売記念イベント

Category : idol
夢みるアドレセンスの荻野可鈴、志田友美 2017年度版カレンダー発売記念イベントに行ってきました(*・∀・)ノ

昨年は夢みるアドレセンス(メンバー全員)Verと志田友美ソロカレンダーの2種類だったのだけど、今年は京佳、荻野可鈴、志田友美の3人のソロカレンダーが発売。

3人のイベントが同日に行われるということで、荻野可鈴&志田友美のイベントに参加しました(*・∀・)ノ
(京佳ちゃんは予算の関係で…ゴホゴホ)

■荻野可鈴
自分の3~4人前に並んでいたファンは「10部券」を購入していたらしく、握手+録音+私物サイン+2ショット写メを撮影していた。

スマホ録音タイム直前

荻野可鈴:ちょっと待って!

ファン:????

可鈴:サササッ(ブースの端っこへ移動)

可鈴:ぶぇっくしょん!!( ゚∀゚)・∵.

スタッフ&ファン:Σ(・ω・ノ)ノ!

~録音タイム開始~

突然デカいくしゃみするからビビった…w

RIS-O:可鈴ちゃん風邪なの!?

可鈴:違うの!! あれはハウスダストなの!!

R:なるほど。

R:明日のリリイベ屋外で寒そうだから風邪ひかないようにね(*・∀・)ノ

可鈴:ええええ!明日寒いの!?

■テーマ 『寒っ!』
20161112_01.jpg

撮影後、『りすお!! いつもありがとー!!』

R:ε٩(º∀º)۶з

いや~、可鈴ちゃん、いつも元気だし可愛くてええわ~(*´艸`)



■志田友美

RIS-O:iPhone7に機種変して写真データ消えちゃったの!?

志田:違うの!! (iPhone6時代に)スマホがバグっちゃって…それで今日iPhone7買ってきたの!!

R:えっ、今日iPhone7買ってきたの!?

志田:ホント写真全部消えちゃったんだよおおおおお(;´Д`)

■テーマ 『写真消えて萎えた』
20161112_02.jpg

ホントは最初笑顔を指定したのだけど…
例によって志田友美に『ヤダッ!!』と却下され、この表情にヽ(´ー`)ノ

これ…見ようによっては『厄介ヲタが来た!』みたいな感じなってるじゃん…w

まぁ可鈴ちゃんもゆうみん(志田友美)も、モデルプレスさんにはまず載せられないであろう表情で撮影させてくれたとポジティブに考えよう←



明日は休日出勤だけど夢アドパワーで乗り切るつもり(謎

■11/23発売 夢みるアドレセンス『大人やらせてよ』

何となく東京女子流っぽいアーティスト路線を感じさせる楽曲。
サビは今までのようなキャッチーなメロディではないけれど、聞けば聞くほど味が出てきそうなスルメ曲の予感。

Posted by りすお [RIS-O] on 12.2016   0 trackback

YOSHIKI CHANNELでにゃんごすたーの超絶ドラムプレイが炸裂

Category : Music
X JAPAN YOSHIKIのニコ生番組YOSHIKI CHANNNELに青森のゆるキャラ「にゃんごすたー」が登場



にゃんごすたーの知名度を飛躍的に向上させた動画がコチラ



X JAPANの代表的な曲である『紅』を正確なリズムで叩くシュールな絵が世間で話題に。

にゃんごすたーはゆるキャラであるにも関わらず、各地のドラムコンテストに参加しているのである。



X JAPANの『紅』を叩く凄いゆるキャラがいる!と話題になり、その話題がYOSHIKIの耳に入ったようだ。













■日本を代表するロックバンドのドラマー2人(YOSHIKI、真矢)を前にしてドラム演奏

INORAN飲み物噴き出してるw

■Silent Jealousy











にゃんごすたー、一生の思い出が出来て良かったねヽ(´ー`)ノ



全然ゆるくないゆるキャラ「にゃんごすたー」

彼は一体何者!?
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2016   0 trackback

トランプ・ショック

Category : investment






いやぁ、大変な1日になりました。

日経平均が1日で1000円の下落。

イギリスがEUを離脱した”ブレグジット”以来じゃないでしょうか。

日経平均は終値ベースで919円の下落。

1日で5%以上も下がってる(汗

20161109_01.jpg

そんな中、前日比マイナス10万円で済んだのは不幸中の幸いだったかな…。

そもそも昨年時点で爆死してるから、投資してる金額自体が少ないのだけれども( ´ _ゝ`)

『いくら何でも下げ過ぎだろう…』

ということで、今日は株主優待目的で個別株を1銘柄購入。

更には投資信託も買い増しました。

『ブレグジットはあり得るかな…』と思っていたのだけど、トランプ大統領は全く予想してなかったなー。

トランプ大統領は今後日本に様々な圧力をかけて来ると思われます。

日本車への関税、在日米軍の費用折半、ドル安(円高)政策…。

どれも日本にとって不利なものばかり。

これからジワジワ円高・株安が進んでいくのかなぁ…。

リーマンショック級の下げは来ないと思うけれど、トランプ大統領の在任期間中に円高・株安が進めば、その後、大統領が替わったときに大きな巻き戻しが発生するだろう。

先日読んだ『大化け株 サイクル投資術』に書かれているような千載一遇のチャンスが訪れるかもしれない。

世間一般の感覚からすると大ピンチ、『株式投資の時代は終わった…』みたいな状態なんだけどね。

とりあえず、これからは積極的な売買は手控えて投資資金(現金)を貯めようかと。

Posted by りすお [RIS-O] on 09.2016   0 trackback

東京パフォーマンスドール ダンスサミット“DREAM CRUSADERS”

Category : LIVE
昼にsora tob sakanaの定期公演を恵比寿で見た後、楽曲派()なので特典会はスルーして新宿に移動。

東京パフォーマンスドール ダンスサミット“DREAM CRUSADERS”に行ってきました(*・∀・)ノ

20161106_00.jpg

会場は新宿BLAZE キャパ800人のライブハウス。

20161106_02.jpg

上から目線みたいになってしまって申し訳ないけれど…
最近のTPD(東京パフォーマンスドール)は身の丈に合った会場を選択しているようだ。

TPDといえばZepp DiverCity Tokyoで盛大にワンマンをやっているイメージがあるので。
(それなりに観客は入っているけれど後方エリアはスカスカ)

20161106_03.jpg

新宿BLAZEはほぼ満員といった感じで、隙間はほとんど無かった。

20161106_04.jpg
20161106_05.jpg
20161106_13.jpg

どうやら今夜のワンマンライブはメンバーの小林 晏夕(こばやしあんゆ)さんの生誕祭らしい。



自分は見やすさを重視して段差がある後方ステージにて観覧。
整理番号はあまり良くなかったので。。。

自分がTPDのワンマンライブに参戦したのは今年7月の「東京パフォーマンスドール ダンスサミット ネイキッド2016」以来かな。

すごく久しぶりな気がしていたけれど、まだ4か月しか経っていなかったのか。

最近、sora tob sakanaやamiinAのような若い子のステージを見る機会が多かったこともあり、TPDのアクロバティックなパフォーマンスに圧倒されっぱなしだった。スラリと伸びた手足から繰り出されるパフォーマンスはカッコイイ。

TPDといえばノンストップライブが見物。
今回のワンマンライブも1時間以上ほぼぶっ通しで踊り続けていて凄かった。。。

シブゲキなどの小劇場・規模の小さい会場でライブしている時は敢えて照明などの演出効果を簡素にしていたTPD

今回のワンマンライブではZeppほどではないにしろ照明を効果的に使っていたし、TPDの見せ場の一つでもある”早着替え”も見ることが出来て、耳だけじゃなくて視覚的にも楽しませて貰った。

LIVE後半、『恒例のFLASH TIMEがやってきた~!!』と、ご機嫌な男性ナレーションが会場内に響き渡った。

皆、スマホを構え出して『何事!?』と思ったら、どうやら撮影可能タイムがいつの間にか出来ていたようだった。

『恒例の~』というくらいだから最近結構やっていたのかな?
自分みたいに四半期~半年に1度くらいのゆるーいペースで参戦しているDDヲタは知らない人が多かったんじゃないかと(笑)

20161106_07.jpg
20161106_08.jpg

会場後方+iPhone6 Plusじゃ良い写メは撮れませんな…ヽ(´ー`)ノ

20161106_09.jpg
20161106_10.jpg
20161106_11.jpg

メンバー1人1人パフォーマンスタイムが設けられていて、推しメンだけを狙って撮影することも可能っぽい。

ただ、TPDのパフォーマンスはキレッキレで動きまくっているから、スマホで撮影するのは至難の業だと思う。

20161106_12.jpg

楽曲は最先端の打ち込み系でカッコイイし、アクロバティックなパフォーマンスは素晴らしい。
生歌も安定しているし、(ルックス的に)綺麗どころもいる。・
TPDはもっと売れてもいいと思うんだけどなー。

あ、ちなみに自分は先代のTPDはほとんど知りません。
仲間由紀恵と篠原涼子が在籍していたアイドルグループとしか。

先代TPDの楽曲も歌っているけれど、最先端のアレンジ(Remix)がかけられているので全く古臭くないので、先代TPDを知らない人でもすんなりと受け入れられると思う。

20161106_14.jpg

先日の@JAM×ナタリーのときもこの金色の衣装着ていたっけ…。
この衣装はTPDの数ある衣装の中でも特に格好イイな~と思う。

2017年1月18日に待望の1stアルバムが発売されるとのことで楽しみ。

先代の曲を含めて持ち曲がメチャメチャあるのにアルバムは1枚も出してなかったから…。
シングルCDをタイプ別に複数枚買うか、iTunesで1曲ずつ集めるか?みたいな選択肢しか無かったのだけど、アルバムを購入すればLIVEで披露されている楽曲の大半を集めることが出来そうだ。

TPDのLIVEはBABYMETALのLIVE構成と似ていて、冒頭からアンコールまでトークパートは無く、一気に進んでいく。
最後に各メンバーから感想+告知があって、ここでようやく『アイドルグループなんだ』と認識するくらい。

アクロバティックなパフォーマンスと緊張感のあるステージ、打ち込み系の楽曲が好きな人は是非。



Posted by りすお [RIS-O] on 06.2016   0 trackback

sora tob sakana 定期公演 ~月面の遊覧船~ 19匹目

Category : LIVE
sora tob sakana 定期公演 ~月面の遊覧船~ 19匹目に行ってきました(*・∀・)ノ

個人的には2回目の定期公演参戦。

20161106_01.jpg



前回の定期公演に引き続き、今回の定期公演も大盛況。

先行予約の段階でチケットソールドアウト、更に追加で販売されたチケットもソールドアウトする人気ぶりだった。

本日の定期公演は『アルバム再現公演』とのこと。

その名の通り、1stアルバムの曲を曲順通りに全曲パフォーマンスしてくれた!

2000円でこれはお得すぎる!!

前回の定期公演は機材トラブルやアコースティックに挑戦したこともあり、場面転換中のMCが結構多かったのだけれども、今回の定期公演はMCが少な目でガンガン曲を流していく感じ。

彼女たちの気合いの入り方は相当なもので、前回の公演よりも歌・ダンスともにパフォーマンスに磨きがかかっていた気がした。

今回もわりと前方の方で観られたのだけれども、前回よりも観客もノッていた気がした。
身体の揺らし方なんかはアイドルのライブというよりも通常のアーティストに近い感じの人が多かった。

ただし、最前列~3列目あたりの人達は振りコピ率が半端なかったな…(笑)<おそらく常連さん

今回の定期公演ではMCが少なく、アルバム曲&パフォーマンスを全面に押し出した構成になっていたこともあり、ピリッと引き締まった定期公演になっていたと思う。
個人的には前回よりも今回の方が好きかな…。
MCが少ないというのは、現代のアイドルっぽくはないけれど。

ただ、2曲目の『広告の街』で映像+音声がフリーズするというトラブルが発生したのが残念だった。(最初からやり直し)
それが無ければ更に完成度の高い公演になっていたと思う。

そうそう!
youtubeを見ていたら定期公演の様子が分かる映像がUPされていたので、引用してみたいと思う。

タイトルは”ダンス映像”となっているけれど、これは明らかに恵比寿Creatoで収録したものと思われる。



恵比寿Creatoは、こんな感じでバックが巨大モニターになっているのでVJ映像とのシンクロを楽しむことが出来る。

もうちょっとステージが高ければメンバー達の姿が見やすくなるんだけどな…そこだけが残念。








ツイートしている人もいるけれど、今日の爆音っぷりは半端なかった。

近くでMIX入れてる人の声がほとんど聞こえないという…(笑)

丁度スピーカーの近くにいたからかもしれないけれど、ちょっと耳がヤバくなるんじゃないか?という危機感も感じた。





BABYMETALの東京ドーム公演で神バンド(ギタリスト)として出演したLedaさんが耳栓を勧めていたことを思い出した。

今度スピーカーの前に行ってしまった時は耳栓をしてみようかなぁ。



Posted by りすお [RIS-O] on 06.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス 6thシングル 「大人やらせてよ」 発売記念イベント

Category : idol
夢みるアドレセンス 6thシングル 「大人やらせてよ」 発売記念イベントに行ってきました(*・∀・)ノ

イベント前日まで会場の場所が明かされず、
メンバー愛の強い選ばれし者だけが辿り着けるイベントになりそうだったものの←
イベント前日の昼前にメールが来て一件落着ヽ(´ー`)ノ

【参考リンク】
夢みるアドレセンス イベント前日の段階で会場が告知されずメンバーへの愛が試される展開に

今回のシングルでは「ユメリンピック」のようなオモシロ神イベント(?)が無く、握手会かチェキ撮影会だった。
何だかんだで最近メンバーと話す機会があまりなかったので握手会を選択してみた。

なんと今日の衣装は新曲シングル『大人やらせてよ』の衣装だった。



先日、仙台で行われたリリースイベントのときは『舞いジェネ!』の衣装だったので、新衣装のお披露目はしばらく先だと思ってた…

ネタなのかマジなのか分からないけれど、朝イチに訪れたファンからは『私服!私服!』と言われていたらしい。

■本日 特に印象に残ったトーク




ゆうみん(志田友美)は特典会の合間に投稿したつぶやきを既に見ていたらしく、
『ツイート見た! ホントちゃんと食べてるから!!』と繰り返し強調していた。

iPhone7に機種変して、エゴサーチ機能も強化されたようです←

スタッフに促されて握手した手を離してブースを出ようとしたら、
一緒について来て最後まで話そうとしてくれた心遣いが嬉しかったな…。

特に推しメンを決めないまま夢アドの現場に行き始めてから、しばらくはなかなかの塩対応で(苦笑
心が折れかかって可鈴ちゃんを推しメンにしようかと迷っていた時もあったのだけれども、くじけずにコンタクトを取り続けて良かったヽ(´ー`)ノ
特に、今夏の”志田サマー新井サマー”活動を通してかなり距離を縮められた気がする。

昨年、秋葉原のグレースバリで行われた生誕イベントにて、唐突にべーさん(アシスタントプロデューサーたけべ氏)に感謝の言葉を述べて周囲を驚かせたり、メンバーの小林れいちゃんの無期限活動休止を涙ながらに発表したり…



こんなにイイ子だったっけ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

ゆうみんに限らず、可鈴ちゃん、あかりん、京佳ちゃんもフランクに接してくれるのでありがたい。
正直、ビジュアル良い人ってとっつきにくいというか、別世界の人というイメージがあったのだけど、こうしてちゃんとコミュニケーションをとることが出来るようになるんだな~なんて改めて思った。

小林れいちゃんの無期限活動停止という史上最大の難局を、この4人なら乗り切ってくれると信じてる。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2016   0 trackback

amiinA 1st album 『Avalon』 リリースイベント

Category : idol
amiiinA(あみいな)のリリースイベントに行ってきました(*・∀・)ノ

sora tob sakanaと一緒によく話題に上る2人組アイドルamiinA

会場は新宿のタワーレコード7F イベントスペース

12:00開始だし、地下アイドルだし←

そんなに人いないだろー…と思っていたら、メッチャ混んでた(笑)







なぜこのアイドルに注目してみたか?

楽曲派()なので、楽曲の良さを重視しているのは勿論なのだけど、以下の記事を読んで一気に興味を惹かれた。

amiinAの初アルバムに神バンドBOH、PTPのZAX、空想委員会岡田、戸高賢史、クリテツ

amiinAが1stアルバム「Avalon」を10月26日にリリースすることが決定した。

北欧のポストロックやエレクトロニカ、UKロックなどを思わせるサウンドでアイドルシーンにインパクトを与えているamiinA。2月にmiinaが脱退して活動を休止したが、5月にmiyuが加入して新編成で再始動した。

アルバム「Avalon」は3曲のインストを含む全14曲の収録を予定。 BABYMETALの神バンドなどで知られるベーシスト・BOH、Pay money To my PainやThe BONEZに所属するドラマー・ZAX、ビューティフルハミングバードのギタリスト・タバティ、元ゲントウキのベーシスト・伊藤健太、空想委員会のベーシスト・岡田典之、元Fugerのギタリスト・nutz、 ART-SCHOOLやRopes、Crypt City、MONOEYESで活躍するギタリスト・戸高賢史シンガーソングライターの中嶋康孝など多彩な演奏陣が参加している。さらにインスト曲では、あらかじめ決められた恋人たちへでテルミンやパーカッションを担当するクリテツも演奏に加わっている。


ナタリーより抜粋
http://natalie.mu/music/news/199351


なんですとー!?
BABYMETALの神バンドメンバーであるBOH氏、そしてMONOEYESのギタリストである戸高氏がアルバム参加しているとは。
BABYMETALもMONOEYESもよくLIVEに行ってるので彼等の超絶技巧プレイは良く知ってる。
その他記事で紹介されている演奏陣も含めメチャメチャ気合入ってるアルバムじゃないですか。

まだまだあどけない中学生2人組のアイドルであるにも関わらず、可愛さを前面に押し出すことなく、やたらアーティスティックなジャケ写も良い。

■マキシシングル『Atlas』 ジャケ写
20161105_02.jpg

■アルバム『Avalon』 ジャケ写
20161105_01.jpg

sora tob sakanaほどROCKな楽曲ではないので、振り付けはどんな感じなんだろう?と思ってみていたのだけど…
ダンスがキレッキレで驚いたよねΣ(・ω・ノ)ノ!

MCはsora tob sakanaと同じく危なっかしい感じ(^ω^;)(;^ω^)
MC中の会場の雰囲気は「子供たちのおしゃべりを見守る大人」といった感じ(笑)



完全に父兄ぢゃん!!

冗談はさておき←
地下アイドルであるにもかかわらず女性ファンがそれなりに居た事に驚いた。

既に熱狂的なファンが結構ついているようで、メンバーと一緒に手を挙げてジャンプしたり、シンガロングしたり…。
自分のような初見の人もいたはずなのに、結構な会場の一体感があってビックリした。








今後リリースされる曲もこのクオリティを維持できるのか?

それともメジャーデビューした直後から迷走を始めるのか←

sora tob sakanaと共に、今後が気になるアイドルである。



Posted by りすお [RIS-O] on 05.2016   0 trackback

最新型ウォークマンをGET ~WALKMAN NW-A35~

Category : Diary
10月29日に発売された2016年最新型ウォークマン NW-A35を買いましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20161104_01.jpg
外箱

現在使用しているウォークマンF886のイヤホンジャックの接触が悪くなってきたので、これを機に買い替えようかと。

20161104_02.jpg

ビックカメラやヨドバシカメラなどの店頭で視聴して、
外で聴く分に音質は申し分なかったので購入に踏み切りました(`・ω・´)

20161104_03.jpg

ボルドーピンク派手だしオシャレな感じがしてええわ~ε٩(º∀º)۶з

20161104_04.jpg

独自OSということで操作性は若干モッサリしているけれど、ほとんど気にならないレベル。

20161104_05.jpg

驚いたのはPCからの音楽データ転送の速さ!

USB3.0に対応しているのかな?
今まで使っていたウォークマンFとは比較にならないくらい早いΣ(・ω・ノ)ノ!

20161104_07.png

あ、やばい、ゾクゾクする。

A35は16GBモデルで最も容量が少ないのだけれども、
microSDカードに対応していて128GB容量を追加するので問題なし!



今年のウォークマンの特徴として「ヘッドフォン出力が大幅に上がっている」ということが挙げられる

20161104_06.jpg
HD8 DJ ¥30,000

先日、ゼンハイザー製ヘッドフォン HD8 DJを購入したので、早速試してみたいと思います(`・ε・!!




Posted by りすお [RIS-O] on 04.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス イベント前日の段階で会場が告知されずメンバーへの愛が試される展開に

Category : idol














■都内某所とは
20161104_10.jpg





■頼みの綱は”ヤマカン”

Posted by りすお [RIS-O] on 04.2016   0 trackback

access TOUR 2016 24SYNC

Category : LIVE
access TOUR 2016 24SYNCに行ってきました(*・∀・)ノ

20161103_01.jpg
access

学生時代好きでよく聴いていたaccess

今年になってから初めてLIVEに行くことが出来ましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20161103_04.jpg


前回は新木場Studio Coastで、今回は中野サンプラザ。

20161103_02.jpg

凄まじい女子率の高さだったヽ(´ー`)ノ

20161103_03.jpg

今回のツアータイトルは「TOUR 2016 24SYNC」となっており、新木場で行ったLIVEとは別物。

セットリストの1曲目が彼等のデビューシングル『Virgin Emotion』でビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも、ほぼ原曲のままだった。
※accessのLIVEでは過去の曲はRemixがかけられている事が多い

どうやら公演毎に過去のアルバム曲をフューチャーしているらしく、
今日はaccessの1stアルバムから複数の曲が演奏され、サプライズを受けた観客の歓声が凄かった。

『Jwerly Angel』はRemixかけまくりの最新バージョンだったけれど、その他多くの曲が原曲に近い形で演奏されており、『○学生の頃、よく聴いていたな~』なんて懐かしい気持ちに浸りながら曲を聴いていた。

巨大モニターに映し出されている映像が、25年前のデビュー当時のPV映像とかで観客が盛り上がってた。
とにかく若い(笑) なんせ20年以上前の映像だからね。




新木場Studio Coastで行ったLIVEではバラード曲はほぼ皆無だったけれど、今日のLIVEでは多くのバラード曲を聴くことが出来た。

貴水さんの高音Voiceは健在で、改めて歌が上手いな…と思った。

最近は地上波のバラエティ番組で面白いことをやっているけれど、本業はあくまで歌手(ボーカリスト)なんだなーと(笑)

衣装も貴族風?貴公子風?で凝ってて素晴らしかったなー。

やっぱりミュージシャンたるもの格好つけてナンボでしょう!(個人的意見)

そういえばツアータイトルの「24SYNC」とは何ぞや?と一瞬疑問に思ってしまったのだけれども…

accessは今年でデビュー24周年になるとのこと。

『24年目の(観客との)同期』の意味で「24SYNC」なのだとか。

そして11月23日には同タイトルの新曲が発売されるとのこと。

自分はラジオ等はチェックしていないので、新曲をLIVEで初めて聴いたのだけれども…色々凄かった。

過去のaccessの様々な要素がてんこ盛りになっている感じで、曲調が途中でガラリと変わるし、貴水さんのラップもあるし、間奏も凄いし…

彼等の言う通り『これからのaccessを感じ取ってもらえる曲』になっていると思う。

『一度聴いただけではなかなか全貌を理解できない』というのも的を得てるなぁと。

昔からのファンが多いのか、会場の一体感が半端なかったなー。
振り付けとか完璧だし。
まさにSYNCしているというか何というか。。。

メンバーを紹介するMCの時、サプライズでケーキが運び込まれ、大ちゃん(浅倉大介)の誕生祝いが行われた。
ちょうど明日が誕生日なのだとか。

(明日で)「29才になった」だとか「39才」だとか、設定がコロコロ変わって結局最後まで実年齢を言わなかったけれど(笑)
なんだかんだで会場全体が温かい雰囲気に包まれていて良かったと思う。

新曲『24SYNC』はyoutubeで先行公開されたりするのかな?
LIVEで聴くのと、スタジオレコーディングされた音源ではまた違った印象になると思うので、楽しみにしてる。

『Vertical Innocence』は今日も格好良かった!!




Posted by りすお [RIS-O] on 03.2016   0 trackback

見積もりが甘かった

Category : Diary
先行予約でお金だけ払ってライブに行けないパターン

やってしまった…(´・ω・`)

萎えるわ~_| ̄|〇

年末が近くなるにつれ忙しくなるのはどこの業界も似たようなモノか…

定時までに仕事終わらせることが出来ると思っていたのだけれども、甘かった。。。

今担当している客がワガママな上に強烈なので、プレッシャーが半端ない。

職に就く前はあまり人と関わらない仕事だと思ってたのだけど、入社してみたら全然違った。

早くこの奴隷労働から解放されたい。

やっぱり株しかないな(`・ω・´)
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2016   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend