あゆみくりかまき ワンマンLIVE 「ボクらの熊魂2016~チャーハン・シャケ缶・とーめーはーん!~」

Category : LIVE
関西出身のアイドルパンクDJユニット”あゆみくりかまき”のワンマンLIVE
「ボクらの熊魂2016~チャーハン・シャケ缶・とーめーはーん!~」に行ってきました(*・∀・)ノ

20160131_00.jpg
あゆみくりかまき

20160131_01.jpg

東名阪ツアーのFINAL!!

会場は恵比寿のリキッドルームでした。

あゆみくりかまきのワンマンLIVEに参戦するのは今日が初めて。

名前はよく聞くけど正直人気はどーなん?と思っていたら…

20160131_02.jpg

なんとリキッドルームをSOLD OUTさせていた!!

20160131_03.jpg

「サークルモッシュ ダイブ禁止」

アイドルにしてはかなりROCKな音楽をやっているので、観客も激しい感じなのかな…((((((((;゜Д゜))))))))

駄菓子菓子!!

BABYMETALの現場で鍛えた負けない心(?)を武器に頑張る(謎

20160131_04.jpg

Tokyo Idol Festivalや対バンイベントなどでは何度か見たことがあったあゆみくりかまきのLIVE

ワンマンのファイナルは流石に気合の入れ方が違うのか、それともいつもこういう感じなのか分からないけれど…

LEDスクリーン? や照明が想像以上に豪華で驚いたΣ(`・Д・ノ)ノ

20160131_05.jpg

4月13日に念願のファーストアルバム『あゆみくりかまきがやって来る!クマァ!クマァ!クマァ!』が発売される、あゆみくりかまき。CDシングルのリリースはわずかに3枚だが、『今日は全部持ち歌で勝負するぜー!!』と言い放ち、観客のテンションはいきなり最高潮に。






昨年末、メンバーが乗った車が横転するという大事故に遭い、COUNTDOWN JAPANへの出演をキャンセル。
以降のスケジュールが白紙になるという災難にみまわれたあゆみくりかまき。

果たして1月の東名阪ツアーは大丈夫なのか?

気持ちに(怪我を負った)身体がついていけない状況が続き、くじけそうになる彼女達だったが、”マタギ”と称されるファンからの温かい励ましや、複数のスタッフが心配して駆けつけるなどの甲斐もあり、見事に復活したのだった。

しかし、メンバーの”まき”は右手をギプスで固定しており若干痛々しかった。。。
下手をすれば命の危険すらあった大事故に見舞われたのだから仕方がない。



メンバーがツーステップを踏んじゃうようなROCKな曲が多いので、結局オールスタンディングの会場はモッシュでもみくちゃになっちゃうのかな…と思っていたけど、皆ちゃんと言いつけを守っていたのが意外だった。。。(笑)

しかし、観客は決して大人しかったわけではなく、LIVEが始まったら周囲の温度が3~4度は確実に上昇していたよね。
メッチャ汗かいたもん。

交通事故からの復活LIVEのファイナルということで、メンバー3人とも魂のこもったパフォーマンスだったと思う。
涙声になりながらも強い気持ちで前に進もうとする意気込みが感じられるMCも素晴らしかった。

またワンマンLIVEがあったら参戦したいと思う。



一応アイドルなので(?)生歌+オケ形式なのだけど、あゆみくりかまきはBABYMETALみたいにバンド生演奏の方が迫力あって良いと思うんだけどなー。そうするとDJの立ち位置が微妙になっちゃうのかな。。。





Posted by りすお [RIS-O] on 31.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス3rdシングル「舞いジェネ!」発売記念 特典会 ~志田友美がつぶやかない理由は~

Category : idol
サイサイのファンクラブ限定ライブに参戦した後、知人にほんの一瞬だけ会って、
即、次の現場に移動。

夢みるアドレセンス3rdシングル「舞いジェネ!」発売記念 特典会に参加してきました(*・∀・)ノ

夢アドの特典会といえば市ヶ谷のSME六番町ビルですな。



元気が取り柄の志田友美さん(ゆうみん)

1月26日を最後にツイートがプツッと止まり、ブログの更新もしていない。

ファンの心配をよそに、運営から何もアナウンスは無く…
他のメンバーはいつも通りツイートしている。

単純にスマホが壊れてツイート出来なかった…とかそういうオチ!?
いや、だとしたら他のメンバーがその旨をツイートしそうだし。。。

はっΣ(゜Д゜;)

この不自然さは…まさかっっっ!!

実はフェアリーズのように空中分解していたり!?(汗

■理由の説明が一切ないまま3人体制へ移行したフェアリーズ







そしていよいよ迎えた本日の特典会。

体調不良やその他トラブルでお休みするなら公式ツイッターから告知があるはず。
告知がないということは、ゆうみんは特典会に参加しているということ!?



恐る恐る特典会の個室に足を踏み入れたところ…







普通にいた(・∀・)

RIS-O:あっ、いた! ホントにいた!(笑)

志田:うふふっ。

R:今日いないかと思ってた。数日間ネットに現れなくて行方不明だったしヽ(´ー`)ノ

志田:ちょっとばっかし旅に出てたからねっ!!

R:マジで!?Σ(・ω・ノ)ノ!

志田:実は…(ry

R:あーっ、やっぱりそうだったのか(´・ω・`)

(撮影係のアシスタントプロデューサー)たけべ氏:それで重要な(ry

たけべ氏:(前半省略)・・・だから、ツイート出来なかったのよ。

・・・いろいろヤバ過ぎて書けないw

いや、よくあることで別にヤバくはないのだけど(どっちだ

そんなにポンポン裏事情話していいのか?と思うほど今日のゆうみんとたけべAPは気前が良かった(?)なぁ。


R:運営に対する不満が溜まって家出していたのかと思った。

志田:あはははは(笑)

■(左から)山田朱莉、荻野可鈴、志田友美
20160130_04.jpg

撮影後も『アイドルお宝くじ優勝おめでとう』みたいに一声、二声かけて退出。

今日は2ショットチェキ会ではあり得ないほど話せたなぁ。
体感的にはチェキ会+握手会みたいな感じ。

夢アドの特典会は全般的に(他のアイドルと比較して)お高めだと思っていたのだけど、これくらいマッタリ急かされずに進行してくれるとありがたいね。
今まではAKBの人気メンバー並に剥がしが早くて落ち着かなかったけれど、今日は3人ともマッタリモードで撮影+ちょい会話出来て良かったε٩(º∀º)۶з

20160130_01.jpg
20160130_02.jpg
20160130_03.jpg

テレビ朝日系『アイドルお宝くじ』で優勝して、ただでさえ注目を浴びているこの時期に
ツイートが無くなるのは心臓に悪いから止めて(笑)





Posted by りすお [RIS-O] on 30.2016   0 trackback

Silent Siren FCイベント 第6弾 ~サイサイスペシャルライブ~

Category : LIVE
プレミアムファンクラブ開設記念 Silent Siren FCイベント 第6弾 ~サイサイスペシャルライブ~に行ってきました(*・∀・)ノ

会場は高田馬場にあるESPミュージカルアカデミー12号館 club 1ne2wo

始めて行く場所(学校)だったけれど、駅から近くて良かったー。

ミュージカルアカデミーというだけあって専門的な学校なんだろうなーとは思っていたのだけど…
まさか学校内にちゃんとしたライブハウス(?)があるとは思わなかったΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも原宿や渋谷にある小さめのライブハウスより広いという(驚

今日のスペシャルライブは何人くらい来ていたのだろう?
とりあえず500~600人はいたっぽい。

昨年末に8000人クラスの会場(東京体育館)でLIVEを行っていたサイサイ。
FCイベント(LIVE)は実はかなりの狭き門だったのだろうか?

会場(ライブハウス)入ったら8割5分くらい♂(男子)でビビったよねw
東京体育館のLIVEでは男女比6:4か5:5なのに…。

女子は課金を避ける傾向にあるのだろうか?
確かにプレミアム会員になると月額500円以上かかるからなぁ…。
(年間6000円超のファンクラブは結構お高めだと思う)

病み上がりだったこともあり、寒い中並ばなければならない物販は諦めて開場時間30分過ぎに現地に行ったのだけど…
100番くらいまでしか入場が始まっていなかった。
風の噂によると物販の段取りも悪かったのだとか。。
そんなこんなで(開演時間)25分押しでLIVEスタート。

オープニングアクトとして前回のサイサイフェスで優勝したバンド「ハローミュージック」のLIVEが行われた。
フレッシュでイイ感じだったわー。
演奏はかなりしっかりとしていて、メジャーデビュー前の初期のサイサイよりも上手かったヽ(´ー`)ノ
ハローミュージックは6曲程度演奏したのかな?
想像していたよりもたっぷりLIVEだった。

そこからセットチェンジで20分待ち。。。
バンド系の対バンはセットチェンジに時間がかかるから個人的に対バン形式よりもワンマンLIVEが好き。

そしてサイサイ(Silent Siren)が登場ε٩(º∀º)۶з

どうやら今回のFC限定ライブは「ホストクラブ サイサイ」というコンセプトらしい。



メンバー全員男装して登場Σ(・ω・ノ)ノ!



FC限定イベントならではの遊び心いっぱいのサイサイだったヽ(´ー`)ノ

■セットリスト


ツアーや対バンLIVEだと『ビーサン』などの定番曲に偏りがちになるけれど、今日はFC限定LIVEということで懐かしい曲、レアな曲、未発表の新曲など玄人好みのセットリストだった。

『徘徊』はインディーズの頃にライブで3回しかやったことがないという未発表曲。
この曲のみ限定でサウンドプロデューサーのナオキャン(♂)がギターで参加。

『セピア』はメジャーデビュー後、(おそらく)1度しか演奏されていないレア曲。
ただ、個人的には結構生で聴いていた記憶が…インディーズ時代に結構やっていたかもしれない。

『アンチノミー』は今は無きsamfreeさんが作曲したROCK曲。
ゆかるん(黒坂優香子)のピアノのメロディが美しい。
個人的にはアルバムの中で1、2位を争うお気に入り曲なので、今日のLIVEで久しぶりに聴けて嬉しかった。

『soda』は懐かしすぎて振付けを若干忘れかけていた(汗

『吉田さん』は3月2日発売の4thアルバム『S』に収録されているアルバム曲
※初披露曲

この曲は(ボーカル)”吉田菫あるある”ではなく、同じ読者モデルで完璧な女子として畏敬の念を抱いていたもう一人の”吉田さん”を意識して書いた楽曲とのこと。
Silent Sirenのすぅ(吉田菫)に憧れを抱く女の子も結構いると思うのだけど、そのすぅが『どうしてあの子と私はこんなに違うんだろう?』と、その”吉田さん”に対して常に劣等感を抱いていた…という驚きのエピソードをMCで披露してくれた。
歌詞がなかなか面白い感じになっているので、アルバムを購入した人は歌詞も要チェック!

■重大発表
4月2日 FC限定イベント 『山梨イチゴ狩りツアー』決定!!

以前沖縄で行われたFC限定イベント同様、メンバーとの距離が近くてゆる~いイベントになりそうな予感ε٩(º∀º)۶з
しかし、自分は仕事なので確実に行けないorz
沖縄はともかく山梨なら(日帰りだし)行けそうだったのに…。

■終演後に配布されたチラシとサイサイのポップ


バタバタして全然写メ撮れなかったのですべて引用m(_ _)m

FCイベント2部の餅つき大会は外れていたので1部のLIVEだけで終了。

自分のほかにも複数のフォロワーさんが1部のLIVEイベントに当選していたので、もっと大きな体育館みたいな会場を借り切ってLIVEが行われるのだと思っていたのだけど、まさかの1000人以下のライブハウスで驚いた。

なにはともあれ3月リリースのニューアルバム『S』と、アルバムを引っ提げて全国をまわる春ツアーが楽しみだなー。



Posted by りすお [RIS-O] on 30.2016   0 trackback

投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?~

Category : investment
昨年12月から開始した投資信託の積立て。

毎月決まった日に3万円購入するように設定しています。

昨年12月に3万円。
今年1月に3万円。

更に世界同時株安で『チャンス!』と感じた僕は追加で7万円投資してみた。

そうしたら、そこから下げ止まるどころか月末に向けて株価がグングン下がるという…_| ̄|〇

20160129.png
※一部白抜きしています

『ほったらかし投資術』で推奨されていた「ニッセイ外国株式インデックスファンド」を購入しています。

今月までに130,003円投資して、現在の評価額は127,410円という状況。

評価損益はマイナス2593円で、今のところ全額預金していた方がマシだった…という結果に。

インデックス投資は長期投資を前提にしているからマイナスになることもあるだろう。

予め分かっていたことだけど、、、

インデックス投資は損しても得しても地味だな…。

しかし、超低金利の定期預金に預けている人達には絶対に勝ちたい。

富裕層と呼ばれる人たちは皆少なからず投資をしている。

投資はギャンブルじゃなく資産形成のために必要であることを、人生をもって証明します!!(高橋みなみの演説風)


Posted by りすお [RIS-O] on 29.2016   0 trackback

2015年の源泉徴収票を確認した結果

Category : Diary
FX(為替取引)と株式投資を行っている僕は、本業以外にも収入もしくは損失があることから、必ず確定申告をしなければならない。

確定申告を行う際、必ず会社の源泉徴収票を提出しなければならない。

源泉徴収票には昨年の年収が記載されており、税金でどれくらい引かれているのかも分かる。

昨年は土日出勤が多かったし、頑張って残業したから年収もちょこっとUPしてるだろうなーとは思っていた。

昨年の(2015年)の年収を確認した結果、、、

なんと80万円もUPしていたΣ(・ω・ノ)ノ!

UPしているとしてもせいぜい数十万くらいだろうなーと思っていたから驚いた。。。

これには2つの要因があって、1つは昨年昇格して基本給が上がったこと。
基本給が上がればボーナスも増えるので相乗効果が凄まじい。

もう1つはアベノミクスによるベースアップだろう。

自分が勤めている会社は株式未公開で1部上場企業ではないのだけど、アベノミクスの流れに追随してベースアップが行われた。
しかしベースアップによる昇給は月に数千円プラスされるだけだから実際は大したことないのかもしれない←

正直、仕事は面白くない。
目が疲れるし肩も凝る。

その他不満は沢山あるけれど、逃げ出したくなる気持ちを抑えて大学卒業以来ずっと同じ企業で勤めてきたからこそ大幅な年収UPにつながったのだろう。

「石の上にも三年」ということわざはあながち間違いではないと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2016   0 trackback

GUM ROCK FES. ~Silent Siren HKT48 乃木坂46出演~

Category : LIVE
20160125_01.jpg

ロッテ主催のフェス『GUM ROCK FES.』に行ってきました(*・∀・)ノ

日本武道館で音楽と格闘技のコラボレーション!!

・新進気鋭バンド 紅白対決! Thinking Dogs vs Silent Siren
・旬のアイドルグループ 東西対決! HKT48 vs 乃木坂46
・南海キャンディーズ しずちゃん vs スーパーササダンゴマシン
・長州力 vs 藤波辰爾

バンド対決はThinking Dogsが4曲、Silent Sirenが3曲
その後、Silent SirenとThinking Dogsのコラボで各々のメンバーソロが披露され、最後に両バンドのコラボで『リンダリンダ』が演奏された。



サイサイの衣装ガーリーで可愛かったああああヾ(≧∀≦*)☆彡

20150125_02_20160125231156ff6.jpg

それにしても色んな意味ですごいステージだったな…w

GUM ROCKサインはまんまBABYMETALのキツネサインだしヽ(´ー`)ノ

センター花道の前にはプロレス用のリングが設置されているしヽ(´ー`)ノ

指原莉乃:アイドル人生でリングの前で踊ることってある!?(観客w

HKT48は基本的にシングル攻勢だったけれど、セトリの中に『ロックだよ、人生は』が入っていて驚いた。
HKT48の劇場公演曲の中に入っていたのかな?
個人的にはAKB48劇場でかなり前に行われていた『ひまわり組』公演のセトリの印象が強かった。

乃木坂46は対バンにもってこいの盛り上がるセトリで良かった!!
『命は美しい』 『ポピパッパパー』 『制服のマネキン』などなど。
2曲目の『ポピパッパパー』でいきなり音響トラブルがあってオケがプツっと切れてしまったのが残念。
HKT乱入サプライズだと勘違いしたメンバーがマイクを通して『おーっ!?』と言っていたのだけど、全然サプライズじゃなくて(笑)単なるトラブルだったという…



今日のイベントではフェスならではのコラボもあったり。

上述した通りThinking Dogsとサイサイのコラボがありーの、HKT48と乃木坂46はそれぞれの楽曲をお互いにパフォーマンスするというサプライズもあった。(HKT48が乃木坂46の『ダンケシェーン』を、乃木坂46がHKT48の『控えめI love you』を披露)

今日のイベントではサイサイのタオルと乃木坂46のペンライトを持って参戦するというクソDDっぷりを発揮してしまいました(๑¯ω¯๑)

個人的には対バンよりもワンマンLIVE派なのだけど、今日は好きなアイドルとガールズバンドが同じイベントに出演する俺得コラボでテンション上がりまくりでしたヾ(≧∀≦*)☆彡

Posted by りすお [RIS-O] on 25.2016   0 trackback

原宿駅前ステージ 「これからもっと寒くなりますよー!原宿においで!あったかいんだから」 昼公演

Category : LIVE
原宿駅前ステージ 「これからもっと寒くなりますよー!原宿においで!あったかいんだから」
昼公演に行ってきました(*・∀・)ノ

今、最もチケットが入手困難なアイドルといわれている原宿駅前パーティーズによる定期公演

原宿駅前パーティーズは「ふわふわ」 「原宿乙女」 「原駅ステージA」 「ピンクダイヤモンド」という4つのグループがあり、1つの公演でその全てのグループのパフォーマンスが観られるというもの。

AKB48でいうとチームA、K、Bがいっぺんに観られるイメージかな。

ピンクダイヤモンドはバリバリの打ち込み系でダンスキレッキレ、衣装も格好良くて新生東京パフォーマンスドールに近いイメージ。
カッコイイ系なのだけど曲や歌詞は遊び心にあふれていて面白い。
『SUSHI PARTY』では寿司ネタの名前が次々と…

原宿乙女はモデルを目指す女子が集まっている高身長チーム。
自己紹介では各メンバーの身長が必ず紹介される。
身長164cmくらいだと『おおっ、スタイル良くて格好いいな!』と思うのだけど、身長170cmを超えてくるともはや巨人…w
しかもアイドルの女の子だから高身長でメッチャ細い!!

ふわふわはザ・アイドルという感じの曲と衣装だった。
とりあえず若い。若すぎる。
先陣を切って花道に出てくる女の子可愛くて人気ありそうだなーと思っていたら、小6で12歳とか(汗
ふわふわはAKB48を劇場がガラガラだった頃から見ている生粋の有名アイドルヲタク達に人気があるという噂…w

原駅ステージA(エース)はルックス・身長・年齢的に色々バランスが取れていて万人受けしそうな感じ。
やはり音楽は打ち込み系で、パフォーマンスも素晴らしい。
元SDN48ヲタだった知人の何人かが原駅ステージAの某メンバーに流れているとかいないとか…w



「ふわふわ」はザ・アイドルという感じだけれども、他の3組は想像していたよりもアーティスト寄りだった。
ダンスにキレがあって格好良い感じ。

アイドル界では名の知れた有名古参ヲタが集結しているという噂を聞いていて(笑)
もっとヲタヲタしい現場だと思っていたけれど、原宿だけあって内装や舞台装置・ステージはとてもきれいだった。

■画像はすべて拾い物
20160123_01.jpg

定員はわずかに108人 (108席)
AKB48劇場の1/2以下というキャパシティだが、座席の間隔が空いているので窮屈さは感じない。

20160123_02.jpg

公演の模様はこんな感じで、とにかくメンバーとの距離が近い!!

20160123_03.jpg

かなり頻繁に花道に出て来てくれるので、座席の良し悪しはあまり感じない。
まぁ各ブロックの最前列が一番良いことには違いないけれど。

例の川栄・入山事件があってから当局の目が厳しくなっているにも関わらず、これだけの近さでアイドルを見られるのは驚いた。

20160123_04.jpg

途中でファッションショーなんかもある。
アイドルの公演にありがちな長めのMCは無いのだけれども、その代わりテーマに沿った決め台詞(?)みたいなコーナーがあったり。今日は確か『あなたのことが好きになる決め台詞をお願いします』だったかな?
・・・結構グダグダだったヽ(´ー`)ノ

ファッションショーは毎公演あるのかな?
顔と名前が一致していない初見の自分は問題ないけれど、何回も公演見に来てる人は飽きないのだろうか…?
純粋にLIVEを楽しみに来ている人からするとマイナスポイントかも。
連日睡眠不足だったので若干の眠気が←

これは完全に個人的な好みなのだけど、楽曲は悪くないと思う。
ただ、同じ打ち込み系だったら新生東京パフォーマンスドールの方がクオリティ高いかなぁ…といった感じ。
まだ1度しか聴いてないから判断するには早いかもしれないけどね。

歌に関してはダンスが激しいこともあり口パク?
ネットで調べたらどうやらAKB48と同じく”かぶせ”らしいけれど、口パクにしか見えなかったなー。
おそらく生歌のボリュームは控え目にしているのだろう。
全体としての完成度は口パクの方が高くなるけれど、LIVEの興奮度は生歌(&生演奏)の方が高まるんだよな…。

もっとヲタヲタしい現場を想像していたけれど、地下っぽさを感じない全体的に洗練されているステージでした!

推しがいないっていうこともあるけれど、これから定期的に通いたい…とまでは思わなかったなー。
また誘われれば行くかも…といった感じ。

これから自分のアンテナに引っかかるようなキラーチューンが出てきたり、
メンバー達がどんどん洗練されていってメッチャ綺麗な子が出てきたりしたら考えが変わるかもしれない。

話題の現場に誘ってくれたLさん、ありがとうございました!
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス 『舞いジェネ!』がMステ CDシングルランキング4位に

Category : idol
音楽番組の雄 ミュージックステーションのCDシングルランキングに夢みるアドレセンスがランクイン!!



20160122_10.jpg
20160122_11.jpg
20160122_12.jpg
20160122_13.jpg
20160122_14.jpg
20160122_15.jpg
20160122_16.jpg

ナレーター:ファッション誌のモデルを中心に結成されたアイドルグループです

デイリーランキングで上位に食い込んでいることは知っていたけれど…
まさかのMステ登場にビックリ。

夢みるアドレセンスもいわゆる”アイドル商法”(CD複数枚購入方式)を採用しているので、デイリーランキング初日にランクインしても、翌日以降はガクッとランクが下がると思っていた訳で…。

メジャーアイドルに比べればまだまだヲタの数は少ないけれど、
人気は間違いなく右肩上がりになっていると思う。

メジャーになっていくアイドルやバンドを見て、寂しさを感じさないわけじゃない。

けれども、地下アイドル特有の停滞感・・・というかヲタヲタしい空気が苦手な自分としては、洗練されたメジャーの雰囲気を出しつつ、このままドンドン売れて行ってほしいなーと思ってる。

CD売り上げが激減し、年間ランキング上位が『嵐』と『AKB48』の独占状態となりつつある今、ランキングにどれだけの意味があるのだろう? BABYMETALのようにメディアに出なくても口コミやLIVEシーンで絶大な支持を得ていくのがむしろ正攻法なんじゃないか?なんて思っていたけれど、こうやって地上波で「夢アド」の名前が紹介されることに意味があるんだろうな…なんて思った。



Posted by りすお [RIS-O] on 22.2016   0 trackback

元SDN48 福田朱子さん 岐阜県庁職員にSNSを覗き見される被害に

Category : SDN48




アイドルのSNSのぞき見か 県庁職員逮捕

岐阜県庁の職員の男が、女性アイドルらのSNSなどの本人しか見られないページに不正にアクセスし、のぞき見をしていたとして警察に逮捕された。また、男は、職権を使って、岐阜県の女性職員全員の個人情報も盗み出した疑いもあるという。

 不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕されたのは、岐阜県庁の職員の40代の男。

 捜査関係者によると、男は、女性アイドルらが公開している生年月日などからメールやSNSのIDやパスワードを類推して、本人しか見られないページに不正にアクセスし、のぞき見した疑いがもたれている。被害にあった女性は100人以上にのぼるとみられている。

 のぞき見されたと訴える、元SDN48・福田朱子さん「パスワード、私しか知らないはずの物をどこかから仕入れたか、考えたかで、勝手に書いて知らない人がログインしてしまったということで。ログインできちゃうと内容も見られるので」「気持ちが悪いというか、怖いというのがあるんですけど」

 また、職員の男は、職権を使って、岐阜県の女性職員全員分の個人情報を盗み出していた疑いもあるという。警察はすでに男の関係先の家宅捜索を行っていて、今後、動機などを詳しく調べる方針。



【記事配信元~動画有り~】
http://www.news24.jp/articles/2016/01/22/07320485.html

アイドルが使用しているSNSのパスワードを類推し、覗き見をしていた岐阜県庁の職員が逮捕されました。

驚いたのは被害者の中に元SDN48(現在Vacancy Control)の福田朱子が含まれていて、
メディアのインタビューを受けていたこと。

20160122_01.png
20160122_02.png
20160122_03.png

他のことでニュースになってほしかった←

音楽活動と並行して複数の舞台に出演してきた福田朱子さん。

共演したイケメン舞台俳優と”センテンス スプリング”なラブラブダイレクトメッセージ(?)のやり取りがあったのかどうかは不明ですが←
※センテンス スプリング
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1868144.html

見知らぬ人に覗き見されるというのは非常に気持ち悪いですよね。




「生年月日などからIDやパスワードを類推」とあるけれど、さすがに1発でログインできるほど安易なパスワードは設定していないはず。
相当な回数アタックしていたことが想像されます。

その労力と情熱を別の事に使えばもっと幸せになれそうな気が…ヽ(´ー`)ノ

過去にもPASSPO☆のメンバーがツイッター乗っ取り被害に遭ったことがあったけれど、今回は覗き見での逮捕とのこと。
20160122_04.jpg
20160122_05.png

それにしても覗き見されていることに何故気づいたのだろう?

ツイッターは最終ログイン時間が分からないはず…。
”普段とは異なる環境”(別のスマホやPC等)でアクセスした際は通知メールが来るんだっけ。。。
いや、それはGoogleだった気が。。。

なにはさておき、別のことでニュースになってほしかった!←
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス 「舞いジェネ!」リリース記念イベント at タワーレコード新宿店

Category : idol


記念すべきメジャー3rdシングル『舞いジェネ!』の発売日。

残念ながらメンバーの小林れいが体調不良でリリイベ欠席となってしまったものの、
4人でアツいミニライブを繰り広げてくれた。

本日はシングル発売日!ということで、アンコールがかかり、ミニライブであるにも関わらず再度『舞いジェネ!』を踊るという太っ腹なサプライズがあった。

メジャー1stシングル『Bye Bye My Days』のリリイベを行っていた頃に比べると、リリイベを見に来てる人の数が格段に増えていることを体感している。

インストアイベントは屋内だから暖かくて良いのだけど、人気が出てくると…



相当早めに現地入りしないとメンバーの姿がほとんど見えないw

そろそろインストアイベントはキャパシティ的に限界に近付いているのかも…

本日はリリイベ唯一のポスターサイン会が行われた。

■志田友美のサイン入りポスター
20160120_01.jpg

無事にサイン入りポスターGET

ポスターをベタベタ貼りまくるとヲタヲタしい部屋になるし、
夢アドのブレイクに期待して、しばらくは保管しておこうかと。

グループ写メ+サイン会は参加するための敷居が高いせいか、40~50人程度しか参加していなかった模様。
某48Gのガッツキ現場とは異なり大量買い&ループしている人は少ないので、この非売品ポスターはおそらく100枚も出回っていないだろう。

ちなみに華麗にブレイクを遂げたBABYMETALのサイン入りポスターは…

20160120_02.png

86000円もの値を付けている!!(゚д゚;)

ちなみに『イジメ、ダメ、ゼッタイ』のサイン入りポスターは90000円で落札されていた。

20130112_10.jpg

実はまだ手元に1枚あるのだけど…

都内生活で消耗して家賃払えなくなったら出品するか←
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2016   0 trackback

「普通」は結構しんどいらしい ~『ダメな私に恋してください』名言集

Category : TV
会社の最寄り駅にデカデカと展示されていた広告が目にとまったこともあり、
今クールは久々にドラマを見ることにした。

深キョンこと深田恭子主演のドラマ『ダメな私に恋してください』だ。

ちなみにこのドラマにはテレ東深夜で異例の高視聴率を記録した『モテキ』に出演していた野波麻帆も出ていることがわかり、以前から注目していた。

深田恭子演じる主人公(柴田ミチコ)は30歳独身。しかも処女。
職なし、金なし、彼氏なしというダメ女ながらも、ディーン・フジオカ(35歳)演じるドSの元上司(主任)が毎回助けてくれるという漫画ならではの設定だ。

いわゆる『ホタルノヒカリ』や『きょうは会社休みます。』と同系統の物語であることはドラマを見る前から分かっていたのだが、そんな中でも考えさせられるセリフがあったので採りあげてみようと思う。



第一話。
柴田ミチコ(深田恭子)が犬猿の仲であった主任(ディーン・フジオカ)に本音をぶつける場面。


ミチコ:主任の言う通り、飢えてるんです。

ミチコ:悲しいほどに飢えているんです。肉にも、恋にも。

ミチコ:彼女がいて、仲間がいて、あんな美味しいオムライス作れちゃうリア充な主任には…”普通の人”には分からないんです。

ミチコ:分からなくて当然ですよね。

20160119_01.jpg

ミチコ:みんなが普通にやっていることが、出来ないんです私には。

ミチコ:大人になったら、普通に恋して仕事して、普通に彼氏が出来て、普通に結婚できると思ってたのに…

ミチコ:普通がこんなに難しいなんて…。普通って私には贅沢だったんです。

20160119_02.jpg

主任:普通って、結構しんどいのも入れて…普通なんじゃないの。

主任:みんな割と必死で普通やってたりしてな。

ミチコ:必死で?

主任:まぁ誰もわざわざ人前でしんどい顔しないからな。




そもそも「普通とは何か?」という哲学的な命題があるのだが・・・
主人公ミチコがいうように「普通に恋して仕事して、普通に彼氏が出来て、普通に結婚できる」ことが普通であるならば、自分は普通のことが出来ていないことになる。

コンプレックスだらけの人間なので自分自身を”普通以下の人間”だと思ってる。

なんとか世間のレールから外れないように、嫌いな勉強を頑張って大学に入学し、それなりの企業に就職したものの…。
それ以外のこと(炊事とか)ほとんど出来ないし、彼女がいた期間よりもいない期間の方が圧倒的に長いし、結婚していないし、子供もいないし、車持ってないし、家は賃貸だし。。。

僕が出来ないことを軽々とこなしているように見える普通の人達も、実は結構しんどかったりするのだろうか。

ドラマを見て、ちょっと考えてしまった。。。



仮に自分がリア充な普通の人間だったら、ブログじゃなくてFacebookで仲間とのパーティや家族旅行の写メUPしまくったり、『子供と犬の散歩に行ってきた』的なほのぼの日記書いちゃったりするんだろうか。





この意見に関しては完全に同意。

ハッキリ言って他人の日常とか赤ちゃんなんてどうでもいいんですよね。
スーパーセレブな日々を過ごしてるとか、タワーマンションの最上階に住んでる!というくらいだったら次元が違い過ぎて素直に羨ましい、違う世界を覗いてみたいと思うのだけど。。。

20160119_03.jpg
20160119_05.jpg
20160119_04.jpg

それにしても深キョン可愛すぎだろう。

実年齢は33歳らしいけれど、10代の頃よりも可愛くなってないか!?
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス 「舞いジェネ!」リリース記念イベント at 新宿ルミネエスト屋上

Category : idol
夢みるアドレセンス 3rd シングル「舞いジェネ!」のリリース記念イベントに行ってきました(*・∀・)ノ

本日のイベント会場は新宿ルミネエスト屋上

新宿ルミネエストは元SDN48 河内麻沙美さんのブランド『サミール・ナスリ』の店舗にお邪魔させてもらったとき以来かな?
全体的にいかにも”女子”という雰囲気が漂っているからまず行かない(笑)

ルミネエストに屋上スペースがあること自体知らなかった(゚д゚;)

この日は都内でも初雪が観測され、首都圏の交通網は麻痺。
鉄道ダイヤが乱れまくり、ようやく来た電車にも乗れない人が続出するなど昼過ぎまで大混乱でした。。。

ルミネエスト屋上にも雪が積もっていたので、今日のリリースイベントは中止か?と思われていたものの…



夢アドスタッフ&ルミネエストの協力もあり、除雪をしてなんとかリリイベが開催できることになった。

20160118.jpg

写真右上にある丸いスペースがメンバー達が踊るステージ。

物凄く横に長い会場なんですね。。。(笑)

おかげで1列目に並べる人が多くなるわけだけど…
端の方は急角度で見にくい←

■奥に見えるのが夢アドメンバー



ミニライブ1曲目は『涙が出るくらい 伝えたい想い』

リリイベでこの曲をやるのは珍しいな…と思っていたのだけど、
その後のMCでリーダーの荻野可鈴(おぎのかりん)ちゃんから説明が。

荻野:今日のイベントはスタッフさんとルミネエストさんが一生懸命ステージを作ってくれた(除雪してくれた)から開催することができました。その感謝の気持ちを少しでも伝えたいな…という気持ちで『涙が出るくらい 伝えたい想い』を歌いました。

おおっ、メンバー達発案による予定外のセットリストだったのか!?
だとしたら素敵だなーヽ(´ー`)ノ

昼から晴れてきたとはいえ、雪が降るくらいだったので屋上はやっぱり寒い。
いつもは威勢よく大声でコール&合いの手を入れる常連達も寒さに負けたのか今日は静かだった。。。(笑)

そんな雰囲気を察したのか、とにかく観客たちのテンションを上げようと頑張る可鈴ちゃんとメンバー達。

途中から皆いい感じに声が出てきて”お通夜状態”を脱することに成功していた。
個人的にMIXとかコールみたいなヲタヲタしいノリはあまり好きではないのだけど、アイドルのリリースイベントで全員地蔵というのも異様だよね・・・(笑)
※地蔵…コンサートや公演などで、MIXやコールも打たずに、手拍子もせず、ただ黙って腕を組んで見ているファンのこと

それにしても可鈴ちゃんの気遣いは素晴らしいε٩(º∀º)۶з

横に長い会場であることは上記の写メで説明したけれど…
端の方で見ているファンを飽きさせないために、間奏や自分の歌パートじゃないところで可鈴ちゃんは端っこの方まで飛び出してきてくれて観客を煽りまくっていた。(いわゆるアドリブ)
可鈴ちゃんほどではないけれど最年少の京佳ちゃんも飛び出してきてくれてたな~ヽ(´ー`)ノ

通常、天気が悪かったり交通機関が乱れていると集客力がガタ落ちするものだけど、想像以上にファンが集まっていて素晴らしかった。



■3rdシングル『舞ジェネ!』は1/20(水)発売





Posted by りすお [RIS-O] on 18.2016   0 trackback

舞台 『神様はじめました THE MUSICAL♪』 ~LinQ高木、奥仲真琴、SKE48矢方出演~

Category : idol
舞台『神様はじめました THE MUSICAL♪』を観てきました(*・∀・)ノ

昨年投資で大金吹っ飛ばしてから節約のために舞台は敬遠してきたのだけど、ご招待されたので。。。

とはいえ、全く興味のない舞台を観に行くほど暇ではありません。

この舞台、女性陣が結構豪華なんですよね。

SKE48の大場美奈、同じくSKE48の矢方美紀(2人は日替り)

元PASSPO☆の奥仲真琴、LinQの髙木悠未が脇を固め、主演は寺島咲といったキャストでした。



元々PASSPO☆のLIVEに行き始めたキッカケは”まこっちゃん”こと奥仲真琴ちゃんだったし、元旦の夜に放映された『アイドルNEW YEARサミット』を見て、LinQの髙木さん可愛いなーと思っていたわけで…。
そんな2人が出演する舞台なら観に行ってもいいかな?と思った次第です。

20150116_01.jpg

本日の会場は渋谷のAiiAシアター

20150116_02.jpg

『神様はじめました』は漫画が原作で、舞台化は今回が初めてではないらしい。

男性キャストも人気イケメン俳優が出ているらしく、自分の席の周りは女の子ばかりだった。

しかし、キャスト人気頼りの舞台なのか、それとも若者の舞台離れが進んでいるのか…。
会場には空席が結構あった。

久しぶりの舞台だし、あらすじくらい読んでいった方がいいかな?と思い、HPであらすじを読んでいたのだけど…

前提知識は全く必要なかった…w

日常では使わないような漫画ならではの単語は懇切丁寧に説明があったし、何より内容がドタバタコメディっぽい要素が盛りだくさんだったので、そんなに構えずにみられる感じ。

LiQの髙木さんはほぼ出ずっぱりで、しかも可愛かった←


まこっちゃんはメイク濃すぎて最初誰だか分らなかった←←

日替わりゲストはnon-noモデル&仮面ライダーでヒロイン演じた馬場ふみかさん


スタイル良かったわー(๑¯ω¯๑)

殺陣シーンはそれなりにあったけれど、ボク○団義のような本格的な殺陣に比べればまだまだ甘い。

『神様はじめました THE MUSICAL♪』のタイトルを見れば分かりそうなものなのだけど…
自分は今回の舞台がミュージカル形式であることをすっかり忘れていたので、突然キャスト達が歌い出すから驚いたw

昨日放映された『ラピュタ』ネタを散りばめてきて観客の笑いを誘っていた。
自分は今日が初見なのだけど、かなりアドリブをきかせていたのではないかと。

予定上映時間は120分だったのだけど、大体150分近くになっていたかな(^ω^;)

ダンス+殺陣+大声を張っていた男性キャストはメイクが落ちるほど汗だくで大変そうだったなー。

ダンスシーンは女性陣の動きにキレがあって、さすが(元)アイドル!といった感じだった。

主演の寺島さんをはじめ、主役級の男性陣はセリフがかなり多かったのに噛むことなく最後までこなしていて素晴らしかった。



金銭的に余裕があれば、今日は大阪に遠征して夢アドのニューシングルリリースイベントに参加し、そのあと名古屋に移動してVAMPSのLIVE → 宿泊 → 夢アド@名古屋リリイベというコースにしたかったのだけど…。
昨年投資で大損したから贅沢しない(・∀・)

東京はいつもどこかしらで楽しいイベントが行われているから暇を持て余すことがなくて良いね!
山手線沿線に住んでみて改めて感じたことだけど、東京にはチャンスが沢山転がっていると思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2016   0 trackback

優待目当てにWOWOW株購入 ~想定利回り4%超?~

Category : investment
2016年は年初から株式相場が大荒れ。

年初から6営業日連続の下落は史上初の出来事だったとのこと。
その下落幅はなんと1800円。。。
わずか6日間で10%近く下落したことになります。

本日、日経平均株価はようやく反発。
ここから反発の流れが続くかどうかは分かりませんが、ひとまず下げ止まりの傾向が見て取れたこと。
そして、過去1年間の値動きを参考にすると結構な安値圏に入ってきたので、優待目的でWOWOWの株を購入してみました。

20160113_01.png

1単元100株で株価2800円で購入したので、28万円を投資したことになります。

配当金は1株あたり60円なので、権利確定日まで株式を保有していれば100株で6000円の配当金を得られる計算です。

28万円の株式を1年保有し続けて6000円の配当金をGETできるということは、利回りは2.14%となります。
銀行の定期預金では決して得ることのできない高金利ですよね。

ただ、株の世界では2%の利回りは決して高利回りとはいえません。
配当金狙いで投資している人の多くは、3%~4%の高利回りの株を購入しています。

しかし、WOWOWにはお得な株主優待があるのです。

そうです。あの”桐谷さん”で一躍脚光を浴びた株主優待です。

20160113_02.png

QUOカードは置いといて…
WOWOW株保有者はなんとWOWOWの視聴料が3ヶ月無料になるのです!

WOWOWの視聴料は月額2300円なので、3か月分で6900円。
その他に配当金が6000円入るので、28万円の投資で1年間に12,900円の利子がついた計算になります。

その計算で行くと、WOWOW株の利回りは4.6%になります!

WOWOWを契約していない人は必然的にQuoカードを選択することになり、その場合の利回りは落ちますが…
自分のようなWOWOW契約者にとってはかなりお得な株主優待なんですよね。

自分はかれこれ5~6年継続的にWOWOWを契約しているため、よほどのことがない限り今後解約することはないだろうなーと思っています。

保有し続けるつもりなので株価の変動はあまり気にしないつもり。

…とはいいつつ、やっぱり気になる←

■2年チャート
20160113_03.png

テニスの”錦織効果”でWOWOWの契約者が急増した2015年初頭から株価は急角度で高騰。

今は下り坂なんですよね。

ただ、錦織効果が出始めた頃の水準まで下落してきたので”買い”かなーと判断した次第です。

■5年チャート
20160113_04.png

2013年までは1000円あたりをウロウロしていたので、最悪その辺りまで下がる可能性は無きにしもあらずですが。

仮に今の株主優待が継続すると仮定した場合、株価が下がれば下がるほど利回りがあがるので、いわゆる”優待クッション”で下落に歯止めがかかりやすいのではないか?という希望的観測もあります。

メチャメチャ良い利回りになったら、今度はキャピタルゲイン(売却益)狙いで買い増せば良い話。

株主優待目的の投資はある意味”ほったらかし投資”の一環です。

アベノミクスは息切れしつつあるので、今後含み損を抱えることになりそうですが…
『損切りしなかったらどうなる?』という社会実験をしてみようと思っています。

もちろんシャープみたいに経営破たんが危ぶまれる事態になった場合は売却しますが。。。

しかしこの投資法だと”年収の高い人は億万長者になりやすい”というごくごく当たり前の結果が目に見えてるんだよな…。

つまらん。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2016   0 trackback

東京ミッドタウン 2015~2016 イルミネーション

Category : Diary
昨日のミサイタルで久しぶりに六本木に行ったので、イルミネーションを撮ってきました(*・∀・)ノ

本当はクリスマス用のイルミネーションであったため、今はその名残しか残っていませんが(汗

IMG_2180.jpg
IMG_2181.jpg
IMG_2183.jpg
IMG_2184.jpg

LED照明ならでは!?
数年前から照明の色が変化するようになって、訪問者を飽きさせません。

IMG_2185.jpg
IMG_2186.jpg

上記2枚の写メは同じ場所で時間差撮影しています。

IMG_2187.jpg

デジカメ持って来ればよかった…(ノ><)ノ

IMG_2188.jpg

iPhone6 Plusで撮影しています(800万画素)

IMG_2190.jpg

旧防衛庁跡地の公園では2015年のクリスマスイルミネーションが終了し、
今年に入ってから巨大なアイスリンクが登場しています。

IMG_2191.jpg

このところ暖かかった東京都心はこの日から急激に気温が下がり、メチャメチャ寒かった。。。

クリスマスシーズンが過ぎたこともあり、カップルの姿はまばらでしたヽ(´ー`)ノ

激混みのクリスマスシーズンを避けて、敢えて今の時期にデートするのも良いかもしれませんね。
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2016   0 trackback

Next spot light☆ミサイタル vol.10

Category : LIVE
元SDN48 大河内美紗さんのワンマンLIVE『Next spot light☆ミサイタル vol.10』に行ってきました(*・∀・)ノ

SDN48卒業以降、生誕祭LIVEとして定期的に行われているミサイタル。
(生誕祭以外の不定期なミサイタルもある)

20160111_01_201601112347571a3.jpg

会場は六本木 東京ミッドタウンのすぐ近くにあるmorph tokyo

20160111_02_20160111234756cfe.jpg

六本木に来たのは久しぶりだなー。

■ゲスト
ChuriSta
伊藤花菜(元SDN48)
穐田和恵(元SDN48)
迫畠彩(Splash!)

■バンドメンバー
モチヅキヤスノリ
中村康太
デンジャー今西
平井久貴

いや~、やっぱりバンド&生歌はいいわー。

1年ぶりに大河内さんの歌声聴いたけれど、声量もあるしホント歌が上手い。
バンドメンバーとして参加していたChuriStaのアカリサさんのコーラス&ボーカルも良かった。

大河内美紗×穐田和恵×伊藤花菜 『誘惑のガーター』(SDN48)
『I'm sure.』(SDN48)
『てもでもの涙』(AKB48)

久しぶりに48グループの楽曲聴いた(`・ω・´)
そしてガーター衣装も久しぶりに見た!! せくすぃー!



現役時代、劇場公演で毎週のように聴いていたSDN48の楽曲…懐かしかったなーヽ(´ー`)ノ

穐田さん痩せていたε٩(º∀º)۶з
伊藤さん相変わらずガリガリだったε٩(º∀º)۶з←

冒頭の『Overture~SDN48 version』のみCD音源で、上記3曲はすべてバンドメンバーによる生演奏だった。

大河内さんのLIVEに参加するのは1年ぶり。
初見の曲が数曲あったのだけれども、その他の楽曲は過去のミサイタルで披露された曲だったのでアウェー感を感じることなく聞き入ることが出来た。

大河内さん曰く『今日は同窓会みたいな感じで懐かしい顔がいっぱい♪』とのこと。

やはり自分のように『年1回の(生誕祭を兼ねた)ミサイタルだけは外せない!』ということで、スケジュールを調整して参加している人も多いようだ。

■生誕祭
LIVEの最後の最後で『ちょっと待った~!』と謎の芸人さんが出てきて生誕祭発動。

女性ADが持ってきたケーキのローソクを吹き消して終了。
時間が押してのかな?
かなりアッサリとした生誕祭だった(^ω^;)(;^ω^)

アンコール込みでおよそ2時間にも及ぶボリューミーなワンマンLIVEだった。
※この後、2部もあることを考えると想像以上の曲数だった。

■LIVE終演後
昨年と同じく上の階(受付コーナー)にて大河内美紗によるお見送り(&握手)が行われていた。

♂ヲタ:『実は昨年結婚しました!』

大河内:『な~んか、そんな感じがしていたんだよね♪』

お互い近況報告していて微笑ましいな~なんて思った。

かくいう自分といえば…

・SDN48解散後、メンバー全員が読者モデル出身のガールズバンドにハマっている
・SDN48解散後、思春期をウリにしている夢みるアイドルグループ界隈に流れている
・SDN48解散後、アイドルとメタルの融合を掲げる3人組グループのLIVEでモッシュッシュしている

うーん、どれも報告することではないな←

結局、無難に新年あいさつ&誕生日祝いをしてお別れ。



大河内美紗さん、32歳のお誕生日おめでとう。
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2016   0 trackback

最近読んだ本

Category : Book
20160111_01.jpg
20160111_02.jpg
20160111_03.jpg

最後の写真集は貰い物だけど…w

気づいたら投資&マネー関連の本ばかり読んでいた。

この中で一番実用的で使えそうなネタが書いてあった本は『年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法』かな。
いわゆる低位株中心のバリュー投資家を目指すならば、銘柄選びは彼の手法を真似てみても良いのではないかと思う。
信用取引は諸刃の剣だからおススメは出来ないけれど(^_^;)

使えるという意味では先日紹介した『ほったらかし投資術』もなかなか。
「資本主義と世界経済の成長に賭ける」というのはある意味ギャンブラーな気がしないでもないけれど、銀行預金一択のつまらん典型的日本人から一歩抜け出したい人にはオススメ。

著名投資家である片山氏の本はネットで色々物議をかもしていたようだけど、投資の心得を知りたい人にとっては有益な本なんじゃないかな。『億単位の資産を作るための施策を具体的に書け!』みたいに怒ってる人も多いみたいだけど、過去の手法がそのまま今使えるわけないのに何を考えているのだろうか…。

社会人になってお金を自由に使えるようになってから、好きなアーティストやアイドルのライブに行きまくって消耗しているのだけど、家に引きこもってWOWOW見て読書してるだけでも割と満足度は高い。
お金が無いときは無いときなりの過ごし方をすれば良いのだ。

読書をしていると、本を読む前の自分よりちょっとだけ素敵な自分になった気がするのだが…


どうやら気のせいらしい。


Posted by りすお [RIS-O] on 10.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス 3rdシングル 「舞いジェネ!」 リリース記念イベント

Category : idol
夢みるアドレセンス 3rdシングル 「舞いジェネ!」 リリース記念イベントに行ってきました(*・∀・)ノ

3rdシングル リリースイベント初日!
メンバー達も気合が入っていましたヽ(´ー`)ノ

20160110_01.jpg

本日のリリイベ会場は池袋の東武百貨店8Fスカイデッキ広場(・∀・)

20160110_02.jpg

30分前に到着したら丁度リハーサルをやっていた。

今日は48グループや乃木坂46の握手会が行われているらしく、
アイドルヲタの大半はそちらの方に参加しているのかな…と思うほど最初は人が少なかった。

駄菓子菓子!!

■第一部



■第二部



凄い…こんなに集まっていたのか。

勿論この中には偶然東武百貨店の屋上に立ち寄っていた一般人も含まれるのだけど…。
2ndシングル『サマーヌード・アドレセンス』のリリイベの時より確実に観覧客が増えている気がする。

自分たちはCD予約者限定エリア(結構前の方)にいたから、後ろにどれだけの人がいるのかは分からなかったんだよね。

■第一部セットリスト
Bye Bye My Days
証明ティンエイジャー
17:30のアニメ
舞いジェネ!

■第二部セットリスト
絶対的シンパシー
マワルセカイ
ひまわりハート
キャンディちゃん
舞いジェネ!

1部と2部で大胆にセトリを変えて来てくれた! 素晴らしいε٩(º∀º)۶з


今日は近場の知人を連れてリリイベに参戦していたのだけれども…

『(夢アドは)曲も歌もちゃんとしてると思う』
『リーダーの子(荻野可鈴)は喋りが上手い。地上波でもイケる!』
『あの衣装格好いいね。』

予想以上の高評価を頂きご満悦ヽ(´ー`)ノ

20160110_03.jpg

ちなみに今日のリリイベは屋外ということで、メンバー達はタイツを着用。
ある意味レアな感じ(?)で良いかも。

少なくともクソ寒い中(この会場で)既定の露出の高い衣装を着させて『今日はメンバー達の中にも体調を崩しているメンバーがおりますし、皆さまの体調も考えてリリースイベントは任意の時間で切り上げさせていただきます。イベント参加券は別日に使えますので…』とか、ヲタを巻き込んで意味不明な切り上げ方をしていた○フィリア・サーガの運営に比べればかなりマシだと思う←

今日の可鈴ちゃんのMC、気合入ってたし3rdシングルに賭ける意気込みを感じたな…。



普段SNSにあまり現れない山田朱莉だが、メンバー内で彼女だけが自撮りをUPするなんて珍しいw

■あゆみくりかまきみたい

リリースイベントは今後もまだまだ続きます。

皆さんの近場に夢アドが訪れる際は是非(*・∀・)ノ



Posted by りすお [RIS-O] on 09.2016   0 trackback

夢みるアドレセンス YUMELIVE! Vol.34

Category : LIVE
夢みるアドレセンスの定期公演 YUMELIVE! Vol.334行ってきました(*・∀・)ノ

夢みるアドレセンス新年初LIVE(・∀・)!

そして新年初の定期公演(・∀・)!



現場に来られるヲタにしかメリットがない謎のお年玉企画もギリギリで成功し←

AKIBAカルチャーズ劇場はほぼ満員でしたヽ(´ー`)ノ



今年のYUMELIVEは今までと違う公演になるとのこと。

■いつもと違った点
・オープニングの『overture』用に撮影された映像が巨大スクリーンに映し出され、メンバー達が格好良く登場

・今日のセットリストはすべての曲でMVが流されていた(もちろんパフォーマンスと映像はシンクロしていた)

■2016RT お年玉企画
YUMELIVE来場者全員に無料握手をプレゼント!

前から分かっていたことだけど、コレ本当に現場に来られる人以外メリット無いよね(苦笑
これでよく2016リツイートいったなぁ…。
複垢でRTしているのかな?
それともなかなか都内に来られない遠地のファンも協力してくれたとか?

2016RTいったけれど、メリットを享受できたのは現場に来られる298名だけという…w

■衣装
本日のYUMELIVEの衣装は1月20日発売の新曲『舞ジェネ!』のミリタリー+薄手のアウターだった。
20151115_01.jpg

さすがにジャケ写のコートだと踊りづらいか。。。

今日のYUMELIVEでは、ゆうみん(志田友美)が髪をアップにしていてレア感があった。

20160107_01.png
ちょうどこんな感じ

ネット上の意見を見ていると、どうもこの『舞ジェネ!』の衣装は評判があまりよろしくないらしい。

個人的には格好良くてイイと思うし、スカート型の衣装よりもコッチの方が彼女たちの美脚が映えるから良いと思うんだけどなぁ。

どっちかというと夏イベントで多用していた『くらっちゅサマー』のようなザ・アイドル的な衣装は苦手かも…
夏っぽさを意識しているからかもしれないけれど生地が薄くてチープに見えてしまうし…

今日はMCが若干グダグダになりかけて、盛り上がりに欠けていたのが残念だったけれど、
後は大体いつものクオリティーだったかな。

YUMELIVEでは定期的に新しい物販グッズを投入してきたり、サイコロアンコールや今回のお年玉企画などマンネリ化を防ぐ取り込みが感じられるのだけれども、なかなか満員御礼にならない。

先行申し込みすればほぼ間違いなく観に行けるYUMELIVE。
当日券もあるから仕事をうまく切り上げられたファンがフラッと立ち寄れる今の環境は既存のヲタにとってはありがたい環境だけれども・・・いつまでもそれじゃ上には行けないし、ブレイクできない。

運営はその辺りに危機感を感じていて、試行錯誤を繰り返しているようには思えるのだけど…
メジャーデビュー以降ファンの裾野が広がっているとは思えないんだよなぁ。

まぁAKB48やBABYMETALもブレイクするときは一気にガーンと行ったから、今後どうなるか分からないけどね。











Posted by りすお [RIS-O] on 07.2016   0 trackback

年末ジャンボ宝くじに全力投球した結果

Category : Diary
昨年末に発売された年末ジャンボ宝くじの最高当選額は10億円。

当せん金額が大幅に引き上げられたことで注目度は抜群だった。

■元AKB48初期メンバーも購入していた年末ジャンボ宝くじ







記念に10枚だけ購入しているようで。

アイドルらしい可愛い買い方だなぁ(´∀`*)

駄菓子菓子!!

10枚そこらで高額当選が狙えるわけないだろぉおおおお!!

20160105_01.jpg

気合を入れて200枚超購入してみた(・∀・)


これだけ枚数があると面倒くさくて自分では当選確認してないぜ!


そもそも合計で何枚あるのかも分からない←


さぁ!


高額当せん来いや!!





20160105_02.jpg

ですよねー(*´・ω・)(・ω・`*)

81000円投資して17100円ゲット。

回収率21%

人生大逆転ならず…(ノ∀`)

20160105_03.jpg

やっぱり人生は自分の力で切り開かないとね。

今年は株式投資頑張る(`・ω・´)


Posted by りすお [RIS-O] on 05.2016   0 trackback

ほったらかし投資術

Category : investment
年末年始は例によってLIVE三昧だったけれど、それなりに余暇時間がとれたので本を数冊読破した。

その中に『ほったらかし投資術』があり、僕が投資信託を始めよう思ったのはこの本を読んだからです。

20160103_01.jpg

個別株投資は生活に支障をきたすということです。これは個別株投資自体が悪いのではなく、おそらく自分の性格に原因があると思うのですが、四六時中、株のことが気になってしまうのです。株式市場が開いているのは平日の昼間であり、当然、会社での仕事中です。
(中略)
自分が知らないところで投資している銘柄に悪いニュースが出て、自分だけ逃げ遅れるのではないかという恐怖感のほうが大きかったように思います。
(中略)
せっかくの休日も、やれチャート分析だ、ファンダメンタル分析だと、株式のことで頭がいっぱいです。



個別株投資では、どんなに厳選した銘柄も市場全体が下落するとそれにつられて一斉に値下がりしてしまうことがあるということです。



昨年8月に起きたチャイナ・ショックはもとより、サブプライム問題~リーマンブラザーズ破綻時などは市場全体が大きく下落し、東証一部に上場しているすべての銘柄が下落、ないしは95%の銘柄が下落…なんていうことも珍しくありませんでした。
第一、これから大きく上昇するであろう銘柄を先回りして購入するのは至難の業です。

よって、市場全体の指数に連動しているインデックスファンドが選択肢としてあがってくるわけです。

ちなみに投資信託には(ダウ平均/日経平均などの)指数に連動するインデックスファンドと、指数以上のパフォーマンスを目指すアクティブファンドの2種類がありますが、結果的にインデックスファンドに負けているアクティブファンドが7割を占めます。

なぜ日本株ではなく外国株に投資しようと思ったのか?についてですが…

日本株はNISAで年間120万円投資していく予定なので、分散投資をするなら外国株を選択した方が良いでしょう。
(日本が不景気に陥り、日経平均が下落しても外国は好景気に沸いているかもしれないし、その逆もあり得る)

今はアベノミクスで株価高騰に沸いていますが、これは一種のカンフル剤のようなもので、少子高齢化が急速に進んでいる日本の未来はあまり明るくないと個人的には思っています。今後日経平均がバブル期につけた37000円を目指すようなことはないでしょう。

しかし、移民流入で豊富な労働力を確保しているアメリカ経済は違います。
しかもMicrosoftやApple、Facebook等の革新的企業は軒並みアメリカから誕生しています。

客観的事実として、歴史的に見ればダウ平均は右肩上がりです。

■ダウ平均 年足チャート
20160103_02.png

1987年に2722ドルだったダウ平均は、2015年末には17425ドルをつけています。

1987年当時は指数に連動する投資信託やETFがあったのかどうかは不明ですが、単純に考えると1987年に購入した株をずっと放置しておけばおよそ6.4倍になった計算です。

100万円ならば640万円に。
1000万円ならば6400万円に。

もちろんインフレーションを考慮すると単純計算で6.4倍になったとは言い難いのですが、銀行預金の利子では決して到達できない金額です。

”未来の株価は予想できない。しかし、ダウ平均は確実に上昇している。”という超消極的な視点に立ち、外国株指数連動の投資信託を始めようと思った次第です。

しかし、気がかりなことが。。。

■ダウ平均 10年チャート
20160103_03.png

サブプライム問題発覚~リーマンショックで下落した株価は2009年から緩やかに回復を続けています。

チャート的にはそろそろ大幅下落が来る予感が…。

昨年のチャイナ・ショックは7年周期で訪れる下落相場にしてはやや迫力に欠けていた気がするので、本格的な下落がこれから来るんじゃないかなぁと。

好景気と不景気はある程度サイクルがあるので、ずっと好景気ということはあり得ないんですよね。

つまり、今から投資信託を開始して数年後10%の利益が上がっていたとしても、5~6年後にサブプライム級の下落が発生した場合はマイナスに転落してしまう可能性は大いにあります。(つまりずっと銀行の定期預金にしておいた方が良かった)

しかし、15~20年のスパン(期間)で考えればダウ平均はおそらく右肩上がりに値上がりしていることでしょう。

楽観的すぎやしないか?と懐疑的になる人もいると思いますが、上記の理論を後押しするかのような一文に感銘を受けました。

では、なぜ10年以上インデックスファンドのバイ&ホールドを継続できたのか。
1つは、 「資本主義の発展を信じているから」ということはあると思います。
資本主義経済のゆっくりとした成長を長期で取り込んでいこうというのがインデックス投資です。人々の欲望をエンジンにした資本主義経済のサイクルが止まることは、今後もないだろうなと能天気に信じています。

 これが、「意識高い人々の頑張り」に支えられているとかだといつか崩れそうですが、 「もっと美味しいものが食べたい」とか「もっと快適な家に住みたい」という「ふつうの人々の欲望」に支えられている点が、呑んだくれの水瀬(著者)としては信頼に値すると感じています。

※バイ&ホールド…買ったら買いっぱなしで値上がりしようが値下がりしようがずっと持ち続ける”ほったらかし投資”



ところで、買ったら買いっぱなしで”ほったらかし状態”にするバイ&ホールド戦略ですが、利益確定するまではあくまでも評価益であるため、実際の利益ではありません。『いつ利益確定すればよいのか?』という課題について、この本には想像の斜め上を行く回答が書いてあるので、気になる方は是非購入して読んでみてください。

Posted by りすお [RIS-O] on 03.2016   0 trackback

『アイドル NEW YEAR サミット』は正月恒例番組にすべき

Category : idol
2016年 元旦の深夜にフジテレビで放映された『アイドル NEW YEAR サミット』

20160102_01.jpg

3時間30分にも及ぶ長時間生放送番組だったが、最初から最後まで全く飽きなかった。

深夜の、しかも生放送でグダグダになることなく最後まで進行していたのは素晴らしい。

主にTIFに登場している有名アイドルが一堂に集結。

【現役アイドル】(グループまたは個人)
アップアップガールズ(仮) / アフィリア・サーガ / アンジュルム / 大阪☆春夏秋冬 / 乙女新党 / 神宿 / カントリー・ガールズ / 吉川友 / ℃-ute / 小池美由 / さんみゅ~ / GEM / SUPER☆GiRLS / スルースキルズ / Cheeky Parade / チャオ ベッラ チンクエッティ / 寺嶋由芙 / でんぱ組.inc / Doll☆Elements / drop / 9nine / PASSPO☆ / バンドじゃないもん! / 柊木りお / 風男塾 / ベイビーレイズJAPAN / ゆるめるモ! / 妄想キャリブレーション / 愛乙女★DOLL / lyrical school / LinQ(五十音順)

よくこれだけのアイドルを集められたもんだ。。。

■ゲストにはレジェンドアイドルも登場

■まさにレジェンド
20160102_02.jpg

■違う意味でレジェンド
20160102_03.jpg

■レジェンド!?←
20160102_04.jpg

■一般人がアイドルに抱いている疑問
20160102_05.jpg
20160102_06.jpg
20160102_07.jpg

テーマ『アイドルをしながら彼氏を作ること』 (アリ/ナシで回答)

20160102_08.jpg

60人中39人が「アリ」と回答!!

20160102_09.jpg
20160102_10.jpg

LinQ髙木:バレなければ作っていい!!

■ネット上がザワザワ



20160102_11.jpg
20160102_12.jpg

チキパ鈴木:海外ではジャスティンビーバーに彼女がいて…

ロンドンブーツ淳:そこでジャスティンビーバー出す!?(一同w

■現実



20160102_13.jpg
20160102_14.jpg

drop大場:そんな中途半端な気持ちならアイドル辞めた方がいい

しかし他のdropメンバー(滝口ひかり、三嵜みさと)は『彼氏を作ってもいい』に投票していたというオチw

20160102_15.jpg
20160102_16.jpg

GEM金澤:アイドルに彼氏が発覚すると、『俺もイケるんじゃないか?』と勘違いするファンが出てきて結果的にファンが増える!



テーマ『運営スタッフに口説かれたことがある人』

20160102_17.jpg

結果、 60人中9人が口説かれた経験あり!

20160102_18.jpg
20160102_19.jpg
20160102_20.jpg

一同驚愕




テーマ『アイドルとお金』

20160102_21.jpg

現在の収入に満足しているアイドル=29人
満足していないアイドル=41人

20160102_22.jpg
20160102_23.jpg

スパガ田中:お金のために(アイドルを)やっているわけじゃない!

ちなみにSUPER☆GiRLSは給料制だそうな。(しかも10万円未満っぽい…?)

20160102_24.jpg
20160102_25.jpg

PASSPO☆玉井:給与明細を見るのが楽しみ。

20160102_26.jpg

『プラチナム(プロダクション)は歩合制なんです』

つまり、PASSPO☆以外のユニット、バンドも歩合制ということか。
predia、palet、Silent Sirenも確かプラチナムだったなぁ。

売れ具合とメンバー人数構成比で考えたらサイサイはかなり稼いでるな。。。



テーマ『貯金が100万円以上ある人』

20160102_27.jpg

60人中12人が100万円以上の貯金あり。

うーん、48グループ(乃木坂46含む)とももクロを除けばここには第一線のアイドル達が集合していると思うのだけど、意外に稼げていないんだなーと思った。

テーマ『貯金が500万円以上ある人』

20160102_28.jpg

60人中1人が500万円以上の貯金あり!

20160102_29.jpg

誰?誰?

20160102_30.jpg

アフィリアサーガ:私たちはアイドル活動とは別にお店のお金も入る。けれど500万円は無い。

犯人探し(?)が始まるも、結果的に誰かは判明しなかった。

20代女子で500万円貯金があれば普通のサラリーマンとしても優秀だと思う。
(女子の平均年収を考えると…)

20160102_31.jpg

さんみゅ~:ギャラは一切貰っていない! 最近少しだけもらえるようになったが、それまでは”生活費”(固定給?)のみ。

20160102_32.jpg
20160102_33.jpg

ゆるめるモ!しふぉん:週5で歯科助手してます。

芸人軍団:それ(本業)歯科助手じゃん! アイドルじゃなくて(w



テーマ:下着を2日連続で履いたことがある

20160102_34.jpg

60人中25人(笑)

20160102_35.jpg

いやー、すごい世の中になったもんだ。。。w
昔は『アイドルはトイレに行かない』みたいな伝説もあったのに、最近は「ぶっちゃけ=面白い・親近感が持てる」だもんなー。

20160102_36.jpg

途中で番組に参加したチャオベッラチンクエッティの岡田ロビン翔子

『チャオベッラチンクエッティの岡田ロビン翔子だ!』とロンブー淳が連呼w

グループ名を改名したときは『何この名前』と思ったけれど、見事にネタとして拾われてる…!!

20160102_37.jpg

ライブ中にオナラをしたことがあるアイドル

20160102_38.jpg

その他、生放送中に谷間を見せるために下着を披露するアイドルが現れたり…!?

■バンドじゃないもん 天照大桃子(あまてらすおおももこ)
20160102_39.jpg

谷間披露のついでに自ら整形であることを告白(!)

20160102_40.jpg

バンドじゃないもん天照大桃子:鼻と目を整形しました。

20160102_41.jpg

■強いハート



■バラエティ番組は特にメディアリテラシーが問われます


芹那や菊地亜美のようにアイドル時代に出演した番組で数少ないチャンスをモノにしてのし上がれるアイドルはごく僅か。

少なくともバラエティ番組で活躍したいと考えているアイドルならば「叩かれるリスク」よりも「TVに映るチャンス」を選択するだろう。

この特番は是非とも定期的に放送してもらいたい。

正月のみならずTIFの翌日にも特番組んでほしいなぁ。
Tokyo Idol Festivalの最中はほとんどの有名アイドルは東京にいるはずだし、お台場のTIF会場とフジテレビ社屋は至近距離だから移動しやすい環境が整っているわけで。
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2016   0 trackback

2016年の投資戦略

Category : investment
30代で1億円目指すようなハイリスク・ハイリターンな取引はもう止めます。。。

今年から新たに投資信託の積立を始めます。

投資を開始するにあたり『自分のお金の運用を他人に任せたくない』と思っていたのだけど、自分の裁量で取引した結果、昨年のような大損を食らってしまったので。。。

なぜ投資信託をする気になったのか?は後述しますが、機械的に毎月積立することにより、ドルコスト法により購入価格が平均化されること、更には株価急落で焦って底値で損切りするような馬鹿な真似をする事態は避けられるから…というのが大きな理由です。
ちなみに投資信託で積立するのは外国株の指数に連動したファンドです。

自分の裁量で取引するのを止めるわけではなく、個別株(日本株)取引についてはNISAでやっていこうかなーと。

■投資内訳
NISA(日本株) 年間120万円
投資信託(外国株ファンド) 毎月3万円×12カ月=36万円

FX(為替取引) 基本的に休止。チャンスがあれば入金して短期トレード。
totoBIG/宝くじ(人生一発逆転) ○○ジャンボ宝くじ発売時の貯金額に応じて購入

ちなみに投資信託で期待できる利益は年間3~4%なので、36万円投資して年末に37万円になっていたら御の字という消極的な投資ですが、株価急落時に資金に余裕があれば裁量取引で追加購入していくつもりです。
投資信託は買ったら買いっぱなしでしばらく換金しません。
冠婚葬祭や不測の事態が発生して急なお金が必要になれば別ですが。

問題は、山手線沿線に住んでいる今、果たして年間156万円の投資資金を用意できるか!?に尽きます。

今のお金の使い方だと”支出>>>収入”になってしまうので(汗
毎月7~8万円かかっている食費をなんとか5万円以下に圧縮したいところ。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2016   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend